• 締切済み

陸上競技  200mと400m

陸上競技での質問です。高校での自分のベストタイムが 200m 23秒00 400m 51秒50 です。これから専門としてやっていくとしたらタイム的にはどちらが向いているといえるのでしょうか??顧問には400m、陸上仲間には200mと言われているのですが…ちなみに200のほうが向いているのではないかと自分では感じています。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは質問にお答えします。200mが23秒00、400mが51秒50だそうですね!現在はこれらの平均タイムはいくつなのでしょうか?(ベストタイムではなくて平均のタイムですよ念のため)結論から先に言うと両方やっておいたほうがいいですよ!っていうかさらに広げて100mや600m位まではやっておいた方がいいですよちなみに私は女性ですが30歳以上(男性の人は35歳以上)から参加できる陸上競技の大会があって私はその大会に100mから5000mまですべてに参加していますよ♪あなたの今現在の200mの平均タイムを23秒00として、400mの平均タイムを51秒50とすると今現在でのあなたの実力からしてとりうる値の範囲は計算上、200mは22秒17(最速タイム)から23秒83(最遅タイム)までの範囲に入り、400mは49秒42(最速タイム)から53秒58(最遅タイム)までの範囲に入ります。(計算方法は企業秘密ですので教えられないのですが…)ちなみにこれらは無風状態の場合の値のとりうる範囲になります。従いまして前記の200mについては21秒97(追い風2・0mの場合)24秒03(向かい風2・0mの場合)の範囲になります。これ以上の強風が吹いたらだいたい追い風の場合は0・1m増すごとに0・01秒速くなり、向かい風の場合は0・1m増すごとに0・01秒遅くなります。現在のもっと詳しい200m、400mの各々についての平均タイムがわかればもっとはっきりしたタイムのとりうる範囲は計算できるのですが?前記400mについては風については省略します。ちなみに補則として400mを51秒50の平均タイムで走ったときの100m刻みのラップタイムは計算上は、12秒11、24秒72、37秒85、51秒50になります。

回答No.4

現状のタイムを見た限りでは400のほうが向いている気がしますね。 しかも、400のが伸びやすいです。けど、走りを見てみないとなんともいえません。 ただ、陸上は個人種目ですし周りに迷惑がかかるということも滅多にありませんから、楽しいほうをやったらいいのでは?とも思います。楽しくやっていたほうが記録も伸びますからね。 ちなみに私は、100をやっていましたが、楽しくやってた頃のほうが記録が伸びてました。つまらないと感じるようになってからは、ほとんど伸びませんでしたね。といっても怪我などもあった影響があるかもしれませんが…。 という私は中学生で、ホント生意気ですいませんm(__)m 専門としてやるなんて、すごいと思います。尊敬します!応援してます! では、これからも頑張ってください! ていうか、男性の方ですよね?違ってたらすいません。性別を入れたほうが良かったと思いました。 なんか偉そうになってしまいましたが、参考にしていただけたら幸いです。

  • Dunk-Man
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

正直、タイム的にどちらが伸びやすいとかどちらが質問者さんに向いているとかはないと思います。 向いてる人はタイムがガンガンの出せるし、逆に向いていない人はいくらやっても伸びないです。 これは自分の体験談ですが、自分の高校には部員の中でも毎日一生懸命、監督と相談してメニューを練って練習していた奴と練習してるけど、とりあえず走ってます程度の奴がいました。 前者は200mで当時県内では常に上位に入っており(優勝経験はありませんでしたが速かったです。)、後者はまぁ準決勝、いい時は決勝にいける程度のレベルでした。 両者ともある大学が陸上競技部を強化指定部活にし、いい監督を雇ったということで、その大学に進学し入部しました。 そして二年後、後者がいつの間にか日本選手権で4位になるまでに実力をつけ、前者は後者が伸びる様を見て、伸びない自分を責め、いつの間にか陸上をやめてしまっていました。 この後者は、世界陸上代表として200mに出場しています。 (※何年の大会かを書くと特定されてしまうので伏せます。) このように陸上競技に限らず、どのスポーツでも伸びる伸びないは運です。 ただ一つ入れることは、質問者さんのように高校時代あまり目立った成績(タイム)ではなくても、大学もしくはその先、ポン!と伸びる可能性があるということです。 ただ100パーセント伸びる補償はありません。 一番大事なのは、これから長く続けていくことではないかと自分は思います! 大学・社会人で本気で競技能力を上げたいのなら、大学選びとか「ここにはこういう監督がいるんだ」とか、自分にあった練習環境をしっかり見極めるのも大事かもしれません。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 競技の特性として、200m は 100m にわりと近いです。もし 100m で まったく可能性がないようなら、400m のほうが向いていると言えそうです。 100m でもそこそこのタイムが出るなら、200m でも大丈夫でしょう。  ただ#1さんの言うとおり、陸上競技は少なくとも県のトップクラスに なれる見込みがない限りは、自分が楽しいほうをやったほうがストレスが なく競技を続けられると思いますよ。

  • fellows
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

>高校での自分のベストタイム 現役高校生の方ですよね? 私は800mを専門としていて、400mも走ったりしていましたが、 800mを専門に決めたのは、自分が楽しいと思ったからです。 言葉は悪いですが、陸上競技は自己満足のスポーツです。 質問者さん自身が、走っていて楽しい、新自己ベストを出すのが楽しいと思える方を選ぶのが一番だと思います。 (生まれ持っての筋肉の質にもよりますが)自己ベストの変化が大きいのは400mです。 200mですと、コンマゼロゼロの世界になってしまいます。 タイムが伸びないことに悩み、辛く思うこともあると思います。 また、競技人口は400mの方が少ないので、IHに出れる(出て良い順位になる)可能性も高いと思います。 ですが、やはり自分が走っていて楽しいと思える方を選ぶべきです。 質問者さんが200mの方が向いていると思われているので、 やはり200mの方が楽しいんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 陸上競技についての質問です。

    陸上部に所属している高校1年男子です。 自分は1000mのベストタイムが2分50秒なのですが、 5000mを16分10秒で走りたいとき、 ずっと同じペースで走るとすると1000mを3分12秒で走ることになります。 ですが、1000mを3分12秒で5000mを走り切るのは正直私にとっては厳しいです。 こういった場合、どのような練習をするのが効果的なのでしょうか。 やはり1000mのスピードを底上げするしかないんですかね…。 ちなみに、5000mのベストタイムは16分56秒なのですが、これは1000mのタイムからするとやはり遅いほうなのでしょうか。

  • 中学陸上競技200mの記録

    中学二年です。部活で陸上競技をやっており、200mなどを走っています。 自分の今のタイムは26秒代中盤です。 正直に言って遅いのですが、今から中学の陸上を引退するまでの数ヶ月でタイムを極限まで縮めたいです。 無謀であり、やや手遅れである事は充分承知しております。 ですが、できる事はしたいと思います。 時間を一切惜しまず、フォームも出来るだけ改善し、筋トレなども積極的に行うことを誓います。 どのような練習をすればいいのでしょうか。 ちなみに、自分の50mの加速走(スタートなし、トップスピードのみ計測)の最高タイムは5.5秒です。 自分勝手な質問で申し訳ありません。 答えられる範囲で良いので、どうかお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • 陸上競技

    高校まで陸上競技をしてました。 体育の授業で陸上をした時、よくスポーツ万能の子の方が足が早かったり、長距離のタイムが良かったりします。 陸上を専門にしてても、負けるということは、私の努力不足ですか?

  • 陸上競技の朝練習について

    高3の男子です。1500mを専門にしています。高2の2月ごろに陸上を始めましたが普段、部活の顧問の先生が全く指導にこないので、朝練の効果的なメニューがあったら教えてください。ちなみに初心者です。1500mのタイムは5分15秒37です。

  • 陸上関係

    こんにちは僕は今高校2年で陸上競技部に所属しています。 高校から始めたのであって、まだいまいちなところもあります。 今回走り方について教えていただきたいと思いました。 僕は体が硬いたちなので、腰が下がった走り方をしていると 周りの方々に言われました。 今後のタレーニングおよびドリルでは、どのようなことを 行ったらよいでしょうか? もうひとつ 今週400mを出場します。 400mのベストは55、44です。 300mの練習のベストは グラウンド 40.80!? タータン(競技場)38.23でした。 何秒くらいを狙えますか? 300mのタイムを参照しながら予測できるなら お願いします

  • 陸上競技です。

    僕は高1で陸上部で100mを専門にやっています。 現在のベストタイムは12,25です。半年前は12,58でした。 僕は陸上をやるのは初めてです。 県大会に行きたいと思っているのですが、県大会に行くのに必要なタイムは11,1~11,3くらいは最低必要です。 僕は身長は165cmで体格はそこそこです。 あと1年くらい練習すればそのタイムに到達、タイムをあげることはできるのでしょうか? またどんな練習をすれば、もっとタイムは上がるのでしょうか?

  • 陸上競技の大会について教えてほしいです。

    観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 僕は陸上競技で100mをしているのですが、スターティングブロックを使っ

    僕は陸上競技で100mをしているのですが、スターティングブロックを使ってのスタートダッシュをすると いつも2歩目となる右足の接地時につぶれていると言われ、2歩目のせいでタイムが伸びないと周りの仲間と先生からよく言われるのですが どういう意味かが理解できず、さらに改善方法が考えて行動しているのですが 解決出来ません。 先生に質問しましたが 解決出来なかったので 質問させていただきます。 少しでもいいので 回答お願い申し上げます。

  • 陸上競技のブランク解消

    21歳男です。 高校時代は5000mから10km(駅伝1区)の長距離を専門にしており諸事情で2年ほど陸上競技から遠ざかっていました。 1カ月ほど前から競技を再開したのですが全く走れません。先日の練習では400mトラック3周のジョギングで息があがってました。 この2年で体重は2キロほど減りました。←筋肉量が減ったからでは?と思っていますが 高校ベスト5000m15分半、10km31分18秒に戻るにはどれくらいかかるでしょうか? 来月中頃にはハーフマラソンを控えています(一昨年の記録は1時間17分でした) また有効なトレーニングなどあれば教えてください。お願いします。 今の練習環境は週2~3回は競技場トラック、それ以外は河原で走っています。

  • 100Mを速く走りたいっ!

    高校で陸上をしているんですが、 なかなかタイムが伸びず、悩んでいます。 ベストは100M12秒4です。 11秒台をなんとか出したいです! どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう