• ベストアンサー

シングルママの就職

離婚する予定です。 私は学歴なし(高卒)資格なしです。 更にシングルマザーですが雇ってくれる会社はありますか? 現在23歳です。 子供を育てていかなくてはならないし年も年なのでどうにか就職したいと考えています。 もし今の条件で就職が困難ならば資格習得や大学入学も考えていますが 何からするべきでしょうか。 大学は中退して本当に後悔しているので勉強する意思はあります。 いてもたってもいられません。何でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、企業側です。  派遣のシングルマザーも、数は少ないですがおります。面接(顔合わせ)時に気にする点は2つのみです。 (1)  お子さんが「熱を出した」という理由で、休んだり、早退したりするのは、当然と考えます。しかし、それが、年に2,3度なら「当たり前」ですが、月に3,4度なら、ちょっと困ります。とりあえず、3ヶ月契約とかで、様子を見て更新してます。 (2) 面接にくる多くのシングルマザー(共働きの方も含む)は(1)が解決すべき問題であることは、理解しています。但し、「(1)の問題がクリアできたから、採用してもらえる」と考えている方があまりにも多いのには驚きます。(1)の問題をクリアして、かつ、貴方自身に仕事に必要なスキルがあることが採用の絶対条件です。  もし、資格に興味があるなら、下記URLから、貴方にあったものを探して、チャレンジするのが良いと思います。(ご主人とやり直す場合でも、資格は有効です)  御参考になれば幸いです。応援させて頂きます。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
takumama2005
質問者

お礼

HP、とても参考になりました。これからじっくり見てみたいと思います。ありがとうございます。 私も色々調べて子供が病気の時がネックだと考えていましたしそれをまずクリアするべきと考えていました。 とても考えさせられるお答えでした。結婚して主婦になって子供ができるとどうしてもそのような考えになってしまいがちですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• senor
回答No.3

まず一番はお子様のためにも、もう一度ご主人とやり直せないかどうかを検討する。回避できないようなら第二に生活の為にお金をどうするか?現在は就職されていないようですので養育費の話などの他に、一度実家に帰る手もありかと思います。学歴も技術もないわけですから、お昼の仕事ではキツイか安いかの選択かと。夜の仕事もありますが、目先の収入よりは親子ともども幸せになれる方向で。

質問者

お礼

そうですね。感情的になっている部分もあるとおもいます。もう一度真剣に考えたいと思います。 きつい仕事でも何でも、子供のためを思ってなんでもする覚悟です。ありがとうございました。

• Kikis
回答No.2

1人でお子さんを育てながら仕事をしていく決意をもたれているのですね。 まだ23歳とお若いので、何にでも挑戦する気持ちを持ちつづけてください。 ハローワークに相談してみると、資格についてやこれからすべきことなど、助言が得られると思います。 下記のURLは東京の一例ですが、自治体によって違いますのでまずは窓口を探して電話してみてください。 自治体によってはひとり親家庭の支援策として、 シングルマザー/ファーザーを雇用する際に助成金が出るところがあります。 知人の会社ではそれを活用して求人をしています。 問題は子供が病気になった時のケアや周囲のサポートなので、 理解がある職場が望ましいですがなかなか厳しいです。 ここはできる、がんばれる、という部分をうまく作って、アピールしてください。 また、シングルマザーが集まる掲示板など、参考になると思います。Google で検索するといろいろあります。 身体が一番です。体力つけておいてください。 応援しています。

参考URL:
http://www.iidabashi.hello-work.jp/
質問者

お礼

ハローワークですか。恥ずかしながら考え付きませんでした。ありがとうございます。 検索もしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• mitsuruw
回答No.1

就職するには能力と子供のことで仕事に影響を及ぼさない事だと思います。 企業としてはもちろんですが仕事が出来ない人は雇えません。 いったい何の仕事が出来るかです。 考えつかなければ資格を取ることを考えた方がよいでしょう。 また子供が熱を出したり怪我をしたりして、会社を休んだり、遅刻したり、早退したりすることは会社としては嫌がります。 その辺をクリアーして頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。考え付きませんので資格をとる方向へ考えたいと思います。 実家の母親がちょうどパートをやめたところですので相談したいと思います。