浪人生がバイトで困っています

このQ&Aのポイント
  • 今年一年浪人生でありながら、バイトをしている私は、運動不足や食生活の乱れで体力が落ち、勉強にも支障が出ています。
  • 予備校に通う資金もなく、バイトを辞めるわけにもいかないため、週4〜5日働きながら現状を打破する方法を教えてほしいです。
  • 類似の状況にある人、またはアドバイスがある方は、夏まで効果的な取り組み方や考え方を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

原因があるならまず対処しないと。 運動不足ならきちんと歩く。最低一日三十分。そのくらいの時間は取れるでしょう。 食事もきちんと取る。 それは今でもできることであるはずで、それをせずして問題の解決はあり得ません。 で、漢方で言うところの、気虚、気が無くなってしまった状態なのかも知れません。 食欲はありますか? 冷たい物を飲んでいたりということは? 食事をすると眠くなるということは? 貧血は? 立っているとやたらと疲れる、疲れが後を引くということは? 腕の良い漢方屋に見て貰うと良いのですが。ヤブはダメですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

一日5、6時間のバイトで疲労困憊というのは普通ありません。 栄養不足とストレスによる一種の虚脱状態なんでしょう。 このまま悪化してしまうと大変です、解決していきましょう。 まず一日一食というのは一人暮らしなのでしょうか、 家族と同居でも浪人できると思います。 そうすれば下宿代も倹約できますし食事もちゃんととれるはずです。 あなたは合格のためにちゃんと食事をして予備校に通うべきです。 宅浪で旧帝は厳しいと思います。 また、旧帝はもちろん国立大学では入学金の支払猶予や授業料の減免が受けられます。 あと奨学金も第一種と第二種両方借りることも可能です。 授業料の減免および奨学金は高校3年の成績(2回生以上は前年度の成績)と 経済状態で審査されますが旧帝受験組なら成績の心配はいらないでしょう。 あなたが自宅から旧帝に合格すればお金のことはそんなに心配要らないと思います。 さて何らかの理由で同居も援助も期待できないとなったら、 それでも家族にまず相談すべきです。 親兄弟なら誠意を込めてお願いすれば援助してくれるはずです。 それでもダメなら親戚はどうですか、友達はいませんか、 どうしても家族と同居できないなら友達の家に居候はできませんか、 このまま自分で全て解決しようと無理をすると症状が悪化する可能性があります。 この際思いつく人すべてに頼ってみてください。 世話になった恩は後で返せば良いのです無理せず気楽にいきましょう。 体調が元に戻ったら勉強も手につくようになるでしょう、 そうしたらバイトを再開しても良いでしょうね。

関連するQ&A

  • 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

    私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。 ※大学カテゴリーでも質問をしました。 いろんな回答をいただきたいので、こちらでも質問させていただきました。

  • 浪人するんですが。

    初めまして、みなさんの意見が聞きたいです。 今年浪人して旧帝大志望です。 家が新聞配達の仕事をしているんですが、 父親が「浪人するならダラダラしないために朝刊配達しろ」と言います。自転車で配達した事はあるんですが正直キツイです。バイクの免許も取らなくてはいけないし予備校も行かなくてはいけません。 私は朝刊配達はなしだと思うんですが、どう思われますか。

  • 大学生と浪人生のカップル

    4月から彼は旧帝大に通う大学生で私は浪人して予備校へ行くことになります。 先日私の浪人が決定したのですが、私はセンターでだいぶ失敗してしまい、ちょっと無理して受けようと考えてた第一志望は諦めてましたが、今までの模試でA判しかだしたことない地方国公立までも全滅でした。(私立は受けてません) 本当にショックで彼に合わせる顔がありません。彼は早慶も旧帝大も受かってとても頭がいいのにこんな無惨な結果を報告するのが恥ずかしいです。 同じような経験した人いませんか?

  • 法政から首都大へ仮面浪人

    現在法政大建築学科で1年のものです。 単刀直入に言うと、仮面浪人して首都大に行く価値はありますか? 現役時は首都大を第1志望にしており、センターの点数的に受けることができませんでした。 仮面浪人で旧帝大は厳し いので、国数英物の首都大までが仮面浪人でいける国公立で行ける範囲だと思ってます。 首都大は旧帝大には及びませんが、建築の倍率は10倍ほどで、建築のレベルはそこまで劣らないと思います。 受かる前提での回答をお願いします。

  • 浪人のバイト

    4月から浪人予定の者です。 予備校に通う予定なのですが、予備校の費用を自分で稼がないといけないのでバイトも平行してやろうと思っています。 予備校は朝の8時から19時ぐらいまでなので、昼間のバイトは全く出来ません。 なので上記の時間帯以外でバイトをしようと思っています。 新聞配達など以外に出来そうなバイトはありますか? 奨学金も考えたのですが、大学に入ったら利用しようと思っていますので、浪人中はバイトで頑張ろうと思っています。 予備校に通いつつバイトをすることは無茶ということはわかっていますが、良さそうなバイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浪人生のバイト

    浪人生のバイト 明日バイトの面接があります。 予備校が夕方からなので、高校から働いてバイトは夕方しか入れないので、新しく昼間の時間を探したところ時給もいいバイトを見つけました。(本来やりたいバイトはあるのですが、実は40万ほど12月までにためないといけないので時給のみで判断して決めました。) 浪人になってから2度レンタルビデオで面接を受けたのですが、フリーターというか浪人生と言ってしまったのかが原因か定かではないのですがだめでした。 明日受けるところは、フリーター歓迎と書いてあるので応募したのですが、また同じことを言ってしまってだめになるのはいやです。 この場合、浪人生は隠すべきなのでしょうか? でも、志望動機でお金貯めることをかいてたらばれますよね? (むしろ志望動機にお金をためないといけないとか書いたらだめなのでしょうか?) あと、担当の人に代わる前に電話した従業員の人が無言だったのですが「はい!こちら○○です」って普通店の名前いいますよね? 無言が続いて私からなのったんですが、電話対応がなっていなくて少し不安になりました... こういう経験のひとなどなにかアドバイスがあれば回答お願いします!

  • 浪人するなら

    今年受験を控える高3です。今のところ第一志望は受かる気がしません(共テC、二次E)。第二志望は微妙なライン(共テA、二次C~D)です。第二志望に受かったらそのまま行こうと思っていますが第二志望にも落ちたら浪人しようと考えています(親が第二志望より下の大学には行かせてくれないのと、第一志望を目指すなら一浪だけなら許可はもらえると思います)。その場合予備校に行きたいのですが、田舎すぎて近くに予備校がないので家から県外の予備校に通うか一人暮らしで仮面浪人するか予備校の寮に住むかだと思います。とにかく残りの期間全力を尽くすことを前提として、もし浪人するならどれがよいと思いますか?

  • 浪人にお勧めのバイト

    私は浪人生で予備校に通っているのですが、費用が足りないのでバイトをしなければなりません。約20万から30万ぐらい稼ぎたいと思っています。しかし、浪人生であるのであまり長いこと続けれませんので秋には辞めるつもりです。ただ、私にはバイト経験がありませんのでどういう仕事がきついのかどこが楽なのかよくわかりません。そこでバイトを選ぶ際の参考にしたいので浪人生にお勧めのバイトを教えてほしいです。時間帯は主に夕方から夜、深夜あたりになると思います。また早朝バイトについては考えてはいるのですが、予備校は朝の9時からあるので予備校の近くのバイトしか出来ません。しかし予備校の場所が遠く家から片道一時間かかるので始発の電車を乗っても朝6時をこえてしまいますので厳しいと思います。あと予備校に近いところのバイトをするか家に近いところのバイトをするかどちらがお勧めかも教えてほしいです。予備校は大阪の天王寺駅の近くにあり、家は田舎でもなく都会でもなくという中途半端なところにあります。やはり時給は天王寺のほうが高いです。 今、私が考えてるのは予備校に近いコンビニ(夜or深夜)か、地元のコンビニ(夜or深夜)か、 地元のすしロー(夜)か、地元のスーパーの夜8時から12時までのレジ打ちです。 まとめると ○浪人生にはどのようなバイトがお勧めか ○天王寺のバイトか地元のバイトどちらがいいか これは追加ですが、 ○候補の中でやめといたほうがいいものがありましたら教えてください。 バイト経験がある方、特に浪人中にバイト経験のある方、よろしくお願いします。

  • 現役か浪人か

    初めまして。 現在高3の受験生です。 私は教育学を学べる国公立大学志望なのですが、第一志望のボーダーに達する事が出来ずこのまま受けてもまず間違いなく浪人するだろうと言われました。 私自身は第一志望を諦めきれず浪人覚悟で第一志望を受けようと思っているのですが、浪人するとなると親に相当な金銭的負担をかけさせるでしょうしワンランク下げて地元国公立に進学することも考えています。志望は某旧帝大です。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 浪人生活について

    浪人が決まりました。 予備校の寮に入ることにしました。 予備校の学費と入寮費、入館金は出してもらえるのですが、その他は支援できないといわれたのでバイトするつもりです。 寮は2食つきです。 残り1食分と電気代と水道代くらいなら勉強に支障をきたすことなく稼げるでしょうか。 自分の貯金が20万ほどあるのでそれを使うというという手もあるのですが、 やっぱり足りませんよね(-_-;)? それから私は今年、国際教養大学のA日程を受験しました。 ですから、英語国語世界史には自信があります。 でも数学と生物ははっきり言ってダメです。 来年は数学と生物もきちんと勉強して、国際教養大学のB日程や他の国公立(出来れば旧帝大など)も受けたいのですが、やはり現実的に厳しいでしょうか。 自分としてはやるだけやってみたいと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願いします。