• 締切済み

アンパンマンから教えられたこと

アンパンマンの作者のやなせたかし先生が亡くなられましたね。 アンパンマンが大好きだっただけにすごくショックです。 また、ストーリーから学ぶことも沢山ありました。 私は「人を助ける強さと優しさ」を学んだと思います。 アンパンマンから感じたこと学んだことがあれば教えてください。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.5

やなせさんの描く理想の人間像。優しさの思想、強さなど。

noname#185665
noname#185665
回答No.4

究極の自己犠牲 自分の頭をちぎって 相手に渡すところ (たしかにあんぱんだから食べられるっちゃ食べられるけど、、)

回答No.3

正義は必ずしも正義では無いと言う事 そして正義は必ず勝つわけでは無いと言う事 そしてバイキンマンは心底悪じゃないと言う事 そしてそんなバイキンマンを助けるアンパンマンが居るという事実

• rokometto
回答No.2

私はアンパン世代ではないのでアニメはほぼ見てないんですね。 ですがテーマソングはよく耳にしてました。 1~3番を書き出し、詩として読めば今の子どもに関わる社会問題点とその解決法がすべて載ってるような気がしてなりません。 本当に偉大な方をなくしてしまったと思います。 アンパンマンは出版時評論家からこきおろされたのですが、実際は子どもに空前絶後の大人気となりました。 いかに大人が子どものことを理解してなかったかですよね。 私は子どもに関わる活動をしていますが、あんなに子どもを勇気づけ、導き、支持されるなんて想像もできません。 偉業としてぜひ記録に残し伝記などにしてほしいと思います。 アンパンマンという作者作品にはそれだけの価値がある。

• gaurun
回答No.1

笑顔、優しさ、勇気ですね。そして悪者のバイキンマンもこらしめるけど、決して憎むことはしない。教えられたことはたくさんあります。

kumskums
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >こらしめるけど、決して憎むことはしない。 ほんと教えられたこと数えきれないですね。