• ベストアンサー

マジで腹の立つ運転

こんにちは。 昨日の夜ストレートが長くて多少グネグネした道を走っていたところ後ろからエスティマ??にアオられました。 はっきりいって気分が悪かったので、一度はブッちぎりました。自分は多少いじってあるスポーツカーに乗っていたので。 でもやっぱりのんびりいきたかったので、70キロぐらいで走っていたらその車が追いついてきました。 そしたらまたアオってきました。今度は、ハザードをたいて先に行かせようとしました。道は片側1車線ずつなんですが深夜の3時頃で車が全く走っていなかったので楽々抜かせることができます。 なのにハザードたいて止まってるのに後ろにぴったりついて抜かそうとしません。 しかたなく発進して走っていたら登坂車線があったので抜かしてもらおうと思い自分がそっちに移ったところ横につけられて止められてしまいました。 で、何人か人が降りてきて 「てめぇ、こっちがどこの組かしってんのか!!」みたいなことを言われました。 これっておかしくないですか? マジで腹立ちました。 皆さんはこんな経験ありますか? あと自分はこんな運転腹が立つなんてのがあったら教えてください。 これが、セルシオとかプレジ、S600だったらアオらなかっただろうに。やっぱスポーツカーは車の中の立場は弱いのかなぁ。←これについてはどう思われますか? 何でもいいので意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

変な人がいるもんだ。 相手にするだけ労力の無駄と考えて、笑い話にしてしまいましょう!

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。酔っぱらいかもしれないですしね。

その他の回答 (19)

回答No.20

災難でしたね。殴られたとか書いてないので無事に帰って来れたんですよね? 自分もからまれた経験ありますよ。 自分の場合は相手の後ろを走っていたのですが、 ある時相手がいきなり止まったので何かと思い自分も止まりました。 そうしたら相手は窓を開けて何か叫んで来たので 自分も返事をした瞬間、車を降りて自分の方に向かって来ました。 相手の第一声は「テメエー車間詰めて走ってんじゃねえよ!」 (おいおい!ちゃんと車間取ってたでしょと言っても聞く耳持たず状態) その後「テメエーみたいな奴に限って車乗っていきがってんだよな」とか 「テメエーなんかより暴走族の方がよっぽどマナーいいんだよ」とか 次々に言い掛かりをつけられた! (ふざけんな!暴走族なんてその存在自体がマナー違反じゃねえかと 心の中で激怒!あんたみたいな奴にマナーの事を言う資格はねえー!) その間自分とクソバカヤローの車は道路の真中に停車状態なので 後続車に迷惑掛けっぱなし! その後15分程言い合いをした挙句、相手はテメエーみたいな奴 相手にしねえよとか言い残し去って行きました。 車に乗って11年目ですがあんな経験は初めてでマジむかつきました。 どうしたらあんな風に育つ?親の顔が見てみたいぜ!まったく。 すみません、自分のむかつきをはき出させて頂きました。ごめんなさい。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むかつきますね。ホントになんであんな事するんでしょうね。理解に苦しみます。

回答No.19

僕だったら、アオられたらブッちぎってそのままですね。 闘争心の固まりですから、僕は(笑) それにしても、ヤクザにしてはどーしょうもないチンケな奴ですね。 組を盾にしなきゃ名も名乗れないのかって…。情けない奴だと思って、 バカにしてやりましょう!! 僕も、チャリンコ時代に、歩道を走っていて、歩道にいきなり入ってきた 軽がいて、そしたら逆ギレされて、怒鳴られましたよ。そしたら、丁度 いいところに、パトカーが通りがかって、相手は職質かけられてました。 その時、僕は「いい気味だ~♪」とか思ってましたけどね!

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のブッちぎってそのままにすればよかったかもしれないですね。 今思い出しても腹が立ちます。

• R360
回答No.18

>車のドアを開けなかったらドアをボコボコにされて逃げられたって人がいました。 ボコボコにされては困りますね。ま、車は鉄だし、こちらは痛くもかゆくも無いですが。相手が近寄ってきたら、ドアのところに来るまで待って、ドアのところにきたら一気に逃げるという手があります。追いかけてくるにしても、また車に乗らないとならないので、時間稼ぎです。 いざと言う時のために、相手のナンバーくらいは確認する余裕が欲しいでね。

superspeed
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 一気に逃げるの考えました。 勢いよくバックしてリバースターンとか。でもあの状況だとなかなか難しいですね。 相手のナンバーはそうですね。覚えておいて損はしないですね。

• tomoecha
回答No.17

>「てめぇ、こっちがどこの組かしってんのか!!」 エスティマ乗りの組なんてあるんだろうか。。。。 あんなダンゴっぽい車・・・ 全然気にすることないですよ~エスティマなんかがスポーツカーにかなうわけないんですから。 どんなに煽られてもマイペースをたもって楽しく運転してください!

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ただの酔っぱらいが絡みたかっただけではないかなと思っているのですが、その酔っぱらいに付き合わされたこっちはやっぱり迷惑ですよね。 今回の件で一つ学んだことがあります。 こっちが道を譲る意志を見せても抜かしていかない車は前に入れてはダメですね。

• R360
回答No.16

失礼ながら、スポーツカー=煽ってくる というイメージがあったのですが、スポーツカーでもあおられるんですね。 煽ってきたら、基本的に先に行かせてしまいます。たまに、抜かさないでわざとついてくる車も有りますが、そういう時は停車してしまいます。向こうが何を言ってきても、ドアさえ開けなければ単なる根比べですから、タバコでも吸いながら、消えてくれるのを待ちましょう。 車よりバイクにピタリとつけられる方が気を使います。いざ事故となるとこちらが悪くなってしまいますから。 一度、2輪を先に行かせてから煽り返したことがあります。あちらからあおってきたものの、そう大きなバイクでないため思ったよりスピードが出せないようでした。 (まさか、トヨタ・スプリンターに煽り返されるとは思うまい…)

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はスポーツカーには煽られたことはありません。 自分も煽らないですしね。ってゆうか煽る連中なんて大した実力がないからこそ、自分の持てる力を見せてやろうってゆう勘違いやろうですよ。 うまい人は、能ある鷹は爪隠すですよ。 昔、自分の知り合いで止められて車のドアを開けなかったらドアをボコボコにされて逃げられたって人がいました。

回答No.15

弟が昔,MR2に乗っていたとき,対向車のドライバーに,すれ違う直前に 空き缶を進路上に投げられたことがありました. そういう挑発的なことをする奴というのは,スポーツカーのドライバーに対して, 「乗っているのは若造」→「いきがってはいるが腕力に劣る」というイメージを 持っているから強気に出てくるのではないかと考えています. だから実際は,車から出ると何もできない小心者が多いようですよ. その証拠に,さんざん煽って私を抜いていった後に,信号待ちで車から 降りたりしても,まず向かってくる人はいませんでした. (一応,どうして私が煽られたのか質問しようとしているだけなのですが, そういう行為に恐怖を感じる人が多いらしく,車の中で怒鳴っているものの 声が聞こえてこなかったりとか,急発進で走り去ってしまうとか..) もちろん,いざ相手が向かってきたときにはすぐに逃げる体制にあるわけですが, 過去の実績では,100%相手が逃げました. ただこれは,若い頃の話です. すっかりオトナになった今はどうしているかというと, 煽られているとわかったら,できるだけ迅速に道を譲るようにしています. 「君子危うきに近寄らず」という効果と,もう一つ,自分が相手のケツに回る 方が,やっぱり気が楽だからです. 1台くらい前にやっても人生が変わるわけではないですからね. あー,それと,早く事故しないかなと後ろから念を送ったりもしてますね.(^^) 健康的でしょ?

superspeed
質問者

お礼

お礼遅れてすいませんでした。 >「乗っているのは若造」→「いきがってはいるが腕力に劣る」というイメージを 持っているから強気に出てくるのではないかと考えています. やっぱりそういうイメージありますね。

noname#4454
noname#4454
回答No.14

何なんでしょうね!?そういう人たち…。 まぁ、夜だとどうせ酔っ払いなのだろうと思いますけど。 でも、絡んで来るのは大抵安い車が多いですね。 勿論スポーツカーだとスポーツカー同士で絡んで来られることはありますけどね。 GT-RとかFDとか…。GTRなんかガラが悪くて窓越しに怒鳴られたこともあります…。 高級車の場合、マナーは悪いけど、絡んでは来ないですね。 酔っ払いだと訳もなく絡むでしょうけど、やっぱり絡んで来るにはそれなりに理由があると思います。 それは、単に自分が相手にとって鼻につく車に乗っているだけかも知れないし、 スポーツカーでマフラーの音がうるさいとか、 MT車の場合、ストップランプが点灯しないのにシフトダウンで減速するから それが後続車にとっては不意に減速したので驚いて頭に来るのかも知れません…。 ですから、どっちに非があるとか、そういうことは論点にならないでしょうね。 煽られたら走行中にいきなりストップランプを点灯させて警告する人もいますが、 そういう行為も相手を挑発することになりかねないので、私はすべきではないと思います。 ご質問にあるように、ムキになって走り出すのもまた、相手には挑発的行為に見えるかも知れません。 顔が見えない分、相手はどんなことをしても悪い方に取ってしまうでしょう。 自分が事故ったら何にもならないので、とにかく関わらないことです。 回り道をしてでも相手の行く道から外れるとか。 スポーツカーの立場は弱いでしょうね。多分鼻につく存在だと思いますし。 だって、「調子に乗ってる」というふうに傍目には映るでしょう。 実際、スポーツカー乗りには、やたら吹かしてる人、急加速してる人、いますよね…。 しかも若造が乗ってるというイメージだから余計。 車高が低いと相手に威圧感もないし。目線にしても相手にしたら見下げてる感覚というのでしょうか。 あと、煽ってくるような変な人が多い要注意車種っていうのもありますよね。 ここで実名は挙げられませんが、最近ではバン系(ミニバン?)かな…。御注意を。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん酔っぱらいでしたね。 ホンマもんのやくざなら逆にそんなに絡んでこないと思うんですよ。 やっぱりスポーツカーは弱いですね。今度変えるときはマジェスタぐらいに乗ろうかなぁ。 まさにミニバンですよ!たくさん乗れるからって調子に乗ってますよ。

回答No.13

年配者から一言。 車を32年乗っていますと色々なことがあります。やはり同様な経験も何度もありますが、現在は車関係の仕事をしておりますので極力我慢しています。というか年のせいでしょうか、その気も無くなり「元気な奴だな」くらいにしか思えません。私が取り敢えず言いたい事は「マニュアルに無い優しさをアピールして常に車を運転しましょう」ということです。例えば狭い道で行き違いができないときにはこちらから譲るとかですけど、自分のほうが運転が上手だから仕方ないと思えば気分も悪くならないと思います。経験上から貴方は周りで運転している方々よりも上手なはずです。スキーでも初心者は自由(うまく操作できないから)に滑ります。その横を上級者は絶対に ぶつかることなく滑らなければなりません(自由ではありません)。これは 規制ではなく常識なのです。だから、常識人の貴方が非常識な人間(煽ってきた輩)とは言葉を交わしてはならないのです。無視するしかないのです。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 譲り合いは大切ですね。 でもこの場合明らかに絡みを目的にしてますよね。

回答No.12

こんにちは. わたしもかなり手の入った70スープラに乗っています. 後ろから速い車がきて自分はのんびり行きたいときは,さっさと追い越させてあげれば,このようなトラブルは回避できた様な気がしますが,いかがでしょうか. 気になることと言えば,道を譲るときはハザードをたく流儀もあるようですが,ウインカーのほうが良かったのではないでしょうか.ハザードだと「追い越してみろ」的な挑戦的な意味合いに用いることが多いような気がします.ですから,誤解して受け取られてしまっても仕方がないような気がします. とはいえ,車から降りてきて文句を言う連中のことを弁護する気は全くありませんし,あなたが停車したのなら「バトルの合図ではなく,道を譲ることだったのか」と考えを改める心のゆとりがほしいものです. しかしながら,その土地その土地での暗黙の了解があると思いますので,ウインカーとハザードのどちらがいいのか一概にはいえませんが.ちなみに北海道在住の私は,道を譲るときウインカーを出しますね. 私は幸いこのようなトラブルには一度も遭遇したことがないのですが,スポーツカーの置かれた立場はあまり関係ないような気がします.しかし,世間的にはスポーツカーというと「あおる側」に回る車という雰囲気があるようです.ですから,からんだ連中も「おまえだって同じようなことやったことあるだろ,文句あるなら降りてこい」というような気持ちがあったのかもしれませんよ.そういう連中はトラブルを引き起こすことが目的かもしれませんから. 私の学生時代からつきあいのある連中は,もう30過ぎましたが,帯広近郊のサーキットで驚異的なタイムを叩き出すチューンド大好き人間がいます.私もその中に入っているようですが(タイムはでませんよ),サーキットですごい人間ほど公道では紳士です. ですから私も彼らを見習い,踏めば速いのですが公道ではできるだけ紳士的に振る舞うようにしています. 私にとっての腹の立つ運転といえば,道を譲ってくれない時,片側2車線道路でどちらもゆっくり走っている時,駐車場で斜めに駐車している車がある時,ウインカーなしで割り込んでくる時でしょうか.このような運転はしないよう心がけています.

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず後ろの車は自分が信号で待っているときに追いついてきたんですよ。 あいつらは、信号が青になってしばらくしてアオられてるなって事がわかって道を譲ろうとしても、たぶん止まりましたよ。 絡みたいだけなんじゃないかなと思います。 なんだか、あいつらのことを考えると一度でも道を譲ろうとした自分が馬鹿みたいに思えてきました。

• me_no_car
回答No.11

確かにスポーツカーってあおられやすいかもしれませんね。 自分もスポーツカーに乗ってたころあおられたこと何度かあります。 でその後アメ車に乗り換えた(ちなみ、フルスモークでローダウン)んですけど アメ車になってからあおられたこと一度もないですねえ。。 それだけでなく、無理な割り込みとかされることもほとんどなくなりましたね。 やっぱ車はすごく関係してくる思いますよ。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係してますね。 この件だけで自分はスポーツカーをやめようと思ったほどですもん。