• 締切済み

浪人生活について・・・

現役受験生なのですが、成り行きで人に流されここまで来てしまいました。受験勉強も俺はやった!!と自信を持っていえるほどやって来ませんでした。だからもし万が一大学に受かってももう一年浪人して自分の本当にやりたいことを見つけたり、自分探しの時間を作ろうかと悩んでいます・・・ こんな考えは甘いでしょうか? またもし浪人するとなるとやはり予備校には行かなければいけないでしょうか?予備校の費用とかも教えていただけると嬉しいです。浪人中はバイトとかやっても大丈夫ですか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• zen-zen
回答No.4

私も浪人経験者です。 私も成り行きで人に流されて、受験勉強もろくにやらずでしたが、浪人時代、yusuke1234さんの仰る「自分探し」という崇高な目的はこれっぽっちもありませんでした。 浪人中は、社会のどこにも所属していないという不安感の中で、「自分探し」をするほど精神的な余裕はなかったと思います。 ですので、「自分探し」のために浪人するというのはちょっと難しいかなと思います。 仮に、「自分探し」のためではなく浪人する(現役では全滅の場合や、受かったけど更に上の学校に行きたい場合)として、以下の文章を書きます。 私は予備校にも行きませんでしたし、バイトもしていました。 やはり親に負担をかけたくないという思いからです。バイトは次の年の受験料(何校も受験すると10万や20万ふっ飛んでっちゃいますからね)を稼ぐためでもあり、気分転換のためでもありました。 受験に失敗したら、予備校に行かなかったからだとか、バイトなんかしてたからだとか、そういうことを周りから言われないように、自分でもそう思わないようにするという気持ちがあったから、1年間頑張ってこれたのだと思います。 おかげさまで、現役時代にはどう考えても手の届かなかった大学に合格することができました。 でも宅浪はやっぱりかなりの少数派です。考えようによってはギャンブルと言っても過言ではないかもしれません。 自分はいい結果がでました。でも予備校に行っていたらもっといい結果がでたかもしれません。 予備校に行かなければならないか?バイトをやってはダメか? と言われたら、それはNO!です。 でも結果はyusuke1234さん次第です・・・。 悔いのない浪人生活を送れますように。(ってまだ浪人決まってないですね。)

• mini98
回答No.3

私は浪人経験者です。 私の場合は現役の時にどこも受からなかったので、浪人して予備校に通い次の年に再チャレンジしました。 浪人生ってあんまり時間がないものです。予備校の授業や模試などで、ほんと毎日24時間では足りませんでした。私の通っていた予備校では、浪人生でアルバイトしてる子はほとんどいませんでした。ほんと2~3人しかバイトしてる子はいませんでしたよ。 予備校の費用も入学金や授業料など入れると、かなりの額いくので両親にも申し訳ないなと思ってました。 私は模試の結果などで、合格圏に入っていた所でも落ちましたし、現役に合格した所でも一年後にまた合格するとも限りません。 現役で合格した大学に通いながら、自分探しをしても良いと思いますよ。環境が変われば、新しい発見もあると思うし。 浪人は結構厳しいです。プレッシャーもあるし、現役の頃に比べても余裕がないように感じました。

yusuke1234
質問者

お礼

やはり浪人生活をなめてますよね。 いろいろ悩んでみることにします。回答ありがとうございました。

• ebinamori
回答No.2

何の努力もせず二浪して三流大学に入りました。 自分の経験に照らし合わせて話します。(独断偏見ふんだんに入ってます) 浪人したって自分探しなどできません。 (できる人だっていると思う) 受かってない段階でこの様に考えるのは 浪人する理由を今から考えているのではないですか? 受かってから考えたほうがいいです絶対。 自分の意志なんだか甘えなんだか自分自身でわからなくなってしまいます。 予備校代は多く見積もって150万くらいでしょうか? バイトはしている人いましたよ。(その結果どうなるかは知らない) 予備校に行っても行かなくても結局は自分の意志がなければどうにもなりません。 がんばれ受験生!!!

yusuke1234
質問者

お礼

やはり予備校ってそんなにかかるんですか・・・ たしかに自分に甘えてるのかもしれません。回答ありがとうございました。

• kianu
回答No.1

浪人と言うのは口で言うほど楽ではないし、学費もばかになりません。受かった大学に入学して、大学の勉強も兼ねて新たに他の大学を目指すなら、並立して勉強したらいかがですか?又は自分の本当にやりたい事も並立して考えられたらどうですか?それの方が安心ですし、時間の無駄が省けますし、浪人しても行きたいとこに行ける保証もないですから。

yusuke1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仮面浪人もお金かかって大変じゃないんでしょうか? 大学の勉強をしながら受験勉強って普通の浪人よりもつらい気がするのですがどうなのでしょう?