オーブンレンジのお勧め機種

このQ&Aのポイント
  • オーブンレンジの操作性に悩んでいませんか?簡単な操作ができる東芝の機種をお勧めします。
  • お菓子焼きに便利な焼きむらのない2段オーブンを探していませんか?焼き上がりの良い機種をお勧めします。
  • ピザの焼き具合にお困りではありませんか?下の皮までしっかり焦げる機種をお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブンレンジのお勧め機種

オーブンレンジの購入について悩んでいます。 1.操作性の簡単なもの。東芝の機種を使っていますが、説明書なしでは分かりにくいです。 2.お菓子をよく焼くので、焼きむらがなく焼き上がりのよい2段オーブン。 3.ピザはきちんと、下の皮が焦げてくれるか・・・今までのものは上ばかり焦げて下は白い状態です。 (天板も余熱すると焦げてくれますが、天板余熱後にピザ生地を伸ばして焼くのは無理にちかく。かといってオーブンシートを使うと下が焦げてくれません・・・もちろん、説明書どおりに使用しています 以上の条件で大きさは30lを考えています。 電子レンジ機能としては、あたためがよくできる程度であれば問題ないといった感じです。 パナソニックのビストロ、SHARPと悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.2

私はよくパン焼くので、ヘルシオのAX-G1を3月に購入。 一昨年の8月発売なので、ネット通販で36000円と格安。 今も価格コムで見たら、ほぼ同じ値段でした。 性能の割りに格安です。 コンベクションオーブン(熱風タイプ)なので、 2段で焼いても全く焼きムラないです。 使い方は、簡単です。 コツは、自動メニューは使わない。 手動メニューで自分で、時間と温度設定する。 自動メニューは、私も説明書を見ないと勘違いします。 >3.ピザはきちんと、下の皮が焦げてくれるか・・・今までのものは上ばかり焦げて下は白い状態です。 ピザは焼いたことないですが、2段でのロールパン焼きで、 焼き皿に接する部分は、綺麗にムラなく、焼き目が付いています。 ピザでも焦げ目は、付くはずです。 このヘルシオは、色々な機能(スチーム料理)がありますが、 私はパン焼きと発酵専用です。 通常の小さい電子レンジも併用しています。 小さくて使いやすいので。 パン焼き以外は使わないので、もっと安いものでもよかったのですが、 液晶表示にバックライト付きなので、見やすいのが決めてでした。 バックライトは、高価格機種でないとないので。 パン焼き以外のグリル、オーブン料理はどうも苦手。 料理はやはり、鍋とフライパンでないと、作った気がしません。

danmimiu55
質問者

お礼

詳しくありがとうございます☆ 今使用している石窯オーブンもコンベクションオーブンなので、ひどい焼きむらはでないはずなのですが・・・ 最上位機種を購入したのにもかかわらず、こんなに焼きむらがでるとは。 しかも、一度新しいものと交換してもらっているんですよ。。 これは範囲内なのか?比較するため、実家にあるシャープのRE-S31C-Sでロールケーキを焼いたところ、焼きむらは発生しませんでした。 再購入するにあたり、ヘルシオ AX-GX1とビストロ NE-R3300を検討しています。 ヘルシオで焼きむらなく焼けると知り、嬉しいのですが高い買い物なので悩みます。もう失敗はしたくないし。 あたためとしてレンジ機能も使用するので、その辺の性能も悩みます・・・ 参考になるご意見をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tardyk134
回答No.1

お菓子を焼いたりする本格的なオーブンの使い方をなさるのであれば、 電気オーブンよりガスオーブンにした方が良いのではないでしょうか。 私の家には日立の“水蒸気オーブンレンジ”がありますが、 やはり、帯に短し襷に長しと言った感じで 本格的な調理にはあまり向かないなという印象です。 ↓一例(リンナイの製品ページ) http://rinnai.jp/products/kitchen/builtin_oven/ いわゆる「ビルトイン」タイプのものも、卓上タイプのものもあります。 電子レンジ機能も一応ついています。 お家の条件によって、導入できる製品は違ってきます。 お使いのガス会社に ご相談されると良いと思います。 ただ、電気に比べてどうしても価格が高くなるなので、そこが難点ですね。

danmimiu55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガスオーブン欲しいです・・・ でもあいにくオール電化なのでガスオーブンは設置できないのです。 残念です。