履歴書の添削をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 13年間野球に打ち込み、人の成長に限界はないと気づく。
  • 自信を持ちながらも他人の意見を聞く素直さを持ち続けることの重要性を学ぶ。
  • 野球から学んだことをまとめることに困っている。ご指摘・アドバイスをお願いする。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の添削をお願いします。

履歴書の添削をお願いします。 ちなみに地方公務員(市役所)の履歴書で、枠の大きさを考えると140文字程度です。 今までに打ち込んだことと、また、そこから得たものは何ですか。 13年、ずっと間野球に打ち込んでいます。野球漬けの毎日を送る中、人の成長に限界は無いことに気づきました。長い期間やったことものほど、自分に自信があり人の意見に耳を傾ける素直さがなくなりがちですが、現状に甘んじることなく継続的に努力をすることで、さらなる成長に繋がることに気づくことができました。 私自身、野球から学んだことは多いと思っておりますがなかなか思い浮かばずに困っています。 みなさまからのご指摘・アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.5

こんにちは。  △「13年、……」→「私は13年」  ●「打ち込んだ人」を明らかにしてください。  ×「ずっと間」→消去  ●「ずっと間」は論外です。  △「気づき」→「気付き」  ●漢字表記をお願いします。  ×「やったこともの」→「続けたこと」  ●「こともの」は論外です。  △「あり人」→「ある為に他の」  ●「あり人」では連続していて困ります。  偉そうにしてすみませんでした。質問者様の場合は「素直さ」よりも「努力する根性」や「諦めない強さ」を主題にしたほうが良いと思います。13年間、野球に打ち込んだ質問者様は根性があると思います。

sakuraoka_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに素直さよりも泥臭く努力することや諦めずに粘り強く物事に取り組むことが私の強みだと思います。 気づかせていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

就職の基本的質問の一つですね。差し出がましいようですが、私が回答するとしましたら、 「13年間の野球に打ち込んできました。高校時代は甲子園を目指し、厳しい練習の中、精神力、体力を得たものと考えます。大学では、優勝を目指すことはもちろんでありましたが、 野球に対する取り組み方、特に上級生時には後輩への指導など、相手の立場での考え方や組織の中での問題を解決する決断力など、養ってきたものと自負しております。 また、継続的に努力することは、さらなる成長に繋がること実感できましたことは自身の財産であると考えます。」

sakuraoka_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前半部分がまさにその通りです。少し自分をよく見せようとしていたのかもしれません。 機会がありましたら、またのご指導お願いいたします。

回答No.3

「13年間ずっと野球に打ち込んでいます。野球漬けの毎日を送り、成長に限界は無いと気づきました。 長い期間取り組めば自信になり、気付けば頑固になっていることもあります。しかし、人の意見を素直に取り入れる柔軟さや、現状に甘んじず挑戦していく気持ちを持ち続けることで、さらなる成長に繋がることに気付くことができました。」 はどうでしょうか? 具体的な例では、フォームの矯正や練習を増やすことなど「柔軟性」や「挑戦すること」を強調することを書いてはどうでしょうか?

sakuraoka_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 挑戦することや努力することを主体に書かせていただきました。 機会がありましたら、またのご指導お願いいたします。

回答No.2

すみませんが、13年ということは、大学でも野球をされていたと思いますが、体育会ですか?それともサークルですか?またチームにおいてどういう立場にいたのか先にお教えください。

sakuraoka_
質問者

補足

体育会系です。 リーダーというよりは、技術をアドバイスしたり、後輩の立場になって一緒に考える立場にいると思いまう。 ご指摘、お願いいたします。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 失礼ですが、質問者様の年齢など経歴をお願い致します。 詳細がわからないと、回答不可です。 高校卒の18歳と30歳過ぎでは対応が違います。

sakuraoka_
質問者

補足

詳しい情報が抜けて申し訳ありませんでした。 私は現在、大学四年生で年齢は21歳です。 来年、地元の市役所の入庁を目指しています。ちなみに大学も地元の大学に通っています。 よろしくお願いいたします。