• 締切済み

陸上競技『やり投げ』を教えてください!!

私は高校から陸上を始めた高2の者です。 中距離(1500m)をやっていたのですが 足の故障で長い距離が走れなくなって やり投げをすることにしました でも顧問の先生は 短距離専門だからと言って 何も教えてくれません もしよかったら やり投げ経験者の方、 一からやり投げを教えてください!! お願いします!!

みんなの回答

回答No.4

コツや練習法について概略を掲載しているサイトを参照URLに残しておきます。 より総合的な情報を得たい場合には、練習のかたわらに目を通せる基本書を一冊購入してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://rikujyo.web.fc2.com/javelin.html
回答No.3

回答1のものです 走りこみのことですが、うちの学校では投擲もかなり走ってます ある学校では短距離より投擲のほうが早いと聞くくらいです。 自分はあまり飛ばないですが、48mとばす先輩と同じメニューしてます。自分の投げ方をビデオにとってもらって、それをうまい人と比較すると、ダメな点がよく見えますよ。 こんな簡単なアドバイスですいません;

回答No.2

回答1のものです ウエイトはベンチプレス、スクワット、スナッチなどをやるといいと思います。  助走ですがURLのせておきますので 一度見てみてください。助走の練習はかなり重要なようです。 やりを手首で固定(ぶれないように)し肩が下がらないように 意識すればいいと思います。  お互いがんばりましょう!

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=xd7bibKVFFQ&feature=related
tomi-_-
質問者

お礼

今回も回答してもらってありがとうございます!! 助走走のURLありがとうございます すごく参考になりました。 やっぱり投擲専門でも走りこみはしたほうがいいんでしょうか?? SDや坂ダッシュなど... 質問が多くてすいません はいッ!!頑張りましょう!! yarikirokuさんのことは 何にも知らないですけど応援してます

回答No.1

自分もやり投げをやっています。 あまり投げられないのでえらそうなこといえませんが   最初は 突き刺しをメインにやりました 突き刺しは槍先に向かって投げれるようにする練習です。 当然ですが槍先に向かってなげれないと記録は伸びません。 投げ方は大会などでよく飛ばしている人の投げ方をチェックすれば いいと思います。

tomi-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 突き刺しはやったことあります。 でもなかなか上手く刺さりません... 練習ってどんな風にすればいいんですか?? もしよかったらウエイトトレーニングや 助走走のしかたとかも教えてもらえたら 嬉しいです。