• ベストアンサー

余熱は容器も入れるものなのでしょうか?

余熱は容器も入れるものなのでしょうか? オーブンで余熱するとき、容器も入れて余熱するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.1

おはようございます。 容器と言うのは食材を入れる容器の事でしょうか? グラタンなら「グラタン皿」って事? その意味でしたら入れて置く必要は有りませんよ。 余熱とは予めオーブンの内部を必要温度まで温めて置く事ですね。 冷えた状態での調理開始ですと必要温度になるまで時間が掛り焼き上がりも上手く行きませんよね。 ローストビーフ等の調理後の余熱の場合はオーブンから出して、中まで火が通るように ボール等を被せて余熱しますよ。

cej9rbwh
質問者

お礼

ありがとうございました。 容器は入れないということですね。

その他の回答 (3)

• rumi8rumi
回答No.4

容器は基本的には一緒に余熱はしません。もしも容器も一緒に温めてしまったらケーキの生地でも言える事ですが熱くて生地を上手く入れることが出来ません。

cej9rbwh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手袋をはめて取り出せば何とかなりそう……と思っていましたが、容器ごとはしないみたいですね。

• ziziwa1130
回答No.3

×余熱 ○予熱 何も入れないオーブンを空運転させます。容器まで予熱すると、素材が容器の余熱でおかしくなり、失敗の原因になりますよ。

cej9rbwh
質問者

お礼

漢字のミスのご指摘、ありがとうございました。 予熱は空運転ですね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 入れないですね 作るものにもよりますが お菓子類ですと先に温めた容器に材料を入れると 変に熱がとおって村になったりしますので

cej9rbwh
質問者

お礼

了解しました。 料理によっては、容器ごとしておくものがあるのかなと思ったのですが、なさそうですね。