オーブンレンジのお勧め機種

このQ&Aのポイント
  • オーブンレンジの操作性に悩んでいませんか?簡単な操作ができる東芝の機種をお勧めします。
  • お菓子焼きに便利な焼きむらのない2段オーブンを探していませんか?焼き上がりの良い機種をお勧めします。
  • ピザの焼き具合にお困りではありませんか?下の皮までしっかり焦げる機種をお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブンレンジのお勧め機種

オーブンレンジの購入について悩んでいます。 1.操作性の簡単なもの。東芝の機種を使っていますが、説明書なしでは分かりにくいです。 2.お菓子をよく焼くので、焼きむらがなく焼き上がりのよい2段オーブン。 3.ピザはきちんと、下の皮が焦げてくれるか・・・今までのものは上ばかり焦げて下は白い状態です。 (天板も余熱すると焦げてくれますが、天板余熱後にピザ生地を伸ばして焼くのは無理にちかく。かといってオーブンシートを使うと下が焦げてくれません・・・もちろん、説明書どおりに使用しています 以上の条件で大きさは30lを考えています。 電子レンジ機能としては、あたためがよくできる程度であれば問題ないといった感じです。 パナソニックのビストロ、SHARPと悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

私はよくパン焼くので、ヘルシオのAX-G1を3月に購入。 一昨年の8月発売なので、ネット通販で36000円と格安。 今も価格コムで見たら、ほぼ同じ値段でした。 性能の割りに格安です。 コンベクションオーブン(熱風タイプ)なので、 2段で焼いても全く焼きムラないです。 使い方は、簡単です。 コツは、自動メニューは使わない。 手動メニューで自分で、時間と温度設定する。 自動メニューは、私も説明書を見ないと勘違いします。 >3.ピザはきちんと、下の皮が焦げてくれるか・・・今までのものは上ばかり焦げて下は白い状態です。 ピザは焼いたことないですが、2段でのロールパン焼きで、 焼き皿に接する部分は、綺麗にムラなく、焼き目が付いています。 ピザでも焦げ目は、付くはずです。 このヘルシオは、色々な機能(スチーム料理)がありますが、 私はパン焼きと発酵専用です。 通常の小さい電子レンジも併用しています。 小さくて使いやすいので。 パン焼き以外は使わないので、もっと安いものでもよかったのですが、 液晶表示にバックライト付きなので、見やすいのが決めてでした。 バックライトは、高価格機種でないとないので。 パン焼き以外のグリル、オーブン料理はどうも苦手。 料理はやはり、鍋とフライパンでないと、作った気がしません。

danmimiu55
質問者

お礼

詳しくありがとうございます☆ 今使用している石窯オーブンもコンベクションオーブンなので、ひどい焼きむらはでないはずなのですが・・・ 最上位機種を購入したのにもかかわらず、こんなに焼きむらがでるとは。 しかも、一度新しいものと交換してもらっているんですよ。。 これは範囲内なのか?比較するため、実家にあるシャープのRE-S31C-Sでロールケーキを焼いたところ、焼きむらは発生しませんでした。 再購入するにあたり、ヘルシオ AX-GX1とビストロ NE-R3300を検討しています。 ヘルシオで焼きむらなく焼けると知り、嬉しいのですが高い買い物なので悩みます。もう失敗はしたくないし。 あたためとしてレンジ機能も使用するので、その辺の性能も悩みます・・・ 参考になるご意見をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tardyk134
  • ベストアンサー率64% (33/51)
回答No.1

お菓子を焼いたりする本格的なオーブンの使い方をなさるのであれば、 電気オーブンよりガスオーブンにした方が良いのではないでしょうか。 私の家には日立の“水蒸気オーブンレンジ”がありますが、 やはり、帯に短し襷に長しと言った感じで 本格的な調理にはあまり向かないなという印象です。 ↓一例(リンナイの製品ページ) http://rinnai.jp/products/kitchen/builtin_oven/ いわゆる「ビルトイン」タイプのものも、卓上タイプのものもあります。 電子レンジ機能も一応ついています。 お家の条件によって、導入できる製品は違ってきます。 お使いのガス会社に ご相談されると良いと思います。 ただ、電気に比べてどうしても価格が高くなるなので、そこが難点ですね。

danmimiu55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガスオーブン欲しいです・・・ でもあいにくオール電化なのでガスオーブンは設置できないのです。 残念です。

関連するQ&A

  • オーブンレンジ。何を買うか迷っています。

    電子レンジが壊れたので、買い替えようと思っています。 今、デロンギのコンベンションオーブンで、ピザやフランスパンを焼いているのですが、焼きムラがひどく、どうせならそのあたりが上手に焼けるオーブンレンジにしたいと思ってます。 デロンギで230度出るので、それ以上と思うと東芝の350度出る石釜オーブン(ER-F400)が魅力的なのですが、調べてみると、過去機種の焼きムラに関しての評判はあまり良くないようです。 となると、あまりピザやパンは売りにしてはいないみたいですが、デザインもまあまあのパナソニックのビストロ(NE-R301)は300度出るのでこれかなあと思ったり。 また、ネットで調べ出してから気になり出した三菱の石焼厨房(RO-EV10)も300度で石釜仕様のようなのでピザやパンには良さそうに思えたりもします。でもこれは販売終了らしいので、あまり良くなかったのかなとも思ったり。 今週中には決めたいと思っているのですが、どう思われますか? 使っている方(特に東芝の最新機種やこの機種は焼きムラまったくないよの情報とか)の感想や、焼きムラなんてどこもあるものだよ、とかのご意見をお聞かせ頂きたくお願いします。 ちなみにヘルシオにはあまり興味は沸かず、ヘルシーシェフはデザインが好きになれませんでした。庫内の大きさは必須なのですが、他にお勧めがあれば、それもよろしくお願いします。予算は5万から7万位で考えています。

  • オーブンレンジにくっついてしまったプラスチック

    オーブンレンジで溶かしてくっついてしまったプラスチックの対処、また、取れない場合にプラスチックが付着したまま使っていいのか分からず困っています。 先日、冷凍ピザを焼こうと思い何も考えずに余熱を設定したところ、オーブンからプラスチックの臭いがしてきました。急いでオーブンを開けたところ、中にプラスチックの袋を被せた天板が入っており、見事にプラスチックが溶けて天板とフラットテーブルにデロデロとしたものが…。 とりあえず拭き取ろうと思うにも天板が熱すぎて、拭き取ることもままなりませんでした。なので、冷ましてからくっついたプラスチックを剥がす、竹串で取る、無添加の洗剤を吹きかけてから古布で拭き取る等したのですが完全には落としきれていません。 マシになったと言えど、まだオーブンレンジの中は綺麗とはとても言えない状態です。 そこで、どうすれば綺麗にプラスチックを落とせるのでしょうか? また、もし完全にプラスチックが落としきれていない状態のオーブンレンジをお菓子作りや食べ物の温めに使うのは危険でしょうか? 本当に自分の注意不足でお恥ずかしいのですが、伯父からほぼ新品同然で頂いたものなので、使いたいのです。

  • オーブンレンジ。

    日立のオーブンレンジ、MRO-EX2形を使っています。 使い出して2ヶ月ほどです。 レンジ機能は使わず、オーブンのみ(お菓子作り)を使っています。 イマイチこのオーブンに慣れません。 スポンジを焼く時は、オート機能(オート機能は予熱なし)で焼いています。 (予熱して手動で焼いたらスポンジはパサパサでした) また、焼きムラがあり、途中で生地の向きを変えなければいけないのですが、 焼きムラ対策って、生地の向きを変えるとか アルミ箔で覆うとか以外に 方法はありますか? 同じオーブンを使ってらっしゃる方、どのように使っていらっしゃいますか?

  • おすすめのオーブン、教えてください

    家のオーブンレンジが壊れてきたので、買い換えようと思っています。 そこでお勧めを教えて欲しいのですが・・・。 <1000w> 現在使っているものが温め時1000wなので次回も1000wのものが良いです。 <2段でパンが焼ける> 現在使っているものは、天板が1枚しかついてなくて、ターンテーブルと天板を同時に使ってパンを焼くことがあるのですが、ターンテーブルのパンは焼き色がつきません。 これはどのオーブンレンジでも同じでしょうか。 2段で焼いてもちゃんと上段下段とも焼き色が付くものがあるのであれば欲しいです。 <焼き色にムラがないもの> 現在使っているオーブンレンジは、焼き色をつけるヒーターが天井についているのですが、これが奥のほうについているので、ターンテーブルで焼けば回転するので焼きムラはできませんが、天板で焼くと奥のほうが焼き色が濃くなってしまいます。 ですから途中で奥と手前を入れ替えなくてはいけなくて温度が下がってしまいます。 ロールケーキ用の生地を作るときも、天板を途中で逆にしないとふくらみ具合が異なってしまいます。 今のところ、思いつくのがこれくらいなのですが、こんなオーブンをご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジの使い方を教えて下さい

    オーブンレンジと言ってもかなり前の物ですがこの前スーパーの定員さんから余熱の仕方を教えて頂きピザが食べられました。オーブンレンジであれば色々出来るよとも教えて頂きました。 ひとりで暮らす様になって電子レンジは温めるだけと思っていましたが 少し出来る事が有るのだったら教えて頂ければと思います。 ではお願い致します。  1:餅の焼き方 2:冷凍した肉の解凍の仕方 蟹や刺身をレンジで出来ますか?  よろしくお願い致します。

  • お菓子を焼くのに使いやすい電気のオーブンレンジをさがしています。

    お菓子をよく焼くための焼きムラが少ない電気のオーブンレンジの機種を探しています。今は東芝のものを使っていますが,片側だけ焼けすぎたりして困っています。レンジの機能はなくてもいいので,焼きムラが少なく使いやすい機種がほしいです。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • パンを焼くための、お勧めオーブンレンジを教えて下さい

    10年近く使った我が家のオーブンレンジが壊れたので、 新しく買い換えようと思っています。 最近、パン作りをはじめたので上手く焼けるのが良いのですが、 どれが良いか迷っています。 ちなみに、オール電化でガスは使えません。。。 ・発酵機能がある ・天板が2段(→パンやクッキーを焼くのに便利なので) ・中が広いもの(→食パンやシフォンケーキを焼きたいので) ・焼きムラが少ない 今までのオーブンレンジは温度が200度までしか設定できず、 パンを焼いても表面がこんがり焼けずにいました。 かろうじて焼けても、ふんわり感が出ず…。 パンを焼く以外にも、普通の温めや解凍などにも使いたいので、 オーブン機能だけのは考えていません。 最近では、から揚げをオーブンレンジで作れるものも あるようですね。そんなことが出来たらちょっと良いかも…。 どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • オーブンレンジについて聞きたいことがあるのですが

    オーブンレンジについて聞きたいことがあるのですが お願いします 中古品で1万から2万辺りでオーブンレンジを購入しようと思うのですが ↓これらの商品で何年前の商品から 現行の性能とあまり差が無いでしょうか パナソニック ビストロ 東芝 石窯ドーム シャープ ヘルシオ 日立 ヘルシーシェフ 凝った料理をしない場合でしたらオーブンレンジは 古めの年式を買っても問題ないのでしょうか

  • オーブンレンジえらび、教えてください

    引越を期に、家電を買い換えようと思っています。お力添えお願いします。 因みに、現在使っているのは、15年前に購入した、ターンテーブルのふつうのオーブンレンジです。 冷凍パイ生地を焼くと、ぐつぐつ沸騰するだけで、底はぬるぬるです。もう、いやです。 新しいオーブンレンジを買ったら、クロワッサンとかピザとか焼きたいです。 手抜き(に見えない)オーブンレシピも増やしたいです。 ネットで探したところ、三菱の「石焼厨房」に惹かれたのですが、生産中止で、大手家電ショップでは扱っていませんね。 今回は家電まとめ買いで値引き交渉をもくろんでいるので、残念です。(カカクコムでみても、一時期より値上がってますね) さて、そうすると、他にどの機種が候補になるのでしょうか? 東芝のカロリエは、どうなんでしょうね。 安いにこしたことはありませんが、ギリギリ5万円くらいまでで考えています。 パンとピザを焼くのに「スチームなんてなくても、十分だ」とか 「300℃も出なくても、十分だ」とか、使ってる感想があれば、下位機種でもいいかなぁ、と思っています。

  • パン焼き用オーブン

    パン作りが趣味で今、オーブンレンジ(5~6年前の機種)を使っていますがあまり上手くは焼けません。 余熱を長めにしたり、設定温度を上げたりいろんな工夫はしていますがカマ伸びなどもいまいちで、焼き色にもむらがあります。 最高温度250度、コンベクションではないタイプです。 買い換えを考えていますが、設置条件でガスは無理なため、オーブンレンジで最高温度が300度以上あるコンベクションのものにしようと思っています。 ただどちらにしてもオーブンレンジであることに変わりはないので、ひょっとして焼き上がりにさほど差がないのでは?と心配です。 コンベクションか否かで焼きむら等、かなり変わるかご存知でしたら教えていただきたいです。 壊れたわけでないので、あまり差がないのなら買い換えるのは見送ろうかなとも思っています・・・