腹立!警察の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 車で帰宅途中に違反切符を切られたが、道が通行禁止だということを知らなかった
  • 警官は他の車には何も言わずに通すが、私だけを厳しく取り締まり
  • 警察の説明に疑問を感じ、家族や知人に相談したが、みんなおかしいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく腹が立つ!!警察の対応

聞いてください!今日のお昼過ぎ外出先から車で帰宅途中、自宅近所で警官に違反切符を切られました。 どうも、その道路は車両が通行できない通りだそうです。 私はこの辺りに住んで10年立ちます。今までも結構利用している道で私の認識する限り(家族も)高架下道路側からその道に進入する場合は夜8時以降、もうひとつ裏手の道路側からの進入は朝9時以降(小学校があるので)でした。L字になっている細い道ですが一方通行ではありません。譲り合えば車2台通れるという感じです。 そんな感じで、今日とめられた時には「はぁ?」って感じだったのですが警官が昔からここは住人以外は(住人は証明書をつけているそうです)通れないそうなのです。有無も言わさず、すぐに切符を切られましたが、その間に後ろから車が進入して通り過ぎているのに何も言わないんです! 「止めないんですか?」って言うと「もう一人が違う取り締まりにあたってるからね・・・」って言って見逃すんですよ!反対側からも車が進入してきても何も言わず。もちろん警官の後ろを通っていってます。なんでも、進入口のところでもう一人の警官が誘導していたらしく、「その場で誘導されていれば切符を切ることもなかったし進入した時にバックで戻っていればセーフだった。」って言うんです。なんじゃそれ!!! 私は25才、女、ゴールドです。違反は初めてです。 ほかの違反者を捕まえたら私も罰金払いますって言ったら「気の毒だけどね・・・」って言われました!!!ホントむかつく! 実際10年位前に引っ越してきた際に警察の人にこの道路は通れるのですか?と聞いたところ私が上記に書かせて頂いた認識している条件の答えが返ってきました。 それも警官に言うと「ちょっと私は最近この辺りを担当しているのでわかりかねますが、昔からずっと通行禁止ですよ。」って言われました。 特に目立つところに標識もなかったと記憶しています。もう一度確認してきますが、家族や知人に話した所、みんな揃えて「おかしい!」と言っています。 運が悪かったと思うしかないのですが本当に腹が立っていたので書かせて頂きました。汚い文章ですみませんがご意見あればよろしくお願いいたします。

noname#146860
noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60749
noname#60749
回答No.2

誰でも切符を切られると、「なぜ自分だけ・・、皆やってるのに・・」という気持ちになるものです。 駐車違反とか特にそうです。「もっと邪魔なところに停めている車を取り締まれ」と思います。 腹が立ったのは理解できますが、その道路が許可者以外の通行を禁じている場合(きちんと標識等も存在する場合)には、残念ながら特に同情の余地はありません・・。 何十年住んでいて利用してようが、他にも通っている人がいようが、そういうのは言い訳になりませんので。 特に、そういうケースは近隣住民からのクレーム、要望で取り締まりをしている場合も多々あります。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

標識・表示の確認を行いましょう。 何かしら示すものがあれば、以前の問いに対する警察官の対応が誤っているだけです。また、標識などが無い状態であれば、取締りの警察官の所属する警察署へ苦情を出し、都道府県警察本部などにある苦情窓口?(司法警察官?)へ伝えましょう。 違反の事実のない取り締まりは問題とすべきでしょう。ただ、違反だけどみんなが違反しているのは、大きな問題でしょう。地域の自治会などから要望をあげて修正していく必要もあると思います。 違反に納得できなければ違反切符にサインしなければ良いだけです。その後は警察や検察?などから通知や連絡があるでしょう。サインしたのであれば事実を認めたことになるので、面倒な流れにもなることでしょう。

• walkingdic
回答No.1

まず他の車がどうだったのかはご質問者の違反の有無の話とは一切関係はありませんから、その話はどうでも良い話です。 問題なのは、きちんと道路標識に通行できない場合には通行できない旨が記載されていないといけません。 もし道路標識が何もないのであれば、違反をとるのは問題であり、十分抗議に値します。 道路標識があるのであれば、基本的には違反は違反なのでどうにもなりません。ただその標識が通常の走行では見えない位置にあるなどの事情があれば、その旨抗議すれば、違反はなかったことにしてくれたりします。 とはいえ、ご質問では複数の景観が待ちかまえての取り締まりのようなので、多分標識はあったのではと思いますが.......