• ベストアンサー

酪農家が牛は家族って言うのにとちくするの変

この間、酪農家に見学にいきました。 牛のそれぞれに名前をつけて、牛はもう家族だからね、っていってましたが、 雄が産まれたらお肉にするし、家族って言ってる割には、お乳がでなくなったら廃牛でした。 なんだか、家族だから大事にしてますって言うのが、偽善ぽく感じたのは 私の感じ方だけでしょうか。 家族っていっても牛をとちくに送り出す酪農家って、どういう気持ちなんですか?

noname#209301
noname#209301
  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.1

同じ趣旨の話を酪農家にした人がいまして・・・・ 答えは「経済動物ですから」という事です。 ペットを飼って可愛がりますよね。 でもいつかは死ぬ訳です。 その死が社会の役に立つのか立たないかの違いだけだと思います。 家畜を可愛いと思わないと、365日休みなしの長時間労働は出来ないと思います。 http://www.huffingtonpost.jp/sena-nagahama/post_7078_b_4946311.html このサイトが正解だと思います。 >わたしが話したどの牧場経営者も、自分が育てた動物を屠殺場へ送り出すときは、どうしようもない罪悪感に襲われ、涙が出るという。 決して長くはない生涯だからこそ、自分の牧場にいる間は少しでも幸せでいてほしいと、毎日神棚に手を合わせるのだと話してくれたのは、埼玉のダチョウ牧場長さんだった。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました、 この場を借りて、皆様本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

大事にしていた自動車だって、乗り換えるし、売りに出すし、廃車にするよね? 家族どころじゃなく相棒として使ってたのに。 ペットの犬だって人間の家族じゃないし、牛は人間じゃないし、それを家族として扱う想いは、偽善かな? 家族しか家族と認められない人と、家族じゃなくても家族として認める人は、認識力が博愛なんじゃないかな? 認知は、善とか悪の二元論じゃない。それぞれのボーダーラインの違い。 屠畜する動物は、確かに人間の家族じゃない。 だが、屠畜する動物を家族扱いする人間は、あなたの常識の家族像とは認識が違う。 逆に言って、畜産家はあなたより厳格で広義な家族論を持っていて、家族を切り売りできるほどドライだ。 親殺し子殺しだってある現実社会の中で、曖昧で夢想的なあなたの家族論のほうが、現実に即せず偽善的ではなかろうか? 牛は生き物だし、世話をしなきゃ死ぬ。 家族のように大事に育てるから、牛は健やかに育って、金銭価値を持つし、責任を持って、尊厳ある屠畜することができる。 畜産家は、無責任に放置したり捨てたりして牛を死なせないし、他人の牛を殺したりしない。 あなたは牛を殺せない。他の命を奪う責任がないから。 それは家族観が全く違うからじゃないかね?

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

そりゃあね、偽善だよ。食べられるために短い生涯を生きる動物を一生懸命育ててるんだ。偽善の心でもなけりゃあやってられないよ。 ただ、第三者は偽善と感じるだろうが、畜産家にとっては「割り切り」なんだよ。 偽善と思うあなたも含めて、「こっちの肉が美味い」「焼いた方が美味い」「いや、やっぱ生だろ」なんて言いながら、偽善を踏み台にして生きてるんだ。 ベジタリアンなら別だが、、 畜産家を偽善者だと感じる人間も偽善者だよ。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

そうそう、家畜の話ではありませんが、先々週、2匹の子猫を小動物管理センターから貰ってきました。 小動物管理センターって、捕獲したり飼えなくて持ってきた犬猫を1か月置いといて二酸化炭素で処分する仕事をしていますが、その間ちゃんと食事をさせて、健康に気を付けて、いつ里親が来ても良いようにしているそうです。 若い女性職員もいて驚いたのですが、職員はある程度の割り切りが必要だと思います。 そこで私は、こういう風に考える事にしています。 「全ての人間に関わる動物は不幸であり不運である。」 ペットが飼われても決して幸せではないんですね。 生物が生きる最大の目的の生殖が飼い主に制限されているからですね。 牛の人工授精率はほぼ100%で、冷凍精子や受精卵の売り買いをしているようですね。 その現実に消費者も目を向けないといけないと思います。 美味しい焼肉=人工授精なんですね。

関連するQ&A

  • 酪農家目指してるのに..

    23歳 女子 酪農に就職中 将来は今お付き合いしている酪農家の彼氏と結婚したいと思っています。 しかし、どうやら私は牧草と牛(他の動物も)にアレルギーがあるようです。 質問したいことは次の通りです。 (1)このアレルギーを持ちながら仕事を続けても皮膚と咳のアレルギー反応以外に進行はしないか (2)私と同じように牛アレルギーを持ちながら仕事なさってる方はいらっしゃるのか (3)(2)の方で、すでに酪農家として働いている方がいらっしゃいましたら家族とどのように仕事を分けてアレルギー反応を和らげているか 文章があまりまとまっていなく 読みにくいかもしれませんが どうか回答おしえてください。

  • 酪農、(乳牛、肉牛)をされているかたに質問

    畜産に興味を持ち、わかりやすい児童書の酪農の本を読みましたので、少しだけ知識があるのですが、いくつか質問があります。 牛乳を生産するためには、雌牛(ホルスタイン)で、妊娠して子を産ませなければいけないと書いてありました。 また、人工授精で産み分けがされている。と書いてありました。    乳牛畜産農家に質問です。 1  牛乳を生産するには雌牛でないといけないのですが、雄牛が生まれたらどうするんですか?(私の素人の考えですが、産み分けとは雄牛と分かった時点で妊娠をやめさせるとかですか?)   2 酪農業者さんで、人工授精することはありますか?  また、妊娠しなかった場合は、牛乳が生産できませんがどうするんですか? 肉牛を生産農家に質問です。 ネットで見ていてお肉として流通している肉は、国産牛とかいてあったら雄のホルスタインというのにちょっとびっくりしたんですが、(私の田舎では黒毛和牛の牛舎は見たことはあるので、流通している牛肉は黒い牛の肉だと思っていました。その場合は黒毛和牛と書いてあるとネットには書いてありました。) 3 雄牛は去勢されると書いてあったんですが、 人間が食べるお肉は、 去勢された雄牛のお肉しか流通していないのですか? 4   ホルスタイン(乳牛)の雄だけの 肉牛目的の畜産農家ってありますか? ( 素人から見ると白と黒の牛は牛乳目的なんだろうとおもっています。) 5 少し読んだ知識なのですが、 F1は肉牛目的の牛ですか?  乳牛畜産農家にいるんですか? 6 酪農の牛舎を見て、何を見ればその牛舎は牛乳目的か、肉牛目的の牛舎かわかりますか? 分かりづらい乱文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 牛について

    今日飯館村が避難区域になり、牛を50頭育ててる酪農家の報道を見ていました。 家族同様と言っていましたが「あきらめるしかない・・」と言っていました。 あの牛達ははどうなるのですか? 置き去りにされるのですか? 福島の避難区域でも牛が道でうろうろしているのをテレビで見ました。 他の地域の酪農家に預ける事はできないのでしょうか? 牛の保護、動物(犬、猫)の保護についてまで政府は考えてくれないのでしょうか。 可愛い顔して草を食べている牛を見て涙が出そうになりました。 避難区域に置き去りにされた犬も可哀そうでなりません。 何とかできないのでしょうか・・・。 見るのが辛すぎて・・・。 また、同じ様に感じている方は沢山いらっしゃるのでしょうか。

  • 牛の初乳から作るチーズのようなもの

    牛の初乳から作るチーズのようなもの 近所の酪農家さんから、昔頂いたことがあるんですが チーズのようなもので牛の初乳からしかつくれないとのこと。 すき焼きに入れたりして、食べるんですが、それがとても美味しくて忘れられません。 この食べ物の名前ご存じの方いらしたら教えてください。

  • オーストラリアとニュージーランドの牛羊の違い

    オーストラリアとニュージーランドは地理的にも近く、気候も似ているので、ともに羊や牛を飼育しています。ところが、生産されるものが違います。羊では、一方は主に羊毛、他方は主に肉です。牛では、一方は肉で、他方は乳・乳製品です。 この違いというか、棲み分けというかは、いったい何によるのでしょうか。分かる方はどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 牛や豚を怖がらせ、アドレナリンをたくさん出させてから とちく するのでしょうか

    牛や豚は、死の直前に恐怖を感じアドレナリンを大量に分泌させると、肉がおいしくなるので、食肉のとちく時にわざと恐怖心をあおって…という話を聞きました。でも、以前養豚場見学に行った時に畜産農家の方は、豚にストレスを与えないように愛情をかけて大切に育てていらっしゃいました。ストレスを与えると肉がまずくなるとのことでしたが、どちらが本当でしょうか。

  • 相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し

    相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し 読売新聞 6月14日(火)3時9分配信  福島第一原発の事故で、牛を処分して廃業した福島県相馬市の酪農家男性(50歳代)が「原発さえなければ」と書き残して自殺していたことが13日、わかった。  関係者によると、男性は今月11日、小屋で首をつった状態で見つかった。小屋の壁に白チョークで「仕事する気力をなくしました」「残った酪農家は原発にまけないで」と記していた。  男性が住む地区は当初、加工前牛乳が出荷停止となり、男性は乳を搾っては捨てていた。今月初旬までに約30頭を処分した。男性は親の代から酪農を続けており、姉は本紙の取材に「(弟の死は)子どもたちのことを思えば話したくない。しかし、原発の件は訴えたい」と語った。  酪農家仲間だった男性(51)は「避難区域ではないため、補償はないだろうと繰り返していた」といい、農業男性(53)は「連絡をとるたびに『原発ですべてを失った』と悩んでいた」と話した http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000091-yom-soci 彼が死をえらぶに至った原因は、人災によるもの?それとも天災によるもの? 人災によるものだとしたら、死を選ばせるに至った一番の原因は誰?

  • 口蹄疫問題。殺処分の牛・豚に付いて

    口蹄疫問題。殺処分の牛・豚に付いて 口蹄疫に感染した牛等の肉は食用にしても人体には悪影響ない!!とか 然し、食用にする事は禁じられています。 訳あり肉として出回る可能性はないのでしょうか??。 先の輸入米(飼料米)を食用として横流しが有るのではと心配。 (殺処分下請け業者が一割でも横流ししたら・・)

  • 乳牛のオスはどうなるか

    乳牛についての質問です。 メスの子牛は、生まれて間もなく母牛から離されて、乳牛用に肥育されると聞いたことがあります。 (1)オスの子牛は、種牛用は母牛の乳を飲んで育てられるのでしょうか。(2)そうであればその期間はどれくらいでしょうか。 また、種牛用ではないオスは、肉牛用として出荷されるとのことですが、その場合、(3)ある程度大きくなるまで母牛のもとで育てられるのでしょうか、あるいは別の施設に搬送されてエサで育てられるのでしょうか。 以上(1)-(3)について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 前沢牛、白金豚のおいしいお店

    今年の夏休みに岩手県を巡る旅をします。 肉好きの家族なので、是非前沢牛と白金豚を食べたいと思ってます。 おいしくて、お勧めのお店を教えてください。