• 締切済み

自己PRの添削お願いいたします!

初めまして。大学3年就活中のものです。 初めて自己PRを書いたのですが、 抽象的すぎるのかなと思います。 添削お願いします! 私の長所は「人のために努力をし、それを自己成長につなげられる」ところです。 私は人から認められたいという願望が人一倍強い人間です。 大学受験、アルバイトでの接客、サークル活動での経験からこれが私の長所だと思いました。 ある人に喜んでもらいたいという思いで私は考え、行動し、努力することができ、 結果として自己を成長させることができます。 すいませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.4

あなたは自己PRの天才です! もし、あなたが、起業した社長だとしましょう。 あなたは成功する為に優れた人材を採用したい。 あなたの自己PRを受け、採用したいと思ったならいいのではないでしょうか。 優しい私は2つだけヒント出しておきます。 (1)質問です! (学生)私はクリエイティブな人間です! (面接官)ああ、この人はクリエイティブなんだ!と思ったでしょうか? (2)メラビアンの法則 自分で調べるように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.3

人事経験者です。 まだ、添削というより、「全面的に書き直し」の内容と思いますが、回答いたします。 ・まず、テーマは一つに絞りましょう!  受験、アルバイト、サークルと3つ、出ていますが、話があちこちに飛んでしまうので、  自己PRの中では一つに絞りましょう。  そして、その活動の中で、   ○現状をどのように認識をして、課題を分析してきたか? ○課題を解消するために、どのような目標を立ててきたか?  ○目標を達成するために、どのように行動してきたか? ○行動した結果、どのような成果があり、さらに次の課題を見つけることができたか? ○これらの行動や考え方を身に付けた結果、企業でどのような働き方ができ、貢献できるか? このような内容を、もっと掘り下げて、考えてみてください。 <私は人から認められたいという願望が人一倍強い人間です。 結論からいうと、削除がよいですね。 というのも、 「人から認められたい願望が人一倍強い」 というのは、客観的にみて、社内でやっかいな存在として扱われることが多いですね。 簡単な例では、 「お局さんのような仕切りたがり屋」 「他人の成果を横取りする人間」 「不満が多く、周りの雰囲気を悪くする人」 など、質問者さまがこれらの例のつもりで書いたのではないと思いますが、 「人から認められたい願望が強い」という言葉には、悪い印象が付いてきます。 もちろん、いつまでも努力する姿勢を忘れないことは、 就職活動でも入社後も、仕事をしていく上でとても重要なことなので、 前向きな姿勢は、とても良いと思いますよ。 <大学受験、アルバイトでの接客、サークル活動での経験からこれが私の長所だと思いました。 「大学受験、アルバイトでの接客、サークル活動での経験」から ⇒「人のために努力をし、それを自己成長につなげられる」 という文脈が繋がっていないですよね。 上で挙げたように、一つのテーマに絞り、 その活動について、もっと具体的に書いてみてください。 <ある人に喜んでもらいたいという思いで私は考え、行動し、努力することができ、 <結果として自己を成長させることができます。 これも上と同様ですね! ここの、【私は考え、行動し、努力することができる人間】という記載が 一番重要なポイントになってきますので、もう一度深く考えて書いてみてくださいね。 ちなみに、大学受験を取り上げる場合は、 「ある人に喜んでもらいたい」のために行動したことを自己PRとすると、 親離れしていない印象を強く受けるので、 「自分がどうしても~がしたかったために、どう考え、どう目標を立て、努力した」等、 再度考え直した上で、書くのがよいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146335
noname#146335
回答No.2

>私の長所は「人のために努力をし、それを自己成長につなげられる」ところです。  長所しかかかないんだったら、「長所」という言葉は不要  「人のための努力を惜しまない、人の為に喜んで努力できる」ところに変更。  自己成長は、質問者様個人の問題です。長所というにはおこがましい。  ていうか社会人なら自己成長するのは当たり前。 >私は人から認められたいという願望が人一倍強い人間です。  削除をお勧めします。 >大学受験、  削除をお勧めします。親に喜んでもらうためにいい学校に行こうと努力した。  そんな風に受け取れます。自立してないイメージ。 >アルバイトでの接客、サークル活動での経験からこれが私の長所だと思いました。  これが~以下を削除。自分の長所と思った経緯なんか誰もきいてません。  そして、1つの文章に同じ内容を2回入れるとアホだと思われます。    アルバイトでの接客、サークル活動でどのように人の為に努力し、  どのような結果を出したか?  具体的に書きましょう。 >ある人に喜んでもらいたいという思いで私は考え、行動し、努力することができ、 結果として自己を成長させることができます  削除。最初に書いた長所を、別の言葉で書き直しただけ。  マスを埋めるために文章を書いてるとしか思われません。  「自己成長」がどうしても書きたかったら、具体例のついでに書き足しましょう つまり。 「私は人の為に努力を惜しまず、喜んで頑張ることのできる人間です。  学生時代、アルバイトで接客を経験しましたが、その時に、  ( )ということがあり、私はお客様に喜んでいただきたい一心で、  ( )しました。結果、お客様からは「本当にありがとう」と笑顔で  感謝され、私自身も大変うれしく思いました。  また、サークル活動では…  これらの経験で、私自身も大きく成長したと感じています。  御社においても、( )の分野で、お客様や上司、同僚の為に  頑張り、「〇〇は頼りになる」と言われるようになりたいです」   この通りにしなさい、というわけではないですが、 起承転結と説得力が増す具体例はきっちり入れて、誰が読むのかを考慮して書く、 というのがポイントです。 就活、大変ですが頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

まず、このサイトで添削されている他の方へのコメント見ましたか? 結論から言うとそれと同じ、コピペでもいけそうなくらいです。 これだけだと、あなたの思い込みですよね、で終わります。 違うなら具体例を出してください。 大学受験は人のために努力するためのものではないですよね。 アルバイトも仕事ですから当たり前のことです。 これを読んだ人に喜んでもらえるか考えましたか? どのような点が喜んでもらえると思ってますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    現在就活中の大学四年です。就活が上手くいかず、初めからやりなおしている状態です。そこでESにつかう自己PRに、アルバイト、大学の課題で忙しくても資格収得のために頑張って努力し勉強したと書きたいのですが、その資格はまだ取れていませんし、希望業界(IT業界)にもまったく関係のない資格です。こうゆう場合は書かないほうがいいのでしょうか? 私はサークルにもゼミにも所属せず、努力したことがこの資格の勉強とアルバイトしかないのでいままでは、自己PRも学生時代頑張ったこともアルバイトのことで説明していました。それでいいのでしょうか? 長文、質問ばかりですいません。どうか回答おねがいします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRを考えたのですが、客観的に見ても、相手に伝わる良いものが書けていないと思うので、自己PRの添削をお願いしました。 厳しくて構わないのでよろしくお願いします。 私の長所は人と付き合う時、苦手意識を持たないようにすることです。なぜなら、どんな人にも、いいところは必ずあると考えるからです。中でも心に残っているのは、大学で、友達関係につまずき、一時期はしゃべっていた人とある時からずっとしゃべらなくなったときがあったことです。その人とは、ずっと気まずい雰囲気で、授業で会っても目も合わせない状態でした。しかし、このままではいけないと思い、「おはよう」とあいさつをしました。すると、向こうは「おはよう」と笑顔で返してくれました。そのとき、どんな人でも、苦手意識を持ってずっと話し掛けないでいたら相手は逃げていくので、自分から積極的に人に話し掛ける事が大切であることが分かりました。将来仕事をする時にも、相手の事を苦手だと思わず、積極的に自分から話し掛けるよう心掛けようと考えています。 なんだか、これを自分で呼んで、「偽善」という言葉が思い浮かびます。それに、友達関係につまずいたことを自己PRに書くのはどうかという気もします。 私はアルバイト経験はなく、アルバイトのことを自己PRに書く事は出来ません。なので、大学が無遅刻・無欠席で、提出物も真面目に出し、良い成績をもらったことを自己PRに書こうとかと思ったのですが、そのことはPRにならないような気もします。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 就活生です!自己PR添削お願いします(><)

    就活生です!自己PR添削お願いします(><) 私の強みは何事にも挑戦することができる積極性だ。 学生時代は短期大学という短い期間の中で いろいろなことにチャレンジした。 アルバイトやサークルのマネージャー、クラス幹事、 幅広く教養をつけたかったため漢字検定や英語の授業など 興味があることに積極的に取り組んだ。 常に自分を高めていきたいと考えているため 成長できるようにひとつひとつのことを 一生懸命取り組んでこれた。 社会人になっても自分の可能性を広げられるように様々なことにチャレンジしていきたい。 来週金融系の会社を受けます。 改善点などあれば厳しく お願いします。

  • 就活生です!自己PR添削お願いします(><)

    就活生です!自己PR添削お願いします(><) 私の強みは何事にも挑戦することができる積極性だ。 学生時代は短期大学という短い期間の中で いろいろなことにチャレンジした。 アルバイトやサークルのマネージャー、クラス幹事、 幅広く教養をつけたかったため漢字検定や英語の授業など 興味があることに積極的に取り組んだ。 常に自分を高めていきたいと考えているため 成長できるようにひとつひとつのことを 一生懸命取り組んでこれた。 社会人になっても自分の可能性を広げられるように様々なことにチャレンジしていきたい。 来週金融系の会社を受けます。 改善点などあれば厳しく お願いします。

  • 自己PRの添削をしてもらえませんか?

    会社にエントリーする際に提出する自己PRの添削をお願いします。 就職希望は地方銀行です。 また、具体的な経験等は、面接の時にも自己PRをさせられるそうなので、その時に言おうと思い A)エントリーシートに書く自己PR(200字以内)   [ちなみに、エントリーシートには「自己PR等なんでも」とあります] B)面接の際に言おうと思っている自己PRの内容 の2つを載せます。どちらか1つでもかまいませんので添削の方よろしくお願い致します。 A)  私は負けず嫌いで競争心が強いです。よく身近な人を目標とし、その人に追いつき追い越せるようにと努力することで自分のモチベーションを上げ、それから物事に取り組んでいます。目標とするだけでなく、その競争相手と切磋琢磨できれば努力することが楽しく感じます。地元で一番の銀行を目指す御行では、高い目標に向かって周りと協力し競い合える環境が整っていると思い、また、そこで私の強みが活かせると考え志望しました。 B) 私は負けず嫌いで競争心が強いです。自分一人で何かに取り組むよりは、周りと協力し切磋琢磨できる環境の方が成長が早く、努力することが楽しく感じます。それを強く実感したのは大学受験の時です。私は大学への進学を決めるのが遅かったせいで他の生徒に出遅れ、模試の点数がなかなか上がらなかった為、不安と焦りでくじけそうでした。しかし、特進クラスの友達に勉強方法を聞いたり、模試の結果を競い合うようになってからはどんどん成績も上がり、現役で○○大学に合格することができました。この経験から、仲間と共に高い目標に向かっていく楽しさと、達成した時の喜びを知ることができました。 以上です。

  • 自己PRの添削をお願いします

    私は大学生です。今就活中で、自己PRを考えたので ここがだめだとかアドバイスがほしいです。 私のアピールポイントは、心が広く、素直なところです。 例えば、私の意見を否定されたとしても、むきになることはなく、「こういう 考え方もあるのか」と素直に受け入れることができます。 人と関わる時、悪い部分も寛容に考え、人の長所を探すことが好きで、その人の 長所をよくみて人と長く付き合っていけます。貴社に入社できましたら、自分の長所を活かし、人との触れ合いを大切にしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします(>_<)

    自己PRの添削をお願いします(>_<) 現在大学3年生の就活生です。自己PRが中々定まらず悩んでいます。 長文&稚拙な文章ですみません。よろしくおねがいしますm(__)m 目標に向かって努力できるということ、目的を果たす為に工夫できるということがアピール出来ると思います。 私は高校三年生からピザ屋でアルバイトを続けています。アルバイトを始めた当初、ピザの作り間違えが多くお客様に迷惑をかけていました。「このままではいけない」と思い、作り間違えをなくし改善していくための工夫を自分なりに考え実行しました。 (1)ピザのレシピを、何度も何度も繰り返し書き写し暗記 (2)ピザをオーブンに流す際、ミスがないかを必ず確認 (3)休日は時々家でもピザを作り家族に試食してもらう これらの努力により、ピザを間違えず迅速にさばくことができるようになりました。それにより心に余裕が生まれ、電話応対でもお客様の立場に立って考えられるようになりました。 現在では店一番の古株として、後輩指導や店長不在時の店の運営を任されるまでに成長しました。 御社の仕事においても、何事も諦めずに取り組み結果を出します。

  • 自己PR添削していただけませんか

    就活に使う自己PRです。 私の強みは、向上心が高いことです。コンビニエンスストアでのアルバイトでは、他のメンバーや他の店の店員の接客態度や商品の陳列、清掃の仕方などを観察して、いいなと思うことは実践して自分につなげられるように努力しました。この姿勢を忘れず、さまざまな知識、技術を学び、仕事につなげていきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    ご閲覧ありがとうございます。 当方大学生です。添削お願いします。 自己PR 私が学生生活で成長できたと感じたことは協調性とチームワークの重要性です。 私は共同作業で2度ほどリーダーをやらせていただきました。 共同作業で1番大事なのは雰囲気と私たちのチームは多くの話し合いを設けました。 時には意見が割れ、衝突した事もありましたがリーダーである私が率先してチームの方の意見を聞き、スムーズに作業を行いました。 その結果、私は共同作業にて協調性やチームワークの重要性を学びました。その経験を活かして貴社で活躍できればと思います。 【終】 お恥ずかしながら自己PRに書けるような事が無い状態です。 サークルも入ってはいたのですが幽霊ですし、アルバイトも殆どお手伝いみたいなものですので……。 過去の事例を引っ張り出してようやく文と言えるような物が出来上がりましたので添削をお願いしたい所存です。

  • 自己PRって・・・ない。

     私は大学時代に、近所のスーパーやコンビニでアルバイトをしながら、 単位を落とさない程度に勉強してきただけの普通の大学3年生です。 小さい頃から親にほめられる事と言えば勉強ができることくらいで、他は何をやっても使えないと言われるので普通以下かもしれません。 なので、自己PRに書くことがなく困っています。  今まで、5つのアルバイトをしてきました(全て接客業)が、全部のお店で 「あなたが掃除をした時が一番きれい」だと言われたので、 強いて言うなら几帳面なところが私の良いところかなと思います。 でも、アルバイトで売場を任されてすごい売り上げをたたき出したとか、 大きなサークルで1000人規模のイベントを成功させたとか、 トランク一つで世界一周したとか、そういう話に比べたら弱いですよね・・・ 短所ならいくらでも思いつくのですが。  そんな私みたいな平凡な人も世の中には多いと思いますが、みなさんはどのような自己PRで就活を乗り越えましたか?

このQ&Aのポイント
  • SV600でQRコードが埋め込まれた紙をスキャンし、その情報をファイル名としてPDF保存することは可能でしょうか?
  • SV600を購入してA3両面スキャンを希望していますが、QRコードの情報を読み取って保存することができるかどうか知りたいです。
  • もしSV600でQRコードをスキャンしてPDF保存ができない場合、その機能が実現可能な他の機種を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう