• 締切済み

陸上100m走で早く走るときのコツは?

陸上100m走を早く走るコツを教えてください。 今は中2ですが、小6のときの陸上大会で14.3秒で 6位入賞しました。今はどれくらいか分かりませんが… 最低でも13秒台前半で走りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

これで基本を学んでください.   http://training-navi.com/archives/cat_20oeaoeieieeooeeiieoe.html

回答No.1

僕は昔 愛知県内のトップアスリートでした。こつといっても、 頭を前に倒し気味にして前傾姿勢で走る、両手を前後になるべく早く振る、かかとを地面につけない 貴方にうまくいくかわかりませんが、 一度試してみて!

関連するQ&A

  • 陸上 800メートル

    私は中2女子で陸上部の800メートルをやっています。 昨日、大会があったのですが惨敗で、去年より12秒もタイムが落ちてしまいました・・・(´・ω・`) 次の大会まで、あと一か月。去年よりも一秒でもタイムが早くなるように頑張りたいのですが、 練習メニューとかが全然分からないので教えていただきたいです。 部活はグダグダ状態で、いつも30~60分完走とかのメニューばっかなんですけどいいんですか???? 家ではjogくらいのペースで4キロぐらい走っています。

  • 陸上400メートルについて

    陸上記録会が今月あります。400メートルを走るつもりです。 昨年のタイムは63秒台でその組の中では3位でした。 今年は絶対1位をとりたいです。さらにいうと全体でも1番になりたいです。 50秒前半で走ればおそらく1位だと思います。 昨年の1位は56秒台でした。 走法やフォーム、何割で走るのが良いかなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 陸上競技について

    中2で陸上部です、、 こんど大会があって、100mにでるんですが。タイムを縮めたいと思って います。 スタートのときのコツとか、はやく走れるコツなどがあれば教えてください!!

  • 短距離100mを速く走るために

    僕は陸上部の中2です。僕は後2カ月後に大会があります。それまでに100mを11秒台で走るには日々の練習や家でのトレーニング方法を教えてください! 僕の50mは6秒89 100mは12秒5です。

  • 陸上100mについて

    僕らの地区では、9月に陸上大会がありますがそれにでることになりました。 中学生男子100mでの優勝は、何秒ぐらいですか? 参考までに教えてください

  • 100mを速く走りたい

    僕は中学2年生で陸上をやっています。 種目は100mと200mです。 来年は県大会で入賞したいのですがもっと速くならないと入賞は無理だと思ってます。 100mのタイムは12.10 200mのタイムは24.89 このタイムだと5ヶ月で何秒程度タイムが上がりますか? 速くなる練習メニューなども教えて下さい。

  • 陸上・1500m

    僕はある高専で1500mをやっています 中学のときは4分30秒ぐらいで走っていたのですが、先月の大会では4分50秒でした 高専陸上部の中・長距離は僕しかいなく、何をやっていいかわかりません アドバイスよろしくおねがいします

  • 100m ・800mを速く走るこつ

    質問は2つあります 一つ目はリレーでの100mを速く走るこつです 私は今100mをはやくて17秒と遅いです 学校だと18秒になってしまうときもあります できれば15,6秒くらいで走りたいです 二つ目は800mです 大会には2人出られるんですが、6年生に速い子がいて、5年生にも私と同じくらいの速さの子がいます 私の今のタイムは3分4秒くらいです できれば、、、 2分50秒くらいで走れるようになりたいです                      最後のほうにばててしまいます 体力のつけ方などを教えてくれると嬉しいです       選手が発表されるのが9月の終わり頃です その頃までに速くなれるようにしたいです こつがあったら教えてください  よろしくお願いします

  • 陸上選手(短距離)になるには・・・?

    僕は陸上選手(短距離)になりたいのですがどうすればいいですか? やっぱり全国大会で優勝とかしなくちゃダメなんでしょうか? 僕は、中学では陸上をやってなく、今年高校生になるので高校では陸上部に入ろうと思ってます。 あと、小6で100Mが13.5秒って速いんですか?

  • 200メートル走

    僕は今中2で約1月後の区の陸上大会に200メートル走として出場することになりました。100メートルは14、0と全然おそいのですがほかに早い人がいなく選ばれてしまいました! このままだと恥をかくだけなのでとにかく足を早くしたいんです! 僕は陸上経験がないので、200メートル走のこつや、トレーニング、必要な筋肉など何でもいいので知ってるぜひ教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう