OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

陸上競技の種類について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240085
  • 閲覧数991
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は陸上はまったく門外漢なのですが、ちょっと必要があって調べています。
だいたい、高校の部活動などで行われている主な競技には、どんなものがありますか?短距離、長距離なら何m走かとか、そのほかの競技にはどんなものがあるかとか……基本的な質問ですみませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (38/108)

こんにちは,僕は中学,高校と陸上競技を行っていました。

男子の種目で大体おぼえているものを列挙してみます。

短距離
・100m
・200m
・400m
・110mハードル
・400mハードル

中距離
・800m
・1500m

長距離
・3000m障害
・5000m
(・10000m)
(・競歩)

フィールド種目
・走り幅跳び
・走り高跳び
・棒高跳び
・砲丸投げ
・ハンマー投げ
・槍投げ
・三段跳び


・8種競技

こんなところだったと思います。。

女子の種目は3000m障害がなく,3000mが男子の5000mの代わりになっていたと思います。

御参考まで。
お礼コメント
noname#125470

中距離というのがどこからを指すのかもわかって、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 19:33:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

男子100m 男子200m 男子400m 男子800m 男子1500m 男子5000m
男子110mH 男子400mH 男子3000m障害 男子5000mW 男子4×100mR 男子4×400mR
男子走高跳 男子棒高跳 男子走幅跳 男子三段跳 男子砲丸投  
男子円盤投 男子ハンマー投 男子やり投 男子混成競技    
女子100m 女子200m 女子400m 女子800m 女子1500m 女子3000m
女子100mH 女子400mH 女子3000mW 女子4×100mR 女子4×400mR  
女子走高跳 女子走幅跳 女子砲丸投 女子円盤投 女子やり投 女子混成競技

てとこでしょうか。
投てき種目に関しては学校によってやってたりやってなかったり。
設備の問題等あるでしょうから。
マネの仕事についても、各学校それぞれに伝統やら風潮やらあって
一概にこうだとは言えませんが、少なくとも計時、計測は基本でしょう。
年間のスケジュールについては地域のサイトでも探してみるとイイと思います。
お礼コメント
noname#125470

ありがとうございます。よくわかりました。
投稿日時 - 2002-03-24 19:32:25