Kikisのプロフィール

@Kikis Kikis
ありがとう数290
質問数17
回答数390
ベストアンサー数
125
ベストアンサー率
44%
お礼率
92%

  • 登録日2002/11/22
  • 気が抜ける

    先日の職場の飲み会であなたと話していると気が抜けると言われましたがどういうことでしょうか?

  • コミュニケーションが取りづらい年上のメンバー

    IT系の職場でグループリーダーを任されている40代男性です。 先日、私のグループに年上のメンバーが加わったのですが、この人とのコミュニケーションが 非常に大変で苦慮しています。具体的に言うと、 ・話をしている途中でアチコチに話が飛んでしまう。 ・前提を省略したり、主語を省くので内容が把握しづらい。 ・内容が首尾一貫せず、途中で言ったことが変わり混乱する。 という感じです。また私が話をしている内容・意図もなかなか伝わらず、正直その方とのやりとり だけで疲労困憊の毎日です。 自分の説明が悪いのかとも考えたのですが、他のメンバーとは問題なく意思疎通できていますし、 第三者からも「話がわかりやすい」と言ってもらえることが多いので、正直これ以上どう話を工夫 すればよいかわからず悩んでいます。 こういう人とうまく意思疎通をする秘訣・ポイント等がありましたら、何でも構いませんのでアドバイス いただけないでしょうか? このままだと精神的に参ってしまいそうです。

  • 社内の潜在的な問題

    弊社は小さい会社ですが、 社内のコンプライアンス上、 いくつか問題となっている業務があります。 それは数年前から発生しており、そのときの当事者(古株社員、とします)もまだ在籍しています。 古株社員らは、問題を知りながら見てみないふりをし、 真剣にこれらの問題の解決に取り組まなかったともいえます。 提言すると自分の責任で完遂しなければならないので、 面倒は避けよう、という意識が働くことが習慣化された、と聞いています。 また部長や役員も放任でリーダーシップがありません。 そのため、正しく取り組ませる指示もできくなり、 こんな社風となったのかもしれません。 1月から、私を含め、数人が中途で入社したのですが、 古株社員らから「どうやって問題に取り組むのか、我々が納得できる提案や スケジュールを持って来い」などのパッシングや中傷相当の言動を受けることが多いです。 私からすると、解決に向けての提案や実行力については、 経験的に問題ないですが、 むしろ問題と感じるのは、社内での課題に直面した時間が、彼ら古株社員のほうが ずっと長いにも関わらず、日の浅い社員に、あれこれ乱暴なことを言って来る事に 理不尽さを感じます。 ※これについても部長や役員も放任です このような問題の本質は、部長や役員のリーダーシップの欠如が原因でしょうか?。 または上記、古株社員の人間性(責任や面倒は御免、責任の押し付けetc)にあるのでしょうか・・。 このような経緯となる問題の本質を考えたく、ご意見を頂けると助かります。

  • 人の目を見て話すことができません

    春から女子大生になる者です。 突然ですが、私は人と喋る時、目を見て話すことが出来ません。 元々内気な性格ではありましたが、中学生時代に男子生徒に集団でいじめられてから、自分の容姿にさらに自信が無くなり、『目を合わせたりすると「こいつ、キモい。ブス」と思われるかもしれない』と自覚するようになってから人と目を合わせられなくなりました。 学校の友達や、親、すごく親しい友人とは目を合わせることは億劫ではありません。 しかし、初対面の相手や、友人でもそこまで親しくない人、私が一方的に遠慮の気持ちを抱いている人とは目を合わせられません。 中学時代からは大人になりましたし、化粧なども覚えたので、少しはマシな顔になったと思います。 ですが、それでもいざ目を合わせて話すとなると、自分の目線が気持ち悪いのではないか、今相手から見た自分の顔は引きつって変な顔になっているのではないか…などと思い、すぐに目をそらしてしまいます。そしてそれがクセになってしまいました。 これから大学生になります。沢山友達も作りたいですし、なんと言ってもバイトを始めたいと思っています。 ですが、こんな、目も合わせず挙動不審でおどおどとした態度ではお客様も不愉快な気持ちになると思います。 なんとか、目を合わせられないのを治す方法は無いでしょうか。 自分もそうだったが、こういう努力をしたら克服出来た、などもありましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • どうすればいいのかわかりません。

    仕事のできない30才独身彼氏なしの女性です。 仕事を辞めるべきか悩んでいます。 依然派遣で長く勤めていた会社を病気療養の為に退職し、回復を待って再就職を致しました。 初めは体ならしの為に派遣で一般事務の仕事についたのですが、先輩の一回説明した業務については質問も相談も受け付けない、それでミスったら怒鳴り付けられると言う業務スタイルに頭も体もついていけず、1ヶ月で退職しました。 その後、駄目な自分に落ち込んでいても何も始まらないと自分を奮い立たせて就職活動し正規雇用で事務職につきました。 伝票の入力や経理補助など業務は多岐に渡るのですが、なんとか頑張りたいと思って入社したのですが、やはり全く仕事ができず 伝票入力が遅い、入力ミスが多い、ちゃんと理解してない、そもそも経理全く経験も知識もないやん!!使えない等々と試用期間の1ヶ月たった今ではすっかり期待はずれの嫌われもののダメ社員とこれ見よがしに陰口をたたかれています。 この1ヶ月、なんとか改善しようとタイピングの練習をしたり、ノートにメモした内容を纏め直して復習したり努力はしました。 初めは午前中に50件打つのがやっとでしたが100件打てるようになったり、ミス件数が少しとは言え減ったり改善は見られたのですが相変わらず陰口は止まず、ますます見下され上司からもあからさまな嫌悪を向けられます。 その為フロアに入った瞬間萎縮してしまい、焦ってから回る。 元々、頭が悪く、そそっかしいのでミスも多いです。 その上、極度の人見知りで人前ではおどおどしてしまうのでそれが余計に苛立ちに拍車をかけているのかもしれません。 家族からも、「また?どこいってもその程度のことあるのに。そんなんで逃げるとか、あんた何にもできんやん」 と呆れられています。 初めは、部分的に繋がりなく説明されても理解しづらい!!とか、全体の流れすら説明してもらってないのに無理!!とか不満も内心ありましたが、事務で仕事についていけないのが二回目である事を思えば、全ての原因は自分なんだと思わざるを得ず、それがまたへこみを深くしてしまいます。 自分の根性がないことや努力が足りないのか? どうすれば、少しでも早く打てるのか? 先輩の言った言葉をすぐに理解するには(聞き返すとイラつかれるので)どうすればいいのか? 毎日、業務中も家に帰っても考え続けています。 辛くて辛くて仕方がありません。 食欲がわかないのですが、家族から上記同様の言葉を交えて文句を言われるので無理矢理飲み込んで、常に胃が痛い。 逃げたくて仕方ないんです。 本当に、こんなことは当たり前のことで、皆それを乗り越えて働いているんですか? 1ヶ月たっても仕事ができない私はやはり異常なんですか? 業種の違いがあれど皆どれくらいで仕事ができるようになるんですか? 正規雇用を1ヶ月で逃げたすのはやはり根性がなさすぎますか?