• ベストアンサー

腹を膨らして人心つくかつかぬに

腹を膨らして人心つくかつかぬに 私がやっと腹を膨らして人心つくかつかぬに、私の充たされない残酷な欲望はもう一度私に夜の道へ出ることを命令したのであった。 腹を膨らして人心つくかつかぬに ってどういう意味ですか。私の理解では「やっと私が一杯食べて正気は戻るが、失いそうになる状態にある」という意味だと思いますが、前文は御飯を食べることには言及しなかったんです。 教えてもらえばありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113694
noname#113694
回答No.1

物を食べて空腹をいやしたということでなければ、精神的な空腹感、満たされない気持ちがあったのでしょう。 そして一つのいいことがあって、人心地ついたのだが、それだけでは十分ではなく、私の充たされない残酷な欲望は・・・・。

pchy
質問者

お礼

なるほど、文脈よると確かにそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 責任者として腹をくくるという意味

    営業所で責任者をしております。 先日、上司と話をしているときに、なかなか売り上げが伸びない現状を踏まえ、責任者としてそろそろ腹をくくってがんばれ・・・といわれました。 正直腹をくくるという意味をあまり理解できずにいます。 危機感を持てということと、開き直って本気で・・・ということだと思いますが、腹をくくるとはどういう意味でしょうかか? どんな状態を言うのでしょうか?

  • マジで腹の立つ運転

    こんにちは。 昨日の夜ストレートが長くて多少グネグネした道を走っていたところ後ろからエスティマ??にアオられました。 はっきりいって気分が悪かったので、一度はブッちぎりました。自分は多少いじってあるスポーツカーに乗っていたので。 でもやっぱりのんびりいきたかったので、70キロぐらいで走っていたらその車が追いついてきました。 そしたらまたアオってきました。今度は、ハザードをたいて先に行かせようとしました。道は片側1車線ずつなんですが深夜の3時頃で車が全く走っていなかったので楽々抜かせることができます。 なのにハザードたいて止まってるのに後ろにぴったりついて抜かそうとしません。 しかたなく発進して走っていたら登坂車線があったので抜かしてもらおうと思い自分がそっちに移ったところ横につけられて止められてしまいました。 で、何人か人が降りてきて 「てめぇ、こっちがどこの組かしってんのか!!」みたいなことを言われました。 これっておかしくないですか? マジで腹立ちました。 皆さんはこんな経験ありますか? あと自分はこんな運転腹が立つなんてのがあったら教えてください。 これが、セルシオとかプレジ、S600だったらアオらなかっただろうに。やっぱスポーツカーは車の中の立場は弱いのかなぁ。←これについてはどう思われますか? 何でもいいので意見待ってます。

  • 『美しい夜、残酷な朝』

    はじめまして。 『美しい夜、残酷な朝』の中の『CUT』の、 ラストの意味がよく理解できません(-_-;) 特に難しいストーリーでもないのに、お恥ずかしいのですが・・・ どなたか教えてください<(_ _)>

  • 腹が立たない人 もしくは すぐにムカっとくる人

    こんにちわ。23歳の女です。 知人の中に、 いつもポワ~ンとしていてニコニコ顔の男の人(24)がいます。 今まで“1度も”怒ったことがなく、ムカつくと思ったことすら無いそうです。 何を言われても別に腹が立たないらしいです。 すごいですよね。 そういわれて納得ができるぐらい、確かにいつ見ても「ほわほわ」しています。 一方、知人の中に、 もうほんとうに些細なことですぐに「ムカつく!!」と怒りを露にする人(こちらは女性22歳)もいます。 自分が眠たい状態のときに人に話しかけられるだけで、殺したいぐらいイラッとするらしいです。 これはこれで、すごい短気ですよね。 前者と後者、かなり極端な事例ですが、このどちらも理解しかねます。 怒ったことがない、もしくは、もう些細なことでもイラだって仕方が無い。 こういう方、いますか? 深い意味は何も無い、ただのアンケートです。 くだらなくてすみません^^;

  • 生きていたくない、正気でいたくない

    以前にも死にたいと書き込ませて頂いた者です。 その頃は助けてくれた人が頭によぎることで死ぬことを思いとどまっていました。 今はそれに関係なく、死ぬことしか考えられません。 一度、自殺ではなく予期せぬ事故で怪我をしたことがあるのですが、そのときに何故死ななかったのかと、生きていることを呪っています。 正気でいるのに耐えられず、胃が痛くても夜になると酒を二合くらい飲んでしまいます。 食事をとっているときも、このご飯が手元に出来るまでに沢山の人が働いてるのに、自分は何してるんだろうと考え始めて味がしません。 今は頓服でごまかしています。 今日、受診日ですが、先生に何と伝えれば良いのかわかりません。 結局自分で生きて行かないといけないのですよね。 世の中のひとはどうして耐えて生きていられるのでしょうか。 なんで楽しそうに見えるのでしょうか。 ご飯がおいしくて、よく眠れる状態に戻れない気がします。 疲れました。誰にも言えません。 私が居なくなったら一人分のお金が浮くのに…。

  • 父が妹と出掛けると腹が立ち悲しくて死んでしまいたい

    父が妹と出掛けると腹が立って悲しくて死んでしまいたくなります。 父は親として好きです。ただ父と母が一緒に出て行っても全く腹が立たないのですが(逆に仲良くて嬉しいです) 父が私の妹と行くと精神的に不安になって苛々して死んでしまいたくなります。 妹とは3年程会話もしておらず非常に仲が悪く歳が近くて人の真似ばかりして 都合のいいことしかしないそんな一面やもう言ってしまうと全て嫌いです。 そんな妹が父に可愛がられていると本当に腹が立ちます。 いつもは私がだいたいは出掛ける時一緒に連れていってもらうのに妹が連れて行かれるとその後妹は口調や態度が凄く嬉しそうで、うきうきして母と出掛けた時より嬉しそうで父と母を差別するなと思いそして本人は自覚してるかしてないかは分かりませんが何か私に勝った気でいるように見えてそれがまた苛々します。 そしてそういう事があるとその日は憂鬱で何もしたくなくなってご飯もいらなくなり妹の物を蹴り飛ばしたり自殺願望が必ず出て最後は暴飲暴食して一人でめちゃくちゃ泣いてしまいます。その後も数日は思いだして死にたくて苛々して思い出すたびに泣いてしまいます。 出て行くたびに湧き上がるのですが私が父に依存しているのも原因なのでしょうが 正直父に縛られたくないと思ってしまいます。20代だし出て行けなくもないのですが 今は色々不安や悩み事があって働けず、でもこの状態から脱出したくてこんな自分が嫌で仕方がありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 一度精神科に行った方がいいのでしょうかよければ宜しくお願いします。

  • 論理学 自己言及のパラドクス

    論理学 自己言及のパラドクス 次の問題の考え方を教えてください。 Q どんな愚か者でも必ず正解する、イエスかノーで答えられる質問を考えよ A あなたはこの質問にイエスと答えますか? 正解は、「この質問(Q1)にイエスと答えますか、という質問(Q2)」、ということを意味してると思います。 ノーと答えても、イエスになるというカラクリだと思うのですが、 その形が見えてきません。 (1)Q1(1+1=2)にイエスと答える人は、Q2にもイエスと答える。 ここまではいいとおもうのですが、次からがよくわかりません。 (2)Q1(1+1=2)にノーと答える人は、Q2にもノーと答える?                  Q2にはイエスと答える? Q1に具体的な命題をあてはめるから、Q1とQ2の内容が変わり、 自己言及のパラドクスの形に持ち込めないのかな、とも思います。 正解の意味が分かる方、説明していただけたら嬉しいです。 ちなみに、逆らえない命令は何か、外れない予言は何か、相手がたとえ嘘つきでも、二つの道の内の正しい方を答えさせる方法は何か、という問題は理解できます。こうした問題を例に説明してくださっても理解できると思います。

  • 義親に腹が立ちます

    10月3日に第2児を出産しました 私が入院中、実母は一週間仕事を休んで長男の面倒を見てくれてました 義親はどちらも仕事上、偉い立場で忙しい為、仕事を休んだり悪いと思い義親には長男を預けることはしませんでした お産前にも何回か義親には一週間くらいは義母に預けることを伝えてあり向こうも怒ることもなく預けるなら何回か泊まる練習でもさせたほうがいいよとアドバイスをくれたほどでした 出産当日、無事に元気な男の子が生まれたのですが次の日になって様子がおかしいと先生に言われ大きな病院に搬送されてしまいました 私は悲しみと不安と戸惑いでいっぱいずっと泣いてました 一応、義母に電話で伝えると励ましの言葉をくれました… そのはずなのに義母と義姉が次の日にお見舞いにきてくれたのですが 義姉の赤ちゃんと遊ぶばかりで私の話をまともに聞いてくれてない感じでした 私は退院したら一緒に赤ちゃんの病院に行って会ってくれませんか?と誘ったのに赤ちゃんが退院してからでいいよと軽い一言… 私は内心かなりショックでした 一応、そのときは順調と言われてましたがいつ悪化するかわからないしいつ命を落とすかわからない状態なのに一度も入院中に会いに行かないのはおかしいと思いました 私のお母さんは長男を見ながらも何回も赤ちゃんの様子を見に行ってくれたのに義母たちのその言葉と一度も行ってくれなかったことに対して腹が立ちます なので退院の報告はしませんでした それだけじゃありません… 旦那に義母からメールがきたらしいのですが長男をあずけてることに義父が機嫌を悪くしてるとのこと 私は意味がわかりませんでした それだから赤ちゃんのお見舞いにも行かないの?とか病気持ちだから?とか二人目だから?とか色々考えてしまいました 腹が立ったので義親にありのままの気持ちを、メールで送りました そしたら義母からは逆ギレのメールが返ってきて「別に預けたことに対して怒ってないし、義姉の子がしょっちゅう遊びにきてるし。 ただ退院の連絡こないのは意味がわかりません」と返ってきました 私はこのメールをみてぶちギレ 返事は赤ちゃんのお見舞いになぜいかなかったのかと送ると返ってこなくなりました 義父からは一切かえってきませんでした この義親たちはまぢおかしいです 自分たちのことしか考えてません 絶対、謝る気もないと思います どうしたらいいのでしょうか

  • すごく腹が立つ!!警察の対応

    聞いてください!今日のお昼過ぎ外出先から車で帰宅途中、自宅近所で警官に違反切符を切られました。 どうも、その道路は車両が通行できない通りだそうです。 私はこの辺りに住んで10年立ちます。今までも結構利用している道で私の認識する限り(家族も)高架下道路側からその道に進入する場合は夜8時以降、もうひとつ裏手の道路側からの進入は朝9時以降(小学校があるので)でした。L字になっている細い道ですが一方通行ではありません。譲り合えば車2台通れるという感じです。 そんな感じで、今日とめられた時には「はぁ?」って感じだったのですが警官が昔からここは住人以外は(住人は証明書をつけているそうです)通れないそうなのです。有無も言わさず、すぐに切符を切られましたが、その間に後ろから車が進入して通り過ぎているのに何も言わないんです! 「止めないんですか?」って言うと「もう一人が違う取り締まりにあたってるからね・・・」って言って見逃すんですよ!反対側からも車が進入してきても何も言わず。もちろん警官の後ろを通っていってます。なんでも、進入口のところでもう一人の警官が誘導していたらしく、「その場で誘導されていれば切符を切ることもなかったし進入した時にバックで戻っていればセーフだった。」って言うんです。なんじゃそれ!!! 私は25才、女、ゴールドです。違反は初めてです。 ほかの違反者を捕まえたら私も罰金払いますって言ったら「気の毒だけどね・・・」って言われました!!!ホントむかつく! 実際10年位前に引っ越してきた際に警察の人にこの道路は通れるのですか?と聞いたところ私が上記に書かせて頂いた認識している条件の答えが返ってきました。 それも警官に言うと「ちょっと私は最近この辺りを担当しているのでわかりかねますが、昔からずっと通行禁止ですよ。」って言われました。 特に目立つところに標識もなかったと記憶しています。もう一度確認してきますが、家族や知人に話した所、みんな揃えて「おかしい!」と言っています。 運が悪かったと思うしかないのですが本当に腹が立っていたので書かせて頂きました。汚い文章ですみませんがご意見あればよろしくお願いいたします。

  • しつこい

    私が夜職やってることを安易に話したのもバカだったんですが、ホストに使ってるかとおもってたとか無神経なこと言われ腹が立ちます(借金返済) そもそも男に貢ぎたくないです。 それで断ってるのにしつこく誘ってきてバカなんですか? その子はパ○活でご飯だけで5万もらってます。なんかアホらしいですよね。 自分はボロボロになってやっと4万なので。。 考えすぎですか? 世の中舐めてるんでしょうか? 否定はせずやんわり断ったけど さすがにうざすぎて切ってしまいました。。 どう言った心理なのか理解できません。