• 締切済み

精神障害3級です。四十路ですが結婚したいです。

皇太子妃雅子さまで有名になった「適応障害」を患っています。 18年ほどになります。 障害者手帳3級持ちで今も帝京大学病院に通っています。 30歳で発病したときは、口も聞けないほどでしたが(病名も鬱病・統合失調症) 時を経て、パソコンで些少ながら仕事をするまでになりました。 (しかし、月1万ほどの稼ぎです) 両親は健在ですが、後期高齢者です。 東京23区の団地で同居しております。 これまでに職業開拓校・作業所・デイケアと通いましたが ストーカーにあったり、70後半のひとや10代のひとから 告白されたりと結婚に結びつく恋愛は出来ませんでした。 1度だけ好きなひとも出来て年も近かったのですが(障害者同士) 自分が太っていたり、相手が仕事をする気がまったくなかったりで 立ち消えていきました。 健常者とは言わない、せめてオープン就労で働いている方と ささやかな結婚をしたい。 でも、無理なのでしょうか。 出会いの場の障害者イベントは検索し、メールを 送りましたがなしのつぶてです。

• 婚活

みんなの回答

• bmq43923
回答No.2

病気は以前より快復されているとのことですが、やはり恋愛はパワーがいるものです。だからあなたには、無理のない自分のペースでの出会いや恋愛が望ましいと思います。 そして一番大切なのは、出会いの場を限らないということです。障害者イベントなどももちろん参加しておいて損はないですが、自分と同じ人だけが理解者だとは限りません。 理解がない人もいるでしょうけど、それはルックスだったり性格だったりで「この人はないな~」と思われるのと感覚は同じですので恋愛にチャレンジしてみるのはとても有益です。

mikika283
質問者

お礼

ありがとう。

回答No.1

mikika283さん、はじめまして、50代既婚男性会社経営者です。 大丈夫ですよ、貴女に素敵な男性が現れれば、必ず結婚出来ます。 私の会社ですが統合失調症だった男性(バツイチ50代)が、現在は症状もないほどに改善して、恋人も出来て先日結婚しました。 貴女の女性としてのささやかな夢は必ず叶えることが出来ます。 結婚した男性ですが、仕事も健常者と変わらずこなし、不向きな仕事もあるのですが、それは誰でも同じなので私が配置などを考えて進めています。 貴女の場合でも、仕事だって症状が改善されれば必ず見つかります。 やはり継続的な治療は必要なので、治療を続けながら焦らず進めていきましょう。 出会いの場もいろいろありますが、あまり広げても困惑するだけでよくないです。 あまり焦らないで行きましょう。 40代50代の初婚の方も多い時代です、あまり重く考えなくても大丈夫ですよ。 貴女はとても気持ちの優しい女性でしょう、 そんな貴女を愛してくれる男性は必ずいます。 焦らずに行って大丈夫ですよ。

mikika283
質問者

お礼

優しいおことばありがとうでした。実際にはなにをすればいいのだろうと なやんじゃいました(草)読解力なくてすみせんでした。