• ベストアンサー

オーブンレンジの余熱について。

オーブンレンジの余熱について。 オーブンレンジでパンを作ろうと思います。 例えば200度で焼くとした場合、200度に達してから原料を庫内に入れると聞きました。 そこで質問なのですが、原料投入の時、せっかく200度に加熱された庫内の熱気が逃げてしまいそうなのですが大丈夫なのでしょうか。あと、レンジの扉を開けた際に顔を火傷したりしないのか心配なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

オーブンの余熱は、内部の空気を温めるためではなく、庫内自体(壁・床・天井)を温める為におこないますので、 扉をあけて、熱気が多少逃げても、庫内が冷めるほどのんびりしなければ大丈夫です。 また、余熱後に扉をあけると熱気は確かにでてきますが、中にファンがついて熱気を噴出してくる。という訳ではなく、 むわ~っと出てくる程度ですので、わざわざ扉の前に顔をつきだし、接近させてから開けたりしなければ、やけどはしません。 ただし、パン生地などを入れるときに、庫内に触ると火傷しますので、気をつけてください。

kikinnn200
質問者

お礼

なるほど~空気を暖めるわけではないんですね。 普通に使ってれば火傷はしないと聞き安心しました。どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • オーブンレンジを決めかねて、もうテンテコマイです。どなたか買うべきもの決めてください。

    オーブンレンジを検討しています。 諸条件として、 金額とサイズに関してはこだわりはありません。 基本的に電子レンジを頻繁につかうと思います。 なのでスピード加熱がよいです。余熱が無いのがよいです。 料理機能は週に1度ぐらいパンを焼いたり、お菓子を作ったりグラタンしたりと考えています。スチーム機能のものがよいのかなと思っています。 トースター機能があった方がいいかとも思ったのですが、 過去の質問からオーブントースターは別で買った方が良さそうなのでそうしたいと思います。 ターンテーブルなしがよいです。 このあたりで迷っています。 ナショナルのスチームオーブン 東芝石釜オーブン デバイスタイル コンベクションオーブン(スチームではないですが) 他におすすめありますか? また、上記使っているかた使い勝手おしえてください。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジとの組み合わせ。どれが良い?

    1、オーブンレンジ(コンパクトでオーブンとしての容量は小さめだけど、レンジ機能がついている) 2、オーブン(庫内が大きく、4~5段あり、一度にたくさん焼ける) 3、スチームクッカー(焼く以外の料理に対応。蒸し料理が主) この3つのうち、2つを購入しようと思っているのですが、レンジは必須機能だと思うので、1のオーブンレンジは買うつもりです。 残る1つを迷っています。 正直、パンをたくさん焼く訳でもないので、大容量のオーブンを持て余さないか心配ではあるのですが、主人は大は小を兼ねるのでは?と言います。 主婦の皆さん、またお料理の得意な方、どの組み合わせがあれば理想的だと思いますか?

  • オーブンレンジについて

     新たに買うか、修理かで迷っています。  先日、オーブンレンジを用いてケーキを焼きました。失敗してしまったので、このサイトの「料理>>デザート」のカテで質問したところ、オーブンの故障(庫内の温度があがりすぎている、設定よりもずっと高くなっているのではないか)との回答が複数寄せられました。  そこで、このオーブンレンジを修理に出すか、新たに別のものを買おうかと今迷っているところです。    修理に出すにしても、買うにしても、まず「本当にオーブンが故障しているのか を確かめたいのですが、どうしたらいいでしょう?本当は故障ではなかったとしたら、電気屋さんに見てもらうぶんの代金が無駄になるので。(保障期間は過ぎています)  あと、  修理に出すとしたら、いくらくらいかかるのでしょうか?  おすすめのオーブンレンジ(ケーキやパンが上手に焼ける)も教えてください。できたら、その値段もお願いします    

  • おすすめなオーブンレンジ、冷蔵庫、炊飯器はありませんか?

    結婚するにあたり電化製品の購入を検討しています。パンフレットを見たりしながらどこにしようか悩んでいるところです。オーブンレンジ、冷蔵庫、炊飯器を最近買われて、「このメーカーのこの商品は使いやすくていい!」などオススメのものがありましたらアドバイスお願いします。 選ぶ条件としては、庫内が広く、300度以上に温度に上がり、ケーキやパン作りにもじゅうぶん対応可能なオーブンレンジ、あまり幅をとらずに庫内の広い冷蔵庫です。 オーブンレンジは、デザイン的にはヘルシオを買いたいところですが、庫内が水浸しになるなどイマイチな噂が多いのでパスで、三菱か東芝あたりで悩んでいます。冷蔵庫は東芝かな~と思っています。よろしくお願いします!

  • オーブンレンジ。何を買うか迷っています。

    電子レンジが壊れたので、買い替えようと思っています。 今、デロンギのコンベンションオーブンで、ピザやフランスパンを焼いているのですが、焼きムラがひどく、どうせならそのあたりが上手に焼けるオーブンレンジにしたいと思ってます。 デロンギで230度出るので、それ以上と思うと東芝の350度出る石釜オーブン(ER-F400)が魅力的なのですが、調べてみると、過去機種の焼きムラに関しての評判はあまり良くないようです。 となると、あまりピザやパンは売りにしてはいないみたいですが、デザインもまあまあのパナソニックのビストロ(NE-R301)は300度出るのでこれかなあと思ったり。 また、ネットで調べ出してから気になり出した三菱の石焼厨房(RO-EV10)も300度で石釜仕様のようなのでピザやパンには良さそうに思えたりもします。でもこれは販売終了らしいので、あまり良くなかったのかなとも思ったり。 今週中には決めたいと思っているのですが、どう思われますか? 使っている方(特に東芝の最新機種やこの機種は焼きムラまったくないよの情報とか)の感想や、焼きムラなんてどこもあるものだよ、とかのご意見をお聞かせ頂きたくお願いします。 ちなみにヘルシオにはあまり興味は沸かず、ヘルシーシェフはデザインが好きになれませんでした。庫内の大きさは必須なのですが、他にお勧めがあれば、それもよろしくお願いします。予算は5万から7万位で考えています。

  • オーブンレンジがちょっと弱くて困ってます。

    シャープのオーブンレンジ RE-S26A、というものを使っているのですが、 火力?が弱くて、パンを焼く時に温度と時間で悩んでいます。 大体普通の菓子パンや惣菜パン、ロールパンなどのパンのレシピでは 『180度で15分』というのが多いのですが、 うちのオーブンだと180度で15分では焼き色が付かず、 中も一応火は通っているっぽいものの、ちょっと粉の匂いがして、 噛むと団子になるみたいに、ちょっとまだ中がしっとりしている感じに仕上がるので、 試しに190度で20分で焼いてみましたがそれでも焼き色が甘く、10分プラスして焼きました。 今度は220度で20分焼いたところ、ようやく1回で焼き色がつき、 中もちゃんと焼けてました。 ちゃんと焼けたのでこれから焼き色の付く普通のパンを焼くときには 220度くらいで焼こうと思っているのですが、焼く時間に20分かかっているので、 温度をもう少し上げて時間を短くした方がいいのかどうなのか、悩んでいます。 パンは強めで短時間で焼くのがいいのか、弱めでじっくり焼くのが良いのか… パンの種類によって作り方は異なるとは思いますが、どうなのでしょうか。 因みに、ちょっと前まで使用していた三菱のオーブンレンジでは きちんと180度で12~15分で焼き色がついていました。 そのオーブンレンジよりも今使ってる方が高いオーブンレンジなのに…;; 皆さんの家のオーブンレンジはどんな感じなんでしょうか? もっと高い温度設定で焼かれている方とか、 逆に強すぎるから低くして焼いてる方とかいらっしゃいますでしょうか。 コツなどありましたら教えていただきたいです。 お菓子はコツを掴めて来ていて、レシピの温度よりも10~20度ほど高めで 作っていますがうまく出来ています。 なんとなく、夏はもう少し低めの温度でも焼き色がついていたような… 冬で台所が寒いからオーブンも温まりきらない、みたいな事もあるんでしょうか?

  • オーブンレンジ

    オーブンレンジを購入しようと思うのですが、 どれがいいのか?迷っています。 現在、ナショナルNE-N4 500Wを使用しています。 ○弁当レンジあたため ○牛乳レンジあたため ○ご飯などのレンジ解凍 ○野菜などをレンジ調理 ○パン焼き(ピザなど)オーブン ○ケーキ作り オーブン などに使っています。 漠然と、パンなど一度にたくさん作れる ワイドの方が使いやすそうと漠然と思いました。 何度もお店に行きましたが、機能がたくさんあり決められません。 お掃除簡単、らくらく操作な物がいいのです 何がお薦めでしょうか?おねがいします。

  • オーブンレンジで迷っています。

    94年製のオーブンレンジがとうとう壊れてしまいました。 そこで、急遽買い換えなければならなくなったのですが、、、 たくさん種類があって選べません。 過去の質問や価格.comなども見てみましたが、 まだ解決しないので質問させて下さい。 条件としては、トーストが焼けること(できればあまり時間がかからず) 普段は、冷凍食品や牛乳を温めたり、 芋やトウモロコシを加熱したり、レンジ調理などもします。 たまにパンも焼くので「レンジ弱」のような機能も欲しいです。 また、ケーキもたま~に焼きます。 ウチにあるレンジは解凍が苦手だったのでうまく使いこなせませんでしたが、 解凍機能もしっかりしていればさらに嬉しいです。 その他の高級な機能はとくに無くても良いと思っています。 急な出費になるので、安いほどありがたいです(^_^; このような条件でおすすめのオーブンレンジがあればぜひ教えて下さい。

  • 100Vと200Vのオーブンレンジの違い

    自宅を新築予定で、オール電化にします。 今使っているオーブンレンジを持って行くか、ビルトインでオーブンレンジを設置するか検討しています。100Vと200Vでは、料理の仕上がりの違いはあるのでしょうか?余熱時間が短いだけなら、待てば良いので今持っているので良いかなと思っています。ちなみにパンやケーキを焼いたりもよくします。

専門家に質問してみよう