• 締切済み

ロリコン(男)はホントに悪なのか?

世間からロリコンと言われれば、変態男・キモい奴の烙印押されたのと同じですが、果たしてロリコンは本当に悪なのか?単なる子供好きの亜種ではないのか? さらに、対象が男の子ならいいのか?はたまた、女にはそう言った趣味の人は居ないのか?昨今LGBTの権利が声高に叫ばれてますが、ロリコンの人権も保証せよの声が上がらないのが不思議です。 質問を整理しますと、 1ロリコン男は悪人なのか? 2ロリコン男はただの子供好きなのでは? 3男の子が好きな男は別にいいのか? 4男の子が好きな女は居るのか?居るなら何と呼ぶか?それも悪なのか? 以上です。 私はこのサイトである回答をして質問者さまにロリコンですか?とご指摘を受けた事がございますが、私は少女に対して性的な欲望を抱いた事はございません。可愛い少女を見掛けた時はハグくらいはしてあげたいと思いますが・・・やっぱりロリコンでしょうか?←これには回答はけっこうです。

noname#226869
  • LGBT

みんなの回答

• IDii24
回答No.9
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます。

• moritaroh
回答No.8

すでに多くの方が回答していますので、補足的に。 ロリコンの語源は「ロリータ・コンプレックス」で、ウラジーミル・ナボコフが書いた小説「ロリータ」の主人公の名前に由来します。ナボコフは思春期にさしかかる9歳~14歳までの少女をニンフェットと名付け、そのくらいの少女の持つ妖精的で抗いがたい性的魅力への洞察は、小説発表の当時からさまざま論争を呼びました。ですので、ロリコンは厳密に言えば「『少女』の持つ性的魅力を賛美する」ことであって、現在よく言われる「『幼女』に性的魅力を覚える」ことは、やや拡大解釈的なのです。 雑学的なものは置いといて、ロリコンはあくまでもフェティシズム(性的倒錯)であり、たとえばストッキングに異常に興奮するとか、SMプレイが好きだとか、髪の毛など体の一部分に興奮するだとか、そういった「趣味性」のあるものです。 対してLGBTなどはセクシャリティ(性的指向/性自認)であり、趣味ではなく「生き方」に近いものであり、フェティシズムとセクシャリティは似て非なるものです。 すなわち、時には趣味が違法性を持つこともあるため法律で取り締まる必要がありますが、法律では「生き方」を限定することはできません。LGBTは生き方なので法律ではなく社会の理解を訴える権利を持ちますが、ロリコンの場合は趣味なので取り締まる法律を変えないといけないのです。 ロリコンが法的に犯罪化するのは、未成年の女児への性的な行為を行うこと、もしくは違法とされている未成年の女児を扱ったポルノを制作ないしは所有していた場合です。なお、厳密には18歳未満であっても相互合意の真剣交際であるなら許されるのですが、13歳未満の女児の場合には相互合意があっても犯罪になります。 ちなみに私の友人のレズビアンにショタコン(ロリコンの男児版)を自称する女性がいますが、彼女はレズビアンであるものの、極論的に男性という性への拒否感があるのであって、男性未満で無性・中世的な美少年や男児であるならを性的対象に含められるそうです。ただ法的に問題があるとともに、少年は永遠ではなくいずれ大人の男性になってしまうので、結局のところ男性とは恋愛ができないんだそうです。 さて、長くなってしまいましたが、以上を踏まえて、 1. いいえ。ロリコンという願望は悪ではないですが、行為に及べば悪です。 2. ただの子供好きであれば、性別を「女児」に限定しないので、ロリコンとは呼べません。 3. ゲイの世界では少年愛が古くからもてはやされていましたが、ロリコンと同じく行為に及べば犯罪となります。 4. ショタコンと言います。語源は鉄人28号の金田正太郎から。半ズボンの似合いそうな男児への性愛を指し「ショータロー・コンプレックス」と名付けられた。

質問者

お礼

薀蓄に富んだ回答をありがとうございます。金田正太郎ですか。ショタコンはロリコンと対に扱うには無理が有りそうです。ショタコンの方には悪いですけどw

質問者

補足

それにしても皆さん何でも良くご存じですね。感心しました。

• jing0708
回答No.7

これは極めて単純な話です。 >1ロリコン男は悪人なのか? ⇒小児に対して性愛を感じることは害悪ではありません。これは思想信条の自由に担保されるところです。しかし、それを行動に起こしては行けません。  原則として18歳未満には性に関する自己決定権はありませんし、法律上も違法行為です。これは女児、男児に関わらずです。従って、ロリータコンプレックスの方が対象とする相手に対して、何らかの行動(性的行為はもちろん、社会通念上許容され難い行為すべて)は須らく害悪であると言えます。 2ロリコン男はただの子供好きなのでは? ⇒違います。ロリータコンプレックスの定義は、性愛あるいは恋愛感情を抱くことであり、いわゆる子供好きの慈愛や庇護欲とは心理学的に異なります。 3男の子が好きな男は別にいいのか? ⇒本邦の法律では、18歳(あるいは15歳)未満への性愛行動は本人の同意の有無に関わらず(自己決定を行う能力がないと推定されるので)違法です。 4男の子が好きな女は居るのか?居るなら何と呼ぶか?それも悪なのか? ⇒ショウタロウコンプレックスという俗語が日本にはあります。当然害悪であり、行動に移った場合、米国などと同様本邦でも犯罪です。 本来、本当にロリータコンプレックスであり、尚且つ相手を愛することのできる人間であれば相手が成人し正当な判断能力を有するまでは性愛、恋愛を問わず行動に移さないはずです。それを制御できないのであれば、それはエゴイズムであり正しい同意を得ない性的行動は強姦と何ら変わりません。 しかも、正当な判断能力を有さない小児に対してそのような感情を抱き、行動する人間は万死に値すると言って良いと思います。

質問者

お礼

理詰めのご回答をありがとうございます。

• smtvqr5u
回答No.6

若いのとつきあうのが犯罪なら、フランスの大統領の奥さんは、犯罪者ですか? 女の場合は騒がないのw

質問者

お礼

難解ですがw、回答ありがとうございます。

質問者

補足

個人的には変と思いますww。女の手管は恐ろしい。まあ、夫婦の仲は他人のはかり知れんもの。と何方かもおっしゃってましたから・・・

• doraneko66
回答No.5

世間知らずですよね。 そういう人が、擁護しようとする発言は タチが悪い。 子供好きと性的な対象は、だいぶ違います。 そう言うやつらを対象に子供の裸を撮影して 売りさばく人達がいます。 違法AVってのはほとんどがそういう部類だそうです。 警察官から聞いたことがあります。

質問者

補足

回答を書いてくださいね

noname#232759
noname#232759
回答No.4

1.別に悪じゃない 2.人による 3.好きなだけなら問題なし 4.別に悪じゃない 行動が伴わなきゃ別に思想は自由だし、法を犯せば悪です。 他人が変態とかキモイと思うのも自由です。 ロリコンも人権は保証されてるだろ? 法を犯さなければいいだけ。 同性愛者はお互い好き同士なら大人なら自由にしろ。 ロリコンはお互い好き同士なら少女が成長するまで待て。 だって小さかったら自分の事判断できないだろ。 相手が好きなら待てるはずだ。

質問者

お礼

簡潔なご回答をありがとうございます。

質問者

補足

今、話題の心の中の自由と言うことですか

• yumi0215
回答No.3

1.自分の妄想の中だけで趣味を消化できるのなら悪人ではない 2.子供好きは子供の幸せを優先して考える。自分の性癖を子供に向けない 3.ロリコンの対象は女児だけではない。男児に対しても同じ。 4.ロリコンというくくりになるが、女性は理性で犯罪に向かわない人が多いのではないかと思われる。過去小学生男子にいかがわしい行為をした大人が逮捕されたという事例がある。 ロリコンの人権とは不可解です。異常性癖を幼い子供たちに向けて押し付ける行為を認めろという事でしょうか。ではその異常性癖の被害にあってしまった子供たちの人権はどうなるのでしょうか。 子供好きと子供が恋愛対象として好きは大きな違いがあります。 ハグくらいはしてあげたい→相手は望んでいない。それどころか嫌がる可能性が高い。 この大きな勘違い発言は危険であると感じるのか感じないのかでその差が出てくるのではないでしょうか。 はじめに書きましたが、自分一人の世界で楽しむ(盗撮などは犯罪です。ネットで画像や動画を見つけてみるのも犯罪です。あくまでも妄想だけ)だけならば、その性癖を自分の意志で変えることはそう簡単なことではないでしょうから仕方がないことだと思う。異常性癖であることを自覚し、決して周りに迷惑の掛からない、被害者の出ることのない状況のみで消化していただきたいものです。 そのような性癖者の人権も保障する必要はあると思われるのでしょうか。

質問者

お礼

真っ当なご回答をありがとうございます。4はやっぱり女にもそれなり存在するとのご見解ですね。安心致しましたw

質問者

補足

念の為、もう一度言いますが、私はロリコンでは有りません。勿論、性的な目で女の子を見た事もありませんw

• Sakura2568
回答No.2

1.タダの趣味嗜好なら問題ありません。 2.ただの子供好きとは別物だと思います。そうでなければ男性の保育士が気の毒です。 3.全くかまいません 4.ショタコンと言います。(語源はどうぞお調べください)時代によって言い方は変わるかもしれませんが確かにそのジャンルもあります。 問題なのは幼女を好む男性の求めるジャンルの映像、嗜好品が存在することです。人の欲の先には必ずお金が発生しますのでお金のために幼い少女を食い物にした製品が作られることが罪なのです。大人の自分からその道を選んだ女優さんなら好きにすればいいと思いますが大人の欲のために自己を商品化された子供がいてはいけないはずです。 これは女の子に限らず男の子でも同じでしょう。 自分の性的嗜好が大人同士なら好きにしていいと思いますが。 「イギリスの警察署が2015年に公開した 性行為においての同意を紅茶に例えた動画」と言うのがありますので是非ご覧になることをお勧めします。性には必ず相手がいます。相手の同意を得ない行為はすべてあってはならないことと説明されています。

質問者

お礼

明快かつ「痒い所に手が届く」ご回答をありがとうございます。おまけに社会的考察まで賜り

質問者

補足

やる前に相手にいいかい?と聞くのもヤボなのですけどね。男と女の話ですがw

• IDii24
回答No.1

1ロリコン男は悪人なのか? だから趣味の範囲ならだれも悪とは言ってませんよ。 2ロリコン男はただの子供好きなのでは? 子供好きと性の対象は違うよね。 3男の子が好きな男は別にいいのか? 同じと世間的にはされてますが? 4男の子が好きな女は居るのか?居るなら何と呼ぶか?それも悪なのか? 悪と世間ではされてるし時々逮捕されますよね。 なんか単に知らなすぎるのでは?子供を対象とした場合、意志が未成熟な未成年は保護されるたちばにあるので、双方納得済みでも犯罪。 子供の性描写のマンガは許されるが、写真は先の意味からして同意が無意味なので犯罪。それは男女とも同じ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

簡潔な回答をありがとうございます。4の呼び名はご存じないですか。