• ベストアンサー

浪人のバイト

4月から浪人予定の者です。 予備校に通う予定なのですが、予備校の費用を自分で稼がないといけないのでバイトも平行してやろうと思っています。 予備校は朝の8時から19時ぐらいまでなので、昼間のバイトは全く出来ません。 なので上記の時間帯以外でバイトをしようと思っています。 新聞配達など以外に出来そうなバイトはありますか? 奨学金も考えたのですが、大学に入ったら利用しようと思っていますので、浪人中はバイトで頑張ろうと思っています。 予備校に通いつつバイトをすることは無茶ということはわかっていますが、良さそうなバイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gachinco
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.3

なんで今バイトする必要があるの? 志望校とか余裕で入れるくらいの学力があるから? それならバイトしても全然いいと思うけど… 予備校の費用を親に借りて、大学は行ってからバイトして返すとかってできないものなんですか? もしできないなら、それなら仕方ないです。 ですが… バイト中心の生活になったら浪人はまじで終わるよ。 オレの周りの友達は浪人してバイトしてた人はハッキリ言って、予備校よりバイトの方がさぼれないし大変だから、バイト中心の生活になってあんまり勉強してなかったって人多かったからちょっと口をはさんでしまいました。。 当然そういう人たちは偏差値が高い大学には入れてなかったし… 週5でバイトなんてフリーターがやる事だよ。。 浪人で週5でバイトなんて勉強と平行してなんて絶対に不可能だと思うからやるとしても極力週2くらいにしとけ☆

hipwyeah
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 gachincoさんのおっしゃる通り、予備校とバイトを平行してやることはかなり困難だと自分でも思います。 親は浪人することをあまり良いと思っていないので、借りづらい心境です。 でも無理して予備校とバイトを平行してやって、2浪するのも…なのでもう一度話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kikikkoro
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

予備校がどこなのか分からないのでちょっと参考にならないかも しれませんが、予備校の黒板消しのバイトはどうですか? 収入は微々たるものですが、休憩時間中にする仕事なので お小遣い程度なら貯まります。予備校に入学したら一度 問い合わせてみてください。 アルバイトと学業の両立は、志がしっかりしていれば、 実現可能だと思います。辛いと思いますが、がんばってください☆

hipwyeah
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そんなバイトがあるとは知りませんでした。 今度、聞いてみたいと思います。

  • lagoon44
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

コンビニの深夜帯のバイトはいかがでしょうか? 時給は1000~1200円くらいです。午後10時~午前2時くらいの4時間、これを週5回ペースでやれば9月までには40万稼げますよ。これでしたら朝8時~夜19時の予備校ともバランスがとれると思います。 参考にしていただければ幸いです。

hipwyeah
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 コンビニのバイトも考えています。 でも、深夜の時間帯だと22時ぐらいから翌日の朝までっていう所が多いので困っています^^;

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

予備校の費用、いくら稼ぐんですか?。

hipwyeah
質問者

お礼

費用は70万円程です。 でも貯金が多少あるので、40万円程稼ぎたいと思っています。 それと、できれば秋ぐらいまでには稼ぎたいです。

関連するQ&A

  • 浪人のバイト

    今年の受験に失敗して、浪人することになりました。それで、予備校に行きながら、バイトをしながらの生活を送らないといけなくなりました。 予備校が8:00~19:00まであり、早朝に新聞配達のバイトをしようと思います。そして、秋ぐらいにバイトをやめて受験のラストスパートをかけたいとおもっています。(もちろんバイトをしている時も勉強がんばります) この生活で僕は来年の受験は成功しますでしょうか? 現在の偏差値は57ぐらいで、63の某私大を狙っています。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 浪人でバイトしようと思っているのですが…

    今年大学受験に落ちたものです。今回全て私大の受験で見事にドヴォンしてしまいました。 悔しいのでもう一度受験すべく浪人したいのですが、親は「そんな金はない」と言うのみです。 そのためバイトしてお金を貯めながら予備校に通いたいのですが、どういう仕事で稼いだほうがいいでしょうか? テレオペやコンビニなどのバイトでしょうか?それとも新聞奨学生などになったほうがよいのでしょうか? もちろん、どの職種もラクではなく、ある程度過酷であると耳にはします。しかし親は一切出費してくれない模様です。 ちなみに私には弟が2人、妹1人控えており、現在東京には在住していません。 予備校は70万ぐらいを見積もっており、目指している大学は国公立です(今後費用はかけたくないもので)。 バイトしながらの勉学はいい効果を生まないのは確かですが、親の出費なしに通いたいという思いもあります。 右も左もわからない状況です。どんなことでも結構なのでアドヴァイスいただけないでしょうか? ※過去ログある程度拝見しました。要望があれば補足する予定ですm(_ _)m

  • 浪人にお勧めのバイト

    私は浪人生で予備校に通っているのですが、費用が足りないのでバイトをしなければなりません。約20万から30万ぐらい稼ぎたいと思っています。しかし、浪人生であるのであまり長いこと続けれませんので秋には辞めるつもりです。ただ、私にはバイト経験がありませんのでどういう仕事がきついのかどこが楽なのかよくわかりません。そこでバイトを選ぶ際の参考にしたいので浪人生にお勧めのバイトを教えてほしいです。時間帯は主に夕方から夜、深夜あたりになると思います。また早朝バイトについては考えてはいるのですが、予備校は朝の9時からあるので予備校の近くのバイトしか出来ません。しかし予備校の場所が遠く家から片道一時間かかるので始発の電車を乗っても朝6時をこえてしまいますので厳しいと思います。あと予備校に近いところのバイトをするか家に近いところのバイトをするかどちらがお勧めかも教えてほしいです。予備校は大阪の天王寺駅の近くにあり、家は田舎でもなく都会でもなくという中途半端なところにあります。やはり時給は天王寺のほうが高いです。 今、私が考えてるのは予備校に近いコンビニ(夜or深夜)か、地元のコンビニ(夜or深夜)か、 地元のすしロー(夜)か、地元のスーパーの夜8時から12時までのレジ打ちです。 まとめると ○浪人生にはどのようなバイトがお勧めか ○天王寺のバイトか地元のバイトどちらがいいか これは追加ですが、 ○候補の中でやめといたほうがいいものがありましたら教えてください。 バイト経験がある方、特に浪人中にバイト経験のある方、よろしくお願いします。

  • 浪人生だけどバイトしなくてはいけない!

    私は浪人生です。 母子家庭+兄は1留 というとんでもない状況の中、浪人生活を始めました。 一応、予備校の1年間の授業料だけは一括で払ったので、 予備校には行けるんですが…。 今はお小遣いももらわず、 朝から晩まで予備校にいるので、そのご飯代や (昼ご飯は作るとしても、夜ご飯まではさすがに持っていけません…) 参考書や文房具代も請求しづらく、 電車通学なので交通費もバカになりません(通学定期は使えない) できればバイトはしたくないのですが、やはりしなくてはいけない状況なので ・朝6~8時まで ・予備校の近くでバイトして交通費をもらう というバイトならできるのではないか、と思っています。 経験者の方やそういう人を知っている方、どうでしょうか? 他に、アドバイスなどあったらよろしくお願いします!

  • 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

    私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。 ※大学カテゴリーでも質問をしました。 いろんな回答をいただきたいので、こちらでも質問させていただきました。

  • 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

    私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • 浪人のバイトについて。

    はじめまして。 今年大学受験に失敗してしまい、浪人した者です。 バイトもはじまり、予備校がはじまり充実した忙しい日々を送っています。 私の家庭は現在経済的に厳しく、人にはあまり言えませんが 借金があります(父が仕事の方でつくってしまったもの) そんな苦しい中で両親は、親戚に頭を下げお金を借りてくれ 現在予備校に通わせてもらっています。 こんなに苦しい中で予備校に行かせてもらったことを本当に感謝しています。 またそれと同時に自分が浪人してしまったこと、 さらに借金を増やしてしまったことを情けなく、申し訳なく思っています。来年は絶対受かります! 本題にうつりますが、現在私は来年の大学受験料を稼ぐため、生活費の足しにするため、土日のみコンビニのバイトをしています。 (ちなみに予備校は平日しかありません) 浪人中バイトをしてた方に質問なのですが、 何月までバイトをすべきでしょうか。 バイトをしないで勉強に専念する生活が理想ですが、経済的にやむを得ないのが現状です。 このままだと土日のみですが12月までやらないといけないかもしれません。 ご解答よろしくお願いします。

  • 浪人するんですが。

    初めまして、みなさんの意見が聞きたいです。 今年浪人して旧帝大志望です。 家が新聞配達の仕事をしているんですが、 父親が「浪人するならダラダラしないために朝刊配達しろ」と言います。自転車で配達した事はあるんですが正直キツイです。バイクの免許も取らなくてはいけないし予備校も行かなくてはいけません。 私は朝刊配達はなしだと思うんですが、どう思われますか。

  • 新聞奨学生で浪人・・

    北海道在住の者なのですが、4月から浪人で東京で新聞奨学生をやりながら予備校に通おうと思っています。。 そこで、新聞奨学生をながら予備校に通った方の体験談を聞きたいと思っています! 初志貫徹で志望校に合格した方、志望校のランクを下げて合格した方、途中で新聞奨学生をやめた方etc…参考までにお願いします。 例えば、新聞奨学生をやりながら東大に合格した方っているのでしょうか?? ちなみに、一橋の社会か東大の文三を狙っています!

  • 浪人生のバイト

    浪人生のバイト 明日バイトの面接があります。 予備校が夕方からなので、高校から働いてバイトは夕方しか入れないので、新しく昼間の時間を探したところ時給もいいバイトを見つけました。(本来やりたいバイトはあるのですが、実は40万ほど12月までにためないといけないので時給のみで判断して決めました。) 浪人になってから2度レンタルビデオで面接を受けたのですが、フリーターというか浪人生と言ってしまったのかが原因か定かではないのですがだめでした。 明日受けるところは、フリーター歓迎と書いてあるので応募したのですが、また同じことを言ってしまってだめになるのはいやです。 この場合、浪人生は隠すべきなのでしょうか? でも、志望動機でお金貯めることをかいてたらばれますよね? (むしろ志望動機にお金をためないといけないとか書いたらだめなのでしょうか?) あと、担当の人に代わる前に電話した従業員の人が無言だったのですが「はい!こちら○○です」って普通店の名前いいますよね? 無言が続いて私からなのったんですが、電話対応がなっていなくて少し不安になりました... こういう経験のひとなどなにかアドバイスがあれば回答お願いします!