• ベストアンサー

高齢者の方、もしくは高齢者が家族にいらっしゃる方へ質問です。

高齢者の方、もしくは高齢者が家族にいらっしゃる方へ質問です。 スーパーなどで買い物をする際、もっとも気にする点(考えている事、気を付ける事)はなんでしょうか? 詳しく言うと商品を選ぶ際の基準ってなんですか? (1)産地 (2)値段 (3)賞味期限 (4)量 (5)栄養素 (6)単純に好きか嫌いか 優先順位を番号で組み合わせてください。(左から優先的) 例:(6)(5)(2)(1)(3)(4) また他に要素があるようでしたらお願いします。 何でも構いませんので多くの意見を必要としています、ご協力をお願いします。 今後高齢の方向けの商品(鮮魚系加工品)を企画しています、参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

両親は伴に76歳の後期高齢者、自分50代、妻40代、子供小五男子の食べ盛りの5人家族です。 与えられ打順番から言えば、6→2→4→3→5→1です。 父は歯医者に行った事は寄る年波で虫歯になった60歳すぎまで無く、今も殆んどの歯は残っています。 昔から魚は頭も骨も食べていた為、今でも好んで魚は頭からガブリと食べています。 モモや肩などの比較的固めの肉も食べます。 ですが、たこ焼き(蛸は大好物ですが)、お好み焼き、パン等の粉物が苦手。 逆に母は、群馬育ちで、粉物大好き。でも総入れ歯で固いものが食べれない。 肉も柔らかめでないと中々箸を付けませんし、柔らかくても時に躊躇しています。 でも、つくねやハンバーグ等の挽肉の場合は食べれます。 自分と妻も多少の味覚の相違はありますが、許せる範囲。 でも子供は魚も食べる場合もありますがどちらかと言うと肉の方が食が進むようで、野菜もキノコはどうも駄目らしく、でもどんな調理にしても、もやしは大好き。 それに加えて、持病に対して医師より薬を処方されている父は、納豆オクラのようなネバネバ食品が食べれない、蕨の様な山菜も食べ過ぎると駄目。 でも両親は、鶏レバーは好き(母も柔らかい為)、尚且つ父は砂肝、ハツ、豚レバーと豚モツも大好き。 妻と子は鶏も豚もレバーも全く駄目。 我が家はそんな家庭状況です。 で、こんな家庭状況下で毎日の夕食をどうしているかと言うと、誰かに黙って我慢してもらうしか有りません。 ですがご質問者様はスーパーの鮮魚部に係わっている方と思われますので、その範囲で。 肉好きの子供も含め、ブリカマ(無理かな)で無くてもフクラゲのカマの自宅での塩焼きはご馳走です。 これは家族全員が食べれます。 また昭和一桁の我が家の高齢者夫婦は、新巻鮭の頭や骨を大根や他の野菜と一緒に煮て出汁にしするのも好きで、わざわざ置いてあるスーパーを探す事もあります。 取り止めも無い回答となりましたすみません。

kuze2564
質問者

お礼

とても丁寧にご説明いただきありがとうございます。 やはり柔らかさというのは外せなさそうですね 食に関してはだいぶご苦労されているようで、そういったご家庭で 家族みんなでお箸をつけられる商品を目指してゆきます。

その他の回答 (3)

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.4

高血圧には塩分を控える必要があります 例えば「減塩の塩」を常用するとか「塩分控えめの食材」を選ぶのは習慣化しています 高血圧は高齢者に限らず「生活習慣病」として多くの家庭で気遣うことだと思います

kuze2564
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栄養素を積極的にとるというよりは、余分な成分を摂りすぎないという 意識がつよいということですね。大変参考になりました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

しいていえば 1・2・6・4・3・5 の順です。 歯が丈夫ではないので かりかり梅干を細かく切ったもの(紫蘇入り) のりの佃煮 骨を抜いた魚の切り身 牛肉・豚肉・鶏肉のひき肉の使いきりパック (煮る・焼く・蒸す)の調理が簡単で その素材を使うだけで 3品目は栄養が取れるという加工食品が良いのですが 値段が高いので 毎日使っても手頃な値段になれば一番嬉しいです。

kuze2564
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。 やはり「この商品を食べればこれだけの栄養素が摂れる」といった思考には ご本人はならないですよね。 調理が簡単と価格なんですね。 ありがとうございました

noname#152554
noname#152554
回答No.1

80歳を越えた両親が近くに住んでます。 親の「買い物」見てますと、「優先順位」は、 ★(6)(2)(1)(4)・(3)(5) だと思います。 (3)と(5)なんか、殆ど気にしてないんじゃないかな、うちの親は・・・。 (^^;

kuze2564
質問者

補足

回答して頂いてありがとうございます。 お答え頂いた順位で買い物をされるのはご両親ですか? 差し支えなければご両親の好物とか、食卓に必ずでる料理(漬物、佃煮類でも可) など教えていただけると大変参考になります

関連するQ&A

  • 高齢化社会。

    今高齢化が問題になっていて老人ホームがたらないとかの問題があり政府として対策に乗り出していますよね。 そもそも高齢化の問題は、医療の発達により寿命が延びたことと子供が生まれるのが少ないからだとテレビでやっていました。 そこで自分が思うことは、高齢化の問題で老人ホームなどを増やしたりするのにお金をかけるのでは、なく20~40代ぐらいの人たちの税金をなくしたり給料をあげる方向に持っていったほうが子供が増えるのでは、ないでしょうか? お金がなくて結婚や出産ができない未来ある若い人たちを救済するのが老人たちを救済するより先だと思いますがみなさんどう思いますか? もちろん老人を見捨てるという意味では、なくて優先順位のもんだいです。

  • 高齢の方が口をモグモグさせるのは何故ですか

    よく高齢の方が口をモグモグと、何かを食べているように動かしていますよね。 テレビのインタビューなどでよく見かけるのですが 食べ物を食べながらインタビューに答えているとも思えません。 (でも、何かの種を口に入れているのかな?と考えた事はあります) 家には高齢の家族がいないので、モグモグと口を動かしている理由がわからないのです。 家族に聞いても「なんでだろうね」という答えしか返ってきませんでした。 ずっとモグモグさせていて疲れないのかな~と思い、 マネしてモグモグしてみたらちょっと顎が疲れました。 でも高齢の方のモグモグは全然疲れていないようですよね。 ご自分ではモグモグしている事に気がついていないのでしょうか? ここで検索をしてみましたが同じ質問を見つける事ができませんでした。 (赤ちゃんがモグモグしている事についての質問はあったのですが) 過去に質問がないようなので、理由を知らないのは私だけかもしれませんが モグモグの理由をご存知の方、どうか教えて下さい。 モグモグ、モグモグとしつこく書いてごめんなさい。 (この行為に何か名前があるのでしょうか?)

  • チューブに入った高齢者に栄養満点のおかず

    高齢の母が食がすすまず困っています。以前週刊文春の記事で見たのですが、 市販の製品でチューブに入った栄養満点で非常においしいという、ご飯に出して食べる おかずの入ったチューブに入れられた食品が紹介されていたのですが、どなたかそのような 商品をご存じないでしょうか、一本1000円以上していくつかの味があったように記憶しています。 食がいかず、緊急の時に役立つような記事だったような気がします。コピーとっていたのですが、 なくしてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 高齢者の乗り物の乗降の手伝い方について

    はじめまして。 私は日頃からバスを利用するのですが その際に気になる事があります。 高齢者の方達がとても大変そうにドアの手すりをつかまりながら やっとのことでバスに乗り込む場面をよく目にします。 少しでも楽に乗ってもらえるように お手伝いしたいのですが、 どうしたらいいかわからずにいつも何もできません。 とてもじれったいです。 具体的にどのようにお手伝いするのが良いか ぜひ教えていただけないでしょうか? (肩につかまってもらうetc...)

  • 食品小売店舗の売れ残りの行方

    スーパーなどの小売店舗の売れ残りの処理方法を知りたいです。 関係者の方、勤務しているパートさんお願いします。 (1)野菜、果実、精肉、鮮魚 (2)チーズ、牛乳など乳製品加工品 (3)缶詰、飲料など賞味期限の長いもの (4)納豆、豆腐、こんにゃくなど賞味期限が短いもの どれがメーカーで返品がOKなもので、どれが廃棄になり、仕入れたより売れない場合のバイヤーや店主のリスクはどれほどのものか? 教えてほしいです。

  • どこからが高齢出産?

     ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。  知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)  私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。  一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。  

  • 失点や負け数を順位決定要素にしないのは?

    スポーツリーグでは、負の要素(失点や敗戦数)が順位を左右した例もありますが、順位決定の際に負の要素を優先して決めた例(総失点が少ない順・総敗戦数が少ないチーム順等)は、あまり聞きません。 実例は第1回WBCぐらいでしょうか。(成績で並んだ場合、イニングあたりの失点の少ないチームが優位に立っていた) 勝敗だけで決めるにしても、勝利数の多さや勝率の高さが多く、敗戦数の少なさはあまり例に挙がりません。プロ野球でも、負け数の少ないチームを優先とした例はありません(同じ勝ち数なら負け数の少ないほうが優位ですが、それはあくまでも勝率順です)。 なぜ、敗戦数(あるいは失点)が少ないチーム優先という順位決定方式は、あまり聞かないのでしょうか?

  • 製造業に詳しい方に出荷についてお聞きします

    工場で勤めていてベルトコンベアーから荷物が流れてきます。出荷が2時間後ぐらいに迫った荷物を先にとるようにしているのですが、梱包をしているのですが、時間がかかる荷物を後ろの人に流して、優先順位の高い小さな荷物を先にするのは、気がひけます。まだ出荷まで余裕があるなら、時間がかかるものをさきにしたほうがよいのでしょうか? それともやはり優先順位の高い荷物から、たとえ簡単なものでも着手するべきなのでしょうか?

  • いまさらですが新型インフルワクチンの優先順位について

    妊婦、高齢者、幼児など優先順位が ニュースで報道されてますが たとえば20代、30代、40代の健康な人などは どれにもあてはまりませんよね。 ということはずっとワクチンもらえないという 事ですか??

  • メール上の方

    まだお会いしたことのないメール上の方です。会う約束をして、突然奥様との予定が入りキャンセル。 お友達ならばそんなキャンセルは気にならないはずで「ではまたにしましょ」になるのでしょうが少し残念に思ってしまったのは恋心がはいっているということになりますか・・・・ まだあっていもいないのに「恋」なんてことを書くこと自体どうかと思いますが…これはよくない気持ちに陥っていることになりますか? 誰でも生活優先順位がありますからこれは当たり前のことと思い(奥様優先)そのような方だからこそ信頼もできると思っています。 どのように気持ちを整えるとよいでしょうか?

専門家に質問してみよう