浪人生がバイトで困っています

このQ&Aのポイント
  • 今年一年浪人生でありながら、バイトをしている私は、運動不足や食生活の乱れで体力が落ち、勉強にも支障が出ています。
  • 予備校に通う資金もなく、バイトを辞めるわけにもいかないため、週4〜5日働きながら現状を打破する方法を教えてほしいです。
  • 類似の状況にある人、またはアドバイスがある方は、夏まで効果的な取り組み方や考え方を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

原因があるならまず対処しないと。 運動不足ならきちんと歩く。最低一日三十分。そのくらいの時間は取れるでしょう。 食事もきちんと取る。 それは今でもできることであるはずで、それをせずして問題の解決はあり得ません。 で、漢方で言うところの、気虚、気が無くなってしまった状態なのかも知れません。 食欲はありますか? 冷たい物を飲んでいたりということは? 食事をすると眠くなるということは? 貧血は? 立っているとやたらと疲れる、疲れが後を引くということは? 腕の良い漢方屋に見て貰うと良いのですが。ヤブはダメですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

一日5、6時間のバイトで疲労困憊というのは普通ありません。 栄養不足とストレスによる一種の虚脱状態なんでしょう。 このまま悪化してしまうと大変です、解決していきましょう。 まず一日一食というのは一人暮らしなのでしょうか、 家族と同居でも浪人できると思います。 そうすれば下宿代も倹約できますし食事もちゃんととれるはずです。 あなたは合格のためにちゃんと食事をして予備校に通うべきです。 宅浪で旧帝は厳しいと思います。 また、旧帝はもちろん国立大学では入学金の支払猶予や授業料の減免が受けられます。 あと奨学金も第一種と第二種両方借りることも可能です。 授業料の減免および奨学金は高校3年の成績(2回生以上は前年度の成績)と 経済状態で審査されますが旧帝受験組なら成績の心配はいらないでしょう。 あなたが自宅から旧帝に合格すればお金のことはそんなに心配要らないと思います。 さて何らかの理由で同居も援助も期待できないとなったら、 それでも家族にまず相談すべきです。 親兄弟なら誠意を込めてお願いすれば援助してくれるはずです。 それでもダメなら親戚はどうですか、友達はいませんか、 どうしても家族と同居できないなら友達の家に居候はできませんか、 このまま自分で全て解決しようと無理をすると症状が悪化する可能性があります。 この際思いつく人すべてに頼ってみてください。 世話になった恩は後で返せば良いのです無理せず気楽にいきましょう。 体調が元に戻ったら勉強も手につくようになるでしょう、 そうしたらバイトを再開しても良いでしょうね。