• 締切済み

現役か浪人か。

以前こちらで質問をした者ですが、再び質問します。 センターで思うような点を取れずに志望校変更を考えていましたが、両親が浪人を許してくれたので、気持ちが揺らいでいます。 以前までは変更先の大学でもべつにいいやと思ってましたが、両親から「おまえは人生の立ち向かうべき最初の壁から逃げている。ここで逃げると後の人生もずっと逃げることになる」と言われ、たしかにそうかもしれないと思いました。 大学名はこのご時世に関係ないと言う意見も拝見しますが、両親は「就職してからはあまり関係ないが、就職するまでは学歴が判断基準にされる」と言ってました。 パンフレットを見ると、確かに第一志望の大学と変更先の大学とでは就職会社で圧倒的な違いがありました。もちろん有名会社に入社したからこれからの人生は順風満帆というわけではないんでしょうが、有名会社のほうが収入も社会的扱いも高い傾向にあると両親は言ってました。 こうやって考えてみると、なんとなく入れそうだから入った大学に行くのは気がすすみません。 しかし浪人したからといって必ずしも成績が上がるとは限らないし、下手すると現役のときに受かった大学に落ちるかもしれません。 現在はこれから1年間頑張ろうと思ってますが、この気持ちが1年間維持できるのか自信はありません。 また、「浪人して成績が伸びるのは現役のときに部活をしていた人」という意見もありました。自分は部活もしないで、塾に通ってました。こんな人間は浪人しても伸びないんでしょうか? また浪人生は24時間365日勉強をしなくてはいけないイメージがあるのですが、自由な時間(音楽を聴いたり、映画を見たりする)はあるんでしょうか?こんなことを書くと、浪人する前からヤル気が無いとか言われそうですが気分転換の時間は欲しいなと思いまして(汗) まとまりのない文章ですが、解答お願いします。

みんなの回答

noname#100728
noname#100728
回答No.7

私は浪人してでも一つでもいい大学に入るべきだと思います。 最近では大学はどこに入っても同じ…、就職すれば同じ…といわれる方がいるみたいですがそれは間違いです。実際私は今慶應の三年なのですが、就職活動の状況は他の大学に比べて格段にいいです。 理由として…(自分の経験や先輩の意見) (1)人事部の部長クラスが100%一流大学出身の方が占めており、また1次試験は大抵書類審査なのですが自分の大学の生徒で一次を落ちることはまずありえません。 (2)周りに優秀な先生(著名な方)や生徒がいるとそれに触発されて自分も…という環境に置かれる。 (3)サークル活動で他の学生と知り合うことができ(東京圏内の有名大学)、その輪を広げることが出来る。これは地方大学では絶対にあり得ないことです。 (4)将来就職をした際、同じ大学出身の卒業生またはその系列でより上の知り合いとの人脈を容易に作ることができる。 出身大学によって全てが決まることも十分に考えられます(会社や庁舎内での東大派閥や慶應派閥など…)。 また、いい大学に入ろうと思うならば浪人することは決して間違っていないと思います。自分の周りにも浪人して入った方は大勢います。それはいい大学であればあるほど浪人生の比率は高まります。 自分の友達で浪人生だった人は毎日勉強はしていましたが、午前中勉強して、午後は遊んでいたそうです。やはり浪人で一番必要なのは切り替えと自由な時間の有効(やはり気分転換は必要ですしね(笑))、そして自分の意思をどこまで貫けるかです。 模試を数多くこなして場慣れすることもできます。 自分の意思を貫くのは一番難しいことだと思います。でも、浪人して自分を信じてちゃんと勉強すれば絶対に成績は格段に上がります。 こんな意見しかできず申し訳ありません。何かわからないことがありましたら気軽にお聞き下さい。 受験勉強頑張ってください。

• 009929
回答No.6

僕は どっちかというと 反対派ですね・・・すいません。でも浪人して志望校に合格するには 尋常じゃない努力が必要らしいですよ。自分にどれだけプレッシャーを与えて生活できるかどうかでしょうね・・・ちなみに出身大学によって出世のスピードが変わってくるのが現実ですから、この決断は心して決めたほうが良いと思います。人生っていうのは日々決断の毎日です。頑張ってください!応援しています! ちなみに浪人するなら 予備校に入学するのをおススメします。参考になりましたか・・・?

• googuido
回答No.5

ほかの方のように優秀な回答はできませんが あなたがもし、「気が弱い」とか「我慢弱い」とか「勉強嫌い」ならば浪人は避けたほうがいいです。現役で大学は行ったやつからの誘惑もあります。 そういう性格でなければ、浪人していいでしょう。   

• nintai
回答No.4

>現役か浪人か。 1浪を経験した者です。 こういった質問のときは、何の迷いも無く「浪人がいいです。」と私は言っていますが、、circle_enさんの場合はちょっと事情が違いますね。 まず、私は、受験生というのは心の中で「せめて○○大学には行きたい。」というラインを決めているものだと思っています。 それは、circle_enさんの親御さんが言うように、 >就職するまでは学歴が判断基準にされる >収入も社会的扱いも高い傾向にある ということを、当然理解しているからです。 自分の学力と家の経済的な環境の中で、より期待感の持てる大学に行きたいと思うものだ、と考えています。したがって、現役の時に第一志望に落ちて、浪人をする環境が許されているならば、何の迷いも無く浪人します。 つまり、 >浪人したからといって必ずしも成績が上がるとは限らないし >下手すると現役のときに受かった大学に落ちるかもしれません。 >この気持ちが1年間維持できるのか自信はありません。 そのようなことは一切考えません。 浪人を決めた直後の気持ちは、「この1年間で、最低でもこのくらいは成績を上げよう。うまくいくなら、もう1ランク上もねらおう。」という欲張りな気持ちこそあっても、『1年間ちゃんと勉強できるか不安だ~。』みたいな気持ちになったことはないです。 実際の浪人生活は、いい緊張感を持って勉強に集中できる時期もあれば、少しゆるみがちな時期もあります。私もそうでした。 私自身、7月と8月はかなり勉強をした記憶がありますが、それ以外の時期はそこまでやった記憶はありません。 >浪人生は24時間365日勉強をしなくてはいけないイメージがあるのですが、 例えば、「1年間、毎日15時間以上勉強する。」というのは、現実的には難しいと思います。 精神的にノッている時期じゃないと無理だし、できるかどうかは人によるでしょう。 なので、浪人生活をスタートした時期は10時間(もちろん予備校の講義の時間も含めてです。)ぐらいでもいいと思います。 >自由な時間(音楽を聴いたり、映画を見たりする)はあるんでしょうか? 自由な時間はあるし、むしろあった方がいいです。 例えば、「土曜日の午前中はスポーツをする。」とか「日曜日の午後からは絶対に遊ぶ!」みたいな自分をルールを決めて、1週間、それを楽しみに平日の勉強をがんばるといいと思います。 長丁場ですから、そういったメリハリのある生活をした方が、受験勉強はうまくいきます。 実際、私の知り合いで早稲田や慶應に進学した人は、そういう人が多かった気がします。 おしゃれもしつつ、恋愛もしつつの浪人生活を送っていました。正直うらやましかったですね。 あと、浪人した場合の成績について不安を持っているみたいですが、、普通は上がります。 というのは、高校時代は「自分に合った勉強方法」「効率のいい勉強方法」というのを確立できずに、流される形で勉強をしてしまった面もあるわけですが、、浪人したら自由ですから、自分のやりたいように勉強方法やスケジュールを組めます。(ある程度は、もちろん予備校のリズムに合わせて勉強を進めますが。) この勉強方法を見直すだけでも効果はあるし、もともとたくさんの時間があるので、成績は上がるはずです。 ただ、もしも、これまで受け身な姿勢の勉強しかしたことがなく、勉強もかなり嫌いなタイプであれば、、浪人は向いていないかもしれないですね。、、もちろん、別に『勉強が好き。』である必要はありませんが、、、「自分の将来のために必要なことだ。」と頭で割り切れる考え方は、絶対に必要です。

回答No.3

まだ二次試験前ですよね。「かもしれない、かもしれない」では何も進みません。まずは目の前の入試に集中する。それでだめなら、そのときに考えることをお勧めします。 今、「浪人したら」「浪人して、それでも落ちたら」というのは、ご自身に言い訳をされているだけのように思えます。 ご自分の進路は自分でしか決められないのです。相談するのも結構ですが、結局、自分がどうしたいのかを見直してみてはいかがでしょうか。 大学になぜ行くのか、付近もクリアにしたほうがよさそうにも思えます。一度立ち止まって考えるのも悪くないと思います。 人生にはマニュアルも、入試のような模範解答も、存在しません。あなたが決めて、それが正解となるように頑張るしかないのです。 厳しいですが、激励のつもりです。頑張って下さいね。

• BOH
回答No.2

こんばんわ。現在大学1年の男です。  無難に行くか、浪人するかですね。。。  ご両親が言うように「就職してからはあまり関係ないが、就職するまでは学歴が判断基準にされる」というのは、ほぼ当たってます。 今、受験を迎えていることから、ご両親の年齢はだいたい推測できますが、企業の就職の時の面接官と言うのはけっこう、自分の親と同世代と言うケースが多いです。その面でご両親の意見は社会(企業側)の意見とも取れます。  また、いざ面接に行って、その人がどんな人かを見るときに、長年の付き合いがあるわけでもない他人とちょっと話をしただけでは到底理解できないので、やはり学歴で判断するのは当たり前と考えるべきです。  あと、どの大学に行くかですが、ホントに自分が大学に行って4年間貫き通せるだろうという学部ないし学校に行かなければ、大変後悔します。現に僕は興味も無いのに推薦で無難な道を進んだ結果、現在、自分がなんでこんな学部で勉強してるんだと思う毎日です。しかし、大学名で就職の幅が確保できているので多少でも良い結果だったかもしれません。  あなたがこれから先、どう過ごすかによって大学選びも変わりますよ。何かやりたいコト・学びたいコトがあればそれができる大学に行くべきです。逆に就職さえできればいいのであれば、なるべく上位の大学のほうがいいでしょう。後者は就職できる企業のランクなども考慮すべきでしょう。しかし、4年生の大学に行くのであれば、なるべくやりたいこと・学びたいコトを真剣に考えたほうがいいです。4年間を無為に就職のためだけに過ごすのは辛いです。 まぁ、これは僕の一個人としての意見なので、鵜呑みにせず、自分なりに考えてみてください。

回答No.1

前回の質問を拝見していないので詳細はわかりませんが・・。一応塾講師をしており、生徒の将来についてアドバイス・指導している立場から述べさせていただきます。  今浪人することを考えないで下さい!!大学受験は日程が大学によって随分違います。受けられるだけ受けましょう。滑り止めに落ちたのに、偏差値が高い志望校に合格したという話はよく聞きます。だからあきらめないで。各県によって試験日が統一されている近畿圏の中学入試と比べれば、本当恵まれていますよ。  日本史など社会は見直すだけで点数が随分変わります。今うる覚えでしか記憶していない分野・時代区分を確実にしてください(今から新たな知識を増やすのはやめたほうがいいです、試験本番ではうるおぼえになっている可能性があるので)。試験中うるおぼえのところが出たらとても悔しいですからね・・。  まだ入試は終わっていませんよ。色々悩むのは分かりますよ・・けれど、がんばってくださいね!!