• 締切済み

EA(米国税理士)試験の合格点

こんにちは。私は現在、EA:Enrolled Agent(米国税理士)の テキストを購入し、受験勉強を始めようとしています。 そこでいろいろ調べ始めたところ、受験申込方法はわかったのですが、 各科目ごとの合格点数がよくわかりません。1科目あたり100問あるの ですが、どの程度正答すれば良いのでしょうか。 どなたか合格点数をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takeko85
回答No.1

試験はパートI(個人所得税)、パートII(個人事業税、パートナーシップ税)、パートIII(法人税、相続・贈与税など)、パートIV(申告倫理、不服申立て手続きなど)の4科目。問題はすべて選択式で、各科目60%以上正解すれば合格。 独学も可能だが、米国の税法は頻繁に改正されるので、簿記・会計専門学校の各種講座を利用した方が効率的。 http://www.cafeglobe.com/career/oshigoto/detail.html?job_id=245 Part1-3:SectionA-C 計80問                              Part4:SectionA.B 計80問  ※年度により設問数が異なる場合がありあます。                                  Section A:2問択一(正誤問題)                               Section B:4問択一(計算含まず)                              Section C:4問択一(計算問題) http://www.jad.or.jp/dictionary/detail.php?serial=253

参考URL:
http://www.irs.gov/
flutenu
質問者

お礼

>takeo85さん ご丁寧に回答下さり、ありがとうございます! なかなか情報が収集できなかったため、困っていました。 載せていただいたURLも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!