• 締切済み

自己PRの添削お願いいたします!

初めまして。大学3年就活中のものです。 初めて自己PRを書いたのですが、 抽象的すぎるのかなと思います。 添削お願いします! 私の長所は「人のために努力をし、それを自己成長につなげられる」ところです。 私は人から認められたいという願望が人一倍強い人間です。 大学受験、アルバイトでの接客、サークル活動での経験からこれが私の長所だと思いました。 ある人に喜んでもらいたいという思いで私は考え、行動し、努力することができ、 結果として自己を成長させることができます。 すいませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.4

あなたは自己PRの天才です! もし、あなたが、起業した社長だとしましょう。 あなたは成功する為に優れた人材を採用したい。 あなたの自己PRを受け、採用したいと思ったならいいのではないでしょうか。 優しい私は2つだけヒント出しておきます。 (1)質問です! (学生)私はクリエイティブな人間です! (面接官)ああ、この人はクリエイティブなんだ!と思ったでしょうか? (2)メラビアンの法則 自分で調べるように。

• 40871
回答No.3

人事経験者です。 まだ、添削というより、「全面的に書き直し」の内容と思いますが、回答いたします。 ・まず、テーマは一つに絞りましょう!  受験、アルバイト、サークルと3つ、出ていますが、話があちこちに飛んでしまうので、  自己PRの中では一つに絞りましょう。  そして、その活動の中で、   ○現状をどのように認識をして、課題を分析してきたか? ○課題を解消するために、どのような目標を立ててきたか?  ○目標を達成するために、どのように行動してきたか? ○行動した結果、どのような成果があり、さらに次の課題を見つけることができたか? ○これらの行動や考え方を身に付けた結果、企業でどのような働き方ができ、貢献できるか? このような内容を、もっと掘り下げて、考えてみてください。 <私は人から認められたいという願望が人一倍強い人間です。 結論からいうと、削除がよいですね。 というのも、 「人から認められたい願望が人一倍強い」 というのは、客観的にみて、社内でやっかいな存在として扱われることが多いですね。 簡単な例では、 「お局さんのような仕切りたがり屋」 「他人の成果を横取りする人間」 「不満が多く、周りの雰囲気を悪くする人」 など、質問者さまがこれらの例のつもりで書いたのではないと思いますが、 「人から認められたい願望が強い」という言葉には、悪い印象が付いてきます。 もちろん、いつまでも努力する姿勢を忘れないことは、 就職活動でも入社後も、仕事をしていく上でとても重要なことなので、 前向きな姿勢は、とても良いと思いますよ。 <大学受験、アルバイトでの接客、サークル活動での経験からこれが私の長所だと思いました。 「大学受験、アルバイトでの接客、サークル活動での経験」から ⇒「人のために努力をし、それを自己成長につなげられる」 という文脈が繋がっていないですよね。 上で挙げたように、一つのテーマに絞り、 その活動について、もっと具体的に書いてみてください。 <ある人に喜んでもらいたいという思いで私は考え、行動し、努力することができ、 <結果として自己を成長させることができます。 これも上と同様ですね! ここの、【私は考え、行動し、努力することができる人間】という記載が 一番重要なポイントになってきますので、もう一度深く考えて書いてみてくださいね。 ちなみに、大学受験を取り上げる場合は、 「ある人に喜んでもらいたい」のために行動したことを自己PRとすると、 親離れしていない印象を強く受けるので、 「自分がどうしても~がしたかったために、どう考え、どう目標を立て、努力した」等、 再度考え直した上で、書くのがよいと思いますよ。

noname#146335
noname#146335
回答No.2

>私の長所は「人のために努力をし、それを自己成長につなげられる」ところです。  長所しかかかないんだったら、「長所」という言葉は不要  「人のための努力を惜しまない、人の為に喜んで努力できる」ところに変更。  自己成長は、質問者様個人の問題です。長所というにはおこがましい。  ていうか社会人なら自己成長するのは当たり前。 >私は人から認められたいという願望が人一倍強い人間です。  削除をお勧めします。 >大学受験、  削除をお勧めします。親に喜んでもらうためにいい学校に行こうと努力した。  そんな風に受け取れます。自立してないイメージ。 >アルバイトでの接客、サークル活動での経験からこれが私の長所だと思いました。  これが~以下を削除。自分の長所と思った経緯なんか誰もきいてません。  そして、1つの文章に同じ内容を2回入れるとアホだと思われます。    アルバイトでの接客、サークル活動でどのように人の為に努力し、  どのような結果を出したか?  具体的に書きましょう。 >ある人に喜んでもらいたいという思いで私は考え、行動し、努力することができ、 結果として自己を成長させることができます  削除。最初に書いた長所を、別の言葉で書き直しただけ。  マスを埋めるために文章を書いてるとしか思われません。  「自己成長」がどうしても書きたかったら、具体例のついでに書き足しましょう つまり。 「私は人の為に努力を惜しまず、喜んで頑張ることのできる人間です。  学生時代、アルバイトで接客を経験しましたが、その時に、  ( )ということがあり、私はお客様に喜んでいただきたい一心で、  ( )しました。結果、お客様からは「本当にありがとう」と笑顔で  感謝され、私自身も大変うれしく思いました。  また、サークル活動では…  これらの経験で、私自身も大きく成長したと感じています。  御社においても、( )の分野で、お客様や上司、同僚の為に  頑張り、「〇〇は頼りになる」と言われるようになりたいです」   この通りにしなさい、というわけではないですが、 起承転結と説得力が増す具体例はきっちり入れて、誰が読むのかを考慮して書く、 というのがポイントです。 就活、大変ですが頑張ってくださいね。

• k_kota
回答No.1

まず、このサイトで添削されている他の方へのコメント見ましたか? 結論から言うとそれと同じ、コピペでもいけそうなくらいです。 これだけだと、あなたの思い込みですよね、で終わります。 違うなら具体例を出してください。 大学受験は人のために努力するためのものではないですよね。 アルバイトも仕事ですから当たり前のことです。 これを読んだ人に喜んでもらえるか考えましたか? どのような点が喜んでもらえると思ってますか?