浪人とバイトの両立に悩む私。辞めるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 予備校に通っている浪人生ですが、バイトを続けるべきか悩んでいます。バイトのメリットやバランスの取り方について考えます。
  • バイトを続けることで早起きや人とのコミュニケーションのスキルが身につき、予備校のストレスからの息抜きにもなっています。しかし、バイトを辞めると内向的な性格に戻るのではないかと不安です。
  • バイトと浪人の両立にはカリキュラムの調整や時間管理が必要です。浪人経験のある方の意見を聞きながら、自分に合ったスケジュールを作ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人とバイトの両立

予備校に通っている浪人生です。バイトを続けたいのですが、やめるべきなのか悩んでいます。 もちろん受験をなめている訳ではなく、去年全て落ちた時の気持ちを忘れた訳でありません。志望校に絶対に受かりたいですし、諦めるつもりはありません。 バイトの後はまっすぐ予備校に行き勉強しています。 バイトは(授業がない日の)朝から昼までの週3で入っています。 早起きが苦手な私にとってはメリハリがついて、寝すぎてしまう癖の防止に大変助かっています。 私は内向的な性格をしていて、初対面の人と話すのが苦手でした。ですがバイトをして人の目にも徐々に慣れてだんだん話せるようになりました。 面接のために人慣れしたかったのもありだんだん直ってきています。 また精神的にも成長させてくれるいい職場です。なのでこのまま社会勉強(?)としても続けていきたかったのですが…。 受験のストレスで不安になる中、私の中で息抜きできる場所になっています。だから辞めたあとの自分が怖いのだと思います。 バイトを辞めたらまただらける癖がでてしまうのではないか。 やめてすぐ試験がある訳ではないので、その間にまた内向的な自分に戻ったらどうしようという不安もあります。 でも周りからは辞めるべき!と言われ焦りもあります。 親に相談しても辞めろの一点張りでまともに取り合ってくれません。 不安です。もし辞めても今の自分を維持できるでしょうか…。逆に両立したとしても合格できるのでしょうか。 二浪は絶対したくないです。 わがままなのはわかっているのですがどうすればいいのかわからず… 私は辞めるべきでしょうか? また実際に浪人してた方、バイトとの両立にどんなカリキュラムを組んでいましたか? わがままでごめんなさい意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

バイトが心理的不安の解消の拠り所になっているのなら続けるべきです。 抑圧された心理はストレスとして残ってしまうからです。 結果として試験に落ちてしまうことになるでしょう。   本来なら主たる目標に備えて辞めるべきですが、その自立心がまだできてない。 バイトは別に悪いことではないのですし、生活リズムに貢献できているのなら 尚更辞めるのは本末転倒のような気が致します。

rom5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活リズムに貢献できている…と思います。私自身は続けたいです。 ですが、自立心という観点からも、いまはよくてもこれからの私自身に全てプラスになるのか、と考えたらだんだんわからなくなってしまいました。 私の気持ちも、いまの状況も素直に親ともっと話し合ってみます。こう思えたのはgungnir7さんのおかげです。ありがとうございます。 すぐに回答していただけてすごく嬉しかったです。

rom5050
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ございません。 親と話し合い、今月いっぱいまでやることにしました。 一番最初に答えて下さったのでgungnir7さんをベストアンサーに選ばせていただきました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 892515m
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

続けるべきです!ただ12月あたりにはやめて体調管理に専念しましょう。バイト先にも毛その旨もつたえて…浪人うらやましいです。私は現役での不本意入学でした。 バイトで息抜きというのはいいと思います。 遊びではないので時間が決まってますし…

rom5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからまた親とも話し合ってみますが、仰る通り、最低でもその期間には辞めることにします。 私は現役合格が羨ましいです…笑 後悔しないよう、合格できるよう頑張ります。ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

#3のお答えが的を射ていると思いますが、それよりあなたの模試の成績は「楽観できる」レベルかどうか知りたいです。

rom5050
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

rom5050
質問者

補足

模試はB判定はでています。まだまだ安心はできない数値ですが、もちろんこれで満足しているわけではないです…。

noname#140020
noname#140020
回答No.3

質問文を読む限り、 「バイトを続ける事を肯定して欲しい」 「バイトしながらでも志望校には合格出来ると言って貰いたい」 のが、貴方の本心の様ですね。 そして、 「貴方が『バイトに依存』している」 のも、よく伝わってきます。 バイトの無い日も、早起きする様になりましたか。 バイトを始める前より、勉強に対する集中力が増しましたか。 バイトを始める前より、質の高い勉強をしていますか。 バイト先の人達以外とも、親しく過ごしていますか。 バイトを始める前より、模試の成績・結果、合否判定は向上しましたか。 バイトを始める以前より、学力は伸びましたか。 上記が当てはまるならば、貴方は、「バイトのお陰で成長した」と言えます。しかし、 バイトの前夜は、翌日が待ち遠しくなっていませんか。 バイトの無い日は、気落ちしていませんか。 「〇曜日なら、この時間はバイトなのに」と思ったりしてはいませんか。 バイトする前と、勉強の質は同じですか。 バイトする前と、同程度の成績・結果、合否判定ですか。 バイト先以外では、「以前と大して変わらない自分」ですか。 バイトの無い日は、早起きは出来ませんか。 バイトに行くと、ホッとしませんか。 これらが当てはまるならば、貴方は、「バイトに依存している」「バイトに逃避している」と言えます。 加えて、「バイトしている分、勉強しかしていない人達よりも順位が下なのは当然・仕方ない」等と思っているのなら、かなり重症です。 >バイトを辞めたらまただらける癖がでてしまうのではないか。 >やめてすぐ試験がある訳ではないので、 >その間にまた内向的な自分に戻ったらどうしようという不安もあります。 この思考・発言(要約すると、「バイトが無いと、私は駄目になってしまう」)からも、「バイトで成長なんてしていない」「バイトに依存している」と分かります。 恋愛依存の 「彼がいないと駄目なの」 拒食症の 「太るのが怖くて、食べられない」 ニコチン中毒の 「煙草を吸っている方が仕事がはかどる。吸わないと落ち着かなくて、仕事が進まない」 ケータイ依存・中毒の 「24時間ケータイが手放せない。傍に無いと耐えられない」 等と「貴方とバイト」の関係は大差ありません。 志望校に落ちて滑り止めに入学する事になっても、「バイトと勉強に全力投球した結果だ」と、素直に受け入れられますか。

rom5050
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 厳しいお言葉にグサっときたものの、正論を頂けてとても嬉しかったです。 冷静に今の自分のことを考え、両親とちゃんと話し合ってみました。店長とも話して今月末まで、ということに落ち着きました。 回答本当にありがとうございます。

rom5050
質問者

補足

バイトしている時と予備校にいるときは特に変わりません。普段と常に同じテンションだと思っています。 ただ依存?していることに気づいてなかったあたり、また私が気づいてないだけかもしれませんが…。 バイトは好きですが、いつでもバイトのことばっかり考えてるわけではないです…勉強中や授業中などはさすがにそちらに集中しています。気持ちは上がりはしますが、歴然として気落ちしたりわくわくしたり、というほどではないです。 >「バイトをしている分、勉強しかしてない人達よりも順位が下なのは当然・仕方がない」 もちろん、そんなことを思ったことは一度もありません。事情があろうと紙の上の成績は平等にみられるでしょう。私も例外ではないので時間が少ない分みんなより頑張らなければと感じています。質は…情けないことにいいのか悪いのか自分ではわからないです。悪くはないと思います。 正論を聞かせて頂けて勉強になります。甘えてますね私…。 ちょっと冷静になってみます

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

試験は結果がモノを言います。 バイトを辞めても受からない、バイトを続けても受かる、その逆もあります。 自分で、バイトがプラスになっていると確信を持てるのなら、堂々と続けてください。 人生、何があるかわかりませんので、今進める最善の道を選べば、後悔は少ないはず。 バイトを辞めたとして、「合格したのはバイトを辞めたおかげ」と思うか、「合格したけど、バイト辞めなくてもよかったなぁ」と思うか、逆に、「合格できなかったのはバイトのせい」と思うか、「合格できたし、バイトも続けてよかった」と思うかはあなた次第です。 もちろん、親、近所から見れば、生活が苦しいわけでもないのに浪人生がバイトをしているという事実は、非常識なのかもしれません。それは理解しておいてください。

rom5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にお金を出して貰って予備校へ行っている、なのにバイトを続けたいとわがままを言っている事実。私自身気にしていました。確かに客観的に見てみれば非常識かもしれません。理解できます…。 一概には言えないですよね。私がどのパターンになるかはわかりませんが、 いまの私に何が一番最善なのか 仰るように親とちゃんと話し合い、自身で選び出してみたいと思います。 試験に合格した!って胸を張って言えるよう後悔しないよう頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人生・バイトについて。

    こんにちは。今年受験に失敗してしまい、おそらく浪人生活を送りそうです。 一年間必死にやって、大学に受からなかったのでものすごくショックでしたが、頭を切り替えて来年にがんばろうと思っています。 今浪人生活ってどういうものなんだろう?ということを色々と調べています。 そこで一つの壁にぶつかりました。 それは、「浪人生はバイトをやってもいいのだろうか?」ということです。 僕の考えでは、やりたいと思っています。決して遊び目当てではないです。 自分がこれから通おうとしている予備校は入学金だけで、100万円くらいいきます。親は、それを文句をいいながら出してくれるそうです。 ただ、それだけではなく定期代、参考書代、毎日のお昼代、などを考えると、やはりそれだけでも10万円は越えてしまうと思います。だから、その自分の生活に関わる部分だけは自分で稼いで賄いたいと思っています。実は現役のときも、塾代は親に出してもらう代わりに、そういう部分は自分で稼いだお金で賄っていました。 そのむねを親に話したら、かなり怒られました。「そんな中途半端な生活をしてると絶対にまた落ちる!」とまで言われて、大喧嘩をしました。 自分は遊びのつもりでバイトをするんじゃない!生活のためにやるのにどうしてわかってくれないんだ!と・・・ でも、確かに毎日予備校に通う生活を自分は耐えられるのか、という不安もあります。そういうライフサイクルに「バイト」というのを入れたら駄目かな?と少し甘い考えもやはりあります・・・ 自分は浪人をまったく考えていなかった人間なので、浪人生活がどういうものなのかまったく分からない状態です。 本当に、バイトをするべきではないのか?それとも、やってもいいのか?それが合格に大きく影響してしまうのか?不安で、分からなく、どうすればいいのか正直ワカリマセン。 自分はバイトはしたいと考えています。でも、それが正しいのかもわかりません。こんなことを考えている時点で、もしかしたら甘いのかもしれません。 そこで、みなさんに話を聞きたいです。どんなことでもいいです。体験談とか、そういうのをいただきたいと思っています。 浪人生活がいったいどういうものなのか?とかも教えていただけると、すごく助かります。 本当によろしくおねがいします。

  • 浪人のバイトについて。

    はじめまして。 今年大学受験に失敗してしまい、浪人した者です。 バイトもはじまり、予備校がはじまり充実した忙しい日々を送っています。 私の家庭は現在経済的に厳しく、人にはあまり言えませんが 借金があります(父が仕事の方でつくってしまったもの) そんな苦しい中で両親は、親戚に頭を下げお金を借りてくれ 現在予備校に通わせてもらっています。 こんなに苦しい中で予備校に行かせてもらったことを本当に感謝しています。 またそれと同時に自分が浪人してしまったこと、 さらに借金を増やしてしまったことを情けなく、申し訳なく思っています。来年は絶対受かります! 本題にうつりますが、現在私は来年の大学受験料を稼ぐため、生活費の足しにするため、土日のみコンビニのバイトをしています。 (ちなみに予備校は平日しかありません) 浪人中バイトをしてた方に質問なのですが、 何月までバイトをすべきでしょうか。 バイトをしないで勉強に専念する生活が理想ですが、経済的にやむを得ないのが現状です。 このままだと土日のみですが12月までやらないといけないかもしれません。 ご解答よろしくお願いします。

  • バイト浪人

    学力が足りないせいで1浪目に突入することになりました(文学部志望)。 しかし、予備校で面談があり、僕が滑り止めの滑り止めにしていた大学(受けたのは経営学部で受ける前は「このレベルだと文学部行っても狭まるだけだし、資格とろう」と思いましたが、やはり、自分の性格を考えると、向いてないと思いました)を蹴った事と、親がさらに八月の模試をチューターから見せられた事により、責め口調で言われて納得がいきませんでした。 浪人は出来る事にはなったのですが、条件として ・態度を改めろ ・一人暮らししろ(月5万→家賃、光熱費、携帯電話代、諸経費混み、、絶対無理です) ・2浪目は拒否(これは納得です) バイトしながらの浪人は、ムチャですよね? そして、親は僕が一人暮らしを拒否しても耳を聞かず、リスクが高い事を説明しても聞き入れません。 しかも、言い方が明らかに「虐めてやる」っぽい口調でした。 どう説得するべきでしょうか。 ご時世きびしいものがあるのは分かりますが、今までの負け人生を大学で挽回したい気持ちが強いです。 考えが甘いと思われても仕方ありません。 どうか、ご教示お願いいたします。 ※もし、バイトを回避できなかったとしてもハゲてでも浪人とバイトを両立する覚悟はしたいです。 バイトと受験の両立の経験ある方の、ご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 浪人のバイト

    今年の受験に失敗して、浪人することになりました。それで、予備校に行きながら、バイトをしながらの生活を送らないといけなくなりました。 予備校が8:00~19:00まであり、早朝に新聞配達のバイトをしようと思います。そして、秋ぐらいにバイトをやめて受験のラストスパートをかけたいとおもっています。(もちろんバイトをしている時も勉強がんばります) この生活で僕は来年の受験は成功しますでしょうか? 現在の偏差値は57ぐらいで、63の某私大を狙っています。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 浪人のバイト

    4月から浪人予定の者です。 予備校に通う予定なのですが、予備校の費用を自分で稼がないといけないのでバイトも平行してやろうと思っています。 予備校は朝の8時から19時ぐらいまでなので、昼間のバイトは全く出来ません。 なので上記の時間帯以外でバイトをしようと思っています。 新聞配達など以外に出来そうなバイトはありますか? 奨学金も考えたのですが、大学に入ったら利用しようと思っていますので、浪人中はバイトで頑張ろうと思っています。 予備校に通いつつバイトをすることは無茶ということはわかっていますが、良さそうなバイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

    私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。 ※大学カテゴリーでも質問をしました。 いろんな回答をいただきたいので、こちらでも質問させていただきました。

  • 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

    私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • 浪人について・・・

    今年現役生としてうけた、大学受験に失敗してしまいました。 ただ僕は国公立文系の大学を目指しているのですが、一年間予備校に通い再び大学受験をするとしても、100万円近いお金がかかってしまい、金銭面でほぼ不可能に近いです。 浪人するにあたって宅浪というのはやはり厳しいですか?半年間はバイトと勉強を両立し、その稼いだお金で後の半年間予備校に通うという手も考えましたが、やはり予備校は一年間通わなければ大学受験は厳しいでしょうか? 意見がありましたらお願いします。。 また何か他に方法がありましたら、ご意見くださいm(__)m

  • 浪人するときはバイトも一緒にしろ、という意見

    浪人するときはバイトも一緒にしろ、という意見についてどのように思いますか?その意見の根拠は、少しでもお金を稼いで家計に入れろ、だそうです。 私は浪人を経験しましたが、勉強しかしてこなかったので耳が痛いです。しかし、「バイトと受験勉強は両立できるのかな」と思います。

  • 浪人のバイトについて

    今年、MARCHレベルの大学を受けて全落ちして・・・泣く泣く浪人生活に入るものです。今まで、個別指導のみ通ってて今春からは、大手予備校に入り勉強していきます。大手はやはりお金がかかる!!だから、自分で使えるお金を自分で確保したいと思い、バイトをしようかと思っています。バイトに関しては、親の反対はありません。ただ、バイトをしていてまた、全落ちといったらシャレにならないし・・・。     それで、バイト先はいままでお世話になってた個別指導で週1で働きたいなぁと思っています。もちろん、予備校の授業がない日にしようと。・・・が、まだ予備校の時間割がわかりませんがおそらく大丈夫かと。それに、その個別指導には特別な思い入れもあります・・・。 長くなってしまいましたが、浪人生でのバイトはよくないでしょうか?経験者のお話も聞きたいです。