犯人を見つけたら

このQ&Aのポイント
  • 主人の車が車上狙いに遭った際の騒音について、警察による調査結果や同じマンションでの再犯事例についてまとめました。
  • 犯人がもう来ないことを願うものの、もし再び狙われた場合にどう対処すべきかについて悩んでいると述べています。
  • 4ヶ月の赤ちゃんを育てているため、家にいる間も他人が来ることに不安を感じているという心情が伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし犯人を見つけたら

先週、主人の車が車上狙いに遭い、 助手席側の窓ガラスにキズがついていました。割れてないので盗まれてはいないのですが。 夜中の3時ごろ、ガンガンという音は聞いていたのですが、 雨が降っていて、風が強く、なにかが当たってるのかなぁとしか思っていませんでした。 警察に連絡し、調べてもらったら軍手で触った跡がありました。 そして一昨日、同じマンションの人の車がまた車上狙いに遭いました。 今度はガラスが割れないことを学習したのか、助手席の窓のゴムのところが切り取られて鍵をあけようとした痕跡があったそうです。 私の住んでる部屋はマンションの一階で、駐車場側なのですが、狙われた車は部屋の窓からは死角です。 そして今朝、車で10分のところにある、旦那の会社の車のナンバープレートが盗まれていたそうです。 警察に聞いたところ最近こういった事件が近所で急増しているそうです。 パトロールはしてくれてるみたいです。 もし、また犯人が狙いにきて、見つけたら、どういう対処をすべきでしょうか? もちろん、車をねらってるならそれなりの凶器になるものを持っているので直接戦うことは考えていません。 もし早とちりして泥棒!叫んで、マンションの住人だったら迷惑だし… 犯人がもう来ないことを願いますが、一応何か良い案があれば教えていただきたいです。 現在4ヶ月の赤ちゃんを育てています。家にいる間も誰か来ると強盗だったらと思うと怖くて怖くて。

noname#134492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

犯行の手口から、プロでなく、子供の犯罪にのように感じますが、 警察に通報することしかありません。 すでに警察に記録が残っていますから、110番または最寄りの派出所に連絡すればすぐに来てくれます。 その時に、すぐに連絡できるように、電話番号を登録しておく。出来れば、特徴等も記憶に残すようにする。 ただしくれぐれも深追いはしないでください。自分の身の安全を確保することが第一です。 防犯であれば、 http://www.autobacs.com/shop/g/g4514825300222/ こんな商品もあるみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! たぶんかなり素人だと思います。雑だし、結局失敗してるので。 警察の番号は交番と警察署を登録しました。 主人の会社の車のナンバープレートは、さっそく窃盗事件に使われたようです。怖いです。 詳しく教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

防犯カメラは費用がかかるので、駐車場に センサーライト(+ダミーカメラ)を取り付けてもらったら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちのマンションはマンションの横(部屋の窓の横二ヶ所)夜は常に電気が付いています。ダミーカメラなど大家さんと相談ですね。 物騒で困っちゃいます