• ベストアンサー

陸上競技

高校まで陸上競技をしてました。 体育の授業で陸上をした時、よくスポーツ万能の子の方が足が早かったり、長距離のタイムが良かったりします。 陸上を専門にしてても、負けるということは、私の努力不足ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうです。努力不足と考えた方が、楽だと思います。そもそも、部活として、陸上部を選択したことが間違いであったとか、身体能力不足とか、フィジカルの圧倒的劣勢、先天的な欠陥を指摘されたら、もう、どうしようもないが、努力不足ということならば、とりあえず、もう暫くは陸上部に在籍して良いことになる。努力不足以外に明らかな敗因があるのなら、恥ずかしくて陸上部など、やっていられない。 それに、一般的には、たいていの球技などに才能を発揮して、短期間にかなり上手になる人というのは、そんなに足は速くない。運動神経が良いと言われる人は、そんなに足は速くないという印象がある。足が速いというのは、腰高での走りが要求されるが、球技での走りは、腰高ではいけない。腰高の走りをしていては、上手に球技はできない。速い走りの形を追求する陸上と、それ以外の競技の走りは別物。 長距離も同様で、球技に必要な短距離ダッシュとか、運動神経とか瞬発力系の能力を求められる競技者は、長距離走が苦手です。

good_gool
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は頑張ってきたつもりなのに、負けたのがとても悔しかったです。 もっと自分を磨き続けます。