• 締切済み

ロリコンって男にしかないのでしょうか?

私はロリコンというかめちゃ子ども好きです。実際、保育士(保父)の経験あり。性的に興奮はしないのでロリコンではないと思いますが。 ところで、思ったのですが、ロリコンって男にしかないんですか? 女でロリコンって聞いたことないなぁって思って。かなり気になっているので教えてください。

みんなの回答

• mokokotan
回答No.4

女性ですが普通に自分がロリコン(&ショタコン)だと自覚してます(笑)。 質問者さまと同じ感覚での子ども好きだと思います。 お互い性的興奮ではないので正式なロリコン(ショタコン)というわけではないでしょうね。 なので『ロリコン(ショタコン)』ではなく『子どもが好きだ』という感情については男女関係なくもっていると思います。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に女性の方からの意見だと参考になります。それにしてもお互い性的興奮ではないということで、ますます、幼児に性的興奮を持つってどういうことなんだろう・・・と謎は深まるばかりです。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

一般的な意味での「ロリコン」は広い意味での少女に対して性的な欲求を持つ男性を表していると思いますので、この意味では該当しないでしょう。この意味では女性のロリコンとなると少女が好きなレズビアンさんになると思われますので居たとしても極く少数ではないでしょうか?(男性にエディプス・コンプレックスが使われないのと同じような理由になります) もともとの「ロリータ・コンプレックス」は少女に対して精神的に優位に立てない状態(言い換えれば言われると逆らえない状態)の男性を指し、心理学的にはそういう状態になってしまう原因を本人に自覚の無い性的な欲求として考えられていますが対象の年齢が大体12~15歳くらいなのでこちらにも該当しないでしょう。 一般的なロリコンに対して女性の場合は「正太郎くん(鉄人28号の主人公の少年)コンプレックス」(=半ズボンの似合う年頃の少年萌え)を略してショタコンと言われますが、女性の場合は「少年趣味(?)」だとボーイズラブが大勢を占めているように思いますのでショタコンにあたるケースは少数派という印象を持っています。 ロリコンより対象年齢が下がるごとに「アリスコンプレックス」「ハイジコンプレックス」と称されることもありますが、精神的な病気としての名称はペドファイル(またはペドフィリア)になります。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妙に詳しいですね(^^; ショタコンとボーイズラブについてなんとなくわかりました。

• seiz
回答No.2

シュタコンのこと? 性に関してでも そうでなくても 同じ人なんですから 男女関係なく同じような感覚を持つ人はいますよ。 日本人と外人だって同じ(風習とか習慣はちがうけど)

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんなことについて男女ってあんまり関係ないんですかね。私も考え方がかたかったかな。

• huka99
回答No.1

女性が少年を好むのは「ショタコン」と呼ばれているようです。 下記を参照してくださいね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%BF
rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Wikipedia読みました。ショタコンって聞いたことはあったけどそういう意味だったのですね。