• 締切済み

雛形本の探し方について

工芸意匠の主題研究で染織などの雛形本を使おうと思っています。できるだけたくさん見たいのですが、一般に出版されている雛形本全集のようなものってないのでしょうか。

• 美術

みんなの回答

• ichien
回答No.1

今晩は。   なかなかむつかしい注文だと感じましたが、図書館の検索ではそれなりに該当が有ります。ただしそれぞれの詳しい内容は確認していません。一覧の30件ちょっとまでは有用な本だと思います。キーワード「工芸 雛型」。  簡単な内容と、その本の所蔵館の表示もされますから、個別の本に関してはご自分で見てください。なんとなく高そうな本が多いような感じは受けますね (^^;  新刊書店の検索では雛型は駄目なようです。上記の結果から逆に捜してみるのが良いでしょう。また、検索用語を換えてみると更に別の本が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://webcatplus.nii.ac.jp/assoc.cgi
hitomaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。『小袖雛形本集成』というのがあったんですね。なぜ今まで気付かなかったのか不思議です。図書館の相互貸出か複写を利用して見てみたいと思います。