• ベストアンサー

牛の初乳から作るチーズのようなもの

牛の初乳から作るチーズのようなもの 近所の酪農家さんから、昔頂いたことがあるんですが チーズのようなもので牛の初乳からしかつくれないとのこと。 すき焼きに入れたりして、食べるんですが、それがとても美味しくて忘れられません。 この食べ物の名前ご存じの方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

初乳チーズと言われることもあります。

ZXCV098
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tiekoyo
回答No.5

No4です 新聞記事をそのままコピーしたのでTELNoが有った為か 削除されてしまったみたいですので再度投稿しました。 以前新聞で記事になっていました。 北海道浜頓別の○○商店と言う所で町おこしの一環として 使い道の無い初乳を利用して牛乳豆腐という商品名で 販売を始めたという内容でした。 残念ながらHPはありません。 http://0163422206co.jp 牛乳から作るチーズのようなものは一般に知られていますが、 牛の初乳から作って商品として販売しているのは おそらくここの石垣○○だけしかないのではと思います。 商品として作ったので無ければ 初乳豆腐でも初乳チーズでも牛乳チーズでも 呼び方はこだわらなくてもよいのではないでしょうか?

• tiekoyo
回答No.4

以前新聞で記事になっていました。 北海道の枝幸郡浜頓別町の石垣商店(0163-42-2206)と言う所で 使い道の無い初乳を利用して牛乳豆腐という商品名で 販売を始めたという内容でした。 残念ながらHPはありません。 牛乳から作るチーズのようなものは一般に知られていますが、 牛の初乳から作って商品として販売しているのは おそらくここだけしかないのではと思います。 商品として作ったので無ければ 初乳豆腐でも初乳チーズでも牛乳チーズでも 呼び方はこだわらなくてもよいのではないでしょうか?

ZXCV098
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうその食べ物を頂くことはなくなってしまったのですが、 家族で話しているときにその食べ物の話が出て なんていう名前だったか思い出せなくて こちらで尋ねてみました。 ので、呼び方にこだわっていまして・・・・ すみません。

ZXCV098
質問者

補足

ちなみに我が家にお裾分けくださった方は、茨城県の酪農家さんです。 茨城県の酪農家さん独特の、名前(呼び名)なのかもしれません。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは こちらでしょうか? http://ameblo.jp/asa9680/entry-10471234286.html

ZXCV098
質問者

お礼

ありがとうございます。 初乳豆腐ですか! たぶん同じものだと思うのですが、名前が違うようです。 他の呼び方が(名前)あるはずなんですが・・・

• ho_orz
回答No.1

牛乳豆腐。 旨いよな、あれ。

ZXCV098
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、モッツレラチーズのような食間があります。 他に呼び方があるみたいなんですが・・・