• ベストアンサー

陸上100mピッチが遅い

陸上100mピッチが遅い 親に撮ってもらった僕の100mの動画は他の選手と比べとてもピッチが遅いのでイメージとしてどんな感じで走ればいいですか? 因みに顧問にも指摘されました 僕は今、中2です ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dattaku
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

脚をあげるのではなくて落とすようなイメージで走ってみるといいと思います。 落とすというのはあげている脚を下にそのまままっすぐ地面に叩くといった感じでこのとき落としたときの反動で次の脚が自然と上がります。 腕の振りもこのとき重要なので大きくするよう意識してください。

abcsoop
質問者

お礼

脚を落とす用にですね ありがとうございます 意識してやってみたいと思います

関連するQ&A

  • 陸上の400mについて

    400を速く走りたいです。 先日の通信陸上のタイムが58.65でした。 一応自己新が出たのですが、あまり納得いきませんでした。 ちなみに最初の200が約28秒 後の200が約30秒でした。 それで決勝を見たのですが、1位の選手は52秒くらいで走り方が自分とは全然違いました。 軽く走っているような、リラックスして走ってるような走り方でした。 コーチからも言われたのですがリラックスして走った方がいいと言われました。 そこで質問ですリラックスした走りとはどんなイメージで走ればいいのですか?? ちなみに中2男子です。 詳しく書くと身長はだいたい167くらいで、体重は53くらいです。 よろしくお願いします。

  • 陸上競技  200mと400m

    陸上競技での質問です。高校での自分のベストタイムが 200m 23秒00 400m 51秒50 です。これから専門としてやっていくとしたらタイム的にはどちらが向いているといえるのでしょうか??顧問には400m、陸上仲間には200mと言われているのですが…ちなみに200のほうが向いているのではないかと自分では感じています。

  • 陸上100m走で早く走るときのコツは?

    陸上100m走を早く走るコツを教えてください。 今は中2ですが、小6のときの陸上大会で14.3秒で 6位入賞しました。今はどれくらいか分かりませんが… 最低でも13秒台前半で走りたいです。 よろしくお願いします。

  • 陸上の100mをやってる者ですが顧問に

    陸上の100mをやってる者ですが顧問に 足音がバタバタ言ってる もっとリラックスして走れ!!と言われました 親指の付け根には乗れていると思うんですがバタバタ言ってしまいます なにか対処方は無いでしょうか? 回答おねがいします

  • 陸上はいつから派手な感じになったのでしょう?

    質問させて頂きます。 オリンピックを観ていて思ったのですが、柔道や体操や水泳などの競技は選手も謙虚な感じで、競技に対する敬意と言いますか…良い意味での伝統を保っている様に感じます。 それに比べて、今朝100m決勝を観ていて思ったのですが、陸上競技の選手は100mの決勝でも、ボルト選手の“DJ”やブレーク選手の“猫”など、他の選手達もスターティングコールを初め、それぞれパフォーマンスを見せていたりしています。 試合中にも関わらず、アクセサリーなどをたくさん身に纏い、外見的に派手な選手なんかもたくさん見られます。 日本の陸上選手は比較的地味なイメージで、陸上競技に対しても同じ様な印象だったのですが、いつから陸上は見た目的にあんな感じの派手?な、スポーツになってしまったのでしょうか? また、観ていて伝統を感じる体操や柔道や水泳と比べて陸上は違う印象を受けた方が多いと思いますが、ご覧になっていた方はどう感じましたか? 陸上にお詳しい方からは勿論の事、TVで観られていた方などからも、経緯や感想なども伺えたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 400m

    中2で陸上部です。 僕は100mが専門でしたが、顧問の先生に秋ぐらいから、200m、400mにでろって言われたので、今から練習しようと思っているんですが、400mの練習方法を教えてください。 この前学校で400m計ったら「1分5秒」くらいでした・・・ 初めてこんな長い距離を全力で走りました。でも、最後の100mくらいはもう限界でしたが、なんとか走りました。 そこで質問なんですが、 ・筋肉は鍛えたほうが良いのでしょうか? ・どこの筋肉を鍛えたらよいのでしょうか? ・400m全力で走れるようになれますか? ・半年で間に合いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 陸上の短距離の筋トレ

    初めまして。私は、中学3年の陸上選手です。 水泳を辞めてから陸上に入ったものですから、あんまり筋トレに詳しくなくて・・・・・・・・・ それに、陸上をやり始めたのは中2の2月からなので知識もあまりありません。 なんとか県体には出れたのですが(100mで)、怪我をしていたために本来の調子が出ずベストタイムから0.5秒も落としてしまう結果となりました・・・・・・・・・ 今は休養中ですが、卒業までに100mで11秒を出したいと思っています。 何かいい筋トレがありましたら教えてください! 今の100mのタイムは、12秒41です

  • 陸上の日記

    私は陸上部に所属しているのですが、最近顧問に日記をかけと言われました。ちなみに長距離なのできっと食生活の事はかかなくては、いけないと言うことは分かりましたが、他になにを書けば良いか分かりません。先輩などにも聞きづらいので、陸上やってたかた、今もやってるかたで日記とかは、何を書いてましたか???ちなみにこれから提出しなくては行けないので、宜しくお願いします!!!

  • 陸上の長距離で速くなるには?

    私は中2の陸上部です。 もとは短距離なのですが、 今はシーズンオフでみんな長距離を練習しています。 ですが私は体力がなく、いつもビリで顧問に止められることもしばしばあります。 そこで、長距離が速くなる方法を教えてください。 詳しい練習法や、日常で簡単にできる持久力のつけ方など どんな些細なことでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • ぼくは中2で今陸上をやっています。

    ぼくは中2で今陸上をやっています。 種目は短距離で100mと200mをやっています。 100mは70mらへんで速くなってくるのですが前半あまり速くありません・・・ そこで質問なのですが100mで前半速くなるにはどうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう