• ベストアンサー

日本語版プラトンの翻訳元となっている本は何ですか?

日本語版として、岩波書店と角川書店から、プラトン全集がそれぞれ出版されていますが、 その元となっている原典とでも言うべき本は、何処で読むことが出来るか教えて下さい。 やはり、古代ギリシャ語となるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#183221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.1

ちょっと興味があったので調べてみました。 ギリシャ語 http://el.wikisource.org/wiki/%CE%98%CE%B5%CE%B1%CE%AF%CF%84%CE%B7%CF%84%CE%BF%CF%82 国会図書館のサーチで出てきた本(ラテン語) http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I004095399-00 一つ一つ調べていけば、もっと多くの本が出てくると思います。 私はプラトン全集を持ってないので分かりませんが どれを訳したのかは、本のどこかに書いてあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

解答有難う御座います!okwave初めて利用しましたが、 こんなにもすぐに返答をいただけるとは、思ってもいませんでした。 ウィキペディアは頻繁に利用しているのですが、今回wikisourceなるサイトがあることをはじめて知りました。今後はこちらも利用したいと思います。 恥ずかしながら、本のどこかに書いてある、のご指摘どおり、 しっかりと本に書いてありました。自分では全く思いつきませんでした…。 本全集は底本として、バーネット版プラトン全集を用い、これと異なる読みをした箇所は注によって示す。 とありました。角川書店も同じくバーネット版でした。 非常に助かりました。有難う御座います!