• 締切済み

陸上の400mについて

400を速く走りたいです。 先日の通信陸上のタイムが58.65でした。 一応自己新が出たのですが、あまり納得いきませんでした。 ちなみに最初の200が約28秒 後の200が約30秒でした。 それで決勝を見たのですが、1位の選手は52秒くらいで走り方が自分とは全然違いました。 軽く走っているような、リラックスして走ってるような走り方でした。 コーチからも言われたのですがリラックスして走った方がいいと言われました。 そこで質問ですリラックスした走りとはどんなイメージで走ればいいのですか?? ちなみに中2男子です。 詳しく書くと身長はだいたい167くらいで、体重は53くらいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

(1)兎に角大股で走る。 (2)毎日430~450mを走る。 (3)走った後は必ず柔軟体操と筋肉マッサージ。 (4)普通のボトルに塩一掴み砂糖一握りを入れて水と混ぜる,を飲む。 (5)目標1秒 ← この数字は≒2m~3mの違いをいいます。

回答No.1

主に100メートルを早くなるような練習をすればいい 6~80メートル全速力で何度も走る クラブでの練習の時には 長短中 色々と走ると思いますが 70mぐらいを何度も走られたらいい 持久力を付ける方法の一つにインターバルが有りますね これも必要になります 陸上の基本は100m これを早くすることです 毎日の練習最後にも6~70mアップでしめる 学校により最後に軽く流して終わる練習も有りですがこれはチト アップ後は力を抜いて少し歩くといい 100mを早く走れる様になると 400での走りが軽く流しているように見えたりもします 最初の200は皆に付いて行き後半の二百を全力で走ればと思います この最初200は流すのではない気持ちに余裕を持って力をためておくことです 気持ちです

関連するQ&A

  • 陸上800.1500どちらが向いているか

    陸上初めて3ヶ月半経ちました。中距離やってる高1です。 1.私は800.1500をやってるのですが、大会はまだ1回しか出てませんが、800が2分53秒1500が6分でした。私はどっちのほうが向いていているんでしょうか?後どれ位タイムって縮みますか? 2.顧問に体重を落とせと言われたんですが、今の体重が54キロ身長が164.2です。ちなみに5キロ落とせと言われたんですが、体重を減らせばタイムって縮まるんですか??? 3.私は凄く体幹が固いのですが、柔らかいとストライドが大きくなるんですか??? なんか質問ばっかですみません(。-_-。) 回答お願いいたします

  • 陸上 800メートル

    私は中2女子で陸上部の800メートルをやっています。 昨日、大会があったのですが惨敗で、去年より12秒もタイムが落ちてしまいました・・・(´・ω・`) 次の大会まで、あと一か月。去年よりも一秒でもタイムが早くなるように頑張りたいのですが、 練習メニューとかが全然分からないので教えていただきたいです。 部活はグダグダ状態で、いつも30~60分完走とかのメニューばっかなんですけどいいんですか???? 家ではjogくらいのペースで4キロぐらい走っています。

  • 陸上の短距離の筋トレ

    初めまして。私は、中学3年の陸上選手です。 水泳を辞めてから陸上に入ったものですから、あんまり筋トレに詳しくなくて・・・・・・・・・ それに、陸上をやり始めたのは中2の2月からなので知識もあまりありません。 なんとか県体には出れたのですが(100mで)、怪我をしていたために本来の調子が出ずベストタイムから0.5秒も落としてしまう結果となりました・・・・・・・・・ 今は休養中ですが、卒業までに100mで11秒を出したいと思っています。 何かいい筋トレがありましたら教えてください! 今の100mのタイムは、12秒41です

  • 陸上競技  200mと400m

    陸上競技での質問です。高校での自分のベストタイムが 200m 23秒00 400m 51秒50 です。これから専門としてやっていくとしたらタイム的にはどちらが向いているといえるのでしょうか??顧問には400m、陸上仲間には200mと言われているのですが…ちなみに200のほうが向いているのではないかと自分では感じています。

  • 【陸上】速く走るためのトレーニング

    中2 陸上部 に所属している男子です。 100mを速く走るために自宅で出来るトレーニングなどを 教えてください! ちなみに100m は13.1秒です! 12.7秒ぐらいまで速くなりたいです!!! どうかお願いします。。。。。

  • 陸上...  たとえばフォームとか

    現在中二(男)で陸上部に所属しているのですが 100mのtimeが13.92です かなり遅いです 部活には週三回出れます 家での練習は毎日30分ほどできます(なるべく室内の練習がいいです) 身長は170cm 体重は56kg 体脂肪率は14パーセントでした それで今年の3月20日までに100mのtimeを13,1秒台にしたいです お願いしますm(-_-)m

  • 陸上100mHについて

    私は最近、陸上部に入部し中学からやってきたハードルをしようかと考えています。 しかし身長が155cmと、とても小さいです。 中学の時のタイムも自己ベストが18秒ジャストでとても遅いです。 こんな身長、タイムでハードルを続けることは可能でしょうか?また、ハードルはスピードや足の運びも大切ですよね?今から死物狂いで頑張って練習すれば速くなれるでしょか?それとも諦めたほうがいいのでしょうか?(ちなみに足のバネには自信があります。)

  • 高校から陸上部へ

    来年度から高校生になる中3女子です 高校生になったら 陸上部に入りたいなと思っています でも、中学校では中学から始めた剣道部に入っていたので陸上未経験です 50m…8.3秒 1000m…4分30秒 走り幅跳び…350cm 高跳び…115cm とずば抜けて運動できるわけでもなくて… でも高校で陸上部に入りたいんです! 体育での陸上競技が凄く楽しくて… でも中学から始めた人とは3年分も差があるので不安です 高校から陸上を始めても遅くないですか? また、どんな種目に向いていると思われますか? ちなみに、身長160cm、体重40kgです どんなことでもいいのでよろしくお願いします!

  • 陸上 100メートル9秒台

    こんにちは。 陸上男子100メートルで桐生選手やサニブラウン選手などが9秒台を目指していますが、公式記録では出ていませんが、練習とかでは9秒台出てるんですよね? そういう情報あったりしますか?? 練習で9秒台出ないのに本番では出ないのでは、と思ったからです。 情報あれば、練習での最高記録とかも知りたいです。

  • 陸上短距離走100mをもっと速く走りたい!

    陸上部の1年男子です。今年の4月に入部したばかりです。 自己ベストは、 50m…7.10秒 100m…13.8秒 です! 僕は9月ごろには、12秒台で100mを走れるようになりたいです! なので、必ず足が速くなる効果的なトレーニングを教えてください!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう