• ベストアンサー

ロリコンの定義とは

ロリコンの定義とは wikipediaのロリコンの説明の所に ‘子供を恋愛対象に見る人を指す’とありますが 子供を恋愛対象に見るとは具体的どのようなことでしょうか? 又以下の項目に関してロリコンに当たる項目はどれですか? 1、天才てれびくんを見ている(昔から見ているので続けて見ている人) 2、子役を可愛いと思った 3、子役のファンの人 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.2

恋愛対象とは、おおよそ「性的対象」と 同一視されるものかと思います。 一般的に「子どもが可愛い」と思う人は多いでしょうが、 それは単に「母性」や「父性」から出てくる感情です。 (見守りたい、ほほえましい、など) 恋愛感情(ドキドキする、特別な関係になりたい)が含まれると、 多くの場合性的嗜好も意味合いに含まれます。 (キスしたい、体に触れたいなど) つまり、「子ども(だけ)を性的対象として見る」ことが ロリータコンプレックスの定義だと私は考えています。 したがって、 1、天才てれびくんを見ている(昔から見ているので続けて見ている人)  →番組がおもしろいという理由で見ているのなら   ロリコンの定義には当てはまりません。   出演している子役にしか興味がなく、   その子役を恋愛対象として見ている(性的嗜好含む)なら   ロリコンといえるでしょう。 2、子役を可愛いと思った  →「一般的な子どもとして可愛い」   という意味で思ったのなら、ロリコンには当てはまりません。   その「可愛い」が「個人として愛おしい」   「付き合いたい対象」としてなら、ロリコンでしょう。 3、子役のファンの人  →演技が好き、「子ども」やタレントとして好きなら、   ロリコンではないでしょう。   その子役に対して接触を持ちたいとか、   性的妄想の対象にしているならロリコンでしょう。

natu718
質問者

お礼

解答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ibm_111
  • ベストアンサー率59% (74/124)
回答No.3

DSMIV(といっても元ネタは以下のHPですが)によると、 http://yucl.net/man/255.html ロリコン(正確にはペドフィリアもしくは児童性愛)の定義は 「13才以下の複数児童に対して、性行為を行う」 となっております。したがって、 >1、天才てれびくんを見ている(昔から見ているので続けて見ている人) 見ているだけならセーフ >2、子役を可愛いと思った 思っただけならセーフ >3、子役のファンの人 ファンをしているだけならセーフ ということになります。

natu718
質問者

お礼

解答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hansenkoh
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

 「コンプレックス」という言葉が日本的には馴染まないんですが、要は理性では抑制できない執着やそれに対する葛藤などを言います。  従って、上記の1~3は少なくとも表面的には当てはまらないかと思われます。  1~3が以下なら話は別ですが。    1.天才テレビくんの子供の出演者をチェックせずには居られない  2.子役以外の俳優に興味がない  3.子役に個人的接触を持とうとする、或いはそうせずには居られない  

natu718
質問者

お礼

解答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロリコンの人は好きになれますか?

    中学生くらいの女子に質問です。 ロリコンといわれる人と恋愛対象になれますか? なれるという人だけ回答してください。 (1)何歳くらいまで大丈夫?

  • ロリコンの男の人、たすけて。

    今好きな人がいるのですが、 その人が、自称『ロリコン』なんです。 実際に、幼稚園児のアニメキャラが好きだったりします。 でも、残念なことに私は中3のわりに胸がでかくて、学年でも、2番目くらいです。 その人とは、普通に仲が良く、メールもよくします。 相手にとって、私は恋愛の対象に入りますか?

  • 彼氏はロリコンなのか。将来も不安。

    優しくて人当たりも良く、申し分ない彼氏なのですが、1つだけ不安なことがあります。 彼は、あるアイドルグループが好きなのですが、そのグループは年齢層が低く、はっきり言って初めて知った時はロリコンなの?と思いました。 色々聞いていると、そのアイドルグループが好きなのはかわいいから、という理由だけではないそうですが、小学生とか中学生の子どもを子どもがかわいいというのとは別にかわいいと思うことが私にはロリコンに思えてなりません。(偏見かもしれませんが。)彼曰く性的な対象として見たことはないし、恋愛対象でもない。ただそのグループ、そのアイドルのパフォーマンスに魅力があるのとかわいいと思うだけ、と言っていました。嘘をつく人ではないので本当にそう思ってるのだと思います。ですが、もし今の彼と結婚して将来娘ができたら、などと考えるとやはり不安は不安です。また、彼は写真をたくさんカメラロールに保存する癖があり、昔同級生の女の子の写真をたくさん保存していて、私がそれを知って全て消させたという過去があります。さすがにそれは悪いことをしているという自覚はあったようです。今は同級生の写真を保存したりはしていませんが、アイドルの写真がたくさんあったので私が嫌だと言って消してもらいました。彼はロリコンではなくたまたまハマったアイドルが年齢層が低いだけなのでしょうか。ロリコンとか関係なく私がアイドルを好きな彼氏が嫌だと思うワガママなのでしょうか。写真のことも含め、彼は何か精神的な病気なのでしょうか。ちなみに、私は身長は小さいですが別に童顔というわけではなく、彼は私に幼い服装などを求めてくるわけではありません。 不安な気持ちを解消したいです。はっきり意見を言っていただけると嬉しいです。

  • 大学生の彼氏がロリコンだった…

    こんにちは。 私は今、ロリコンの彼氏のことで悩んでいます。 私も彼も大学生で、付き合ってからもうすぐ一年が経とうとする今までロリコン趣味に気づきませんでした。しかし、彼氏が携帯に大量の小学生の女の子のポルノ画像を所持しているのを発見してしまいました。 本当にショックでした。 ショックだったのは、私達が児童ボランティアサークル(子どもたちと遊んだり子ども向けの公演をする)に入っていたというのもあります。私は子どもが好きなので子どもが性の対象にされるのが許せなかったですし、彼は一体どんなつもりでこのサークルに入ったんだろうと胸が痛みました。(色々なサークルを見て決めたようですが) 彼氏は私が彼のロリコン癖を知っていることに気づいていませんが、一人で抱え続けるのは辛いです。指摘すれば別れることになるかもしれませんが、将来子どもが変なことをされたりもしくは、私が年をとって彼がロリコンにしか目が向かなくなったり(将来のことは分かりませんが)等々のことを考え出すと付き合い続ける自信をなくす時があります。 でも彼はそんなことを全く感じさせないくらい完璧に隠していますし、私のことをすごく好きでいてくれています。隠しているということは自分でもやましいことだと自覚しているのでしょうか…?私も彼氏のことが好きですし大切な人なので、受け入れるしかないのかと悩んでいます。それでも私はどうしてもロリコンを理解できないのです。 同じような状況にいる方、またそうでない方でも何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ロリコン(男)はホントに悪なのか?

    世間からロリコンと言われれば、変態男・キモい奴の烙印押されたのと同じですが、果たしてロリコンは本当に悪なのか?単なる子供好きの亜種ではないのか? さらに、対象が男の子ならいいのか?はたまた、女にはそう言った趣味の人は居ないのか?昨今LGBTの権利が声高に叫ばれてますが、ロリコンの人権も保証せよの声が上がらないのが不思議です。 質問を整理しますと、 1ロリコン男は悪人なのか? 2ロリコン男はただの子供好きなのでは? 3男の子が好きな男は別にいいのか? 4男の子が好きな女は居るのか?居るなら何と呼ぶか?それも悪なのか? 以上です。 私はこのサイトである回答をして質問者さまにロリコンですか?とご指摘を受けた事がございますが、私は少女に対して性的な欲望を抱いた事はございません。可愛い少女を見掛けた時はハグくらいはしてあげたいと思いますが・・・やっぱりロリコンでしょうか?←これには回答はけっこうです。

  • 【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天

    【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。 目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテレビを見ていないので」と言ったので、 芸人がツッコミで「明石家さんまも知らないの?タモリさんも?」と聞くと、、、 天才少年は「知りません」と答えた。 明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか? 私はこの子は「数学の天才」じゃなくて「数学馬鹿」だと思った。

  • 天才はどういう人ですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 Wikipediaに載っていたのですが、 「クレッチマーは天才の定義を「積極的な価値感情を広い範囲の人々に永続的に、しかも稀に見るほど強く呼び起こすことの出来る人物」とした。チェーザレ・ロンブローゾは「天才は狂気だ」といった。」 とかいてありました。 皆さんは、どういう人がかかる定義に該当するとお考えですか? できれば、具体的な名前を挙げていただきその理由をお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • クリオーリョの定義について教えて下さい

    ウィキペディアでクリオーリョ(クレオール)の項目を見た所、一つの定義に「黒人と白人が混血した人種のこと。」とあったのですが、クリオーリョとは植民地生まれの白人ではないのですか? このページから引用しました→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB

  • ロリコンって本当に変なのでしょうか?

    18歳未満の少女と援助交際して捕まる人って結構いますよね。 18歳未満の少女に対して性的欲求を感じる人の事ををロリコンと 呼んで、頭がおかしい人みたいに言われますよね。 でも平均寿命が今より遥かに短かった昔は 14歳とかでも、大人として認められ結婚もしていたと聞いた事があります。 ここで疑問に思ったのですが、ロリコンって本当に変なのでしょうか? 平均寿命が伸びたため成人となる年齢が繰り上がり、その影響で 18歳未満の少女に対して性的欲求を覚える事がタブーになったと思います。 こうして考えると、男性が少女を子供としてではなく女性として捉え 性的欲求を感じることは、おかしいどころか正常であるかのように感じます。 むしろこの世界全体が男性にとってのストライクゾーンを上の年齢へ 引き上げているのではないかと思ったりします。 私も法律で決まっている以上、児童買春はいけないことだと思います。 でも少女を性的な目で見たりする事は、単なる好みの問題であり そんなに問題ないと思っています。ようは手を出さなければいいだけの話です。 みなさんの意見をお聞かせ願いませんでしょうか。 ロリコンは病気だと思いますか?

  • 自分はロリコンで異常性癖者です。

    自分はロリコンで異常性癖者です。 なんとか直したいと思うのですが意志が弱いので、欲に負けてしまいます。 子供に対してスポーツの指導や塾の先生をしたことがありますが生徒に対して絶対に対象としてみることはしませんでした。 けれどロリコンです。ヤバイと思います。 教師が自分の生徒じゃなく違う学校の生徒を買春するのに似た感じなのかもしれません。 大人の女性が嫌いなわけではありません。おばさんは苦手ですけど20代なら。たまに相手から好感を持たれる事があります。それでも対象はロリです。 過去を振り返るとロリコンになるような経験はたくさんしてると思います。一般論のあるある経験や4歳の時に仲間はずれにされて従姉妹や姉を包丁で刺そうとしたこともあります。 きっと自分の頭の中やメンタルは滅茶苦茶だと思います。人を信頼することもできないのでネットでしか本心を語れないタイプです。自分を汚い人間だと思ってます。 年配の方によく素晴らしい人と言われ、お客さんから政治家の第二秘書をやらないかと言われたり、地元の議員に立候補しろとか言われます。 子供に大人気と言われます。みんなに好かれてるねと言われます。 でも、汚い人間です。転職ばかりしています。 いつも最初から自分はいなかったことにならないかなと思って生きてます。 こんな闇だらけの思考から抜け出すことってできますか?