飲み回時の会計はどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 友達数人との初めての飲み会で、途中で帰宅する場合の会計方法について相談です。
  • メンバーはぼーっとしている子が多く、私が場所や予約を手配しました。
  • 1時間半ほどしかいないのに、オールした人たちとの合計金額で割り勘にされるのを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうときの飲み回時、会計はどうすれば?

こういうときの飲み回時、会計はどうすれば? 友達数人とのみに行きます。 仲はいいですが、飲みに行くのは初めてです。 メンバーは女は私と同い年の子が私を含めて3人で 男子が3歳年下の子二人です。 メンバーはみんな天然でぼーっとしてる子達が多いので 私が店の場所から予約まで手配しました。 みんなオールする予定なのですが、私は途中で帰宅しなければいけません。 (賞味1時間半ぐらいで帰宅予定) このとき、会計ってどうすればいいでしょうか? 食べた分だけ置いて帰るか、後日合計金額を聞いて その後払うというべきなのか? 1時間半しかいなかったのに、オールした人たちとの合計金額で 割り勘にされても困るな。。。。と心配しています。 その場で食べた分だけ計算してお金をおいていくのもけちな女と思われそうで・・・ メンバーの中に気が利く子がいれば、後日「途中で帰ったから少なめでいいよ」 といってくれそうですが、今回のメンバーは望み薄です。。。。 こういうとき、みなさんどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>こういうとき、みなさんどうしますか? とりあえず、その時点で締めていいか、 その場で聞きますかね。 で、ちょっと多めに置いて 「お先にご免。あとは楽しくやってね」と言って帰ります。

popiiiiiii
質問者

お礼

いいですね。去り際の言葉もいいですね。 >とりあえず、その時点で締めていいか、 >その場で聞きますかね。 なるほど。もう聞いちゃうのですね。 それがいいですね。それで少し多めにおいていけばなおさらいいのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

• kaiyukan
回答No.6

まあお金は後日でなく帰り際に払うものだと思います 金額はお店によりますね 大体三千~五千円くらいかな。 そこは様子を見て。 仲のいい子に、いくらくらいでいいかな?とこっそり相談してもいいと思います

popiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲の良い子は空気がよめないので、 きっちり通常より高い金額を請求してきました^^

noname#181349
noname#181349
回答No.4

食べた分+αを置いてゆく 年下の男の子との関係が分かりませんが、年功序列と言うことで、少し多めの金額を出したらどうでしょうか? 食べた分だけだとケチくさいけど、少し多めに出せば気前の良い人で、精算終了だと思います。 少し多めの「少し」がどの程度か難しいですが・・・。

popiiiiiii
質問者

お礼

男の子達にお金を出してあげるのはいいんですが、同年代の女の子の分まで 余分に払っていると思うとちょっと。。。。と思ってしまうんですよね。。。 すみません。けちで。 ちなみに、関係は大学の先輩後輩です。

• fjdksla
回答No.3

帰る時点での おおよその合計金額を頭割りして、 切りの良い少し大目の金額を置いていくのが妥当かと思います。

popiiiiiii
質問者

お礼

なるほど。それがいいですね。スマートです★

• kotoby2003
回答No.2

幹事が先に帰るんじゃ、やりにくいですね。 そういうときは、だいたいをおいて、「これでいい?」と確認して、とっとと出ていけばよいと思います。 まあ、1時間半もいれば、合計金額の大半が該当しそうですから、8割くらいでいいんじゃないでしょうか。 計算するのが面倒なので、ばすっと、3000円くらいおいておけばOKじゃないですかね。

popiiiiiii
質問者

お礼

もともと幹事は私ではなくもう一人の女の子だったんですが、 その子がまったく何もしないのでいつのまにか私が店の検索・手配をしていました。。。。 大体8割ぐらいか・・・みんなの予算は最高3000円ぐらいみたいなので、 2000円ぐらいおいて帰ろうかな?-- とても参考になりました。ありがとうございました。

• horiemon
回答No.1

いったん、中締めして店を変えるとかにすれば良いと思います。

popiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな、近辺の情報にうといらしく、 そういうことはできないようです。 本当はそれがいいんですが。。。。