• 締切済み

精神障害3級です。四十路ですが結婚したいです。

皇太子妃雅子さまで有名になった「適応障害」を患っています。 18年ほどになります。 障害者手帳3級持ちで今も帝京大学病院に通っています。 30歳で発病したときは、口も聞けないほどでしたが(病名も鬱病・統合失調症) 時を経て、パソコンで些少ながら仕事をするまでになりました。 (しかし、月1万ほどの稼ぎです) 両親は健在ですが、後期高齢者です。 東京23区の団地で同居しております。 これまでに職業開拓校・作業所・デイケアと通いましたが ストーカーにあったり、70後半のひとや10代のひとから 告白されたりと結婚に結びつく恋愛は出来ませんでした。 1度だけ好きなひとも出来て年も近かったのですが(障害者同士) 自分が太っていたり、相手が仕事をする気がまったくなかったりで 立ち消えていきました。 健常者とは言わない、せめてオープン就労で働いている方と ささやかな結婚をしたい。 でも、無理なのでしょうか。 出会いの場の障害者イベントは検索し、メールを 送りましたがなしのつぶてです。

  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bmq43923
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

病気は以前より快復されているとのことですが、やはり恋愛はパワーがいるものです。だからあなたには、無理のない自分のペースでの出会いや恋愛が望ましいと思います。 そして一番大切なのは、出会いの場を限らないということです。障害者イベントなどももちろん参加しておいて損はないですが、自分と同じ人だけが理解者だとは限りません。 理解がない人もいるでしょうけど、それはルックスだったり性格だったりで「この人はないな~」と思われるのと感覚は同じですので恋愛にチャレンジしてみるのはとても有益です。

mikika283
質問者

お礼

ありがとう。

回答No.1

mikika283さん、はじめまして、50代既婚男性会社経営者です。 大丈夫ですよ、貴女に素敵な男性が現れれば、必ず結婚出来ます。 私の会社ですが統合失調症だった男性(バツイチ50代)が、現在は症状もないほどに改善して、恋人も出来て先日結婚しました。 貴女の女性としてのささやかな夢は必ず叶えることが出来ます。 結婚した男性ですが、仕事も健常者と変わらずこなし、不向きな仕事もあるのですが、それは誰でも同じなので私が配置などを考えて進めています。 貴女の場合でも、仕事だって症状が改善されれば必ず見つかります。 やはり継続的な治療は必要なので、治療を続けながら焦らず進めていきましょう。 出会いの場もいろいろありますが、あまり広げても困惑するだけでよくないです。 あまり焦らないで行きましょう。 40代50代の初婚の方も多い時代です、あまり重く考えなくても大丈夫ですよ。 貴女はとても気持ちの優しい女性でしょう、 そんな貴女を愛してくれる男性は必ずいます。 焦らずに行って大丈夫ですよ。

mikika283
質問者

お礼

優しいおことばありがとうでした。実際にはなにをすればいいのだろうと なやんじゃいました(草)読解力なくてすみせんでした。

関連するQ&A

  • 雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?

    私は皇太子と雅子妃が結婚してからのファンで,雅子妃が心を病まれてからも、男児を授からないことも、大変お気の毒に思っておりましたが、この頃ネットで検索すると「雅子妃のわがまま」「皇室の一員として適切でない」「皇太子との離婚も考えるべき」との発言の多さに驚いてしまいました。私も長男と一度結婚し、子供が授からず離婚したものですから、どうしても雅子妃に同情してしまうのですが、あまりにもネット上のバッシングが凄いので、ちょっと皆様にお尋ねしたくなりました。雅子妃がこのまま心の病を持ち、公務も出来ないようでしたら、皆様はやはり雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?また離婚もやむなしとお考えでしょうか?一つの欄に二つ質問を書いてしまいましたが、皆様の雅子妃や皇太子、または皇族に関するお考えをお聴きしたいと思います。忌憚の無いご意見をお願い致します。また蛇足かもしれませんが、私はどうしても秋篠宮と紀子妃が好きになれないのです。ネット上ではかなり人気があるようですが・・・私自身が長男と次男の違い、長男の妻と次男の妻の苦しみの違いを味わってきたこともあると思いますが・・・・その辺もあわせて皆様のお考えをお聴きできれば幸いです。

  • 雅子さまの必要性は?

    子供のためなら頑張るが、皇室の仕事はしない雅子妃殿下。 離婚して新しい皇太子妃を選んで良いと思うのですが、ダメなんでしょうか?

  • オランダ新国王即位式に招かれた雅子さまの疑問?

    オランダへ行かれた皇太子さまと雅子妃殿下ですが、オランダ女王主催の晩餐会には皇太子さまのみご出席され、雅子さまは出席されずホテルに籠られたとのことですが、招かれたのは確かにオランダ皇太子の新国王即位式であって、勿論これにはご出席されるようですが、それでもその前日に催される重要な女王主催の晩餐会を欠席される、その理由の真相が理解できません。 皇太子妃殿下雅子さまが帯状疱疹やら適応障害やらに罹っておられるということは報道等で知ってはおりますが、それでは、オランダ女王主催の晩餐会に雅子妃殿下が出席されると、どのような問題が生ずる可能性が大きいと判断したのでしょうか?その問題とは?具体的にどのような問題シーンなのですか。 また、違う角度から疑問点を質問しますと、皇太子妃殿下雅子さまは、オランダ皇太子の新国王即位式へのご出席は問題無しで、ところがオランダ女王主催の晩餐会へのご出席は問題有り、この差異がさっぱり解りません。 教えてください。

  • スレッド違いかもしれませんが

    スレッド違いかもしれませんが 皇太子妃雅子さんて、時期天皇の后、皇后になる人ですよね。 こんなにに公務をしない皇太子妃に時期皇后になる資格あるのですか? 日本の歴史を背負う立場の人ですよね。 天皇家の嫁として、どうかなーと思います

  • 雅子妃殿下の適応障害への最善の方法は何でしょうか?

    私見ですが、雅子妃殿下は「皇室制度」そのものに適応障害を起こしておられるのだと思います。 よって、完治はこのままでは無理です。 ラジカルな意見かもしれませんが皇太子ご一家が皇籍離脱をされるのが唯一の病気の治療法だと思います。 幸い秋篠宮様がおられますから次の天皇は秋篠宮様に任せればいいと思います。 ※ みなさんはどう考えますか?ご意見をお聞かせください。

  • 皇太子妃

    皇太子妃雅子さん。もう何年も「適応障害」に苦しんでいます。この「適応障害」という言葉、というか病気は、なんとなく世間には障害を乗り越えて適応できたときこそが病気の寛解、なかにはそんなものは病気ではない、と言う人もいます。でも、皇家とはいえ、人間。「適応障害」はまさに読んで字のごとく、環境に適応できない、わけですから、離婚、という選択もあるのではないでしょうか?推測ですが、雅子さんが皇室に入る決断をした時、自分のキャリアも生かした、あたらしい皇室外交を望んでいたのだと思われます。しかし伝統、というか宮内庁に結局負けてしまった。そして病気になった。 皇太子も本当に妻を愛しているのなら、そろそろ決断する時がきているのでは?

  • 日本の皇室では離婚は認められるのでしょうか?

    最近地下鉄の週刊誌の広告等で皇太子妃雅子妃の離婚の可能性を示唆する記事を見ました。 個人的には雅子様は非常に才色兼備かつ人としても他人の心の痛みを良く理解なさる方に感じ取れ(実際のところはわかりませんが)とても好きなのですが、ご公務に関してはご自身のご病気のため、国民の批判にさらされてしまうことも理解できます。 日本の皇室(皇室典範)では離婚は認められるのでしょうか? イギリスではあれだけダイアナ元妃がチャールズ皇太子とカミラさんの長年の不倫に悩まされ、いろいろあって離婚しましたが、チャールズ皇太子はその後カミラさんとごく自然に結婚されましたよね? 当時、かなり驚きました。 日本の皇室はそこまでオープンではないでしょうけど、離婚自体は可能なんでしょうか。

  • 雅子様のわがまま (?) は美智子妃殿下に責任があるのでしょうか?

    天皇陛下の健康状態に関する報道が毎日ありますが、どうもストレスが原因のようです。 真実の程は分かりませんが、巷間、伝えられているとおりであれば、雅子様にその原因があるようです。 以前から雅子様の行動には批判的なメディアがありますが、元はと言えば、彼女は皇室に入る事を頑として拒否していたはずです。 それを今の皇太子殿下がどうしても彼女でないと駄目だという事で、宮内庁が強く説得し、今に至っているはずです。 その意味では雅子様も可哀相な立場になられると思います。 ただ考えれば、雅子様ご自身は3人姉妹の長女だし、またお母様の優美子氏もチッソの江頭豊氏の一人娘 (男兄弟なし) ・・・ 従って、かなり強い女系の一家になると思います。 案の定、雅子様も事実上、男子の子供に恵まれる事はなかったと考えていいと思います。 また彼女の経歴を見ると、男勝りのバリバリの外交官であり、皇室に上がるような女性とは違う世界の人のはずです。 あれこれ考えると、雅子様ほど 「皇太子殿下のお妃」 として相応しくない女性はいなかったのではないでしょうか? となると、雅子様のわがまま (?) を許しているのは皇太子殿下になり、また、皇太子殿下をそのようにお育てになられたのは美智子妃殿下、すなわち、跡継ぎ問題も含め、今日の皇室の苦境は美智子妃殿下の教育に問題があった ・・・ このような結論になりました。 美智子妃殿下に対して失礼になるとは思いますが、この考えは間違っているでしょうか? また皇室の内部については報道で伝えられている程度の知識しか持ち合わせておりませんので、宜しくお願いします。

  • 雅子様の今後

    質問させて下さい。 皇太子妃雅子様は、やはり宮中でのお仕事に向いていらっしゃらないと思います。 皇太子様も思い切って皇籍を離脱され、御家族御三人で楽しくお暮しになられた方がお幸せだと思います。 弟君もおられるのですから、天皇の位はそちらにお譲りになった方がいいと思います。 国民も安定した皇室を望んでいます。いつまでもハラハラドキドキはいやです。

  • ふとした疑問です。雅子さんの年金は?

    皇太子妃の雅子さんが外交官時代に支払った(はずだと思う)厚生年金はどうなるのでしょうか? 今は年金は払っていないですよね?皇室の人は年金給付はないですよね? どうなるのでしょう??