浪人とバイトの両立に悩む私。辞めるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 予備校に通っている浪人生ですが、バイトを続けるべきか悩んでいます。バイトのメリットやバランスの取り方について考えます。
  • バイトを続けることで早起きや人とのコミュニケーションのスキルが身につき、予備校のストレスからの息抜きにもなっています。しかし、バイトを辞めると内向的な性格に戻るのではないかと不安です。
  • バイトと浪人の両立にはカリキュラムの調整や時間管理が必要です。浪人経験のある方の意見を聞きながら、自分に合ったスケジュールを作ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人とバイトの両立

予備校に通っている浪人生です。バイトを続けたいのですが、やめるべきなのか悩んでいます。 もちろん受験をなめている訳ではなく、去年全て落ちた時の気持ちを忘れた訳でありません。志望校に絶対に受かりたいですし、諦めるつもりはありません。 バイトの後はまっすぐ予備校に行き勉強しています。 バイトは(授業がない日の)朝から昼までの週3で入っています。 早起きが苦手な私にとってはメリハリがついて、寝すぎてしまう癖の防止に大変助かっています。 私は内向的な性格をしていて、初対面の人と話すのが苦手でした。ですがバイトをして人の目にも徐々に慣れてだんだん話せるようになりました。 面接のために人慣れしたかったのもありだんだん直ってきています。 また精神的にも成長させてくれるいい職場です。なのでこのまま社会勉強(?)としても続けていきたかったのですが…。 受験のストレスで不安になる中、私の中で息抜きできる場所になっています。だから辞めたあとの自分が怖いのだと思います。 バイトを辞めたらまただらける癖がでてしまうのではないか。 やめてすぐ試験がある訳ではないので、その間にまた内向的な自分に戻ったらどうしようという不安もあります。 でも周りからは辞めるべき!と言われ焦りもあります。 親に相談しても辞めろの一点張りでまともに取り合ってくれません。 不安です。もし辞めても今の自分を維持できるでしょうか…。逆に両立したとしても合格できるのでしょうか。 二浪は絶対したくないです。 わがままなのはわかっているのですがどうすればいいのかわからず… 私は辞めるべきでしょうか? また実際に浪人してた方、バイトとの両立にどんなカリキュラムを組んでいましたか? わがままでごめんなさい意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

バイトが心理的不安の解消の拠り所になっているのなら続けるべきです。 抑圧された心理はストレスとして残ってしまうからです。 結果として試験に落ちてしまうことになるでしょう。   本来なら主たる目標に備えて辞めるべきですが、その自立心がまだできてない。 バイトは別に悪いことではないのですし、生活リズムに貢献できているのなら 尚更辞めるのは本末転倒のような気が致します。

rom5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活リズムに貢献できている…と思います。私自身は続けたいです。 ですが、自立心という観点からも、いまはよくてもこれからの私自身に全てプラスになるのか、と考えたらだんだんわからなくなってしまいました。 私の気持ちも、いまの状況も素直に親ともっと話し合ってみます。こう思えたのはgungnir7さんのおかげです。ありがとうございます。 すぐに回答していただけてすごく嬉しかったです。

rom5050
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ございません。 親と話し合い、今月いっぱいまでやることにしました。 一番最初に答えて下さったのでgungnir7さんをベストアンサーに選ばせていただきました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 892515m
回答No.5

続けるべきです!ただ12月あたりにはやめて体調管理に専念しましょう。バイト先にも毛その旨もつたえて…浪人うらやましいです。私は現役での不本意入学でした。 バイトで息抜きというのはいいと思います。 遊びではないので時間が決まってますし…

rom5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからまた親とも話し合ってみますが、仰る通り、最低でもその期間には辞めることにします。 私は現役合格が羨ましいです…笑 後悔しないよう、合格できるよう頑張ります。ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

#3のお答えが的を射ていると思いますが、それよりあなたの模試の成績は「楽観できる」レベルかどうか知りたいです。

rom5050
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

rom5050
質問者

補足

模試はB判定はでています。まだまだ安心はできない数値ですが、もちろんこれで満足しているわけではないです…。

noname#140020
noname#140020
回答No.3

質問文を読む限り、 「バイトを続ける事を肯定して欲しい」 「バイトしながらでも志望校には合格出来ると言って貰いたい」 のが、貴方の本心の様ですね。 そして、 「貴方が『バイトに依存』している」 のも、よく伝わってきます。 バイトの無い日も、早起きする様になりましたか。 バイトを始める前より、勉強に対する集中力が増しましたか。 バイトを始める前より、質の高い勉強をしていますか。 バイト先の人達以外とも、親しく過ごしていますか。 バイトを始める前より、模試の成績・結果、合否判定は向上しましたか。 バイトを始める以前より、学力は伸びましたか。 上記が当てはまるならば、貴方は、「バイトのお陰で成長した」と言えます。しかし、 バイトの前夜は、翌日が待ち遠しくなっていませんか。 バイトの無い日は、気落ちしていませんか。 「〇曜日なら、この時間はバイトなのに」と思ったりしてはいませんか。 バイトする前と、勉強の質は同じですか。 バイトする前と、同程度の成績・結果、合否判定ですか。 バイト先以外では、「以前と大して変わらない自分」ですか。 バイトの無い日は、早起きは出来ませんか。 バイトに行くと、ホッとしませんか。 これらが当てはまるならば、貴方は、「バイトに依存している」「バイトに逃避している」と言えます。 加えて、「バイトしている分、勉強しかしていない人達よりも順位が下なのは当然・仕方ない」等と思っているのなら、かなり重症です。 >バイトを辞めたらまただらける癖がでてしまうのではないか。 >やめてすぐ試験がある訳ではないので、 >その間にまた内向的な自分に戻ったらどうしようという不安もあります。 この思考・発言(要約すると、「バイトが無いと、私は駄目になってしまう」)からも、「バイトで成長なんてしていない」「バイトに依存している」と分かります。 恋愛依存の 「彼がいないと駄目なの」 拒食症の 「太るのが怖くて、食べられない」 ニコチン中毒の 「煙草を吸っている方が仕事がはかどる。吸わないと落ち着かなくて、仕事が進まない」 ケータイ依存・中毒の 「24時間ケータイが手放せない。傍に無いと耐えられない」 等と「貴方とバイト」の関係は大差ありません。 志望校に落ちて滑り止めに入学する事になっても、「バイトと勉強に全力投球した結果だ」と、素直に受け入れられますか。

rom5050
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 厳しいお言葉にグサっときたものの、正論を頂けてとても嬉しかったです。 冷静に今の自分のことを考え、両親とちゃんと話し合ってみました。店長とも話して今月末まで、ということに落ち着きました。 回答本当にありがとうございます。

rom5050
質問者

補足

バイトしている時と予備校にいるときは特に変わりません。普段と常に同じテンションだと思っています。 ただ依存?していることに気づいてなかったあたり、また私が気づいてないだけかもしれませんが…。 バイトは好きですが、いつでもバイトのことばっかり考えてるわけではないです…勉強中や授業中などはさすがにそちらに集中しています。気持ちは上がりはしますが、歴然として気落ちしたりわくわくしたり、というほどではないです。 >「バイトをしている分、勉強しかしてない人達よりも順位が下なのは当然・仕方がない」 もちろん、そんなことを思ったことは一度もありません。事情があろうと紙の上の成績は平等にみられるでしょう。私も例外ではないので時間が少ない分みんなより頑張らなければと感じています。質は…情けないことにいいのか悪いのか自分ではわからないです。悪くはないと思います。 正論を聞かせて頂けて勉強になります。甘えてますね私…。 ちょっと冷静になってみます

• yoshi20a
回答No.2

試験は結果がモノを言います。 バイトを辞めても受からない、バイトを続けても受かる、その逆もあります。 自分で、バイトがプラスになっていると確信を持てるのなら、堂々と続けてください。 人生、何があるかわかりませんので、今進める最善の道を選べば、後悔は少ないはず。 バイトを辞めたとして、「合格したのはバイトを辞めたおかげ」と思うか、「合格したけど、バイト辞めなくてもよかったなぁ」と思うか、逆に、「合格できなかったのはバイトのせい」と思うか、「合格できたし、バイトも続けてよかった」と思うかはあなた次第です。 もちろん、親、近所から見れば、生活が苦しいわけでもないのに浪人生がバイトをしているという事実は、非常識なのかもしれません。それは理解しておいてください。

rom5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にお金を出して貰って予備校へ行っている、なのにバイトを続けたいとわがままを言っている事実。私自身気にしていました。確かに客観的に見てみれば非常識かもしれません。理解できます…。 一概には言えないですよね。私がどのパターンになるかはわかりませんが、 いまの私に何が一番最善なのか 仰るように親とちゃんと話し合い、自身で選び出してみたいと思います。 試験に合格した!って胸を張って言えるよう後悔しないよう頑張ります。 ありがとうございました。