• 締切済み

浪人生・バイトについて。

こんにちは。今年受験に失敗してしまい、おそらく浪人生活を送りそうです。 一年間必死にやって、大学に受からなかったのでものすごくショックでしたが、頭を切り替えて来年にがんばろうと思っています。 今浪人生活ってどういうものなんだろう?ということを色々と調べています。 そこで一つの壁にぶつかりました。 それは、「浪人生はバイトをやってもいいのだろうか?」ということです。 僕の考えでは、やりたいと思っています。決して遊び目当てではないです。 自分がこれから通おうとしている予備校は入学金だけで、100万円くらいいきます。親は、それを文句をいいながら出してくれるそうです。 ただ、それだけではなく定期代、参考書代、毎日のお昼代、などを考えると、やはりそれだけでも10万円は越えてしまうと思います。だから、その自分の生活に関わる部分だけは自分で稼いで賄いたいと思っています。実は現役のときも、塾代は親に出してもらう代わりに、そういう部分は自分で稼いだお金で賄っていました。 そのむねを親に話したら、かなり怒られました。「そんな中途半端な生活をしてると絶対にまた落ちる!」とまで言われて、大喧嘩をしました。 自分は遊びのつもりでバイトをするんじゃない!生活のためにやるのにどうしてわかってくれないんだ!と・・・ でも、確かに毎日予備校に通う生活を自分は耐えられるのか、という不安もあります。そういうライフサイクルに「バイト」というのを入れたら駄目かな?と少し甘い考えもやはりあります・・・ 自分は浪人をまったく考えていなかった人間なので、浪人生活がどういうものなのかまったく分からない状態です。 本当に、バイトをするべきではないのか?それとも、やってもいいのか?それが合格に大きく影響してしまうのか?不安で、分からなく、どうすればいいのか正直ワカリマセン。 自分はバイトはしたいと考えています。でも、それが正しいのかもわかりません。こんなことを考えている時点で、もしかしたら甘いのかもしれません。 そこで、みなさんに話を聞きたいです。どんなことでもいいです。体験談とか、そういうのをいただきたいと思っています。 浪人生活がいったいどういうものなのか?とかも教えていただけると、すごく助かります。 本当によろしくおねがいします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

sktn5areaは、統計の意味をしっかり考えるべきです。 現役時の夏の模試で、法政にどういう判定が出ていたのでしょう? 模試の判定というのは統計を元に作られますから、それほど大きくは狂いません。 模試屋のその日の気分で判定しているわけではありません。 その判定から受かった人も少数居れば、落ちた人はもっと居るわけです。その事実が認識できているでしょうか。 浪人して成績が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつとよく言われます。 sktn5areaも私も、幸いなことに上がる1/3に入っていたというだけのこと。 やればできる、信じればできる、寝言はいけません。 受験生の数は50万人なり30万人なりでしょうか。 そのうちのたった10万人が、やって信じてできてしまっただけで、早慶の定員を大幅に超えるのですが、どう説明するのでしょう。 やって信じてできたのに早慶に受からない、sktn5areaが受かると言っていたのに受からない。 勉強したら受かる、というのは、勉強しない奴が居る、勉強しても伸びない奴が居る、そのことが前提になっているのです。 勉強をやってられない人、信じることができない精神的な弱さを抱えている人、現実にいくらでも居ます。

回答No.4

最後は自分の意思できめてください。 他人の意見で人生を決めると後悔しますよ! 浪人に関する質問をすると否定的な意見が 大半を占めますがブレないように! 私も浪人をしてました。4月~8月までバイトをして 今年早稲田の教育に受かりました。 バイトしてて早稲田なんて受かるわけないじゃん! と散々言われてきましたが受かりました。 要は自分の意思と信念です。 質問者さんがバイトをしたければ それでいいんじゃないですか? でも8月くらいまでにしておいた方がいいと思います! それと浪人についてよく言われる 伸びる人が何割…とかいうのも 信じたってしょうがないです。 「私はここには絶対入らない!」 「俺は違う!」って思っていれば絶対伸びるんですから! だいたい年を取っていって学力がどんどん下がってくのなら 大学生はどんどんバカになってくと思いませんか? 私はこの浪人の何割説がバカらしくて全く信じてませんでした。 要は質問者さんのやる気です! バイトしてたって俺は受かるんだ!って気持ちで 1年間ちゃんと勉強すれば受かります! がんばってください!

  • mag69
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

シンプルです。 親御さんが、バイトなんて考えなくていいから勉強に集中しろ!と言うならいまは甘えることです。 金銭的な恩返しなら、就職して落ち着いてからいくらでもできると思います。 いまは親御さんの言うことを聞いて勉強に打ち込むことが、親御さんにとってせめてもの安心材料になるのではないですか。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

一年浪人するとします。 すると、入社が一年遅れるわけで、最低でも初任給が吹っ飛びます。 もし仮に、会社を勤め上げるとするなら、実は初任給ではなく一番高い給料一年分が吹っ飛ぶことになります。 あなたの計算には生活費も入っていません。 つまり、あなたの計算は間違っているわけです。 110万円が問題なのではありません。 あなたの生活費が問題ですし、会社に入っていれば一年間で稼げる給料分が問題なのです。 1年間でおそらく最低でも500万円の損失です。 それに対して一年間、あるいは9ヶ月バイトをして稼げる額はいくらでしょう。 本当に給料分ほど稼げてしまうなら、それで一生過ごせるのであれば、大学に行かなくても良いのかも知れませんよ。 予備校の学費と教材代を稼いだとしても、雀の涙の範疇を出ません。 そんなことなら、その分勉強して良い大学に入った方が良くないでしょうか。 浪人するにはそれなりの原因があります。  1.単に勉強してない  2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛  3.勉強方法が悪い  4.頭が悪い  5.精神的に弱すぎる  6.勉強の開始地点が低すぎた  7.自分の実力が判らない、常に自分の実力より高いところばかり目指す 高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。 無限の時間が得られるわけではありません。 1.6.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。 ただし、2.3.4.5.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。志望校に届くかどうかは判りませんが。 しかし、3.4.に問題がある人は悲惨で。 やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。 基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてのが3.でしょう。 2.は、例えば難関大学ほど、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。 勉強嫌いであるほど難関大学は難しいでしょう。 勿論、勉強が嫌いだから勉強量が減り、中堅・低レベル大学もそれだけ難しくなります。 5.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。 7.はもうアホとしか言いようがなくて。早稲田に受かるようになったら東大と言いだし、東大に受かるようになったら東大医学部と言い出すんでしょう。 原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。 どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。 あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。 浪人すればどうにでもなるとは限りません。 その上バイトですか。 普段から勉強熱心でバイトをしても勉強をするだろう。そういう人が浪人するのですか。 であれば、原因は勉強不足以外の所にありますから、深刻でしょうね。 そこのモデルチェンジが必要で、それに手間暇かけなければならないなのに、バイトをするわけです。

回答No.1

例えばですが、 15Wの蛍光灯の光は薄暗いものですが、ものすごく範囲を絞ったレーザー光線は15Wでも 人の目に回復不能なダメージを与えます。 万物はこのように、1つに集中すると同じ力でも効果がぜんぜん違うんですよ。 受験は一意専心です。 また、浪人した=成績があがる  ではありません。 浪人しても 成績が伸びる人が3割 現状維持の人が5割 成績が下がる人が2割 となります。 浪人した=少なくとも今年より成績があがる間違いです。 7割の人が成績が上がらないんです。 もちろん、4月、5月の模試は現役生の多くがまだ受験勉強をしていないため ものすごく良い結果がでますが、秋過ぎから現役生に抜かれだし、 結果、浪人前と変わらないとなります。 では、何故一年余計に勉強をするのに成績が下がるのかというと 人間は忘れる動物なので、今もどんどん知識が失われ学力が下がっています。 その学力を維持するのに必要な時間が一日最低6時間と言われています。 ですので浪人時代を平均して一日6時間以下の勉強の人は学力が下がり 一日平均6時間の人は学力が現状維持 一日平均6時間以上勉強した人だけが成績が伸びます。 ただ、6時間は現状維持ぶんなので、8時間勉強しても成績を伸ばす部分の勉強は2時間分です。 受験の勉強は質と量の両方が必要ですが、少なくとも量としては毎日8時間以上は必要となります。 まぁ、12時間はがんばらないと駄目ですけど。 また、効率よく勉強をするためには睡眠時間は削れません。 そうなるとバイトをする時間は実質なくなってしまいますよ。 新しいことを覚えるから勉強をしていればどんどん実力が伸びた現役時代と全く違い 浪人時代は自分の学力を維持するだけで大変で、成績を伸ばすのはかなり至難の業です。 バイトをして成功するほど甘くはないですよ。

関連するQ&A

  • 浪人のバイトについて

    今年、MARCHレベルの大学を受けて全落ちして・・・泣く泣く浪人生活に入るものです。今まで、個別指導のみ通ってて今春からは、大手予備校に入り勉強していきます。大手はやはりお金がかかる!!だから、自分で使えるお金を自分で確保したいと思い、バイトをしようかと思っています。バイトに関しては、親の反対はありません。ただ、バイトをしていてまた、全落ちといったらシャレにならないし・・・。     それで、バイト先はいままでお世話になってた個別指導で週1で働きたいなぁと思っています。もちろん、予備校の授業がない日にしようと。・・・が、まだ予備校の時間割がわかりませんがおそらく大丈夫かと。それに、その個別指導には特別な思い入れもあります・・・。 長くなってしまいましたが、浪人生でのバイトはよくないでしょうか?経験者のお話も聞きたいです。

  • 浪人のバイトについて。

    はじめまして。 今年大学受験に失敗してしまい、浪人した者です。 バイトもはじまり、予備校がはじまり充実した忙しい日々を送っています。 私の家庭は現在経済的に厳しく、人にはあまり言えませんが 借金があります(父が仕事の方でつくってしまったもの) そんな苦しい中で両親は、親戚に頭を下げお金を借りてくれ 現在予備校に通わせてもらっています。 こんなに苦しい中で予備校に行かせてもらったことを本当に感謝しています。 またそれと同時に自分が浪人してしまったこと、 さらに借金を増やしてしまったことを情けなく、申し訳なく思っています。来年は絶対受かります! 本題にうつりますが、現在私は来年の大学受験料を稼ぐため、生活費の足しにするため、土日のみコンビニのバイトをしています。 (ちなみに予備校は平日しかありません) 浪人中バイトをしてた方に質問なのですが、 何月までバイトをすべきでしょうか。 バイトをしないで勉強に専念する生活が理想ですが、経済的にやむを得ないのが現状です。 このままだと土日のみですが12月までやらないといけないかもしれません。 ご解答よろしくお願いします。

  • 浪人について

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6579258.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=a2931115d6e07345e9a3d2f9ba256e2d905cb2f9 ↑前回の質問も見ていただければと思います(;_;) 先程、親と話してきました。 私は親に言われて2年間予備校の寮に入っいました。自分は寮が向いてないと感じたので、もう一年浪人するなら今年は安いアパートで独り暮らしして予備校に通いたいと伝えました。 親の考えは、もう一浪するなら宅浪。お前には予備校は向いてない。寮が嫌とかそういう事をつべこべ言ううちは絶対受からない。それが嫌なら家にいていいからニートしろ。それか看護学校に行って医者と結婚しろ。(最後のは冗談かも) ということでした。 私の今の考えでは (1)ニートになると言ってバイトしながら勉強して、貯めたお金で夏から独り暮らしして予備校に通う。 (2)一年間宅浪する。 (3)浪人をやめてバイトしてお金を貯めてから違う道を考える。 私は宅浪で頑張れる自信がありません。 家が勉強する環境じゃないのもありますし、家は厳しいので全く自由のない生活での勉強はかなりきついです…。(今20歳ですけど眉を剃ってぐちぐち言われるくらいですから)毎日勉強はそうでなくてもきついのに、耐えられないのではないかと思います。 ですが、2年間頑張って浪人してきたこともあるし、やっぱりここで諦めて高卒は嫌です。 私の考えは甘いのでしょうか?浪人させてもらってる身でこちらから条件を出すのは甘えだということはわかってはいますが、私だってもう浪人したくはないので、自分が一番受かると思う方法で浪人したいので、親の言うことをのんでしまっては今までと一緒な気がします。 ご意見いただきたいです。

  • 浪人のバイト

    4月から浪人予定の者です。 予備校に通う予定なのですが、予備校の費用を自分で稼がないといけないのでバイトも平行してやろうと思っています。 予備校は朝の8時から19時ぐらいまでなので、昼間のバイトは全く出来ません。 なので上記の時間帯以外でバイトをしようと思っています。 新聞配達など以外に出来そうなバイトはありますか? 奨学金も考えたのですが、大学に入ったら利用しようと思っていますので、浪人中はバイトで頑張ろうと思っています。 予備校に通いつつバイトをすることは無茶ということはわかっていますが、良さそうなバイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浪人のバイト

    今年の受験に失敗して、浪人することになりました。それで、予備校に行きながら、バイトをしながらの生活を送らないといけなくなりました。 予備校が8:00~19:00まであり、早朝に新聞配達のバイトをしようと思います。そして、秋ぐらいにバイトをやめて受験のラストスパートをかけたいとおもっています。(もちろんバイトをしている時も勉強がんばります) この生活で僕は来年の受験は成功しますでしょうか? 現在の偏差値は57ぐらいで、63の某私大を狙っています。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

    私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。 ※大学カテゴリーでも質問をしました。 いろんな回答をいただきたいので、こちらでも質問させていただきました。

  • 浪人で親にばれないバイト

    浪人の決まった高3男です。 予備校に通う予定ですが、浪人してるのに親から小遣いもらうのは悪いのでバイトしたいのですが、バイトすることに親は反対してます。親はバイトするくらいなら小遣いくれると言ってるんですけどね… バイトは3月中しかやるつもりはなく、短期の派遣のバイトを考えてます。未成年ですが18歳です。親の承諾は必要なのでしょうか?ばれてしまうものなんでしょうか? また、バイトするのに必要な書類は何でしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

  • 浪人生活について・・・

    現役受験生なのですが、成り行きで人に流されここまで来てしまいました。受験勉強も俺はやった!!と自信を持っていえるほどやって来ませんでした。だからもし万が一大学に受かってももう一年浪人して自分の本当にやりたいことを見つけたり、自分探しの時間を作ろうかと悩んでいます・・・ こんな考えは甘いでしょうか? またもし浪人するとなるとやはり予備校には行かなければいけないでしょうか?予備校の費用とかも教えていただけると嬉しいです。浪人中はバイトとかやっても大丈夫ですか? 教えてください。お願いします。

  • 浪人生だけどバイトしなくてはいけない!

    私は浪人生です。 母子家庭+兄は1留 というとんでもない状況の中、浪人生活を始めました。 一応、予備校の1年間の授業料だけは一括で払ったので、 予備校には行けるんですが…。 今はお小遣いももらわず、 朝から晩まで予備校にいるので、そのご飯代や (昼ご飯は作るとしても、夜ご飯まではさすがに持っていけません…) 参考書や文房具代も請求しづらく、 電車通学なので交通費もバカになりません(通学定期は使えない) できればバイトはしたくないのですが、やはりしなくてはいけない状況なので ・朝6~8時まで ・予備校の近くでバイトして交通費をもらう というバイトならできるのではないか、と思っています。 経験者の方やそういう人を知っている方、どうでしょうか? 他に、アドバイスなどあったらよろしくお願いします!

  • 浪人生のバイト

    今、高校三年生です。 去年一年、受験生のようなそうでないようなろくでもない一年を過ごしました。 高3の春、自律神経失調症及び摂食障害がひどくなり、勉強を捨て気晴らしにアルバイトをはじめ、専門学校に進むかと思っていました。 しかし、やはり親とももめた末大学には行くという決意をし、今年は私立大学の後期を「雰囲気を知る」ために落ちる覚悟で受け、来年頑張ってみようと思っています。 今は勉強を頑張ろうという意志は少なからずあるのですが、高校ももう卒業まで授業がなく、自分で時間を管理するのが難しく、勉強する日とそうでない日がかなり激しかったりします。 成績の方は、中1から高2まで中高一貫で勉強は人並みにしたのでなんとか立ち直れるとは思うのですが、高3一年ずっこけてしまったので、自分の努力しだいだとは思っています。 予備校にも数学、物理、英語は通おうと思っています。(当方理系です) 長くなってすみません。質問です。 なかなか自分の生活リズムが取れず困っているので、早朝のみのコンビニのバイトをしたらいいのではないかと思うのですが、浪人中のバイトはどうなんでしょうか。 お金も確かにないのですが、それよりも自分の生活サイクルを作りたいのです。 体力は自信があり、半年のファミレスバイトの経験はあるのですが、やはり浪人中はするべきではないのでしょうか。 (浪人のバイトの質問が過去にもありましたが、生活リズムの確立の上でのバイトはどうなんでしょうか、ということを質問させて頂いております)