• ベストアンサー

精神障害者の結婚の仕方について

精神障害者の結婚の仕方について、質問があります。私はこれまでディケア、作業所にも通いましたが、みな好きな人がいたり、付き合っている人がほとんどで友達止まりでした。結婚相談所と考えましたが、金銭的な事や、心身共に健康な人が条件だったりして無理でした。どうしたら、良い出会いや、結婚がありますか?教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paperclip
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.1

デイケア、作業所での補助員の経験があります。同業者からの話も含めれば数十の病院や作業所の事情を知っていると思いますが「皆好きな人がいたり、付き合っている人ばかり」なんてことはありませんでしたよ。まわりがそんなふうに見えてしまうという可能性はありませんか。 どちらかといえばデイケアのほうがレクリエーションを中心とした場なので恋愛関係が生まれやすいようには見えますが、あくまでも仕事場である作業所で恋愛関係にある人はいても1組くらいのものでした。デイケアや作業所での出会い、他で必ず見つかるように思いますけど。(とはいえ、少なくともデイケアはきちんと社会生活を営めている人ばかりではないので、結婚相手選びの場としてはあまりオススメできないような気がしますが) ちなみに、心身健康というのは、病気をコントロールして生きていけるということも含んでいるのでは?精神疾患であれほかの疾患であれ、その病気とうまく付き合うことが出来ていて、相手もそのことを了解できているのならいいと思います。

hika047
質問者

お礼

有り難うございました。自分の思い違いでしょうか?病気とうまく付き合って行くことが大事だと、再確認しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記の参考URLは山梨県のものですが、各県、必ず結婚相談所なるものがあります。水戸なら福祉会館、埼玉なら福祉協会といったような形です。まず市役所に行き、何時、どこで行われるか聞いてみると教えて下さります。良いお相手が見つかるといいです。頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.pref.yamanashi.jp/fukushi/shogaifk/0ld00-soudan.htm#KEKONSOUDAN
hika047
質問者

お礼

有り難うございました。前にインターネットで検索はした所、身体障害者福祉団体連合会がありました。実際訪ねてみた所、条件の合う人はなかなかいませんでした。できれば、健康な人と結婚したいのは切実な願いです。

関連するQ&A

  • 精神障害者ですが結婚したい

    10年前から精神科に通院しています。 病名は伏せますが、障害者手帳は3級で、普通の生活はできます。 緊張しやすいですが、それ以外は元気もありますし、精神科に通ってるようにも見えないそうです。 年齢のせいもあり、(現在38歳)結婚を考えて、婚活もしていますが、 病気のこと(今は治っていますが、再発防止で通院はしています)を告げると、引いてしまうに決まっていると思います。 精神病歴があり、現在も通院してるなんて、昔の、病気になる前の私だったら、遠慮してたと思います。 それでも、30代後半にもなると、両親と暮らすのも窮屈で、パートナーと一緒に楽しく暮らしたいと願うようになりました。 お聞きしたいことは、精神障害者同士の出会いの場はあるのでしょうか。同じ病院で、同じ病気の方同士が、結婚されました。 お互い理解もあり、順調にいっています。彼らは病院のリクリエーションで知り合ったのですが、私は病院が遠く、作業所も近くにありません。精神障害者の出会いの場をお知りの方がいらっしゃったら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 男性の精神障害者でも結婚は可能ですか?

    32歳の男性です うつ病で通院しています 仕事はしていませんが障害年金をもらっています こんな僕ですけど将来、結婚することは可能でしょうか? 精神障害の男性の方で結婚されている方はいるのでしょうか? また障害者向けの出会い系サイトをご存知の方がいればそのサイトのURLを教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 精神障害者で結婚できるか?

    精神障害者でも、結婚してる人っているのでしょうか?病気を理解してくれる健常者と結婚してる人っているのでしょうか? 私は統合失調症の女です。アラサーです。働いています。結婚相談所にいっても、障害者だから、断られると、ききました。どのように婚活すればいいのか、さっぱり分かりません。良い方法があったら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 精神障害3級です。四十路ですが結婚したいです。

    皇太子妃雅子さまで有名になった「適応障害」を患っています。 18年ほどになります。 障害者手帳3級持ちで今も帝京大学病院に通っています。 30歳で発病したときは、口も聞けないほどでしたが(病名も鬱病・統合失調症) 時を経て、パソコンで些少ながら仕事をするまでになりました。 (しかし、月1万ほどの稼ぎです) 両親は健在ですが、後期高齢者です。 東京23区の団地で同居しております。 これまでに職業開拓校・作業所・デイケアと通いましたが ストーカーにあったり、70後半のひとや10代のひとから 告白されたりと結婚に結びつく恋愛は出来ませんでした。 1度だけ好きなひとも出来て年も近かったのですが(障害者同士) 自分が太っていたり、相手が仕事をする気がまったくなかったりで 立ち消えていきました。 健常者とは言わない、せめてオープン就労で働いている方と ささやかな結婚をしたい。 でも、無理なのでしょうか。 出会いの場の障害者イベントは検索し、メールを 送りましたがなしのつぶてです。

  • 精神障害者健康福祉手帳

    精神障害者健康福祉手帳を申請しているのですが精神障害者健康福祉手帳を持っていると どの程度、職業斡旋をしてもらえるのでしょうか? 就職率の低い現在では、やはり精神障害者健康福祉手帳を持っていても就職には苦労しますか? ちなみに私は月2回心身の不安症で心療内科に通っております。 よろしくお願いします。

  • 精神障害についてです

    曖昧な 内容に なってしまって申し訳ないです 知り合いに一人 精神障害3級の人がいます その人が 私のことを 精神障害2級だと 言い張るのですが 私には自覚がなく 普通に生活しているだけなんです ですが その人は 話してるとそう感じるといいます。 毎度 そんな感じに言われると なんだか気になってしまいました。 私を不安にさせたいだけかとも 思ったりしますが・・・ バイトで接客業をしてると お客様に暗いね とかたまに言われたりします たしかに クラスメイトに友達もいません もしかしたら そんな部分もあるのかと 不安になってきました どういった 症状をそういった呼び方になるのでしょうか? また こういったものは検査とかになるんでしょうか? 一度心身症にはなったことは ありますがそのときは  腹痛でしたので 内科でした 精神科とかは 行ったことがないので よくわかりません 詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです

  • 精神障害者健康福祉手帳

    精神障害者健康福祉手帳を申請しているのですが精神障害者健康福祉手帳を持っていると どの程度、職業斡旋をしてもらえるのでしょうか? 就職率の低い現在では、やはり精神障害者健康福祉手帳を持っていても就職には苦労しますか? ちなみに私は月2回心身の不安症で心療内科に通っております。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者を好きになれますか

    僕は精神障害者です。精神障害者というと性格の変わった気持悪い 人をイメージする人は多いと思いますが、僕は有名大学も出ていますし 大手企業で働いた経験もあります。しかし、心の病気を持っているため 1つだけ心の弱みがあります。この事で幸せを感じられないとか 心から楽しめない。外出が嫌いといった現実があります。 そこで質問です。 彼氏が精神障害者と聞いたら恋は冷めますか。 精神障害者と結婚は考えられますか 私は結婚も恋も諦めているので真実を知りたいです 皆さんのお考えを教えて下さい

  • 精神障害者の結婚、恋愛について

    こんにちわ。私の兄は見た限りでは普通の人間と変わりなく、普通に働いているのですが、たまに、疲れやすく、精神が不安定な時があり、現在3ヶ月に1度くらいのペースで精神科に通っています。その兄が今年で31歳になり、結婚を考えているそうです。しかし、職場では男性ばかりで出合いもなく困っています。普通にお見合いをすればと思うのですが、定職についている男性しか登録できないところが多く、警備員のアルバイトをしている兄は登録できません。一番気になるのが、精神の病気の事です。受け入れてくれる人を探すのはとても難しいと思うのです。私は同じ病気を持っている人なら、分かり合えるんじゃないかと思い、そうゆう人達とお見合いできるようなところを探しているのでが、今のところ見付かっていません。私はこの兄に恋愛うまくいけば、結婚をさせてあげたいのです。どうすれば、出合いの場を見つける事が出来るのでしょうか?何かいいアイデアがあれば教えて下さい。そして、兄を同じ悩みを持っている人達が集まる場、出合いの場のようなところはないのでしょうか?同じ病気のもの同士を付き合わせようとする私の考えは間違っているのでしょうか?もっといい方法があれば教えて下さい。

  • 精神障害者で48歳、結婚するにはどうすればいいか

    10代で一度婚歴がありますが、相手が不能者で男性経験は有りません。 30代の頃から再度結婚を意識するようになりましたが、医師から人との接触の許可が出たのは 40代に入ってからです。 大好きな音楽関係のサークルに入りましたが、20代女性からの完全無視が続き、 精神的なダメージで通うことが困難になり仕方なく退会しました。 現在の心の支えは、ガーデニングと楽器演奏です。 家事は父(72歳)がしています。 結婚を強く望んでいて、やっと障害者も加入できる結婚相談所を見つけたので入会しています。 ですが、同年代の男性は、見た目おじさん、お子さんがいる方だとお父さんにしか見えません。 おじさん、お父さんと交際(結婚)なんて、訳ありの私でも引いてしまいます。 まして他の女性との間にお子さんがいるなんて、まるで隠し子の存在に感じてしまいます。 障害者なので、将来は生活保護を受けられる可能性は十分あるのですが、 制約が生じるため、現制度では精神的支えとなっている趣味はできなくなる可能性が強いです。 また、ヘルパーさんとか、他人が家の中に入ってくることは大きな抵抗を感じます。 母のために生前、ヘルパーさんきましたが、自室から出られませんでした。 お手洗いなどにも行けず辛かったです。 ですが、精神的支えがなく生きて行ける人なんているでしょうか。 孤独の方がいいなんて人は存在するとは思えません。 このままだと、自ら命を絶つしかないです。 実際にそうなる様な気がしてなりません。 子供は無理ですが、女性としての幸せは得たいんです。 何のためにこの世に生を受けたのか、このままでは理解できません。 苦しむために生まれてきたんでしょうか。。。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう