• 締切済み

陸上競技『やり投げ』を教えてください!!

私は高校から陸上を始めた高2の者です。 中距離(1500m)をやっていたのですが 足の故障で長い距離が走れなくなって やり投げをすることにしました でも顧問の先生は 短距離専門だからと言って 何も教えてくれません もしよかったら やり投げ経験者の方、 一からやり投げを教えてください!! お願いします!!

みんなの回答

回答No.4

コツや練習法について概略を掲載しているサイトを参照URLに残しておきます。 より総合的な情報を得たい場合には、練習のかたわらに目を通せる基本書を一冊購入してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://rikujyo.web.fc2.com/javelin.html
回答No.3

回答1のものです 走りこみのことですが、うちの学校では投擲もかなり走ってます ある学校では短距離より投擲のほうが早いと聞くくらいです。 自分はあまり飛ばないですが、48mとばす先輩と同じメニューしてます。自分の投げ方をビデオにとってもらって、それをうまい人と比較すると、ダメな点がよく見えますよ。 こんな簡単なアドバイスですいません;

回答No.2

回答1のものです ウエイトはベンチプレス、スクワット、スナッチなどをやるといいと思います。  助走ですがURLのせておきますので 一度見てみてください。助走の練習はかなり重要なようです。 やりを手首で固定(ぶれないように)し肩が下がらないように 意識すればいいと思います。  お互いがんばりましょう!

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=xd7bibKVFFQ&feature=related
tomi-_-
質問者

お礼

今回も回答してもらってありがとうございます!! 助走走のURLありがとうございます すごく参考になりました。 やっぱり投擲専門でも走りこみはしたほうがいいんでしょうか?? SDや坂ダッシュなど... 質問が多くてすいません はいッ!!頑張りましょう!! yarikirokuさんのことは 何にも知らないですけど応援してます

回答No.1

自分もやり投げをやっています。 あまり投げられないのでえらそうなこといえませんが   最初は 突き刺しをメインにやりました 突き刺しは槍先に向かって投げれるようにする練習です。 当然ですが槍先に向かってなげれないと記録は伸びません。 投げ方は大会などでよく飛ばしている人の投げ方をチェックすれば いいと思います。

tomi-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 突き刺しはやったことあります。 でもなかなか上手く刺さりません... 練習ってどんな風にすればいいんですか?? もしよかったらウエイトトレーニングや 助走走のしかたとかも教えてもらえたら 嬉しいです。

関連するQ&A

  • 陸上競技に関して

    高校で陸上部に入ってやり投げに憧れました。 でも元々ゎ走りたいから陸上部に入ったので私ゎ中距離を選んだのですが、中距離をやりながらのやり投げって難しいですか⁇

  • 陸上競技

    高校まで陸上競技をしてました。 体育の授業で陸上をした時、よくスポーツ万能の子の方が足が早かったり、長距離のタイムが良かったりします。 陸上を専門にしてても、負けるということは、私の努力不足ですか?

  • 陸上競技の朝練習について

    高3の男子です。1500mを専門にしています。高2の2月ごろに陸上を始めましたが普段、部活の顧問の先生が全く指導にこないので、朝練の効果的なメニューがあったら教えてください。ちなみに初心者です。1500mのタイムは5分15秒37です。

  • 陸上競技  200mと400m

    陸上競技での質問です。高校での自分のベストタイムが 200m 23秒00 400m 51秒50 です。これから専門としてやっていくとしたらタイム的にはどちらが向いているといえるのでしょうか??顧問には400m、陸上仲間には200mと言われているのですが…ちなみに200のほうが向いているのではないかと自分では感じています。

  • 陸上競技

    私は、陸上競技をしている者です。 今は寒さもあり、冬季練習に入っているのですが、 体力がなく、みんなについていけません・・・・・ 早く体力をつけて、みんなと同等に競い合いたいと思うのですが、 長距離の練習には専門的な知識がなく、どんな練習をしたらいいのか分かりません・・・ もうすぐ、学校行事であるマラソンもあり(2月頃)、それまでにできる限り努力したいと思っています どうかおすすめの練習内容を教えてください! ちなみに私は短距離をしていて、おもに100・200mが得意です よろしくお願いします

  • インターバルトレーニングだけでも強くなれる?

    高校で1500mを専門にしています、高2になってから陸上を始めました。しかし、部活の顧問の先生が全く指導してくれません。しかし何をやればいいのかよく分かりません、そこでインターバル走だけでも強くなれるかを教えてください!。

  • 陸上で向いてる競技

    高校一年で最近陸上部に入りました。 で早速種目を決めることになったんですが、短距離、中長距離のどっちにするか迷ってます。 高校ではこちらが伸びやすくこちらが伸びにくいとかそういうものはありますか?皆さんの意見を聞きたいです。 ちなみにデータ 身長171cm 体重45kg 50m7.5秒 1500m6分58秒 でどちらもしょぼいです。

  • 陸上競技。短距離って鍛えると速くなるんですか?

    体育とか陸上競技関係に詳しい方がいたらお聞きしたいんですけど、短距離って鍛えると速くなるんですか? 僕は中学の頃陸上部に入ろうとしたんですけど、周囲に反対されてやめました。足の速さなんか他の運動部に入ったって同じだから意味がないと言われたんです。 結局中学時代は100m13秒ぐらいの物足りない記録で終わってしまって後悔しています。もし陸上部に入ってたらもっと速くなってたんでしょうか?

  • やり投げについて

    高校2年でやり投げをやっています。 中学時代は野球部で今も土日で野球をやっています。 それでですが ・やり投げの基礎的な投げ方・コツ・練習法 ・助走の距離のとり方 ・助走から投げるまでのポイント ・記録の伸ばし方 ・鍛えるべき筋肉、その鍛え方 を教えてください。 普段から野球をやっているのもあって腕だけで投げて しまいがちなんです・・・。 やっていて満足いかないし、このままではやばいと思っているので 至急お願いします。

  • 陸上競技短距離走の練習

    こんにちは、中一の息子が陸上短距離、今のところ100mのみやってます。中学に陸上専門のコーチがいないため、地域陸上協会の練習にも参加しています。短距離走の専門家がいないので長距離走の選手といっしょに練習していて、3~5kmくらい走っています。他にダッシュ練習などはやっています。短距離走をやっていて、こういった練習は良いのでしょうか? 息子に短距離の専門家がいるアスレチッククラブの体験講習に行こうと言っているのですが、本人がなかなか行くと言わないのです。

専門家に質問してみよう