• 締切済み

アンパンマンから教えられたこと

アンパンマンの作者のやなせたかし先生が亡くなられましたね。 アンパンマンが大好きだっただけにすごくショックです。 また、ストーリーから学ぶことも沢山ありました。 私は「人を助ける強さと優しさ」を学んだと思います。 アンパンマンから感じたこと学んだことがあれば教えてください。

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.5

やなせさんの描く理想の人間像。優しさの思想、強さなど。

noname#185665
noname#185665
回答No.4

究極の自己犠牲 自分の頭をちぎって 相手に渡すところ (たしかにあんぱんだから食べられるっちゃ食べられるけど、、)

回答No.3

正義は必ずしも正義では無いと言う事 そして正義は必ず勝つわけでは無いと言う事 そしてバイキンマンは心底悪じゃないと言う事 そしてそんなバイキンマンを助けるアンパンマンが居るという事実

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

私はアンパン世代ではないのでアニメはほぼ見てないんですね。 ですがテーマソングはよく耳にしてました。 1~3番を書き出し、詩として読めば今の子どもに関わる社会問題点とその解決法がすべて載ってるような気がしてなりません。 本当に偉大な方をなくしてしまったと思います。 アンパンマンは出版時評論家からこきおろされたのですが、実際は子どもに空前絶後の大人気となりました。 いかに大人が子どものことを理解してなかったかですよね。 私は子どもに関わる活動をしていますが、あんなに子どもを勇気づけ、導き、支持されるなんて想像もできません。 偉業としてぜひ記録に残し伝記などにしてほしいと思います。 アンパンマンという作者作品にはそれだけの価値がある。

  • gaurun
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.1

笑顔、優しさ、勇気ですね。そして悪者のバイキンマンもこらしめるけど、決して憎むことはしない。教えられたことはたくさんあります。

kumskums
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >こらしめるけど、決して憎むことはしない。 ほんと教えられたこと数えきれないですね。

関連するQ&A

  • アンパンマンの原作

    アンパンマンの原作ともいえる話が収録されたやなせたかしさんの童話集があると聞きました。 かなり昔のものらしいのですが出版社や題名など詳しいことがわかれば教えていただきたいのですが。 当時はアンパンマンというキャラクターは生まれておらず人間のおじさんがアンパンを配るというものだったらしいです。

  • 「あらしのよるに」と「チリンのすず」

    今、話題の「あらしのよるに」ですが、アンパンマンの作者、やなせたかしさんが随分昔に書いた「チリンのすず」に非常に似ていると思うのですが、著作権などの問題はどうなのでしょうか? チリンのすずファンの私としては気になるところなので・・・(^_^;) よろしくお願いしますm(__)m

  • やなせたかし作「チリンのすず」のビデオかDVDありますか?

    私が子供の頃、映画でやなせたかしさん原作(アンパンマンの作者) の「チリンのすず」を見ました。 絵本は手に入れたのですが、子供がビデオが見たいといいます。 ビデオなどあるのでしょうか? 知っている方詳細を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。m(__)m

  • アンパンマンに出てくるドキンちゃんについて質問です

    アンパンマンに出てくるドキンちゃんについて質問です ドキンちゃんの誕生の話を前に絵本で読んだのですが そのときは自分の事を「アタイ」とよび、 刺したものを大きくしたり小さくしたり出来る槍 (両端にさすものが付いていて片方で刺すと小さく、反対で刺すと大きくなるものです) を持っていました 初回の登場の話を前にアニマックスで見たときは「アタイ」と呼ぶ設定はなく 大きくしたり小さくするやりだけを持っていました でも、最近ではどちらの設定もないですよね。 槍はどうしてしまったんでしょうか 前にやなせたかしさんが「アンパンマンには武器が一切出てこないんです」と おっしゃっていました。 槍=武器と言うことで設定を消してしまったのかなとも思ったのですが・・ やりにまつわるエピソードが分かる話など分かる方いらっしゃいませんか? 見るたびに気になっています

  • アンパンマン 著作権について

    先日アンパンマンのタオルに手作り刺しゅうしたタオルを頂いたのですがこれは著作権にひっかかりますか?? 以前やなせ氏は販売目的以外だったらアンパンマンを使ってもよいと聞いた事があるのですがこれは本当でしょうか? 誰かしっている方がいたら教えてください。

  • アンパンマンのお店(東京)

    娘が大のアンパンマン好きです。オムツの卒業に、お店に連れて行ってあげようと思っています。 ネットで調べてみたら、 ・アンパンマンストア  自由が丘 ・やなせたかしのお店  新宿四谷 ・フレーベル館     駒込 と、3ヶ所見つけることが出来たのですが、どこへ行ったら良いものかと、迷っています。 アンパンマンのオモチャなどは、もう十分に持っているので、大きなオモチャでなく、お店のオリジナル商品とか、シールなど、普段なかなか手に入りにくいものが欲しいのです。 家は神奈川県なので、お店に行くのには、どこも同じような距離です。車で行くことになると思うので、道路・お店共に、空いていた方が良いのはもちろんですが、都内だったら、かえって休日の方が空いてるかな~?とも思えて、いつ行こうかなぁ・・・。となかなか行動に移せないでいます。 以前行ったことのある方、ご近所にお住まいの方、どんな些細な情報でも結構ですので、色々と教えて下さい。お願いします。

  • アンパンマンの顔は?子供に聞かれて困っています

    先日、子供に聞かれて困ってしまいました。 「アンパンマンのとれた顔はどうなってしまうの?」 アンパンマンは新しい顔になると、パワーが復活するそうなのですが、それまでついていた顔は、その後、どうなってしまうのかということらしいのです。 やなせさんのすばらしい作品でもあり、いい加減なことは言えませんので、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アンパンマンなら何でも知っている方!

    アンパンマンのかなり初期の絵本、「あんぱんまんとごりらまん」(たしか1979年発行だったと思うんですが・・・)の詳しいストーリーが知りたいです。誰か覚えている人いませんか?ラストシーンは覚えてるのですが、そこに行くまでのストーリーがぜんぜん思い出せません。

  • アンパンマンショップとアンパンマンテラスについて

    アンパンマン大好き2歳児を連れて、TDLへ行く事になりました。TDLの翌日のプランについて、四ツ谷にあるアンパンマンショップ(やなせたかしさんのお店)か、日テレのアンパンテラスかどちらかに行こうと思っています。そこで、両方行かれた方にお尋ねしたいのですが、どちらが満足度が高いでしょうか?また子供が遊んだりもできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問で

    アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問です。 先日、アンパンマンの作者が亡くなりました。そこで疑問なんですが、作者がバイキンマンを殺さなかった理由を教えてください。 説1 : 作者がバイキンマンを殺さなかったのは、自身の弟が戦争で戦死したので絵本では誰一人殺さなかったという説 しかし、原作の絵本では主人公のアンパンマンは兵士に上空を飛んでいるときに射殺されている。よって、作者は作品中に主人公を殺しているので説1はおかしい。 説2: アンパンマンはバイキンマンとの共存。バイキンマンのバイキンも社会に良い働きをしている。悪と正義は共存関係で、悪がいないと正義はいない。バイキンマンを殺すとストーリーが終わってしまうので営利的な理由で殺さなかった説。 作者は金持ちになったので、いつでもバイキンマンは殺せた。 説3: 作品中に正義のキャラクターはいっぱい出てきた。悪のキャラクターのバイキンマンを殺しても別に次のキャラを出せば良かった。作者は悪のキャラクターを考えるのがめんどくさいので手を抜いた説。 正義のキャラクターはいっぱい考えて登場させた。 なぜバイキンマンを作者は殺さなかったのでしょう?本人は死んでしまったので分かりませんが生前にこのことに関して何か言ってましたか?

専門家に質問してみよう