• ベストアンサー

陸上の100mをやってる者ですが顧問に

陸上の100mをやってる者ですが顧問に 足音がバタバタ言ってる もっとリラックスして走れ!!と言われました 親指の付け根には乗れていると思うんですがバタバタ言ってしまいます なにか対処方は無いでしょうか? 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! マラソンびとです。 学生時代は200mの選手で県大会で入賞したこともありました。 短距離走で足音がバタバタする原因のほとんどは重心の位置がずれているためです。 (長距離の場合は別な理由によることがあります。) 走りながら自分の体の重心の位置を考えて,その重心の位置に合わせた前傾姿勢になっているのかチェックしてみてください。できれば走行中の姿をビデオに撮影して検討してみると分かりやすいです。重心の位置はその人の体格や骨量(重さや骨の太さ),筋肉の付き方なのでによりまちまちで,本に書いてある理想んもフォームとは限りませんし,本当の陸上コーチでもそこまで考えてフォームを改造することは難しくてリスクの高いことです。  私からの提案として,自分のフォームを検討して,重心の位置が合っているなら,バタバタ音を気にしないほうが良いです。むしろ現在の体形を生かして,ハーフスクワットた背筋,腹筋,カーフレイズなどの補強をやって馬力をつけた方が記録が伸びると思います。  私がコーチでしたら,ビデオにフォームを撮影して選手自身に重心の位置を考えさせます。  たぶん学校の先生で,専門のコーチでないので,専門的なことが分からないまま,経験だけでそういっているのだと思います。ただ,実業団の世界じゃないので先生のことを悪く思ってはいけません。悪気があるのではなく,ただ知らないだけなのですから。  選手に大事なことは,1年後にどんなランナーになっていたいか考えて,そのために必要な練習方法を自分で考えて,そして実行することです。練習させられている選手よりも,自分から進んで練習している選手は記録が伸びます!

abcsoop
質問者

お礼

自主トレなど頑張りたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

ここでも良い回答が付くと思いますが、その顧問に申し出て具体的に指導して貰うわけにはいかないのですか? 言葉だけより実地に指導を受けた方が早く、より正確に足運びも習得できると思うのですが・・・。 もしその顧問は指摘するだけで具体的な指導をせず、自分で考えろというタイプなら云っても無駄かもしれませんがね。

関連するQ&A

  • 陸上競技  200mと400m

    陸上競技での質問です。高校での自分のベストタイムが 200m 23秒00 400m 51秒50 です。これから専門としてやっていくとしたらタイム的にはどちらが向いているといえるのでしょうか??顧問には400m、陸上仲間には200mと言われているのですが…ちなみに200のほうが向いているのではないかと自分では感じています。

  • 陸上100mピッチが遅い

    陸上100mピッチが遅い 親に撮ってもらった僕の100mの動画は他の選手と比べとてもピッチが遅いのでイメージとしてどんな感じで走ればいいですか? 因みに顧問にも指摘されました 僕は今、中2です ご回答お願いします

  • 陸上の400mについて

    400を速く走りたいです。 先日の通信陸上のタイムが58.65でした。 一応自己新が出たのですが、あまり納得いきませんでした。 ちなみに最初の200が約28秒 後の200が約30秒でした。 それで決勝を見たのですが、1位の選手は52秒くらいで走り方が自分とは全然違いました。 軽く走っているような、リラックスして走ってるような走り方でした。 コーチからも言われたのですがリラックスして走った方がいいと言われました。 そこで質問ですリラックスした走りとはどんなイメージで走ればいいのですか?? ちなみに中2男子です。 詳しく書くと身長はだいたい167くらいで、体重は53くらいです。 よろしくお願いします。

  • 陸上部のメニュー

     現在、陸上部の中三です。  50mは7.03なのですが自分の種目の200mは27.01でおそいほうです。もうすぐ引退です。  だからはやくなりたいです。みなさんは中学の陸上部に入っていた(又は入っている)方はどんな練習メニューをしていますか?  それと顧問の先生はメニューに対してどのような教え方をしていますか?? 回答よろしくおねがいします。

  • 陸上、100mと走り幅跳び

    僕は、高1で、今年初めて陸上部に入りました。以前から、立ち幅跳びと50mが得意だったので、陸上をやることにしました。 そこで、質問なんですが、 どんな練習をしていけば、100mを速く走れるようになるでしょうか? また、100mを走っている間は、呼吸をした方が良いのでしょうか? 走り幅跳びの方なのですが、全くの素人で、跳び方すらわかりません。また、どんな練習をすれば、遠くへ飛べるようになるのか、教えてください。 たくさんの回答がほしいですので、よろしくお願いします。

  • 陸上競技『やり投げ』を教えてください!!

    私は高校から陸上を始めた高2の者です。 中距離(1500m)をやっていたのですが 足の故障で長い距離が走れなくなって やり投げをすることにしました でも顧問の先生は 短距離専門だからと言って 何も教えてくれません もしよかったら やり投げ経験者の方、 一からやり投げを教えてください!! お願いします!!

  • 陸上 1500mを早く走るコツ

    高1で陸上部をやっている者です。 種目は主に中距離です。 質問なのですが、1500mをできるだけ早く走るコツみたいなものってありますかね? ペース配分、呼吸法、フォームなど・・ くだらなくてもいいので、教えて下さい!

  • 大学で陸上を続けたいのですが…

    今高校3年生の男子です。部活(陸上)も引退し、約一ヶ月。その後も週1、2日は部活に出ています。単に走りたいだけなんですが、先日、「これから大学に行っても陸上を続けたらどうだ?」と顧問に言われました。種目は短距離全般(100m、200m、400m)です。以前から悩んでいましたが、先輩に聞こうにも陸上を続けている人もいません。 まだ受験もしていないような自分ですが、大学でも陸上を続けることは可能でしょうか?自分の中では大学の陸上は本当に全国レベルの人ばかりだと言うイメージがあって、県大会どまりの自分は部活に入るどころか門前払いでも喰らうんじゃないかと… まぁ、そこまでのことはないと思いますが、どなたか大学の陸上部についてご存知の方がいらっしゃったらお答えいただきたいです。一応大学は「マーチ」あたりを目指しています。

  • 陸上部顧問 を傷害罪で告訴できますか

    高校陸上部顧問に捻挫した足を引っ張られて靭帯を切ったのですが訴訟できるでしょうか? 高校陸上部顧問に捻挫したときに「左右の足の長さが違うから捻挫するんだ」と言われ 捻挫した方の足首を思いっきり引っ張られて靭帯を切ってしまったのですが、訴訟することは可能でしょうか? 訴訟する場合どの位の金額が必要になりますでしょうか? また、捻挫したときの怪我と引っ張られた時の怪我を病院で判別することは可能でしょうか? 顧問は治療と称してこの様なインチキ施術にハマってます。 例えば部員から集めた金で買った高価な陶器を患部に乗せて疲労を取るようなことをしています。 高価な、いかがわしいサプリメントを強制的に買わせたり 怪我をすると顧問の師匠の駅付近にある治療院に強制的に行かされます。もちろん自腹です。 ここでの治療は患部に塩を塗ったり、気功と称して手を当てるだけです。 私は指の骨折の時に固定器具を外されて温熱器で温められ粗塩をすりこまれました。 怪我の直後は冷やして安静にするというスポーツの常識も通用しない治療院です。 第二第三の被害者を出さないようにするにはどうすればよいでしょうか? 彼は陸上競技大会になるとエルグランドに積載量オーバーの器具を載せて競技場に行くコンプライアンスの無い人間です。 セレクションではなく希望入部した部員はほぼ付き人状態です。

  • 400m

    中2で陸上部です。 僕は100mが専門でしたが、顧問の先生に秋ぐらいから、200m、400mにでろって言われたので、今から練習しようと思っているんですが、400mの練習方法を教えてください。 この前学校で400m計ったら「1分5秒」くらいでした・・・ 初めてこんな長い距離を全力で走りました。でも、最後の100mくらいはもう限界でしたが、なんとか走りました。 そこで質問なんですが、 ・筋肉は鍛えたほうが良いのでしょうか? ・どこの筋肉を鍛えたらよいのでしょうか? ・400m全力で走れるようになれますか? ・半年で間に合いますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう