飲み回時の会計はどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 友達数人との初めての飲み会で、途中で帰宅する場合の会計方法について相談です。
  • メンバーはぼーっとしている子が多く、私が場所や予約を手配しました。
  • 1時間半ほどしかいないのに、オールした人たちとの合計金額で割り勘にされるのを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうときの飲み回時、会計はどうすれば?

こういうときの飲み回時、会計はどうすれば? 友達数人とのみに行きます。 仲はいいですが、飲みに行くのは初めてです。 メンバーは女は私と同い年の子が私を含めて3人で 男子が3歳年下の子二人です。 メンバーはみんな天然でぼーっとしてる子達が多いので 私が店の場所から予約まで手配しました。 みんなオールする予定なのですが、私は途中で帰宅しなければいけません。 (賞味1時間半ぐらいで帰宅予定) このとき、会計ってどうすればいいでしょうか? 食べた分だけ置いて帰るか、後日合計金額を聞いて その後払うというべきなのか? 1時間半しかいなかったのに、オールした人たちとの合計金額で 割り勘にされても困るな。。。。と心配しています。 その場で食べた分だけ計算してお金をおいていくのもけちな女と思われそうで・・・ メンバーの中に気が利く子がいれば、後日「途中で帰ったから少なめでいいよ」 といってくれそうですが、今回のメンバーは望み薄です。。。。 こういうとき、みなさんどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>こういうとき、みなさんどうしますか? とりあえず、その時点で締めていいか、 その場で聞きますかね。 で、ちょっと多めに置いて 「お先にご免。あとは楽しくやってね」と言って帰ります。

popiiiiiii
質問者

お礼

いいですね。去り際の言葉もいいですね。 >とりあえず、その時点で締めていいか、 >その場で聞きますかね。 なるほど。もう聞いちゃうのですね。 それがいいですね。それで少し多めにおいていけばなおさらいいのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

まあお金は後日でなく帰り際に払うものだと思います 金額はお店によりますね 大体三千~五千円くらいかな。 そこは様子を見て。 仲のいい子に、いくらくらいでいいかな?とこっそり相談してもいいと思います

popiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲の良い子は空気がよめないので、 きっちり通常より高い金額を請求してきました^^

noname#181349
noname#181349
回答No.4

食べた分+αを置いてゆく 年下の男の子との関係が分かりませんが、年功序列と言うことで、少し多めの金額を出したらどうでしょうか? 食べた分だけだとケチくさいけど、少し多めに出せば気前の良い人で、精算終了だと思います。 少し多めの「少し」がどの程度か難しいですが・・・。

popiiiiiii
質問者

お礼

男の子達にお金を出してあげるのはいいんですが、同年代の女の子の分まで 余分に払っていると思うとちょっと。。。。と思ってしまうんですよね。。。 すみません。けちで。 ちなみに、関係は大学の先輩後輩です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

帰る時点での おおよその合計金額を頭割りして、 切りの良い少し大目の金額を置いていくのが妥当かと思います。

popiiiiiii
質問者

お礼

なるほど。それがいいですね。スマートです★

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

幹事が先に帰るんじゃ、やりにくいですね。 そういうときは、だいたいをおいて、「これでいい?」と確認して、とっとと出ていけばよいと思います。 まあ、1時間半もいれば、合計金額の大半が該当しそうですから、8割くらいでいいんじゃないでしょうか。 計算するのが面倒なので、ばすっと、3000円くらいおいておけばOKじゃないですかね。

popiiiiiii
質問者

お礼

もともと幹事は私ではなくもう一人の女の子だったんですが、 その子がまったく何もしないのでいつのまにか私が店の検索・手配をしていました。。。。 大体8割ぐらいか・・・みんなの予算は最高3000円ぐらいみたいなので、 2000円ぐらいおいて帰ろうかな?-- とても参考になりました。ありがとうございました。

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.1

いったん、中締めして店を変えるとかにすれば良いと思います。

popiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな、近辺の情報にうといらしく、 そういうことはできないようです。 本当はそれがいいんですが。。。。

関連するQ&A

  • お会計、どうすれば良かったのでしょうか?

    誰かと食事に行った際のお会計について、質問させていただきます。 私は以前ある男性とお食事に行った際、 レジの合計金額が出る前にぱっと自分の分のお金を置いたのですが、 男性から「ちょっとはカッコつけさせて」と言われご馳走になった事がありました。 それからは男性を立てる事も必要だなと思い、 レジから見えないところでお金を渡したり、別のものでお礼をしたりとしていました。 そして恋人が出来、同じようにしていたのですが 彼から「何で会計で金額が出た時にすぐに出さないんだよ」 と怒られてしまいました。 この時かなりショックを受けてしまったのですが 彼の言い分もあるだろうから、 次からはメニューの金額を覚えてレジに向かう前に渡すようにしました。 小銭が合わずお札で渡すこともあったのですが、 しかし彼からお釣りをもらうことは一度もありませんでした。 そんなこんなで会計の事を考えるとお食事がとにかく億劫になってしまい、 楽しむことも出来ず、色んな事が重なってお別れされてしまいました。 それ以来、姉妹でや女友達とのお食事も会計の事が気になってしまい 出掛けることが少なくなってしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 またこれから会計時はどうすれば良いのでしょうか? 男性、女性どちらからもお答えいただけると幸いです。 ※女友達と出掛ける時は、あらかじめコース料金で金額がはっきりしているものだったり、 別会計だったり、一人が先に全額払って後で渡すという清算の形でした。

  • 合コンの会計

    合コンの会計について 20代前半の男です。 今度、20代前半男3人、20代前半女3人の計6人で合コンを居酒屋でやります。 ちなみに男のほうから合コンを企画して女の子を誘ったかたちです。 一般的に男は会計のときにいくらお金を出しますか? 皆さんの経験談など教えてください。 コース5000円だとして男女で会計が30000円の場合。 1、男3人で女3人分も割り勘で払う。(男1人一万円ずつ払う) 2、男が多めに1人7000円、女は1人3000円、合計6人で30000円 3、完全に割り勘で男女どちらも1人5000円 4、その他の計算方法ありましたら教えてください。 5、ちなみに二次会のカラオケで会計が6人で18000円、1人3000円だった場合、上記の質問の会計方法を教えて頂けたら嬉しいです。 個人差あると思いますので、皆さんの体験談などの回答で大丈夫です。

  • お会計時のマナーについて、特に男性の方

    20代前半の女です。 友達の紹介や、コンパで知り合った男性と食事に行く機会がありますが、 お会計は皆さんどうされていますか? お財布を出すそぶりをして欲しいとかよく言いますよね。 実際私もお財布を出してお幾らでしたか?とか言って払う素振りはして 「いらないよ」と言われたら「ごちそうさまでした。」という風な流れなのですが、 年下の子とご飯に行った時や、あきらかに余裕が無さそうな相手の場合は 「半分出すよ」と言って半分出したりします。 しぶしぶ受け取ってくれたり、断られたり色々なのですが、 無理やり渡すのは男性的には嫌なんですか? それから、お財布を出す素振りをしても 「出す素振りは一応してるなー」とか思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 また、お会計が終わってからお店の外やエレベーターの中で お幾らでしたか?と聞いてお財布を出すのはダメですか? 親しい男友達とかは、半分出して!や今日は奢るね! などの会話を出来るのでいいのですが、 あまり親しくないと食事中楽しくても、お会計の時にいつもなんとなく ぎこちなくなってしまうのでスムーズにしたいです。 アドバイス下さい!

  • 遊びの会計(割り勘か別か)

    今度友達と遊ぶのですが、そのときの会計の仕方を教えてください。 同じサークルの仲が良い4人(男2 女2)でボーリング、カラオケ、バイキング、ファミレスに行きます。私は幹事的な役割です。基本的にファミレス以外は会計別と考えています。ファミレスではいつもドリンクバーを頼みみんなでつまめるものを食べます。 いつもこのメンバーではファミレスだけなので、これほど会計を必要とする場が増えて戸惑っています。今までこういう立場に立って割り勘してきたのにこのメンバーでは仲が良すぎて逆にわからなくなってしまいました。自分を分析すると、誰一人余分にお金を出させないよう平等にという堅い考えがあります。やはりこのような考えはなくしたほうがいいですよね? なおみんなそれぞれ恋人がいるのでダブルデートとかではないです。かなりくだけた仲です。

  • 飲み会に途中参加の人の会計は、どうしますか?

    来週7人で飲み会があります。 そのうち1人だけ、都合が合わず、1時間半ほど遅れて参加の予定です。 料理などは事前に予約はせず、各自、行ったときに好きなものを頼む形です。 飲み放題はつけるかもしれませんが、まだ未定です。 こういった場合、途中参加してきた人の会計は、どうしたらいいでしょうか? 遅れてきたのに割り勘だと、多く払わなければいけなくて気の毒ですよね。 かといって、その人が頼んだ料理と飲み物だけ別で支払い・・・となると、料理はどうせみんなで食べるでしょうし、うーん、どうしたらいいんだろう。と悩んでいます。 この際、飲み物だけはその人が飲んだ分だけ支払ってもらって、その人が頼んだ料理に関しては、あとの6人で割り勘。という風にしたら、おかしいでしょうか? 料理はその人だけでなく、みんなも食べると思うので。。 どなたか、お知恵をお貸しください。

  • 幼稚園での会計報告

    いろいろ書いているうちに長文になってしまいました。 先にお断りしておきます。 幼稚園で保護者から集めた会計の処理を担当しています。 この4月に異動になり,直属の園長が変わりました。 会計処理のことで,園長と私とで意見が合わず,少し話し合いましたが,平行線です。 皆さんの意見やアドバイスがいただけたらと思い,書き込みます。 毎月,バス遠足のための積立として保護者から定額集金しています。 秋の遠足など年に2-3回遠方に出かける際に支出します。 遠足がすめば,費用が確定するので,人数割りをして積み立てた中から支払う,という形を取ります。 その人数割りの際,今までは当日病気などで欠席した子がいれば人数の中に入れず,行事に参加した子どもだけで計算してきました。 そして,欠席していた子には人数割りして出てきた金額を返金します。 そうすることで,積み立てていたお金の残高を合わせるのです。 しかし,今度の園長は欠席した子がいたせいで,他の子の負担が大きくなるのはおかしい,と言います。 確かに,バス代は高く,園児数が少ない園ですから,休む子がいるとその分参加した子の負担はいくらか高くなると思います。 でも,バスに乗ってもいない子からバス代を集金するのはどうかと思ってしまいます。 園長の考える案はこうです。 ・例えば,45人で参加する予定だったが,当日5人休んだとする。 ・バス代,高速料金などの合計が4万円だった。 ・4万円を参加した40人で割り,一人千円ずつの支出。 ・欠席した5人には千円を返金する。(この時点では5千円足りなくてバス会社には払えません) ・5千円を45人で割り,111.11・・・円となるので,112円を45人全員からもらう。 ・実質負担は参加した子は1112円で,欠席した子は112円。 園長は,「遠足に参加した子と同額をもらうわけではないから,いいのだ。」と言います。 この考えについて妥当だと思われますか? 私としては,先に書いたように参加した子だけで払うのがよいと思うのですが,園長にはどのように話せば分かってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 納得行かないお会計。

    こんばんは。 20代の女です。 ちょっとした質問なのですが、2人で食事をしに行って、どちらか片方だけがお酒を数杯飲んだ場合、そのお酒の額も入れて割り勘になるものなのでしょうか?もう一人はお茶一杯しかのんでなくても。 先日、以前の職場の先輩と食事をした際、私が食べた分と飲んだお茶の合計額が1500円にもならない額だったのに、お会計の際に先輩に『2000円でいいよ。』と言われ、ビックリしたけど『でいいよ。』と言われてしまったのでお礼まで言って払ってしまいました。 先輩は数杯飲んでいて、2人で飲み食いした合計額だと確かに1人2000円以上になるのですが、ちょっと納得行きませんでした…。 けど、もしかして2人でご飯、となると自然とそうなるものなんですかね? 私がいままでそうでなかっただけで…。 また、このようなとき、自分が食べた分だけしか払いたくないときはどのようにいえばカドが立たないでしょうか? お暇なときにでも回答お願いします。

  • 食事した時の会計の仕方でお尋ねします

    私と彼は9才離れています。 どちらもきちんと働いています。 今までの食事の会計は彼が1万だして それを超えたぶんは私が出すという払い方でした。 普段なかなか会えないので、月二回飲みに行く程度です。 だいたい14000円から18000円でした。 2万こえると彼がそこから五千円だして、 それをこえると私がまた五千円出すというルールにしようと 言われました。 私は一回の食事に一万円までが限度だと伝えました。 するとこの間食事の支払い金額を彼6:4私、にしようと 言われました。 なんかそのケチケチした感じが嫌で 自分の食べたものは自分で払う! それで納得できるでしょ! と私が言いました。 すると彼も納得してましたが、機嫌が悪くなっていました。 私もすごくこの話に嫌な気持ちになってしまいました。 9才上で私よりも収入もあるのに、6:4の提案をされ 結局、自分で食べたぶんは自分で払うことになったのですが、 なんかとてもこれからの食事が楽しくなくなってしまいました。 これは私の考えかたがおかしいだけで みなさんもこんな感じでお支払いしてますか??

  • お店の会計間違いで!

    飲食店で支払時に言われた金額が少ないと思ったのでお店の人にそんなに安いの?って訊いたら大丈夫です。と云うので一応、レシートをしまって帰宅しました。帰って確認してレシートの内容を見ると頼んだ物が足りてなかったのです。ずるいようですが連絡が無ければそのままで構わないかな~と思っていましたが先ほどお店からと思われる着信が携帯にありましたが入浴中だったので出ていません。今日初めて行ったお店で予約をしたので番号が分かったのだと思います。こちらから掛け直すのが筋でしょうか?それと会計の件も皆さんならどうされますか?

  • デートの支払いの時

    男性と飲みに行って、会計の時になりました。男性が伝票を持ち、レジに向かいスマートにクレジットを出してお支払の準備に入りました。 私は、財布を出しておいくらになるかなと思い、金額を見ていたら、先に行ってていいよと言われました。でも、先に出ていくのも気が引けて少し下がったところで待っていました。 お店から出て、私が「合計金額見えちゃったし、なんだか申し訳ないな、、半分お支払するね。」と言ったところ、いいよいいよ、タクシー代にでもしてねと言ってくれました。 でも、日にちがたってよくよく考えると先に出て待ってていいよと言ったのはやっぱり先に出るべきだったのかな、とか合計金額については話さない方がよかったのかな、とか色々考えちゃいました。デートなんてご縁がなくあまりしたことなかったから、わからず女性として恥ずかしいです。。 男性に常識わかならい気が利かない女と思われたでしょうか・・