• ベストアンサー

アンパンマンは何故いつも煙突から出ていくんですか?釜戸を通っていくのを

アンパンマンは何故いつも煙突から出ていくんですか?釜戸を通っていくのを想像してしまいました。 扉から出ていかないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • handstone
  • ベストアンサー率72% (85/117)
回答No.8

あの煙突はアンパンマンにとって 「カタパルト」「射出機」 のようなものだと、私は妄想します。

その他の回答 (7)

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.7

子供に聞いてみました。 パン工場の煙突に流れ星が入ってアンパンマンが誕生したらしいです。 そのあたりに秘密がありそうです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

確かに言われてみると変ですね。 顔が汚れると力が出ないのですから 極力、リスクは避けるべきなので 通常は窓から、窓がはめ殺しならドアから 出るのが正しい選択だと思います。 作者が、そのことを忘れてたんじゃないかな

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.5

サンタクロースも煙突から出入りしますよね?同じような発想なんだと思うんですが☆ 子どもの夢とか希望っていうのはプラスのイメージあり、プラスというのは高さで表すと上のほうですよね?良いイメージというのは明るい色で高くて前向きな感じだと私は思うんです。 勝手な解釈ですけど、無意識的かはどうかはともかく空に一番近い所から出入りしたり登場する事で、その希望とかを表しているんじゃないかな~って思いました(*^^*) 出入りできないような所からの出入りという所にも、不思議で神秘的な要素も含まれているようにも思えますし☆ いかがでしょう? で、子ども向きの作品にマイナスイメージのものってないと

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「カッコ良く」見せる為では?。 1.アンパンマンが、お行儀良く「パン工場」の扉を開ける。 2.扉を閉める。 3.飛び立つ。 4.オープニングが流れる。 ↑ なんか、今ひとつ「間が悪い」と思いませんか?。

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.3

上昇気流に乗っていくんじゃないの? でも煙突から出て行ってたかな~???

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

そういう設定なんだから仕方がない。 そもそも相手はパンです。 飛ぶわけないし、しゃべるわけもない。 それを何故と聞かれても…。

noname#114161
noname#114161
回答No.1

大人の事情に触れないように・・・・

関連するQ&A

  • アンパンマンの謎

    アンパンマンのビデオを娘と一緒に毎日見ていますが、皆さん疑問に思う事ってありませんか?たとえば・・・ 1、『それいけ!!アンパンマ~ン!!』の掛け声(・◇・)と共にアンパンマンはよく煙突から外へ出て行きますが、窓から出た方が早いんじゃないか?とか(笑)しかも出て行ったシーンのすぐ後でパン焼きかまどの扉が閉まっているので、アンパンマンが扉を開けて中に入り、その後でジャムおじさんがいちいちかまどの扉を閉めてるのか??とか(笑) 2、アンパンマンは顔が汚れると取り替えるのに、カレーパンマンや食パンマンなどのその他大勢は汚れても濡れてもそのままなので、カビがはえてこないのか?とか^^; 3、普段学校へ行っていないくせに、行事(ピクニックなど)の時だけ参加するメロンパンナちゃんって(笑) などなど、皆さんもアンパンマンに対する疑問ってありませんか?

  • おばけ煙突

    いつもお世話になります。 私が幼稚園に通っていた昭和40年代のことです。 幼稚園の遠足でバスに乗ってどこかに行きました。 帰り道にバスの車窓からこんな煙突を見ました。 それは4本の煙突なんですが、見る向き(場所)によっては 3本になったり、2本になったり、1本になったりします。 ガイドさんが「おばけ煙突と言うんですよ」と 言われていたのを今でも憶えています。 あれから何十年も経ちますが、今だに 「あのおばけ煙突はどこにあったんだろう?」と思います。 当時、私は大阪府寝屋川市の幼稚園に通っていました。 幼稚園のバス遠足ですのでそんなに遠方には行ってないと思います。 この「おばけ煙突」にお心当たりのかたがおられましたら どこにあるのか、また現在もあるのかなどお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • アンパンマンについて・・・。

    私は、2歳と1歳の息子がいてて、アンパンマンが大好きであたしもよく一緒に見てるんですが、すごーく疑問に思うことがあります。カレーパンマンや食パンマンは、ご飯を食べているのになぜ、アンパンマンは食べないで、いつもとなりでニコニコしているの???? 誰か教えてください!

  • アンパンマン 少しはばいきんまんにも勝たせたら面白くないですか?

    昔見ていたアンパンマンを見て今ふと思ったんですが、いつも、 ばいきんまんが、水などを発射して、顔が壊れる(アンパンマン)            ↓ 誰かが、アンパンマンが倒れているのを伝える              ↓ バタコさんと、ジャムおじさんが新しい顔を作る。            ↓ バタコさんが新しい顔を投げて、復活する                 ↓ アンパンマンがばいきんまんを倒す いつもこれだと飽きませんか? たまにはばいきんまんを勝たせたら面白い展開になると思うですが・・・ 皆さんはどう思いますか? 

  • 人が入り込めるような広さの煙突はあるんですか?

    サンタクロースは煙突から入ってくるのが定説ですし、三匹の子豚では狼が煙突から入ってきてまんまと窯で茹でられてしまいましたが、そもそも人が通り抜けられるくらい広い煙突なんてあるんですか? っていうか、そんなに広くする意味があるんでしょうか?

  • アンパンマンに夢中なのですが…3歳

    子どもが2歳前からアンパンマンにはまり今も大好きです。 アンパンマンの服なども喜んで着ます。 同年代のお友達は、戦隊物やうさはなちゃんなどに はまっているようです。 ママ友からまだアンパンマンなの?ププッって感じで 笑われてしまうのですが、私もアンパンマンの玩具を 見ると可愛くて好きなのですが、アンパンマンって 3歳位になると卒業なのでしょうか? 戦隊物やプリキュアなどは、見せた事がないのですが 見せた方がいいのかな?とか思っています。 3歳でもアンパンマン好きなおこさんいますか? 教えて下さい。

  • アンパンマンについて

    先日のアンパンマンの放送にて非常に気がかりな点がありました。 臨床心理士などの方で児童心理に詳しい方教えていただけないでしょうか。 先日子供と一緒に観ていたアンパンマンでこんなシーンがありました。 アンパンマンの友達によってバイキンマンが自由に身動きが取れない状態に なっているところをアンパンマンがバイキンマンを倒してめでたしめでたし というシーンです。 大人の私からするとバイキンマンが悪さをできなくなっている状態で番組が 終わればよくアンパンマンの行為はやりすぎと思ってしまいました。 今後アンパンマンを子供に見せ続けるか悩んでいます。 ご意見をいただけましたら幸いです。

  • アンパンマンから教えられたこと

    アンパンマンの作者のやなせたかし先生が亡くなられましたね。 アンパンマンが大好きだっただけにすごくショックです。 また、ストーリーから学ぶことも沢山ありました。 私は「人を助ける強さと優しさ」を学んだと思います。 アンパンマンから感じたこと学んだことがあれば教えてください。

  • アンパンマン

    アンパンマン アンパンマンのあんこって つぶあんですか? こしあんですか? しょくぱんまんは 厚さどれくらいのしょくぱんなんですか? なんでパンがしゃべってるんですか? どうしたらアンパンマンみたいになれますか? 質問多くてごめんなさい。

  • 機関車の煙突の長さ

    2歳半の息子が「機関車トーマス」の絵本を見て、 なぜ機関車によって煙突の長さがそれぞれ違うの??なんでなんで? とずっと聞いてきて困っています。 確かにトーマスの仲間には煙突の長いものもあればすごく短い機関車もいて・・。 それぞれのキャラクターを見分けるためだけのものなのか、 それとも実際の蒸気機関車でも煙突の長さに違いがあって意味があるのかを教えていただきたいのですが・・。 自分で調べてみたのですがよくわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう