無職の男は結婚できないの?

このQ&Aのポイント
  • 無職の男性でも結婚相談所やお見合いに参加することは難しいです。
  • 女性は安定した経済力や性格、価値観がないと嫌がる傾向があり、男性は心身共に健全な女性を求める傾向があります。
  • 女性は一般職に就いているため、育児休暇などの選択肢が限られていることも影響していると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職の男は結婚できないの?

無職の男は結婚できないの? 自然恋愛を見ててもそうですが 結婚相談所やお見合いでも ・女性条件 ・35歳頃まで ・心身共に健康な人 ・男性条件 ・35歳頃まで ・心身ともに健康な人 ・安定した職業に就いている人 ・年収○○○万以上の人 っとなっています。男性が無職でも参加できる相談所が無いということは・・・ 女性は「男性には安定した経済力+性格+価値観が無いと嫌」 男性は「女性には心身共に健全な人じゃないと嫌」 というニーズがあるということなのですよね? よく、子育てを理由にあげる人がいますが、別に出産の段階では育児休暇を取って、復帰してりすればよい(そういう仕事を選べばいい)だけの話でも、女性の多くは一般職に腰掛け状態だからそういうわけにもいかない。結果的に努力せずに女性は結婚に落ち着き、男性は経済力の無さ=死に直結するから努力に繋がりそういう結果となるのでしょうか? 突発的な疑問による質問ですがよろしくお願いします。 (私がそういう訳ではないので私の疑問への回答をお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116619
noname#116619
回答No.11

>女性は「男性には安定した経済力+性格+価値観が無いと嫌」 女性は基本的に「楽をしたい」「保護されたい」と都合よいことを考える人が多いんです。なので『好きでもお金の無い人は嫌!』と金の切れ目が縁の切れ目になります。これは昔から言われてることですし、男女平等となった現代でも女性の暴君は健在です。 なので、現代は「草食男子」が増えて、「結婚できない女性」が増加しているのです。男性だってバカじゃないんですから、そんなワガママと結婚するなら独身で自由に生きれるし趣味などに時間を使う男性が増えています。 実際に現代は不況や女性の社会進出や女性のエゴの強さから独身貴族を選ぶ男性は非常に増えています。『彼女は作るけど結婚はしない』という男性が知り合いに何名もいます。 >男性は「女性には心身共に健全な人じゃないと嫌」 男性の場合は女性と違い「無職」だと生き残れないのです。だから一生懸命に努力します。だから女性より出世する人や発明家には男性が多いのです。逆に言えば「無職」になった男性は死ぬかホームレス以外に道は無いでしょう。だから頑張るのです。なので、多くの男性は経済力があります。ゆえに・・・ 「金はあるから俺にとって都合のいい立派な女が欲しい」でニーズに合えばOKなのですよ。 逆に女性は『努力しなくても男性に相手にしてもらえる』ので努力を怠る人が多いのです。 だから出世できる人は少ないし、発明家も少ないのです。結婚してとっとと家庭に入るのでから当然です。 能力が高まらないから平均所得も下がる。コレは自然の流れです。 ですが、現代は「女性とて働いてない人」や「いい歳してフリーター」などでは敬遠されるケースも増えました。 結婚しない「草食男子」の増加や結婚できない女性が「肉食女子」の増加がマスメディアや新聞を見ててもいい例です。 男と女は同人数。しかしパートナーは1対1。金持ちに女が群がっても選ばれるのは1人なんですから、余る女性が増えるのは当然のことです。少子化の増加の背景にはそういった理由があります。 さらにそれを売らず付けるように最近の余った女性達は貰い手が見つからず。格下相手の男性と交際するケースも増えましたのでニュースの記事URLを添付しておきます 【収入少ない「格下クン」との「格下婚」狙う女性増加中】 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1490565.html ま、選ぶのは自由なのですし、穴ばかり狙っても最終的に余って30過ぎてモテなくなるのは女性の方が圧倒的なのですから、自分の首を自分で絞めてると言っても過言ではないでしょう。何だかんだで結婚してない30代以上の女性は世間では冷たい目で見られてますよ(心の中でですが)

gonsan1
質問者

お礼

細かく分析して頂きありがとうございました。 ワガママに耐えられず、草食男性の増加 相手にされなくなった女性の肉食女子の増加 そして格下相手にまで手を伸ばす女性の増加 結果的に少子化の増加、、数十年後には日本は子供がいなくなるかも・・・ >穴ばかり狙っても最終的に余って30過ぎてモテなくなるのは女性の方が圧倒的なのですから、自分の首を自分で絞めてると言っても過言ではないでしょう 確かに・・・それは昔から言われてますね・・・良く女性をクリスマスケーキに例えて25歳(25日)にはケーキは売れるが1日置きに20%OFF~半額となり30日過ぎると貰われるという・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• zura69
回答No.14

ずれたんで再度w >育児休暇を取って復帰すればよい(そういう仕事を選べばいい)だけの話 普通に考えて夫婦だけで子育てするなら、子供置いて母親が働きに出れるのは 早くても小学生低学年以上、近くに親がいて手伝ってくれたとしても幼稚園 上がるまでは無理でしょう、会社だって規則として育児休暇の制度を設けては いても、是非取ってくださいなんて訳が無い。 実際、昔TVで見たけど、1部上場対照のアンケートで育児休暇を取って復帰 したケースなんて3%以下らしい、中小ではなおの事無理だろうから実質 不可能に近いんだぜ >一般職に腰掛け状態だから 女性は出世しずらいし、男の方が経済的に有利な社会なのは間違いないからね

gonsan1
質問者

お礼

>女性は出世しずらいし、男の方が経済的に有利な社会なのは間違いないからね そりゃ出世できないでしょう ・結婚してさっさと仕事を辞める人が多い ・結婚するから適当に仕事してる女性の割合が多い ・女性は男性のように立派な仕事してなくても笑われないから肩の力を抜いてる人が多い こんな人が実際に多いから「腰掛」なんて言葉が生まれたのでは? 女性は頑張る人が少ないから出世できる人がいないのですよ。 育児休暇を取らない女性は・・・ 「風当たりが強くなっても頑張る人がいない」 これが全てです。風当たりキツくても頑張ればいいのに自分に甘いからいないんですよ。逆に男性は無職=家庭崩壊なのでハゲようがキツかろうが頑張って働くのです。 男性の平均寿命が10年短い理由をご存知ですか? 男性は女性と違って一生懸命外で働くから10年短いのです。 以前、医学TVでやってました。

• zura69
回答No.13

>育児休暇を取って復帰すればよい(そういう仕事を選べばいい)だけの話 普通に考えて夫婦だけで子育てするなら、子供置いて母親が働きに出れるのは 早くても小学生低学年以上、近くに親がいて手伝ってくれたとしても幼稚園上がるまでは 無理でしょう、会社だって規則として育児休暇の制度を設けてはいても、是非取ってください なんて訳が無い。 実際、昔TVで見たけど、1部上場対照のアンケートで育児休暇を取って復帰したケース なんて3%以下らしい、中小ではなおの事無理だろうから実質不可能に近いんだぜ >一般職に腰掛け状態だから 女性は出世しずらいし、男の方が経済的に有利な社会なのは間違いないからね

• ho_orz
回答No.12

No.5だが、断片的に噛み付かれても困るんだが。 お前さんは一体何と戦ってるんだ? 自分の意見を箇条書きにする。 ・無職の男は金を稼がないなら何で埋め合わせするのか? ・女が働きに出るなら勤め先の協力が必要だが、支援体制が完全に整っている企業はまだまだ少ない ・子供を生まない男の方が、終生勤めるのに向いている。 ・つまり、男は働いて女は家を守るというのは「適材適所」と言える。 で、話は戻るが、お前さんの「無職の男は結婚できないの?」という質問に対し自分が言いたいのは 「結婚は支え合い。収入も無い、子供も生めない無職の男が相手の女に何を与える事が出来るのか?」 この一点。 働かない女はまた別問題になるし、どうもお前さんは女を目の敵にしてるみたいで面倒くさいから割愛。

gonsan1
質問者

お礼

>「結婚は支え合い。収入も無い、子供も生めない無職の男が相手の女に何を与える事が出来るのか?」 この一点。 家事、育児、パートタイムでの労働をすればいいと思いますが? 兼業主夫になればいいのです。 貴方は何か悔しかったようですね・・・面倒臭いから割合します

• bekky1
回答No.10

【結果的に努力せずに女性は結婚に落ち着き、】 でも、結婚相手の「男」はいたわけですよね、そして、相談所に成約したから、 成約料を払う。 誰が払うかはおいておいて。 【男性は経済力の無さ=死に直結するから努力に繋がりそういう結果となるのでしょうか?】 ここがよくわかりませんが。 男性も、永久就職として女性と結婚するということでよろしいですか? そして、会費を払ってまで、相談所に入るとか、無料のとこでもOKですが、 養ってくれる女性を求めるということでよろしいですか? あえて、そういう男性を相談所にまで入って求める女性というのも、いるかどうかという それだけのことでしょう。 女性も、若くて、健康、きれいなら無職(家事手伝い?)でも、よいわけで、 同様に、男性も、若くて、健康、イケメン・・・でも、無職(家事手伝い?)なら、 そういう需用の女性もいるかもしれない。 隙間産業としていけるかも・・デス。 デモですね、昔から、「色男、金と力はなりけり」といわれてますから、 色男=イケメンはお金はない=無職?です、でも、色男といわれるからには、すでにして、「オンナ」はいるわけで このような男性は、特に、結婚相談所にまで足を運ぶ必要はないでしょう? 自足できるのだからすでにして。 自足できないから、相談所に行く色男?、無料にしてもですが。 しかし、女を自足できない「イロオトコ」は色男ではないわけで、矛盾ですよね。

gonsan1
質問者

お礼

>昔から、「色男、金と力はなりけり」といわれてますから、 ヒモってやつですね。でも家事手伝いの男をヒモと呼ぶなら 専業主婦だって立派なヒモですよねー >このような男性は、特に、結婚相談所にまで足を運ぶ必要はないでしょう? 私も彼女いるから相談所へは行ってませんが 確かにある程度、相手が作れる人はそもそも参加しない・・・一理ありますな >しかし、女を自足できない「イロオトコ」は色男ではないわけで、矛盾ですよね。 確かに矛盾だ・・・つまり都合のいい男ってことかな?ありがとうごじざいます

回答No.9

男性に職を求めるのは、ある程度は見栄、世間体だと思うんですよね。 友人の話ですが、無職だけど親の不動産収入で食っていける男性と付き合っていた際、「いくら収入に不安がなくても、無職では親に紹介できない」と言って、彼氏を就職させてました。 彼女自身は無職で良くても、親世代は納得しないってのが、現代の特性だと思いました。 これがあと数十年経って、専業主婦が当たり前だった世代がいなくなれば、風当たりが優しくなっているかもしれない。 また、女性に健康を求めるのは、男性側に、家事して子育てしてもらいたい、歳をとったら自分の事を介護して最期は看取って欲しい、って考えがあるからでしょうね。 逆に、病気持ちの女性を養って食わしていく、能力と気概のある男性は少ないのでしょう。 これも、あと数十年経って専業主婦の母親に育てられた世代が減ったら、変わるかも?

gonsan1
質問者

お礼

時代の名残ですか・・・ 病気持ちが嫌なのは女性も一緒だと思いますよ ありがとうございました

• mori0067
回答No.8

婚活パーティや結婚相談所に限っての話で言えば「Yes」になるでしょう。何故ならお金を払っているからです。お金を払って結婚相手を探しているのに相手が無職でも良いと言う女性は私が知る限りでは皆無です。 ですが、自然恋愛からとなればそうとは言えないのでは? 主人の叔父がまさにそうで、奥様は外で稼いで旦那は主夫と言う家庭です。自然恋愛から結婚に進んだ夫婦です。他にも直接の知り合いではありませんが、同じ様な夫婦のお話もちょくちょく耳にします。 なので、最初から結婚を視野に入れた出会いでは男性の職業や年収が重視されますが、恋愛の場合は背後関係よりもまず人柄から入るので、選ぶ基準が異なると思います。 gonsan1さんが仰りたい事は何となく解りますが、恐らく女性が楽をしたいと思っているとお考えなのでは?あくまで基本的にと言うお話になりますが、男性は仕事や夢や趣味に楽しみや、やり甲斐を見出す傾向がありますが女性は一人の男性に愛されて暖かい家庭を築く事に生き甲斐を見出す傾向があるのではないでしょうか。 それが叶わなかった場合、自分は誰にも必要とされない孤独感を抱く傾向が強いのが女性なのでは? そして女性は自分のテリトリーを守ろうとする傾向があります。これが何を意味するかと言うと、職場と言う環境は多くの「敵」が居ます。男性は敵地を侵略する=出世するに繋がりますが、女性は敵を作る事を嫌いますので出来るだけ和を乱さない事に終始します。 なので基本的に出世に興味がない=稼ぎが低いとなります。 そして和を乱さない為にはかなりの神経を使います。男性が気を使っていないと言う意味ではありませんよ? それが男性の思う以上に負担と思うのかも知れません。そうなると楽しくない訳です。 「あ~あ、私はこのまま誰にも必要とされずに一生を終えるのかな・・・」と言う声が聞こえてきそうです。 そもそも、大昔から続く男女の役割を考えると仕事を続ける事は女性には不向きだと言えるのではないでしょうか。2人で獲物を狩れば捕れる量も2倍ですが、狩りに出ている間に子供達が危険な目に遭うかも知れない。だから女性は狩りに出なかったのでしょう。 育児休暇を取って復帰すれば良いと言うのも確かに一理ありますが、今は託児所や保育園がどこも満員で待機児童が大勢居る時代です。 しかも運良く預けられたとしても、一ヶ月に掛かる費用をは大体6万円前後と決して安くはなく、しかもほんの少し体調不良を訴えただけでお引き取り下さいと親が呼び出しされてしまう為、その都度職場で冷ややかな目線を浴びる子育てOLの実情はご存じありませんか? 下手をしたら会社をクビになるかも知れません。で、その都度仕事を探さなくてはならない。実際そういう生活をされている方も沢山いらっしゃいますが、やはり大変です。 こうなると、最近の男性が言う所の「女房子供を養う位なら一人モンの方がマシ」と言うのと同じで「そんなに苦労するのならまだ独身の方が気楽だわ」となってしまいます。 だから未婚率増加や少子化が加速しているのでは? 大変長くなりましたが、私が考えられる事を語ってみました。少しでも参考になれば幸いです。

gonsan1
質問者

お礼

つまりワガママな人が増えたってことですね ご回答ありがとうございました。

回答No.7

一般的にはそういう傾向・ニーズが強いんじゃないでしょうか。 利用した事がないので細かい事は分かりませんが、そういった相談所もビジネスとして成立させている以上、ニーズが最も濃い路線を網羅しようとしていると考えるのが妥当だと思います。 女性が努力していないから結婚に落ち着いているわけではないと思いますけどね。 役割分担として、女性の方が家事や育児に長けていらっしゃる方が多く、その能力を活かしたい希望を持つ方が多いのではないでしょうか。また、男性側としては、仕事をして家計に収入をもたらす方が自分には向いていると考えていらっしゃる男性の方が多い。お互いのニーズをより汎用的になるように凝縮するとそういう条件がつくのだと思います。 確かにそういうニーズのバックボーンとしては、男女としての生態の違いや、雇用情勢、体裁など少なからずあると思いますね。 別にお互いが話し合い納得した上なら、どんな形でもいいと思いますけどね。 それこそ、きっちりとした役割分担の線引きもいらないと思います。 最近は専業主夫の方も昔よりいらっしゃるみたいですし。 無職の男性でも、お相手が見つけられれば(ニーズがあれば)結婚できると思います。 ただ、職の有無に関わらず皆さんそうですが、自分に合った人ってなかなかいらっしゃらないんだと思います。

gonsan1
質問者

お礼

>役割分担として、女性の方が家事や育児に長けていらっしゃる方が多く 最近の女性は育児を虐待したり殺す女性が非常に増えましたよね 男性の方が以外と優しい人は(甘い・幼いとも言う)多いと思います。 >男性側としては、仕事をして家計に収入をもたらす方が自分には向いていると考えていらっしゃる男性の方が多い 最近は不況だし、女性も働けるのでそう思ってない男性は多いでしょうね。 フリーターするぐらいなら結婚へ逃げる女性が多いんですし・・・ 結婚相談所へ行っても『女性参加者の方が男性より多いんですから』 やはり何かと理由をつけて成長する努力をせずに結婚へ逃げる女性は多く、バックボーンになる社会もそういういった体制ということですね。

回答No.6

まあ男性の無職よりも女性の無職の方が価値が高いのが現実でしょうね。 あくまで”世間一般的”な見方では男性は外で働いて、女性は家で支える、というのがいまだ 夫婦の理想的な形として捉えられているのでしょう。

• ho_orz
回答No.5

子供も生めない、金も稼がない。 じゃあ無職の男は何をするんだ?って話になる。 子供を生んで金も稼ぐ女なら、無職の男はむしろ荷物になると考えるだろう。 自身の収入で賄えるなら、子供を預けて働いた方が大人の男1人分の生活費が浮くからな。 自身の収入で賄えないなら、一緒に働いて稼いで欲しいと思うだろう。 主夫という選択肢もあるが、女が終生働くにはまだまだ厳しい世の中。 ・育児休暇と言うが、他の人間に変わりが出来る仕事なら休暇を取る人は特にいらない ・むしろ休暇中の手当てを払う分無駄であると考える会社もある ・変わりが出来る人が居ない人間なら、休暇取られるのは困る ・男と比べ女は体調が不安定 こんな感じ。 だからこそ男が働いて、女が家を守る(もしくは子供が出来たら退職)という図式が一番しっくり来るんだ。 そうなると女の収入は期待出来ず、男が大黒柱になるしかない。 無職の男は大黒柱に成り得ないどころか厄介者になる可能性が高い。 だから敬遠される。 そんな男でも良いと思う女も居るだろうし、出来ないなんて事は無いが、 苦労すると分かってる男を選ぶマゾな女はそうそう居ない。

gonsan1
質問者

お礼

>子供を生んで金も稼ぐ女なら、無職の男はむしろ荷物になると考えるだろう。 子を産む(生態能力)以外は全部同じように出来るんだから差はないでしょうに 過剰に意識しすぎですね。それを言ってしまったら世の専業主婦はヒモですね。 子育て終わった主婦もお荷物ですね?お荷物になる女性は多いですね~ >だからこそ男が働いて、女が家を守る(もしくは子供が出来たら退職)という図式が一番しっくり来るんだ。 非常に古臭い考え方、かつ時代遅れで原始的ですが一理ありますね。そういう考え方をする以上、30過ぎの女性は「売れ残り」「余り者」という考え方もされるでしょうかね? >苦労すると分かってる男を選ぶマゾな女はそうそう居ない。 これは「いい歳して仕事もロクにしてないような女なんて養って欲しいだけだろ?いらねーよ」っと言ってる男性と同じことですね

• Miere
回答No.4

男が無職でもデキ婚で結婚というケースはそこそこありますね。 ただ、恋愛結婚でなくお見合いや結婚相談所のような形態だと、恋愛感情がない分男女とも「より条件の良い人」を望むのではないでしょうか? もちろん、本人が良ければそれで円満ではなく、お互いの両親や両親の体裁など他の要因もあるのだと思います。結婚に結びついて利益が出るとすれば、親が反対する可能性の高いセッティングはしないでしょうから・・・