• 締切済み

ロリコン(男)はホントに悪なのか?

世間からロリコンと言われれば、変態男・キモい奴の烙印押されたのと同じですが、果たしてロリコンは本当に悪なのか?単なる子供好きの亜種ではないのか? さらに、対象が男の子ならいいのか?はたまた、女にはそう言った趣味の人は居ないのか?昨今LGBTの権利が声高に叫ばれてますが、ロリコンの人権も保証せよの声が上がらないのが不思議です。 質問を整理しますと、 1ロリコン男は悪人なのか? 2ロリコン男はただの子供好きなのでは? 3男の子が好きな男は別にいいのか? 4男の子が好きな女は居るのか?居るなら何と呼ぶか?それも悪なのか? 以上です。 私はこのサイトである回答をして質問者さまにロリコンですか?とご指摘を受けた事がございますが、私は少女に対して性的な欲望を抱いた事はございません。可愛い少女を見掛けた時はハグくらいはしてあげたいと思いますが・・・やっぱりロリコンでしょうか?←これには回答はけっこうです。

noname#226869
noname#226869
  • LGBT
  • 回答数9
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9
noname#226869
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.8

すでに多くの方が回答していますので、補足的に。 ロリコンの語源は「ロリータ・コンプレックス」で、ウラジーミル・ナボコフが書いた小説「ロリータ」の主人公の名前に由来します。ナボコフは思春期にさしかかる9歳~14歳までの少女をニンフェットと名付け、そのくらいの少女の持つ妖精的で抗いがたい性的魅力への洞察は、小説発表の当時からさまざま論争を呼びました。ですので、ロリコンは厳密に言えば「『少女』の持つ性的魅力を賛美する」ことであって、現在よく言われる「『幼女』に性的魅力を覚える」ことは、やや拡大解釈的なのです。 雑学的なものは置いといて、ロリコンはあくまでもフェティシズム(性的倒錯)であり、たとえばストッキングに異常に興奮するとか、SMプレイが好きだとか、髪の毛など体の一部分に興奮するだとか、そういった「趣味性」のあるものです。 対してLGBTなどはセクシャリティ(性的指向/性自認)であり、趣味ではなく「生き方」に近いものであり、フェティシズムとセクシャリティは似て非なるものです。 すなわち、時には趣味が違法性を持つこともあるため法律で取り締まる必要がありますが、法律では「生き方」を限定することはできません。LGBTは生き方なので法律ではなく社会の理解を訴える権利を持ちますが、ロリコンの場合は趣味なので取り締まる法律を変えないといけないのです。 ロリコンが法的に犯罪化するのは、未成年の女児への性的な行為を行うこと、もしくは違法とされている未成年の女児を扱ったポルノを制作ないしは所有していた場合です。なお、厳密には18歳未満であっても相互合意の真剣交際であるなら許されるのですが、13歳未満の女児の場合には相互合意があっても犯罪になります。 ちなみに私の友人のレズビアンにショタコン(ロリコンの男児版)を自称する女性がいますが、彼女はレズビアンであるものの、極論的に男性という性への拒否感があるのであって、男性未満で無性・中世的な美少年や男児であるならを性的対象に含められるそうです。ただ法的に問題があるとともに、少年は永遠ではなくいずれ大人の男性になってしまうので、結局のところ男性とは恋愛ができないんだそうです。 さて、長くなってしまいましたが、以上を踏まえて、 1. いいえ。ロリコンという願望は悪ではないですが、行為に及べば悪です。 2. ただの子供好きであれば、性別を「女児」に限定しないので、ロリコンとは呼べません。 3. ゲイの世界では少年愛が古くからもてはやされていましたが、ロリコンと同じく行為に及べば犯罪となります。 4. ショタコンと言います。語源は鉄人28号の金田正太郎から。半ズボンの似合いそうな男児への性愛を指し「ショータロー・コンプレックス」と名付けられた。

noname#226869
質問者

お礼

薀蓄に富んだ回答をありがとうございます。金田正太郎ですか。ショタコンはロリコンと対に扱うには無理が有りそうです。ショタコンの方には悪いですけどw

noname#226869
質問者

補足

それにしても皆さん何でも良くご存じですね。感心しました。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.7

これは極めて単純な話です。 >1ロリコン男は悪人なのか? ⇒小児に対して性愛を感じることは害悪ではありません。これは思想信条の自由に担保されるところです。しかし、それを行動に起こしては行けません。  原則として18歳未満には性に関する自己決定権はありませんし、法律上も違法行為です。これは女児、男児に関わらずです。従って、ロリータコンプレックスの方が対象とする相手に対して、何らかの行動(性的行為はもちろん、社会通念上許容され難い行為すべて)は須らく害悪であると言えます。 2ロリコン男はただの子供好きなのでは? ⇒違います。ロリータコンプレックスの定義は、性愛あるいは恋愛感情を抱くことであり、いわゆる子供好きの慈愛や庇護欲とは心理学的に異なります。 3男の子が好きな男は別にいいのか? ⇒本邦の法律では、18歳(あるいは15歳)未満への性愛行動は本人の同意の有無に関わらず(自己決定を行う能力がないと推定されるので)違法です。 4男の子が好きな女は居るのか?居るなら何と呼ぶか?それも悪なのか? ⇒ショウタロウコンプレックスという俗語が日本にはあります。当然害悪であり、行動に移った場合、米国などと同様本邦でも犯罪です。 本来、本当にロリータコンプレックスであり、尚且つ相手を愛することのできる人間であれば相手が成人し正当な判断能力を有するまでは性愛、恋愛を問わず行動に移さないはずです。それを制御できないのであれば、それはエゴイズムであり正しい同意を得ない性的行動は強姦と何ら変わりません。 しかも、正当な判断能力を有さない小児に対してそのような感情を抱き、行動する人間は万死に値すると言って良いと思います。

noname#226869
質問者

お礼

理詰めのご回答をありがとうございます。

  • smtvqr5u
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.6

若いのとつきあうのが犯罪なら、フランスの大統領の奥さんは、犯罪者ですか? 女の場合は騒がないのw

noname#226869
質問者

お礼

難解ですがw、回答ありがとうございます。

noname#226869
質問者

補足

個人的には変と思いますww。女の手管は恐ろしい。まあ、夫婦の仲は他人のはかり知れんもの。と何方かもおっしゃってましたから・・・

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

世間知らずですよね。 そういう人が、擁護しようとする発言は タチが悪い。 子供好きと性的な対象は、だいぶ違います。 そう言うやつらを対象に子供の裸を撮影して 売りさばく人達がいます。 違法AVってのはほとんどがそういう部類だそうです。 警察官から聞いたことがあります。

noname#226869
質問者

補足

回答を書いてくださいね

noname#232759
noname#232759
回答No.4

1.別に悪じゃない 2.人による 3.好きなだけなら問題なし 4.別に悪じゃない 行動が伴わなきゃ別に思想は自由だし、法を犯せば悪です。 他人が変態とかキモイと思うのも自由です。 ロリコンも人権は保証されてるだろ? 法を犯さなければいいだけ。 同性愛者はお互い好き同士なら大人なら自由にしろ。 ロリコンはお互い好き同士なら少女が成長するまで待て。 だって小さかったら自分の事判断できないだろ。 相手が好きなら待てるはずだ。

noname#226869
質問者

お礼

簡潔なご回答をありがとうございます。

noname#226869
質問者

補足

今、話題の心の中の自由と言うことですか

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

1.自分の妄想の中だけで趣味を消化できるのなら悪人ではない 2.子供好きは子供の幸せを優先して考える。自分の性癖を子供に向けない 3.ロリコンの対象は女児だけではない。男児に対しても同じ。 4.ロリコンというくくりになるが、女性は理性で犯罪に向かわない人が多いのではないかと思われる。過去小学生男子にいかがわしい行為をした大人が逮捕されたという事例がある。 ロリコンの人権とは不可解です。異常性癖を幼い子供たちに向けて押し付ける行為を認めろという事でしょうか。ではその異常性癖の被害にあってしまった子供たちの人権はどうなるのでしょうか。 子供好きと子供が恋愛対象として好きは大きな違いがあります。 ハグくらいはしてあげたい→相手は望んでいない。それどころか嫌がる可能性が高い。 この大きな勘違い発言は危険であると感じるのか感じないのかでその差が出てくるのではないでしょうか。 はじめに書きましたが、自分一人の世界で楽しむ(盗撮などは犯罪です。ネットで画像や動画を見つけてみるのも犯罪です。あくまでも妄想だけ)だけならば、その性癖を自分の意志で変えることはそう簡単なことではないでしょうから仕方がないことだと思う。異常性癖であることを自覚し、決して周りに迷惑の掛からない、被害者の出ることのない状況のみで消化していただきたいものです。 そのような性癖者の人権も保障する必要はあると思われるのでしょうか。

noname#226869
質問者

お礼

真っ当なご回答をありがとうございます。4はやっぱり女にもそれなり存在するとのご見解ですね。安心致しましたw

noname#226869
質問者

補足

念の為、もう一度言いますが、私はロリコンでは有りません。勿論、性的な目で女の子を見た事もありませんw

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.2

1.タダの趣味嗜好なら問題ありません。 2.ただの子供好きとは別物だと思います。そうでなければ男性の保育士が気の毒です。 3.全くかまいません 4.ショタコンと言います。(語源はどうぞお調べください)時代によって言い方は変わるかもしれませんが確かにそのジャンルもあります。 問題なのは幼女を好む男性の求めるジャンルの映像、嗜好品が存在することです。人の欲の先には必ずお金が発生しますのでお金のために幼い少女を食い物にした製品が作られることが罪なのです。大人の自分からその道を選んだ女優さんなら好きにすればいいと思いますが大人の欲のために自己を商品化された子供がいてはいけないはずです。 これは女の子に限らず男の子でも同じでしょう。 自分の性的嗜好が大人同士なら好きにしていいと思いますが。 「イギリスの警察署が2015年に公開した 性行為においての同意を紅茶に例えた動画」と言うのがありますので是非ご覧になることをお勧めします。性には必ず相手がいます。相手の同意を得ない行為はすべてあってはならないことと説明されています。

noname#226869
質問者

お礼

明快かつ「痒い所に手が届く」ご回答をありがとうございます。おまけに社会的考察まで賜り

noname#226869
質問者

補足

やる前に相手にいいかい?と聞くのもヤボなのですけどね。男と女の話ですがw

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

1ロリコン男は悪人なのか? だから趣味の範囲ならだれも悪とは言ってませんよ。 2ロリコン男はただの子供好きなのでは? 子供好きと性の対象は違うよね。 3男の子が好きな男は別にいいのか? 同じと世間的にはされてますが? 4男の子が好きな女は居るのか?居るなら何と呼ぶか?それも悪なのか? 悪と世間ではされてるし時々逮捕されますよね。 なんか単に知らなすぎるのでは?子供を対象とした場合、意志が未成熟な未成年は保護されるたちばにあるので、双方納得済みでも犯罪。 子供の性描写のマンガは許されるが、写真は先の意味からして同意が無意味なので犯罪。それは男女とも同じ。

noname#226869
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#226869
質問者

補足

簡潔な回答をありがとうございます。4の呼び名はご存じないですか。

関連するQ&A

  • ロリコンって男にしかないのでしょうか?

    私はロリコンというかめちゃ子ども好きです。実際、保育士(保父)の経験あり。性的に興奮はしないのでロリコンではないと思いますが。 ところで、思ったのですが、ロリコンって男にしかないんですか? 女でロリコンって聞いたことないなぁって思って。かなり気になっているので教えてください。

  • 【LGBT(性同一性障害)とロリコンの差】女性はL

    【LGBT(性同一性障害)とロリコンの差】女性はLGBTのジェンダーレスは受け入れられるのに子供好きの男の人のロリコンは受け入れられないのはなぜですか? LGBTは男が女装をしてるわけですよ。旗から見たら変人、変出者ですよ。それなのにジェンダーレスを進めようと呼びかけている。 一方で男が子育てに無関心すぎると怒る一方で、子供好きの男のロリコンを社会的に排除しようと動いています。 子供好きの男を社会から排除してそれなのに子育てに男が無関心すぎるとブチ切れています。 おかしくないですか? そんなに子供好きの男が嫌いですか?

  • どっちが嫌ですか? ロリコンの女保育士と、ロリコンでない男保育士

    ロリコンの女(子どもの画像を1000枚くらい集めたりするけど、性的興奮からではなく、単にかわいいから見るとなごむという理由で)、保育士22歳が、自分の娘(1歳)のおむつを換える ロリコンでない男38歳 の保育士が自分の娘(1歳)のおむつを換える

  • ロリコンの人に質問です

    ロリコンの男の人に質問です。 ロリコン以外の人は回答しないでください。 アニメとかの2次元ではなく実際の少女が好きなロリコンの人だけお願いします。 ・何歳から何歳くらいの女の子が好きですか? ・一番好きな年齢は何歳ですか? ・幼い子の魅力はなんですか?幼い子が好きな理由は? (やっぱり裸ですか?つるつるのあそこ?胸はなくてもいいものなんですか?) ・世間ではロリコンは嫌われてますけど、ロリコンでよかったと思いますか? (ロリコンだと少女の裸が見れるからよかったとか?) ・生きがいはやっぱり少女の裸を見ることですか? 知り合いにロリコンの人がいるので興味があります。 その人は、少女とエッチしたい、でもしちゃうと捕まっちゃうからしない。 だからパソコンで少女の裸を見ることが唯一の生きがいだと言ってました。 わたしは別にロリコンの人を軽蔑したりはしてません。少女のどこが、なにが好きなんでしょうか?教えてください。

  • ロリコンは珍しい?

     ロリコンって世間では蛇蝎のごとく嫌われていますよね。ただ、私はロリコンの肩を持つつもりではありませんが、動物学的な見地からは必ずしも異常なのか疑問があります。 まず、日本でも大昔はそうであったように、世界では一部の地域では女の子が12、13歳で結婚することは珍しくありません。 思春期の少女の方が好きという男性は、更年期の女性が好きという男性よりもはるかに多いように感じます。 最近の質問からですが、年頃の女の子と大人の男性の組み合わせは、年頃の男の子と大人の女性の組み合わせよりも恋愛関係に発展しやすいと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6734656.html この質問で、仮にいとこ娘が娘でなく息子で、質問者さんも男性で、質問者さんのお兄さんがお兄さんでなく、お姉さんだとしたら、いとこの息子とお姉さんが怪しい関係になるのは考えにくいです。 そこで質問です。ロリコンの原因は何だと思いますか? また、女のショタコンよりはるかにロリコンの方が多いのはどうしてだと思いますか?   

  • 悪は心の中だけにある観念上の問題で悪が現象として存在するのは錯覚でしかない。

    愛について理解が及ばないで、いわゆる悪人の心情に共感が持てない、交流の不在が悪ではないかと考えました。 良く話し合ってわけががかれば大半は納得できるのではないか。 納得できない例外は、行為の当事者が自らの行いは悪であったと反省した状態から浮かばれないだけではないか。 以上までが質問ですが回答を寄せるにあたって、悪意により犯罪行為を成したのではなく、欲望により犯罪行為を成したと受け取れる事例は引用しないでください。 そのうえで純粋に悪ゆえの行為がどれほどあるかは、回答者様の資質が問われる問題ではあります。

  • 韓国好きより プリキュア好き男の方が悪いだろ

    > http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120906-1012383.html これに小学六年生女児を監禁いたずらしようとした男は プリキュア好きって書いてありまして、 以前も、宮崎勤容疑者とか 美少女アニメ好きな男がこのような 幼女殺人とかの罪をおかしましたよね。 宮崎勤以外も何人もこのような事件起こしたの知ってます。 よく最近 ネット右翼で 韓国好き女性を 悪く言うことありますが、 で、しかも この男がプリキュア好きって新聞が書いたのですが、この件についてネトウヨが 「これが韓国好きだったら書かないだろうな」って言ってますよね。 (私からすれば 韓国好きでも書くような気がしますが) 最近、なんかロリコンの男がネットで開き直ってないですか? 私から見れば まだ 韓国好きな女(ま、この犯人は男ですので男も) の方が  ロリコンの(ロリコンっていっても 50の男が 20歳の女を好きになるとかそういうのは違います。 あくまでも 未成年者を好きになる人のことです) 特に小学生以下とかだと本当 タチ悪いのに。 なんで 韓国スキの人ばかりネット右翼は批判するんですか? 韓国好きの人は 確かに韓国にお金をまわしますが、仲介してる日本の芸能事務所もありますし そっちにだってお金は行きます。 でもロリコンって 成長過程の少女にとっては邪魔なだけでしょう。少女だけではありません。 娘をもつ親にとっても鬼畜ですよ。 なんで、最近ロリコンが開き直って 韓国好きな人を偉そうに批判してるの? もちろん きちんとしたロリコンでない、まっとうな日本男性が あまり韓国好きな女を批判するのは まだ許せますよ。 でもロリコンなんかに言われたくありませんね。 ロリコンがとにかく あの成城大学の犯人に同情して 「あの男より韓国好きな人間の方が たちが悪い」みたいな言い方をするのが我慢できません。 韓国好きの女は 韓国の男性を拉致したり監禁したりしてないが、ロリコンは 少女にいたずらしたり、このような事件をおこしたりしてる。 みんながみんなでないっていうが、少女にイタズラしたりする事件が大なり小なり多いのは事実。 私はあの新聞が あの犯人が プリキュア好きって暴露したことはむしろ良いことだと思ってます。 あと たとえ韓国好きな人間だったとしても新聞は暴露してるとは思いますがね。 国のメンツメンツって言ってますが、いたいけな少女が傷つけられるのはなんとも思わないの? その少女が結婚して子供を産んで、日本を盛り立てていくのに、幼いうちに ロリコンによって体なり心なり傷つけられた 少女が 精神的な後遺症とかで 男性不信になったり、結婚に障害が出てくる場合もあるんです。 そのことは考えたことあるんですか? 韓国好きばかり批判しないで、なぜこういう男を批判しない! それとも 韓国嫌いな人って ひょっとしてロリコンが多く プリキュアとか好きな自分らが世間でバッシングされるから、その腹いせに、ネットで 韓国好きな人をバッシングしてるの? なんかそういう感じに最近思えてもきました。 とにかく成城大学の犯人は絶対許せませんし、韓国好きだったら誰もいわないだろう プリキュアが好きだから言われたんだ、なんていう人も許せません。 なんでそこまでロリコンが開き直るの。 ロリコンって生殖能力がない少女とやりたがって、半動物的でしょう。 動物界では 発情前のメスに手を出すことはないですし、子孫繁栄の面からは反してます。 いつからこの国はロリコンがこんなに威張るようになったんですか?韓国好きより そっちが威張る方が もっと怖いような気がしますが。 それに日本男がロリコンで開き直る人が増えたから 日本女が韓国に行くようになったんじゃないんですか? 私はもっとロリコンはバッシングされてもいいと思います。 娘の将来をダメにされた親だって我慢なりません。その娘さん自体も可愛そうです。 私の考え間違ってますか?まだ 韓国好きな人間の方がマシだと思います。

  • ロリコン(小中学生から幼児)好きの男性について。

    彼のロリコン好きと幼児くらいの女子好き疑いについて悩んでいます。 今結婚を考えている彼氏がいます。 私は30歳、彼は31歳です。 前にパソコンの履歴で知ってしまったのですが、彼はロリコンみたいです。 見ていた画像は小中学生だったのです。 まだ女性として成熟した体系ではなく、ほんとに子供のあどけない笑顔、まだおっぱいも出ていない、出始めくらいの女の子達の画像でした。 世にゆうロリコン、女子高生、制服好きなくらいは許せます。 しかしまだ子供な女の子達ということがすごい衝撃です。 さらに、最近また発見してしまったのは、いつもの小学生の画像プラス、5歳児位の幼児の女の子のグラビアみたいな画像集がダウンロード先にありました。。。 ショックです。。 小学生でも衝撃だったのが、幼児って。。。もうこの人は変態を通り越して、こんな性癖があるのか?ということに不安でこの先一緒にいてもいいのかと思うくらい悩んでいます。 男の人たちが変態なのは全然かまいません。 男友達に相談していましたが、周りにそういう人もいないからわからないという結果で、どうしたらいいのか悩んでます。 この際直接どーいうことなのか聞こうかとも考えていますw でも直接聞いてもいいのかな!?という不安もありますし。。 私は心理学に少し興味があるのでたまに本を読んだりしますが、こういったことは読んだことありませんし、こういう男の人は心理的にどういったことがあるのでしょうか。 そして同じ性癖のある男性にもどうして幼児まで好きなのか、どういう気持ちがあるのか聞きたいんです。 ちなみに彼には2才年下の妹がいて、大人になるまで仲が悪かったみたいなことはいっていました。 彼がコスプレに興味があるのは許せます。 普段変態プレイも要求してくることもありません。 プールや出かけた先で小さい女の子がいるときにわざと、君の好きな女の子たくさんいるね!といったりしてますが、反応はありません。笑。 小さい女の子たちを目で追っている様子もないかとおもいます。 男性のみなさん、ご回答を!

  • ロリコン・ショタコンが増えれば、女は男を軽蔑しない

    当方、17歳男子です。 2chが規制中なので、ここに質問させて頂きます。 僕はロリコン・ショタコンですが、オタクは肉食系で、それ以外は草食系と最近思えるのです。 数年前の記事(2ch)に遡るのですが、「腐女子をナンパする為に腐男子を名乗る男がいる」、「男のレイヤーはナンパの為にしている」というものを見掛けたからです。 僕自身オタクの女の子は好きじゃないのですが、「こんな記事があって、腐女子を嫌う筈の、ネラーの反論を見掛けないな」と不思議に思いました。 それに、コスプレをする大人は、痛いというか生理的拒否感すら覚えます。 僕はロリコンなので、「少女の為の服を大人が着るべきじゃないだろう」という憤りが、心の中にあるからだと思います。 ケチを付けたい訳ではないのですが、常々そう思えて仕方ないのです。 「オタクは肉食系」という考えに至った決定打が他に一つあります。 僕はショタコンでもあるので、関連の記事はいつも見ています。 しかし、中には「おねショタ、姉ショタ」(主に成人女性×ショタの絡み) の話題を持ち込む察しの悪い輩が絶えないので、度々論争となります。 批評は紳士的に進めたいのですが、僕は「大人は汚く、子供は綺麗」と思っているので、矢張り許せない部分が多いのです。 その為に、「ショタ×ロリ」(エロ無)を挿し入れる気ですが、勝算はあるものと考えています。 オタクから話が進みましたが、「女が男を侮蔑するような状況」を醸成するには、これらの事柄が起因するものだと思います。 抜きたくなるのは男の本能なので、女性から気持ち悪がられても、反論する術はないとも思っています。 しかし、高校生以下の女性にしか興味のないロリコンが、男性の七割以上だとしたらどうなりますか? これは、ノーマルより気持ち悪いのですが、女性が、自身に無関心な大多数の男性に対し「男は気持ち悪い!」と言っても空しく感じられると思います。 ロリコンの概念は社会的に浸透していますが、未だ「少数派」としか思われていない気がします。 2chは3-40代中心で、僕のような若者に対しては排他的である為だと思いますが、 このような根拠で「ロリコンやショタコンが増えればいい」と言うのは野暮ですか?

  • ロリコン

    日本男児の半数以上がロリコンと聞きましたが、本当にそうなのですか? それであると下校時の小学校高学年や中学生を普通に子どもを見る目でない目でみてるのでしょうか? あと遺伝ってあるのですか? 自分も確かに男ですが、よその子だと女の子に贔屓してしまいがちです(笑) あと女が男児に性的観念を抱いてなにかやらかすというニュースは見たことないですが、 これはDNA的なものなんですか?