• 締切済み

オーブンを使った後の余熱の利用法はありませんか?

よくお菓子を作るのですが、オーブンを使ったあとの余熱がもったいなくて、その熱を何かに利用できませんか?

noname#91740

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.3

例えば… ・その後にナッツ類を天板(オープンペーパーを敷いて)にのせて、余熱で空焼きしてケーキにトッピングする。 ・ゴマなどを炒るかわりに、天板で空焼きしてパラパラにして、後で料理に利用する。 使った後のオープンは、かなり高温なので、半熟目玉焼きなんかも出来そうですが、こんな感じでしょうか。

noname#102281
回答No.2

NO.1です。 別に質問を立てられていたようで、ご気分を害されたかなと思い、申し訳ございません。 オーブンでもふたを閉めればその中に余熱がこもりますから、 そこでジャガイモなどふかしたりというのはわりと一般的です。 ご意向に沿わなかったら質問を締め切っていただいて、再度同じ質問をおたてになってください。

回答No.1

こんにちは。 私はオーブンはありませんが、台所が電気で結構火力が強いため、 煮物などは途中から火を消して余熱だけで作ります。 ちょっとした野菜(ほうれん草とかを水に浸してラップをかける) じゃがいもとかだったらほくほくにできます。 ほうれん草などはおひたしに。 たまごがあまっていたら温泉玉子もいいですね。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのでしょうか? オーブンを使ったあとに熱が残るので、その熱がもったいないので利用方法がないかどうか質問をさせていただいたのです。