• ベストアンサー

チューブに入った高齢者に栄養満点のおかず

高齢の母が食がすすまず困っています。以前週刊文春の記事で見たのですが、 市販の製品でチューブに入った栄養満点で非常においしいという、ご飯に出して食べる おかずの入ったチューブに入れられた食品が紹介されていたのですが、どなたかそのような 商品をご存じないでしょうか、一本1000円以上していくつかの味があったように記憶しています。 食がいかず、緊急の時に役立つような記事だったような気がします。コピーとっていたのですが、 なくしてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 こちら(↓)でしょうか? ソフトミール http://www.meals.jp/softmeal_05.html (参考記事) チューブで簡単介護食 フランス料理の技法応用 http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100601000066.html

goasia
質問者

お礼

ありがとうございます。これです。早速注文しました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

チューブでなくていいなら、こんなのもありますが。。。 ・エンジョイおかずゼリー http://www.clinico.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=56

goasia
質問者

お礼

こちらの会社のものも注文させてもらいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おかずとご飯のコストは?

    おかずの味を濃くし、少ないおかずでご飯を沢山食べるのと、味を薄くしておかずを沢山食べるのとでは、どちらが低コストてすか? また、栄養的にはどうですか?

  • もうすぐ3歳なのですがおかずをあまり食べません

    今更と言う感じなんですが、娘はもともと食に興味が無いし、食が細い感じです。 ご飯は好きで、小さいおにぎりにすると良く食べますが、おかずは自分の好きなものとか、味を知っているものしか食べず、初めて食べるようなものは一切口にしません。(おかずで好きなものは豆腐・キノコ・エビ・卵などです。) おやつは魚肉ウインナーとかヨーグルトとか蒸しパンなど食べます。 成長は普通だと思いますが、栄養のことも気になります。 まだ、3歳では大人と一緒のものを食べるのは無理なのかもしれませんが、毎食、娘の献立は別に考えて用意している状態です。 来年からは幼稚園にも行くのに(幼稚園は給食なんです)こんな状態で・・・と凹んでしまいます。 そのうち、何でも食べるようになるのでしょうか? 先輩ママさんにアドバイスを頂けたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 栄養

    食費15000円 で自炊しようとはじめたばかりです。 朝と夜一日2食、昼は缶詰シーチキンか納豆。それとご飯 夜は試行錯誤中ですが、基本おかず1品。それは休日にまとめて作って冷凍保存していて 冷凍庫に8食分が限界だからです。タッパーもどきだと。 いままで試したおかずはすいとん。カレーうどん。肉玉豆腐。 じゃがいもと小麦粉で練った団子4~5個位です。 そして1食250円(ご飯込み)でやってます。 計算して250円にいかなくて余裕あれば冷奴つけます。これなら調理せずそのまま食べれるので。 上記をみて、栄養的にどうですか?一応すいとんはいろんな野菜いれてますし、豆腐でたんぱくもとれるし、 肉も時々食べます。 ただおかず1品でご飯も1か月5キロもつように食べてるので、お腹はすきますが。 体重って減るということはその食生活だと、ずっと減り続けるという事なんでしょうか? 自炊してからけっこう痩せたんですが。 一応飲み物代と休日はお菓子を食べるので、それをいれて月の食費15000円位ですね。

  • 60歳以上の高齢者の食事について教えてください。

    こんにちは。60歳以上の高齢者の方に適した?(摂取すると良い)食事内容、食品名、調理法などについて知りたいのですが、「高齢者 栄養」等で検索してみても医学の難しい話しばかりヒットしてしまいなかなか見当たりません。 高齢者の栄養学が載っているサイトなど、色々どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 栄養素の一覧表について

    一人暮らしを始めました。これからは栄養素に気を配りながら食生活を送っていかなければならないと考えています。 各食品がどんな栄養素を含んでいるかの一覧表みたいなものがサイトとしてまとまっていればありがたいのですが。。。どなたかご存知ありませんか?

  • 栄養学に詳しい方…

    質問タイトルほど大それた内容ではないのですが…。授乳中の四十路高齢ハハです。毎日ばたばたで、牛乳、野菜ジュース(市販)、パンの食事が多いのですが、足りない栄養素をどなたか教えていただけないでしょうか。気掛けて摂った方がよい食品の具体例などがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 栄養士さん、管理栄養士さん教えてください

    最近、アレルギーのことや赤ちゃんの発育から考えて、離乳食は1歳前後から始めた方がいいと言われていますよね。 栄養士の先生は、2ヶ月頃から果汁の薄いものや野菜スープの薄めたものを少しずつあげてミルクや母乳以外の味に慣れさせていき、5ヶ月頃から離乳食を開始すると言われますが、実際のところはどうするべきなのでしょう?? 『時期が来るまではあげてはいけない』とされている食品(例えば卵白やハチミツ、砂糖の多いもの、繊維のかたいものなど)にだけ気を付けていれば、今まで通りの進め方でも問題ないのでしょうか??

  • 冷凍して送れるおかず教えてください

    『野菜不足だぁ~!!』とぼやいている独り暮らしの彼に今週末ごはんのおかずを作って送ろうと思っています。 土曜日の朝から作って冷凍し、そのまま夜に宅配業者に持ち込んで翌日届くように・・・。 今、考えにあるのは「ひじきの煮物」「ミネストローネ」だけなんです・・・。 料理が苦手でメニューが浮かびません(泣) なにか栄養価が高くて冷凍にしても大丈夫なおかずって無いですか???(>_<) また、「ジプロック」で送ろうと思ってるんですが、もっといい方法があるよ!とご存知の方がみえましたら教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 週刊文春

    週刊文春の人間こそ、 人の不幸が蜜の味で、でっち上げで記事を書くこともある、 ゲスが多いのでしょうか? 人の事をゲス呼ばわりしていますが。

  • 栄養バランス

    1か月15000円で食費いこうと思ってます。 1日2食、昼と夜です。 昼は調理しなくてよいものを食べてます。パン、バナナ、生卵など 夜の分は休日に1週間分まとめて作ります。冷凍庫にはジップロックに入れても 7食分しかいれられないので、基本おかずは1品です。 それでレシピ通りつくると少ないし(おかずが何品かあるうちのひとつという想定ですもんねレシピって) なので、予算きめて買い物行って、買えるだけ適当に買ってきて、煮たり、炒めたりしてました。 ただ量が多くて、何回かに分けて作らないといけないし、時間もかかるし、 そこで炊き込みご飯ならどうだろうと思ったんです。 ただそんなにたくさんの具は入れられないですよね? 夕食が炊き込みご飯だけで栄養足りるのかなと心配です。 ちなみに他のものも作れば?という回等以外でお願いします。 昼間は時間ないし、帰宅が深夜なんで無理なんですよ。