• ベストアンサー

ぼくは中2で今陸上をやっています。

ぼくは中2で今陸上をやっています。 種目は短距離で100mと200mをやっています。 100mは70mらへんで速くなってくるのですが前半あまり速くありません・・・ そこで質問なのですが100mで前半速くなるにはどうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urien36
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

スタートで、出遅れるととらえてよろしいのでしょうか? スタートはモモの前の方の筋肉がカギです。スクワット等をおすすめします。

関連するQ&A

  • 陸上

    陸上を始めたばかりの中1なんですが、スパイクピンはどのくらいの長さがいいのですか?ちなみに種目はハードル、200メートル走の短距離です。

  • 中2からの初心者のタイム(陸上)

    私は運動は好きでしたが、そういう部活には入ってませんでした。 友人から陸上部に誘われ、中2の冬から入りました。 こっちの地方では雪が降ってました。 なので練習は腹筋、腕立て、校内を10周程度でした。 それから3年の最後らへんに通信陸上というものがありました。 (大会っぽいです。) それで、100m200m400mRを走りました。 100m:12・80 200m:26・04 400mRアンカー:48・35 でした。 中3でこのタイムはどうでしょうか? 一応高校もやるつもりですが、それに備えて、 息抜きにチョコチョコ10回5セットくらい腕立て、腹筋をやってます。 コレで鍛えられる筋肉は陸上で必要な筋肉なのでしょうか? 必要な筋肉も教えていただけたら幸いです。

  • 陸上の練習をサボらずに行うには・・

    こんにちわ。 現在高校生で 陸上競技を しているものです。 種目は短距離(100.400) 走ることが大好きで 日曜を除く毎日、 走っているんですが 寒いこともあってか 練習に行きたくない、 外に出たくない、と 自分に甘えてしまい 結果、練習をせずに 家でダラダラと過ごしてしまってます。 後、やる気は 出るときは出るのですが 出ないときはとこん 出ません・・>< 冬が終わって、 暫くしたら今年初めての 大会があり、 サボってたら ベストタイムは出ない! 練習はやらなきゃ、と 思いつつも行動に移せません・・。 陸上の練習で やる気がない時 練習をしたくない時、 皆様は何を していますか? 種目は 短距離だけではなく 中長距離、跳躍 投擲、競歩 何でも構いません^^ 回答者様の ご意見を聞かせてくださいm( )m

  • 陸上を始めるかどうか・・・・・

    陸上をめるかどうか今悩んでいます。現在高1です。(4月から高2) 始めるかどうかにあたり質問させていただきます。 タイム 50m    100m  1500m 3000m 中1 7,6     5,46   中2 7,1     5,02  10:30 中3 6,5     4,40  10:10 高1 6,3 12秒くらい(ちょっと磨り減っている市民陸上競技場のタータンでランシュー)(その他いずれも学校の土)50,1500は4月3000mは秋です 高1の夏まではサッカーをやっていました。(中学は秋1ヶ月程度駅伝部) それから現在に至るまで帰宅部です。(運動はほとんど皆無) 身体的な成長等があるので中学時代からのタイムも記したのですが、 これから陸上を始めてどれくらいタイムは伸びるでしょうか・・・?? (もちろん個人の頑張り次第だろうと思いますけど) また、どの種目が向いていると思われますか・・?? 個人的には短距離が一番やりたいのですが・・ また幅跳び(中3ランシュー体育にて5m30)槍投げ、八種競技 もどうかな・・・と悩んでいます。 一応スポーツテストで1位なので(学年)幅広く対応できる自信は有りますが・・・ 身長は170で骨格は普通だと思われます。 長々しくなってしまいましたが、どうかご回答お願い致します。

  • 陸上大会

    12日に陸上中学の陸上大会が あります!!!! 私は種目で 200mと400mリレ-にでるんですが 今まで駅伝など 長距離しかやった事 ありません。 もちろん陸上大会も 初めてです 昨日.今日とクラウチングスタートの 練習をしたんですが 人よりも出だしが遅くて しかも出だしで 転んでしまいます(T_T) なにかいい方法ありますか??

  • 陸上 1500mを早く走るコツ

    高1で陸上部をやっている者です。 種目は主に中距離です。 質問なのですが、1500mをできるだけ早く走るコツみたいなものってありますかね? ペース配分、呼吸法、フォームなど・・ くだらなくてもいいので、教えて下さい!

  • 陸上

    4月に高校生になり 中学でもやっていた陸上部に入部しようと思うのですが 中学では1500mを主に走っていて 高校では短距離に挑戦しようと思っています 自分みたいな中距離型の選手が向いている短距離の種目を教えてくださいm(_ _)m 一応参考として 中学2年 1500m 4:38 ↑この記録を出してから故障や怪我などで3年の時は良い記録が出せませんでした

  • 陸上の筋トレの仕方について

    陸上で筋トレをするときに、高負担で限界までやるか、低負担で限界までやるかはどちらがよいですか?                                                         種目は短距離で100mと200m走で中学2年です。  

  • 陸上用スパッツ

    陸上競技の長距離種目をやっているものですが、陸上用のロングスパッツ、タイツは、短距離用のものと長距離用のもので分けられているのですか?別に長距離で使っても大丈夫ですか?

  • 陸上 種目変更

    陸上 種目変更 閲覧ありがとうございます。 いま400Hメインで陸上してます。 4月から大学二年生です。 高校から陸上をはじめ、新人戦や総体では県3位までいきました。 いまは400Hメインでやっていますが やめたいです。 100.200をやりたいと思ってます。 でも100.200ではあまり勝負できるタイムではありません。 100な11″2です どちらかというと長い距離のが得意です。 なんか最近ハードルをやめたいです。 ハードルをやめて短距離に専念したいです。 そこで質問です。 やりたい種目をするか 勝負できる種目をするか どちらがいいのでしょうか。 もうわからなくなりました。 なにかお願いします。

専門家に質問してみよう