• ベストアンサー

大学受験、現役か浪人か(長文失礼します)

こんばんわ、初めまして。 私は大学受験を控えた私立高校3年生です。 第一志望は東京医科歯科大の検査技術専攻なのですが、持病のため現役は難しいと言われました。 両親は「一浪しても第一志望に行きなさい。経済面は心配しなくていいから」と言ってくれていますが、今現在私が予備校に通う経済的余裕もないのに浪人するのは申し訳ないです。また私が一浪すると妹の高校受験と重なりさらに両親に負担をかけてしまわないかと心配です。 近くに現役で通りやすい埼玉県立大という公立大があり、そちらの受験も考えています。 第一志望より、両親や妹のことを考え県立大(埼玉県民なので入学金も安いし…)に現役で行くようにすべきでしょうか? それとも第一志望を浪人覚悟で(もちろん現役で出来る限り努力します)貫きとおすべきなのでしょうか? 誰かアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的にお金のことはあまり心配しなくてもいいのでは?と思います。なぜなら、大学受験は人生の中でお金をかける時期であると僕は思うからです。お金なんてこの先努力しだいで無限に稼げるわけで、そのことを考えれば受験に費やすお金なんて小さいものだし、決して無駄金ではないと思います。 浪人するなら、断固たる決意を決めてください。「一年間勉強マシン」になると決意して下さい。―今のは大げさかもしれませんが、浪人で来年東京医科歯科大学に受かるという保障はどこにもないし、浪人はそれだけ精神的に辛いものですよ。 第一志望に行くことも大事ですが、自分が浪人したとしたら、まるまる一年間の勉強漬けに耐えることが出来るかどうかをまず見極めて決めたほうがいいと思います。 もし、浪人するとしたら、予備校には通ったほうがいいと思います。(宅浪は想像以上に辛いと思う…)ぶっちゃけ友達はあまり作らないほうがいいですが、講師やいろいろ相談に乗ってくれる人たちがいるからです。 なんだか、まとまらない文になってしまいましたが、とにかく自分があと一年耐えられるかということを考えることもお忘れなくということです。 まあ、そんなことより今は今年受かることが最優先事項ですよ!

その他の回答 (6)

回答No.7

私にも高校生の子どもがいます。こいつはどうするつもりかな、などと考えると、落ち着きません (^^; 素朴な疑問なんですが、東京医科歯科(国立)と埼玉県立は、両方受けられるんじゃないですか? どっちの方が発表や手続きが早いのか知りませんが、おたずねのような「悩み」は、埼玉県立に合格したが東京医科歯科には落ちた、という段階になって初めて発生するべきもののように思います。埼玉県立は目をつぶって受験したって合格だ!と決まっているならともかく、おそらくそれなりに倍率はあるのではないでしょうか。だとしたら、今はとにかく、第一志望を国立、第二志望を埼玉県立にして、必死に勉強する。それだけではないでしょうか。甘い気持ちでいると、埼玉県立にも落ちて、必然的に浪人になるということもありえますよ! で、仮に上記のような状況に立ち至ったとして、どう考えるか? 最大のポイントは、一浪したからって東京医科歯科に合格すると決まっているわけではないということですよね。それが決まっていれば、話ははるかに簡単です。しかし現実には決まっていないわけで、そうなると、浪人した場合、いくらなんでも2浪3浪と重ねることはありえないでしょうから、かなり下の方のすべり止めも受けなければならなくなります。客観的な状況は、現役の時より厳しいのです。現役で受かっていた(と仮定しましょう)埼玉県立だって、一浪してもう一度受けて受かる保証はありません(仮面浪人というさらに厳しい道もあり得ましょうが)。 そう考えてきて、私のアドバイスの結論はこうです。家計の厳しさ等も考えて、浪人はしないと決める。東京医科歯科(つまりとりあえずはセンター試験)目指して死ぬ気で勉強。埼玉県立も受ける。できればもう一つ、自宅から通える確実なすべり止めを受ける。これが質問者さんの職業志望と異なるものであっても、仕方ない。もしここへ進むことになったら、それに合わせて未来の進路を変更する。厳しいけれど、仕方ない。これこそ「背水の陣」作戦です。要するに、この2ヶ月に人生を賭けるのです! 2ヶ月死ぬ気でがんばれない人は、1年間死ぬ気でがんばることなんてできるわけありません。 もちろん、ほんとうの結論はご自身で出されることでしょう。2ヶ月、3ヶ月がんばってこそ見えてくる自分の本心もきっとあるでしょう。とにかく頑張る。健闘をお祈りいたします。

bit2580
質問者

お礼

ありがとうございます。 二ヶ月、死ぬ気で人生を賭けるという言葉に励まされました。第一志望は変えずに頑張ってみます!

  • dicastire
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.6

私の場合、不満でしたけれども親のことも考え、一浪して志望校ではなかった所へ行きました。ですが、色々考えた末結局再受験して今第一志望だった大学へ行っています。学習環境や学校の雰囲気、カリキュラムに不満があったためです。 ご両親のことばかりでなく、自分のことを考えるのも大切です。埼玉県立大へ行って、(カリキュラムや環境・大学の雰囲気などを含めて)本当に自分が満足できる大学生活を送れるのか、よく考えたほうが良いと思います。 理系のことはよく分かりませんが、東京医科歯科大で学ぶのと、埼玉県立大で学ぶのとではカリキュラムにかなり大きな違いがある気がします。 もちろん、bit2580さんが埼玉県立大に行って、自分の満足のいく大学生活を過ごせるという自信があるならば止めません。しかし、もしも「やっぱり第一志望に行けば良かったな」ということになってしまうと、ご両親に対して余計に申し訳なく思うでしょうし、そこで再受験となると浪人するよりもっとお金がかかります。 No.1さんの言う通り浪人しても予備校に通わない限り、生活費等進学した場合と大して変わらないと思います。大学に進学する際のお金は前もって貯めているなどしているのではないでしょうか? 持病のこともあると思いますので、ご両親とよく話し合って決めてみてください。

bit2580
質問者

お礼

ありがとうございます。 dicastireさんのアドバイスを読み、やはり自分の満足できる大学へ進学したいと思いました。これから本番まで頑張ります!

noname#14189
noname#14189
回答No.5

旧帝大博士課程修了者です。あちこちで回答しています。 >持病のため現役は難しいと言われました。 の意味がよく分からないのですが、持病をお持ちなら浪人中に再発することも考えられます。そうなると受験どころではなくなりますので、すぐにでも所属を決めておく(埼玉県立大へ入学しておく)ことをおすすめします。もし在学中に病気になったとしても休学することができます。浪人生で病気で・・・となってしまっては、さすがに親も心配するでしょう。 次に、医師を目指すのでなく、検査技師を目指すならば、生涯にわたり、さほど大学名は関係ないでしょう。第二希望とは言っても、名もない私立大学ではなく、公立大学ですから十分だと思います。見かけより技術が大切な世界です。一年でも早く卒業し、仕事に就くことをおすすめします。 さらに質問者様が予定どおり進学したら、次年度の妹さんも安心して受験できると思いますし、受験に関してアドバイス等もできると思います。その方が家族的に考えてもいいのではないでしょうか。 ただ、最後は自分で考えるものです。後悔はしないようにしてください。

回答No.4

そうですね、あなたが私の生徒なら埼玉県立大の方を勧めます。 理由1「現役は難しい」と指摘を受けた点 理由2あなたの現在の精神状況  文面を見る限り、勉強に専念できる環境にないと思います。 理由3検査技術専攻であること。  技術を身につけるわけですから、早いほうがいいです。 理由4「浪人覚悟」  これは経験論からの言葉ですが、「浪人覚悟」と言う言葉が出る場合、そうなる率はかなり高いです。「浪人できません」の現役合格率は高いです・・・あくまで私の経験則によるもの。 確かに「医科歯科」のネームバリューは大きいですけれど、入学後のことを考えても「いっぱいいっぱい」のところに進学して単位取得に追われるよりも、「相応」のところで、楽しく学ぶのとどちらがいいか・・・。まー高いレベルで揉まれて伸びるタイプなのか、文面だけでは判断しかねますがね。 私は「現役支持派」です。 

  • aki_2
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

一浪しても、第一志望に行った方が将来性があるならば、一浪した方がいいと思います。 受験が妹さんと重なっても、もしかしたら刺激があって妹さんにもいいかもしれませんし、今経済的余裕がなくても、将来恩を返せれば結果いいかもしれません。 No1さんの言うように、宅浪という手もありますし、今は親に投資してもらって将来倍にして返すくらいの気持ちでもいいと思いますよ。 埼玉県立大でも医科歯科でも最終的に変わらない、というなら現役でいいと思いますけども。

noname#102619
noname#102619
回答No.1

一浪してなぜお金がかかるのです? 高い私立の学費も通う必要もないし、遊びに費やすお金も 必要ない。お小遣いも遊ばないのでそうかかりません。 かかるのは食費と本代くらいですよね? 食費は大学に通ってもかかりますよね? 予備校? あれは義務教育でしたっけ? 行かなければならないんでしたっけ? 私の時代は、行ける人だけテキトーに 通っていましたけど・・・。 学力たいして上がらない人もたくさん いますし、予備校は道楽にしか過ぎない ですよね? 本当にテキトーにって感じです。 意志がある人は大学受験なんて自力で できますからね。 予備校は意志が弱いボンボンだけが 通うものだと思ってました。 う~ん、お金と浪人とどういう関係がある のか、ぼくにはわかりません(宅浪経験者)。

関連するQ&A

  • 浪人するか現役で大学に進学するかで悩んでいます

    この1年間、明治大学の政治経済学部政治学科を第1志望で勉強してきました。しかし、入試の結果、志望校には合格することが出来ず、第2志望、第3志望の大学も落ちてしまいました。そして最終的に合格できたのが、滑り止めの2校(明治学院大学法学部政治学科と日本大学法学部政治経済学科)でした。 入試の結果は素直に受け止められるのですが、今、浪人してもう一度志望校に挑戦するか、あるいはこの2校のうちのどちらかに進学するかで迷っています。 確かに浪人しても受かる保証はありません。しかし、現時点で妥協して、滑り止めの大学で4年間過ごしたら、将来的に後悔することのなってしまうのではないか、とも思っております。 現役の時は私立学校に通っていることもあり、親に負担をかけさせたくない、そして塾が近隣にないという理由で独学で勉強していました。浪人した場合は高校の学費分が浮くので予備校へ通って勉強するつもりです。 また、予備校に通いながらアルバイトをすることは可能でしょうか。浪人するということはやはり金銭的に迷惑をかけてしまうということなので、受験料と自分の小遣い(30万円程度)は自分で稼ぎたいと思っているからです。 目標を追って浪人するか、現役で大学へ進学すべきか。意見を聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 --- 参考までに、センター試験の結果が、英語が175/200、リスニングが30/50、国語(漢文なし)が103/150、日本史が81/100でした。

  • 大学受験

    大学受験を控えた妹がいます。 高校3年現時点で偏差値50以下です。 たびたびかわるのでよくわかりませんが、 偏差値47から48くらいだと思います。 センター模試では5.5割から6割くらいしか取れません。 国立大学医学部保健学科、偏差値56くらいのところを 目指しているのですが、現役ではあきらめています。 一年浪人すれば、どれくらい勉強してなんとかなるもので しょうか。 県立看護学校なら現役でも何とかなるかもしれませんが、 本人が行く気がありません。 可能性はあるものでしょうか。 お願いします。

  • 現役で難易度が低い大学を受験または浪人して早慶レベルの大学

    来年大学受験を考えている者です 私はある事件を起こし、高校を自主退学させられました。 そしてバイトして遊ぶ日々が続いて、バイトでお客さんを接客するのですが、楽しく過ごしている学生さんを眺めてたら、羨ましくて背中から熱気が・・・ そしてバイトも辞め、単位を少し取っていたので、そのまま大検を取得しました。 そして今は来年の受験を考えていますので、現役生と比べ勉強のブランクがあります。 ですが、遅ればせながらようやく受験を決心して大検を取得して、予備校に通っているのですが、何度か早慶の過去問題を解いていて、今から志望する早慶レベルを半年足らずで目指すのは難しいと判断しました。 現役で入ろうとするなら入れる大学もあるのですが、 私は法学部を志望していて、これから半年後に最低この位なら…って大学を想定してるんですが、希望にあった大学が当てはまりません。 予備校の教師には面接で、「そこに行くのなら、これから勉強しても、最低1年はここを通う事を考えた方がいいかもしれない。」と申告されました。 浪人するという手段が頭の中を過ぎります 入りたい大学でサークルも入りたいですし、高校を中退した分、大学で遊びたいですし、そして、学びたいです。 私は引き篭もってた時期があったので、友達作りには不安が残ります。 現役で自分が志望しない大学に入って現役生として過ごすか… それとも、浪人をして志望する大学に入るか… 皆さんはどちらを取りますか? アドバイス、ご意見頂きたいです

  • 浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった私

    浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?私は高校時代に志望大学に不合格でした。 併願していたところは合格だったものの、納得ができずに浪人という選択をしました。しかし、結果は変わらずでした。(学力(点数)は伸びたのですが) 二浪はできないので仕方なくそこの大学に進学しました。しばらくして、ゴールデンウィークに母校に用事があったので行きました。そこで偶然、同期の友人と会いました。 その人は私が現役時に合格していた大学に通っているのを知っていて笑われました。「現役時に合格していた大学に浪人したのに通っているwwwwwwwww」みたいな感じでした。まさに私を馬鹿にしたような言い方でした。そのとき、非常に悔しい思いをして反論する言葉が出てきませんでした。そのように受験で頑張ったのに結果が出なかった人を馬鹿にすることについてどう思いますか? その友人とは同じ部活の仲間でしたが許せないです。今度会ったときは、「どうせ、まともに受験していないお前らには私の気持ちは一生分からんだろうな。悔しかったら勉強でなくていいから私と同じくらいか私より多く努力して挫折を経験してみろ。努力しても成功するとは限らないということを経験してみろ。」と言うつもりです。 長くなって申し訳ありませんが、そのようなことがあったのです。浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?もっとも、私は今いる大学に失望して別の大学に編入したり、大学院に進学する予定なので今いる大学に未練はないですが。

  • 理系大学受験希望の現役生です。浪人しようか…

    先日、こちらで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8366059.html 僕は病気を患ってしまい、長期間の療養生活が必要でした。現在の偏差値は55で、理系を志望しています。志望範囲は「観測天文学」で、それに関して学べる大学は東京大学が日本では筆頭ですよね。次いで筑波やレベルの高い国立(旧帝大)が並びます。ですが、旧帝大の理学部に入学するだけの学力が無く、他の大学を受験してから旧帝大の院を志望しようかと思っていました。ですが、現在志望しているのはかなり下がってしまう上に私立大で、金銭的な面で両親には迷惑を掛けてしまいます。 恥ずかしながら、「一年浪人してしまうのが怖い」…という気持ちが多く私立でも無理矢理進学して 現役での院進学をしようと考えていました。ですが、解答ではやはり厳しいというお声を多く頂きました。そして、母方の教育関係に従事していた祖父母に「一年戻ってきてこっちで勉強しないか?」と言われ 浪人しようか悩んでいます。現在居る実家は勉強には不向きで、一年浪人して旧帝大を目指すか悩んでいます。 現実的に合格可能な範囲の国立大は何校かありますが、正直魅力を感じません。理系に置いて「一年浪人した後に旧帝大(東大/筑波)を目指す」という考えはどう思われますか。僕は大学に進んだ後、院にも進み 上記に書いた「観測天文学」又は「宇宙物理学」を学び 生涯を通して研究したいと考えています。 反対されながら、現役で私立の大学(理系)に進学するのと 一年掛けて国立を目指す… 理系において「現役で中堅私立大に進学する」のと「一浪で旧帝大に進学する」のはどちらが僕の為になるのでしょうか。よろしければご意見をお願いします。

  • 現役か浪人か・・・

    こんにちは現役受験生です。 今日早稲田のある学部を落ちました。 いま、立教の文学部と法政の経済学部が受かっていて 今日早稲田が落ちたことによって、現役で滑り止めの立教に行くか、一浪して早慶を目指すか迷っています。 一応現状早稲田の国際教養学部が補欠になっているというのが「もう一年やったら早慶に手が届くのではないか?」と考えさせる要因にもなっています。 みなさんでしたら、この状況で現役と浪人のどちらの道を選びますか? こういうことを決定するのは結局は自分だというのは分かっていますが、みなさんのご意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに親は浪人に反対はしていません。

  • 現役か浪人か。

    以前こちらで質問をした者ですが、再び質問します。 センターで思うような点を取れずに志望校変更を考えていましたが、両親が浪人を許してくれたので、気持ちが揺らいでいます。 以前までは変更先の大学でもべつにいいやと思ってましたが、両親から「おまえは人生の立ち向かうべき最初の壁から逃げている。ここで逃げると後の人生もずっと逃げることになる」と言われ、たしかにそうかもしれないと思いました。 大学名はこのご時世に関係ないと言う意見も拝見しますが、両親は「就職してからはあまり関係ないが、就職するまでは学歴が判断基準にされる」と言ってました。 パンフレットを見ると、確かに第一志望の大学と変更先の大学とでは就職会社で圧倒的な違いがありました。もちろん有名会社に入社したからこれからの人生は順風満帆というわけではないんでしょうが、有名会社のほうが収入も社会的扱いも高い傾向にあると両親は言ってました。 こうやって考えてみると、なんとなく入れそうだから入った大学に行くのは気がすすみません。 しかし浪人したからといって必ずしも成績が上がるとは限らないし、下手すると現役のときに受かった大学に落ちるかもしれません。 現在はこれから1年間頑張ろうと思ってますが、この気持ちが1年間維持できるのか自信はありません。 また、「浪人して成績が伸びるのは現役のときに部活をしていた人」という意見もありました。自分は部活もしないで、塾に通ってました。こんな人間は浪人しても伸びないんでしょうか? また浪人生は24時間365日勉強をしなくてはいけないイメージがあるのですが、自由な時間(音楽を聴いたり、映画を見たりする)はあるんでしょうか?こんなことを書くと、浪人する前からヤル気が無いとか言われそうですが気分転換の時間は欲しいなと思いまして(汗) まとまりのない文章ですが、解答お願いします。

  • 大学受験で浪人か私立か、迷っています。お願いします。

    今真剣に悩んでいます。皆様、アドバイスをお願いいたします。僕は高3の一応地元地域のトップ高の男子です。浪人か、現役で誰でも受かるような私立に行くか迷っています。 地元のトップ高校に進学すると勉強を頑張らなきゃという事で好きなサッカー部に入らなかったのですが、かといって勉強もほとんどせず、遊びもせず、高校生活をエンジョイするわけでもなく、テレビを見たりパソコンをしてダラダラとすごしてしまい高3になりました。結局夏休みもろくに勉強しませんでした。すると夏休み終盤に急に何で今まで「俺は何をやっていたんだろう?」と思うようになり、無気力と同時に普通の生活が苦しくなり、うつ病に近い状態になってしまいました。「生きるって何だろう?」と何度も思いました。なので今まで頑張って学校には行くんだけれども家ではテレビやパソコンをやって過ごしました。案の定、センター試験の点数は最悪。430点でした。 最近は精神的に楽には、なりました。 経済学部志望なのですが、国公立も中堅私立もどこも受けられません。 かろうじてセンター利用で帝京の経済学部がA判定が出ました。 そこで今、僕は迷っています。一年浪人して頑張って国公立に行くか、帝京で甘んじるか・・・・。 親はうつ病になったことを考慮して帝京に行けばいいと言います。受験勉強で無駄に苦しむよりもどこの大学でもいいから大学で頑張ったり楽しむべきだといいます。 僕の心情としては、せっかくトップ高に行ったのだから有名な大学に行きたいし浪人して頑張りたいと思う一方で早くこの受験地獄から抜け出したいとも思っています。でも何か自分の中で納得がいかないのです。 ただ浪人するといっても現役で必死になって勉強してなかったですしサボり癖があるので苦しい浪人生活を乗り切れるかという不安もあります。とにかくこの最悪な状況から脱却したいです。ただ他の浪人生と違ってあがることはあっても下がることはないと思います。 帝京に行って後悔したくもありません。 僕は一体、どうしたらよいのでしょうか? 家は決して裕福ではありません。 なりたい職業も特に決まっていません。

  • 大学受験 浪人

    はじめまして。私は今高校三年で来年大学受験を控えています。 しかし私は人間関係が原因で抑うつ状態になり、学校にほとんど行ってません。志望校はあるものの勉強に全く手がつきません…志望校には偏差値が5~10程度足りていません そこで来年の受験は諦め浪人して再来年改めて受験しようかと考えてみたり…浪人生活が甘いものではないことは十分承知の上ですが、このまま勉強せずに滑り込めの大学に行って今後勉強していけるのか凄く不安で… 結局最後に決めるのは自分ですが、これからについてアドバイスお願いします

  • 現役で立教青山か、浪人で早慶か

    大学受験を終えた高3・女です。 早慶文学部が第一志望でしたが共に不合格。立教青山文学部には合格しました。 浪人して早慶を目指すか、現役で立教もしくは青山に行くかで悩んでいます。 浪人を視野に入れている理由は、まず、不完全燃焼だったこと。正直な話、真面目に勉強しなかったので。 次に、早慶が憧れの学校だったこと。中1の頃からずっと志望校でした。高校受験の時も第一志望にしていましたが不合格でした。 とにかく落ちたことが悔しいんです。 あとは就職時のブランドとかも気になります。 ただ、浪人して早慶に受かる保証もないのは承知しています。浪人は大変だろうと思いますが、そこまでして早慶を目指すか、現役でMARCHに妥協するか、本気で悩んでいます。アドバイスお願いします。