• ベストアンサー

大学中退ですが、就職できるでしょうか?(長文です)

こんにちは。私は今、23歳の女性です。 就職について相談に乗ってください。 私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。 地元では、県内では2番目と言われている大学でした。 高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。 そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。 本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退しました。 その後、3年制の専門学校(コンピュータ)に入って勉強しています。 授業は難しくて嫌になる事もあるけど、したいことなので、前向きで積極的に勉強が出来ています。 資格も、受けた資格は全部受かり、国家試験も学校で私1人だけ合格する事が出来ました。 とても充実した毎日を送れていて、大学中退は全く後悔していません。 ただ、やっぱり「就職できるかな?」と悩んでしまいます。 というのも、大学中退という学歴と、そのために他の人より3歳も年上だというネックがあるからなんです。 少しでも不利な条件を減らしたくて、資格や、一般常識、社会情勢なども頑張って勉強しているのですが・・・ 企業の方は、中退と聞くだけで「駄目」とか判断してしまう物なのでしょうか? 私は女だし、年齢的にも難しいでしょうか? 今現在は、もし結婚しても仕事を続けて行きたいと思っています。 また、12月から就職活動なんですが、それまでに「これをした方がいい」という事があったら教えて下さい。 今は資格取得や作品作りはしています。 いいたい事がまとめられず、乱文&長文ですが、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.5

こんにちは。どうしても他人事に思えなかったので、ちょっと一言。立場が違うので参考にならないかもしれませんが。 私は大学を卒業できず、28歳の現在、職歴無しです。高卒になるのか一応短大卒の資格があるのか自分でも把握していませんが、そんなことを気にしないですむ「翻訳」という道を選びました。幸い、翻訳会社は学歴など気にしないで実力で人を見ますし、フリーになればなおさら関係ありません。現在は翻訳学校に通い修行中です。大学時代はまったく授業についていけず、ただ腐っていましたが、今はしんどいながらも充実した楽しい日々を送っています。 翻訳者も、純粋な翻訳だけをやっている人ばかりでなく、一般企業に就職して、その業務の中に翻訳が含まれる、というケースがかなりあります。私は学歴の都合上そうするのは難しいですが、「だったら翻訳一本で稼げるだけの優秀な翻訳者になろう」とポジティブに考えています。 翻訳の世界では資格も役に立ちません。マニュアルなどの翻訳では専門知識が不可欠ですが、各翻訳会社は独自に採用試験問題を出し、その出来だけで判断し、その分野の資格を持っているか否かは気にしません。ですから「資格を取るための勉強」はまったく意味がなく、資格がなくても能力があれば認められます。学校では、「とにかくなんでもいいから、『これだけは他人に負けない』という得意分野を作ることが大切」と繰り返し教えられます。大学は工学部でしたので、英語を使うことはほとんどなく、翻訳の道を選んだのは180度の方向転換でしたが、大学時代に得た知識は、現在かなり役に立っています。 参考になるかどうかはわかりませんが、せめて少しでも励ましになれば、と願います。 私は将来的にはコンピュータ関係の翻訳を専門にやっていきたいと思っていますので、いつの日か仕事でご一緒することも、もしかするとあるかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.10

>企業の方は、中退と聞くだけで「駄目」とか判断してしまう物なのでしょうか? 質問に述べられている内容を面接官に伝えれば問題ないです。 専門学校へ行き、また資格を取得されているので納得してもらえるはずです。 >私は女だし、年齢的にも難しいでしょうか? >今現在は、もし結婚しても仕事を続けて行きたいと思っています。 男女は関係ないと思います。結婚しても仕事を続けたいというのは、質問されなければ答えないほうがいいかもしれません。女性が就職するためのありきたりな言葉なんで逆に信用されなくなると思います。 >また、12月から就職活動なんですが、それまでに「これをした方がいい」という事があったら教えて下さい。 今は資格取得や作品作りはしています。 具体的な職種が分かりませんので明確な助言はできませんが、資格に関して言えば「国家資格」が有利です。 質問文からでも、loveup21さんの頑張っているというのが感じられます。 質問文での内容をアピールできれば就職できると思います。 頑張って下さい♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

とっても、前向きで素晴らしいと思います。 それに、なによりも若さが羨ましいです♪ 人生、なんでも、無駄になる事などないと思います。 いろいろ考える時間も然り。 退学した事も然り。 全部、実になって自分に還ってくる時が必ずあると 思いますよ! 頑張ってネ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は男ですが、中卒です。 37年間生きてきました。 大学中退が何ですか、そんな気の弱い事では生きていけませんぞ・・・・・・              ジジイの独り言でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.7

「中退してそのままフラフラと何もせず」--というのであればともかく、 ちゃんと「自分で本当にやりたい事」を見つけて、その目的に向かっていて、 しかも「資格も学校で一人だけ」合格できたってのは、スゴイことだと思います。 表面的なイメージだけで「ノー」と言ってしまう企業が あることも否定できないとは思いますが、質問者さんの 「前向き」な姿勢を理解してくれる会社は、必ずあるはずです。 がんばって下さい。ネットの向こうから応援してますよ(^o^)/。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi-adahe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

はじめまして。 私も大学に6年行き(2年休学)中退しました。 今の時代、基本的には中退は関係ないです。 大学をきちんと卒業してフリーターをしてから就職のほうがきついですよ。社会は実務経験者、即戦力を求めるので・・・卒業してすぐ就職が一番!! 私もフリーターをしていましたがいざ働こうと思えば職務経験もないのでなかなか満足のいく会社には入れませんでした。2回転職し少しずつ条件のいい会社にはいりました。今の会社は満足し頑張っています。(的外れな回答になってきましたが・・・) Loveup21さんはその後専門学校も行き資格も取得しているので問題はないと思います。 特にやりたい仕事(専門性の高い職業)があればすぐに就いて現場で仕事を覚えていけばいいと思います。 学校の知識はそれ程重要でないので。 頑張ってください。 ※面接時に必ず中退理由を聞かれますよ。きちんと自信を持って具体的に答えれば問題はないです。 私は「自分自身の怠け心で中退しました。」とわけの分からない事を言って採用されましたが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.4

 中退という事を気にする必要はないと思います。 もし試験官の方に「何故中退したのですか?」と聞かれた時に「学校へ行っている途中にもっとやりたい事がみつかったので専門学校で勉強しました」と堂々と言える人の方が会社としても魅力的だと思います。  国家試験にも受かり、前向きな姿勢で頑張っている人というのはやっぱり見る人が見れば判ると思いますよ。  ただ今は不況ですので、その職種に需要と供給があれば、年齢や性別には関係なく就職出来ると思いますが、人気の職種であったりあまり普及していない内容のお仕事だと大学を卒業して大学院も出て、更に専門学校を卒業しても就職出来ない時代なのも事実です。  女性というだけで企業によっては「結婚したり子供が出来たら仕事はどうしますか?」と必ずというほど聞かれますしね。  これから、やれる事で出来れば英会話などが更に出来れば外資系企業やなんかで男女平等の国際社会へ出られる事もお勧めします。  英語・中国語はこれから必須といいますし、何かあってもこの2つはこれからも伸びうる産業をいっぱい握っているそうなので・・・。  頑張ってくださいね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.3

学歴なんて関係ないですよ。 特殊な企業以外、学校で習ったことなんて何にも活用できないし。 それより人間関係が大変です。 学校では社会での人間関係について教えてくれません、したがって社会に出てからそのギャップに耐えれなくなります。 それをしっかり勉強して、自分を売る力を身につければ、どんな会社でも就職は有利になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mami-m
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

こんにちは。 これから就職活動ということで不安なのでしょうが、あなたは目標に向かってできるだけのことをやってきているのだから、もっと落ち着いてもいいと思いますよ。 大学中退でも普通に企業に就職している人は、ほんとに たくさんいます。 まじめにやりたいことに取り組むための中退とわかっているのならば、そのことをマイナスと考える人はほとんどいないはずです。 面接でそのことを聞かれることもあるかもしれませんが、逆に、「それだけの熱意を持って資格取得などに取り組んだ」ということで、相手にアピールできることではないかと思いますが。 それから、23歳なんてまだまだ若いじゃないですか。 大学4年生で就職活動する人だって全員が22歳とは 限りませんし。 あまりオドオドせずに、肩の力を抜いてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

あなたの就職を『大学中退』という事実や『女性だから』『3歳年上だから』などという理由で拒否する会社は、こっちから願い下げでもいいじゃないですか。 世間の風潮として就職難が続いていますが、ぜひ来て欲しいという会社と巡り会えるまで、頑張って就職活動して欲しいですね。 『就職させろ、コノヤロー』ぐらいの勢いを持って(笑)、怖気づかずに頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 専門中退・・・就職か?大学か?

    今年の4月に専門に入学し、9月に中退しました。 美容の専門学校に通っていたのですが、講師や周りの生徒たちの向上心の無さに嫌気が差して中退しました。表面的な理由は「大学進学をしたいから」と言っておきました。 中退後は就職も考えましたが親から「お前みたいな奴、どこの会社が取るんだよ」と言われたので、とりあえず就職するために大学進学を目指そうと考えました。既に今年のセンター試験の申し込みもしていて11月から独学で勉強するのですが、正直なところ今から必死に勉強しても目指している大学に行くことは無理な気がしてなりません。今の頭でも行けそうな私大に行きたいとも思ってみるのですが、私の下にまだ三人兄弟が居て、経済的にも苦しい状態なので私大に通うのは困難なことです。 何だか良く解らない文になってきましたが、間接にまとめると専門中退した人でも快く受け入れてくれる会社を探すべきでしょうか?もしくは2年でも3年でもかけて国公立大学に進学して卒業後に就職をするべきでしょうか? 専門中退はそんなに良くないことなんでしょうか・・・。

  • 大学中退→専門学校入学→就職 について

    24歳男です。 大学中退を考えています。理由は自分が学びたいこと、面白いと感じることと勉強内容が違っているためです。 もしこのまま大して面白いとも感じない内容を勉強し続け、それにつながる分野の企業に就職して何十年か働くとしても、それは果たして楽しいのかどうかと疑問に思ってしまいます。 そこで、今通っている大学を中退し、自分がやりたいと思うこと、面白いと思うことと直結している4年制の専門学校に入学しようかと考えています。 この専門学校で順調に学び卒業したとします。 (1)果たしてこの考え(面白くないから大学中退→興味のある専門学校へ→それにつながる職を)という考えは浅はかなのでしょうか。 (2)専門学校を卒業しても、就職面では不利なままなのでしょうか。 大学中退よりは評価は良いのでしょうか。 (専門学校卒業のころには28歳になっているので、この点も考慮して頂けると助かります。) 経験が少なく、ぜひ先輩方の意見を聞きたく思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • Fランク大学を中退しようか迷ってます

    一浪して今年からFランク大学(電気系の学科)に入学しました 中退しようと思った理由は ・高校の復習なのに、わからない人が多い ・授業中にもかかわらず外で大声で叫んだり、騒いだりする人がいる ・この大学で学びたいことがない ・4年になったとき就職できるか心配 という理由です。 やめようかは4月の時にも思いました ですががんばっていこうと通ってましたが6月半ばごろになったときにまたやめたいと思いました それからは大学に行く日もあれば行かない日もあります(最近はほとんどいってないです) こういった状態なのでやっぱりまた通ってがんばっていこうと思ってもまた考えそうなのでやめたほうがいいでしょうか? そしてもし中退したとしてそのあとは電気系の勉強もしくは情報系の勉強をしてそういったところに就職したいなって思ってます。 なので大学か専門学校に進学予定です。 そこでですが大学を中退して大学もしくは専門学校に行き卒業、というのは就職に影響はでますか? 2つの質問に対するアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 大学院中退について

     現在生物系の大学院に通うM2のものです。  私は少し前からある医療系の仕事(国家資格が必要です)に興味を持ち始め、その仕事に就くために専門学校に通うことを考えております。正直自分の研究にも興味がなくなってきており、また専門学校に合格するための受験勉強(医療系ということもあり、試験は難関です。)や学費を用意するために(そのまま大学院に残っていたら、余計に学費もかかります)大学院を中退しようと思っています。専門の試験は来年の一月から二月にかけてあり、修論の提出、発表などを考えると、両立できるものではありません。  あと少しなのにもったいないといわれそうですが、自分の年齢やその医療系の仕事の求人状況を考えると、少しでも早く専門に行きたいと思っています。(必ずしも一回で国試に受かるわけでもなく、不合格なら試験は一年後になります)  そこで質問なのですが、専門卒後、資格を活かし病院に就職する場合、大学院中退は不利になるのでしょうか?大学は卒業しています。  また、資格を生かして働く場合、お給料は専門卒として扱われると考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学中退?

    大学中退? 私は今、4月から女子大2回生です ですが、看護系の専門学校に入ろうか悩んでいます 1年、アルバイトしながら独学で受験勉強をしようと思ってます 理由は 私の通っている大学は 俗に言う低学歴です 就職先もあまり良いものではありません 実際、自分が保険会社などに勤め、働いても きっと満足しないと思うんです 一般職について 毎日、事務処理をして ただ、それが悪いと言うわけではありません 自分の性格的に合わないと思うんです 看護なら国家資格ですし 手に職がつきます やりがいもあります 勉強、実習はつらいと思います ですが、今の大学で ゆるく学生をやるよりかは いいと思ってしまうんです アドバイスをいただけると 嬉しいです ※看護系の専門学校でしたら3年で卒業できるのですが、看護大学でしたら4年とききます 私は専門に行きたいと思うのですが 学歴的には専門卒になります この件につきましても アドバイスいただけたら 嬉しいです

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 大学を中退してしまってから

    私は、今年の二月に大学中退した、現在19歳です。 今のままではいけないと思い、専門学校に行って公務員試験の勉強をしようとおもいます。 しかし、高校を卒業してから1年経っているので 数学などかなり忘れている科目があり、不安です。 ここは、無難に簿記や情報処理といったコースに行くべきなのでしょうか。

  • 中退すべきか迷ってます

    今僕は高校1年生で、妹と父と3人で暮らしています。 父が月に15万程働いて稼いでくれていますが 生活が苦しいので「お前も働いてくれたら助かる」といつも言っています。 僕は学校を中退して将来出てくる影響によっては、学校をやめて働いてもいいと考えています。 就職はたくさん資格を持っている事と高校卒業していることどちらが重視されるでしょうか? また、中退してつらくなること、逆によかった事などあれば教えてください。お願いします。

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

このQ&Aのポイント
  • 動画編集ソフトの選び方や使い方について解説します。
  • 人気の動画編集ソフトやおすすめの機能について紹介します。
  • 初心者でも簡単に使える動画編集ソフトの特徴や注意点をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう