• 締切済み

CAD資格について教えて下さい。

どうもです。 私は今樹脂・プラスティク関係の営業をやっているのですが 全くの素人で入社したもので図面の見方がちょっと全然わかっておりません。 お金もなく学校に通う余裕もなく、独学で何とか資格を取ってしまいたいのですが CADの資格を取得するのに独学で参考書なりを購入をして勉強して取得出来る物なのでしょうか??? そもそもCADの資格はあるのでしょうか??? それと難易度もよろしければ教えていただけませんでしょうか? 時間に余裕がある方どうかよきアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • kiri2
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

はじめましてCAD1・2級の資格を持ち現在オペレータをしている者です。  資格については初めの方が回答されているものになります。「独学で」ということですが、かなり難しいと思います。私は専門学校ではなくスクールに半年通って合格しましたが、一緒のクラスでもきちんと出席しない人は全員落ちていました。図面に慣れていないことや、やはり試験ですので合格用の勉強も必要になるからです。  難易度ですが2級については忘れましたが、1級は例年受験者の30%前後です。  2級は筆記(マークシート方式)のみで判断されるので試験内容は1級よりも難しいです。引っかけや図面認識など時間がかかる問題が多くなります。  1級の筆記は基本的な事です、実技は4問出題され時間内に作図したものをFDで提出し採点されます。  CADはあくまでもPCのソフトなのでソフトの内容を理解して動かせなくては使えません。使うためには作成したいものが理解出来ないとかけません。つまり、CADには図面の知識とソフトの知識の両方が無ければ使えません。ですから図面の見方がわからなくてはCADで作図は出来ません。本気で覚えるつもりなら初めは独学ではなくきちんと勉強した方が身に付くと思います。最低限の基本が解れば後は参考書やCADの取り説片手に勉強する事はできます。  今は給付金付きの講座もありますし、2日間ほどで学ぶコースなどもある様ですから一度見学してみるといいと思います。Auto CADならオートデスク社のHPから認定講座を検索する事も出来ますよ。  

参考URL:
http://csc.autodesk.jp/atc/atc_search/atc_search/search.asp
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

お役に立つかどうかわかりませんが日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会のHPを乗せます。 CADの資格は1級と2級があります。 2級は筆記試験みたいですよ。1級は筆記試験と実技なのかな。 2級だったらもしかして独学でも大丈夫なのかな。 学校に通った方がよいと思うのですがどうなんでしょうね。 私も試験は受けなかったんですけど少し勉強したことがありますが コンピュータのことと三角関数がわからないと難しいですね。 がんばって下さい。 余計な事だと思うのですが図面の見方を勉強をするならトレースの勉強をした方が役に立つと思うのですが。 しょせんCADもコンピュータです。図面の知識もないと出来ないと思うのですが。

参考URL:
http://www.jpsa.or.jp/

関連するQ&A

  • CADの資格

    私は今、看板製作や店舗改装を主にする会社に働いています。経理で入ったのですが、みんな忙しそうなので、私もCADを覚えて、少しでも手伝いをしたいと思っています。まったくの素人ですが、どうせ勉強するならCAD利用技術者の資格までとりたいと思います。会社では、TURBO CADのソフトを使っています(他にもあります)本を見ただけでは分かりません。できれば、参考書だけでなくCDが付いていて、CDと勉強できるような参考書がないでしょうか?よろしくお願いします。

  • CADに関する資格についておしえてください。

    自分は今、建築関係の金物店の自営業をさせてもらっています。 別注の金物の製作時にCAD(ベクターワークス11)を使っています。 独学でなんとか使い方は判ってきたので、なにか具現化できる資格を 取得したいと考えています。 そこでいろいろ調べてみたのですが「CADトレース技能審査の機械中級」を取得しようと考えております。(建築はいらないです。) 調べていたときに使用するCADソフトはJWとオートCADしか使用できないと書いたサイトがあったのですが本当でしょうか? あと取得するにあたって参考書を探しているのですが、なにせ非常に少ない上に高いので迷っています。 (機械中級用はない?) どなたか詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。

  • 建築CAD検定について

    CADの勉強をして資格取得をしたいと考えています。 ただまったくの初心者で何をどう勉強していけばいいのか分かりません。 PCにはCADのソフトは入ってますが、起動させてみてもいろんなアイコンがあり どう使うのかも分かりません。(ちなみにソフトは Jw_cad というソフトです) 書店で本を見たりもしたのですが、どれを選ぶべきかも分からず、 困ってます。 CAD経験者の方、どうか教えてください。 まったくの初心者が(CADという言葉を最近聞いた人でも)理解でき、 ソフトを使いこなして図面を書けることができるような、 分かりやすい参考書や解説書はないものでしょうか? それと、もし資格を取ることができたら、どういった仕事や就職先が ありますか? よろしくお願いします。 それとも、まったくの素人には、とても無理な資格なのでしょうか(汗)??

  • CADの資格の種類

    CADの資格にもいろいろありますよね。 この場合どの資格が一番就職つす際に役立ちますか? あと、自分はCADの仕事については大変興味がありますが、全くの素人です。 資格取得するには素人には難しいでしょうか?

  • CADの資格

    33才女性です。 ・CAD利用技術者試験 ・CADトレース技能審査 ・建築CAD検定 などなど、CADにはいろいろな資格がありますが、これらの中で勉強しがいのある資格はなんでしょうか? 現在、土木コンサルでCADオペとして勤務しています。 AutoCAD2008で主に河川や道路の図面をいじりながら丸2年ほど働いていまして、ここらでちょっと腕試しという感じで資格試験を受けてみたくなりました。 この2年でCAD利用技術者試験2級、ITパスポートを取得しました。 が、正直簡単すぎまして(入門用の試験なので当たり前ですが)、もうちょっと骨のあるものにすれば良かったかな、と思っています。 基本情報技術者やSXF技術者等も考慮したのですが、CADをいじりたい気分でして(笑) 機械や建築系の試験が多いようですが、土木畑の私が受けてもおもしろくないでしょうか? また、おすすめの資格などはありますか? ※完全に趣味の世界なので「実務で役に立たない」等の心配は御無用です。

  • CAD 試験 資格がとりたい

    はじめまして、CADの資格が取りたいのですがどの資格から(どの資格を)取ったら良いでしょうか? 将来的にと言う感じでもないのですが、勉強は頑張ります。 現在建設システムのDCCAD2を使用し、簡単な図面は作成出来ます。 資格となるともっと大変な事は分かりますが、やっとここまで覚えたCADをもっと知りたいし、忘れる事のない様、もっと勉強したいです。 甘いと言われるかも知れませんが根性はあります。 この資格からとか、この資格が良いとかありましたら教えて下さい。 本屋さんで買って来ます。 アドバイスをお願いします。

  • CADの資格

    情報系の大学に通う1年です。 10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です) そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。 どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。 調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで… CAD実務キャリア認定制度 CADトレース技能審査 CAD利用技術試験 建築CAD検定試験 建築CADデザイナー資格認定試験 VectorWorks操作技能保持者認定試験 上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか? また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • CAD関係の資格について

    CAD関係の資格はたくさんあると思いますが、その中で、この資格取得のための勉強は仕事をやる上で活かせるという資格はどれでしょうか? CAD関係の資格はほとんど仕事をやる上で必要ないと言われていますが、敢えて上げるとすれば どれでしょうか? 理由も教えて頂ければと思います。

  • CADについて。資格かスクールか?

    不況と年齢と、何一つ特別の資格も経験もないせいで就職難に苦しんでいます。 そこで、CADオペレータになるための勉強をしたいと思っています。 でも、CADスクールの費用は非常に高く、自分の年齢(来月42歳)を考えると、それだけの費用をかけても雇ってもらえる確立は低いと思いますので、スクールに通うのは二の足をふんでしまいます。 それに、昔ワープロを習いにいった時、スクールでは、睡魔との闘いで終わってしまい何一つ覚えられなかったけれど、自分のワープロを購入したら独学であっという間に覚えたし、ワードやエクセルも独学で覚えたので、自分には独学の方が向いていると思うのですが、CADを独学で覚えるのは難しいでしょうか? また、現役CADオペレータの方、またはCADオペレータを雇う立場の方にお尋ねしたいのですが、派遣の求人で時々「スクール卒可」というのを見かけます。初心者を雇う場合、資格を持っている人とスクール卒という人では、スクール卒という実績がある方が有利なのでしょうか?

  • CADの資格について

    4月から新しい職場に配属になり、何種類かのCADソフトが自由に使える環境になりました。(仕事はCADデータの変換業務です) 業務はあまり忙しくなく、空いている時間に資格取得の勉強をすることを許可してもらえましたが、どんな資格があるのかさっぱりわかりません。 (勉強する内容については業務に関連している必要がありますが・・・) どんな資格がありますでしょうか? ちなみに会社では、CATIA-V4、V5、NADAMS、UGが使えます。 あと、職業訓練でAutoCADを3ケ月間勉強しました。 製図の知識レベルは基礎程度です。 アドバイスをお待ちしています。

専門家に質問してみよう