• 締切済み

米国税理士資格(Enrolled Agent)について

CPAの資格はよく耳にするのですが、Enrolled Agent の資格についてはあまり知ることが出来ません。 この資格を取得した方、またはよく知る方に質問させていただきます。 どのように(独学か専門学校へ行かれたか)勉強したのですか、また難易度はどんな感じでしょうか。お薦めの参考書や問題集などはありますか? 当方、真剣にこの資格を目指したいと考えているのですが、あまり遠回りはできない状況にあります。 よろしくお願い致します。

• tuv
  • お礼率100% (37/37)

みんなの回答

• kinnkinn
回答No.1

EAの取得はしておりませんがCPAと似通う部分が多い(試験制度、勉強法など)と思いますので、書かせていただきます。 難易度に関してですが以前パラパラと見た感じではそれほど「難しいっ」というほどではないように思います。またご存知の通り、試験形態がマルチプルチョイスであり且つ過去問と似通った問題が頻出するということも合わせて考えると、総合評価としては易しい部類に入ると思います。 また専門学校の宣伝によれば約250時間の学習で合格可能となっています。CPAは約1000時間と宣伝されていますが、確かにそれくらいで十分でしたので、信頼性のある数字だと考えられます 参考書に関しては”Gleim”が参考書兼問題集を出版しています(下記URL参照)。アマゾンなどで買えば安く手に入ります。構成なども見やすく比較的平易な解説などが長所です。しかし短所は基本的にはネイティブが学習に使用するものなのでそれなりの読解力が必要だということです。もし自信がない場合は専門学校に通うほうが費用はかかりますが絶対に時間は短縮でき、得策だと思います。 ただ、これから勉強を開始すると受験は約1年後となり時間は十分あるので独学でもやってやれないことはないと思います。 それではがんばってください。

参考URL:
http://www.gleim.com/accounting/ea/
tuv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、Gleim の参考書を購入して、来年の試験に向けて、頑張ろうと思います。