公開セクハラ発言に困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩からの公開セクハラ発言に悩んでいます。先輩は噂話が好きで、私を含めた人について面白おかしく話し、からかってきます。最近は私のプライベートにまで触れ、恥ずかしい情報を広められました。このような最低な先輩への対処法を教えてください。
  • 私は職場で先輩からの公開セクハラ発言に悩んでいます。先輩は話題を自分のことではなく、他人の悪口や噂話に絞り、それを皆の前で楽しんでいます。私はそのターゲットの一人で、からかわれる度にショックを受けています。そして最近は私のプライベートにまで踏み込んできて、情報を広められました。このような状況に対処する方法を教えてください。
  • 私は職場の先輩からの公開セクハラ発言に悩んでいます。先輩は奇妙な癖のある人で、噂話を仕立てて面白おかしく話し、私を含む人たちをからかってきます。このような状況に耐えきれず、どうすればよいか悩んでいます。この最低な先輩への対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

公開セクハラ発言に困っています。。

公開セクハラ発言に困っています。。 職場の先輩のセクハラ発言に困っています。先輩は、とても癖のある人で 男なのに職場の噂話の類が好きで、情報を仕入れては面白可笑しく脚色し皆の前で話します。(話題は自分の事は一切話さず、人の悪口や噂話です。)私もターゲットの1人で、今まで色々言われてきました。マジで切れそうですが、怒ろうものなら、それを面白可笑しく皆に広められるのは火を見るより明らかです。(過去に同じようにバカにされた人は多数いる)でも、今回ばかりは「彼氏いないんだろ。生まれた年数。」「全然使ってないんだろ。まだ未登録だしな。」など何かにつけて皆の前でからかわれました。私自身まだ誰とも付き合ったことがなく、恥ずかしながら処女で、それを皆の前で面白可笑しく言いふらされてかなりショックです。私の親友に近づいている話を聞くので多分そこから情報が漏れたのかもしれません。確信もないのに親友に腹がたったりもするし、人の友情までも壊しかねない最悪な先輩です。どうしたら、この先輩に一泡吹かせられるのか?この最低な先輩への対処法ありますか?

noname#201988
noname#201988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お気持ち察します。そんな先輩がいては仕事が憂鬱ですね。 最大の対処法は、質問者様もお考えのように「相手にしないこと」だと思います。 その先輩は、セクハラ発言による質問者様の反応(困った・怒った)を楽しんでいるか、 または発言による第三者の反応(笑う、注意する)を楽しんでいるのだと思います。 どちらにせよ、何かしらの反応があれば面白がってエスカレートしますよ。 過去にも被害にあった人が複数いるとの事なので、 先輩の行動が非常識だということは、職場の他の方も気づいていますよね。 先輩に一泡吹かせようとして、質問者様まで同じ次元に落ちることはありません。 あくまで相手にせず、面白がらせないことです。 しかし、そうは言っても悔しい気持ちは変わりませんよね。 やられっぱなしで泣き寝入りするのも嫌ですし。 もし堪忍袋の緒が切れてしまったような場合には、 「男の噂好きと軽口はみっともない」とでも言ってやってください。 効果が無ければ本気で迷惑している旨を伝え、 それでも効果が無ければ先輩より上の上司に相談してみるのも手だと思います。 職場の他の人は、意外と質問者様(またはその時のターゲット)の対応を見てるものですよ。 ブチ切れて仕返しし、同じレベルの人間だと思われるのか、 相手にせず、常識的な対応を取って先輩よりもずっと大人で器が大きいと思われるのか、 全ては質問者様の出方次第です。健闘を祈ります。頑張ってください! それから最後になりますが、処女であること、お付き合いしたことが無いことは決して恥ずかしいことではありません。 初体験が早ければ良い、付き合った数が多ければ良いというものでも無いですよね。 これから先素敵な人に出会った時、今まで自分を大切にしてきて良かったと思えますよ。 どちらかというと、親友さんが先輩の本性を知っているのかが疑問です。 (最悪な先輩だと知っていれば、親友である質問者様のプライベートを話すとは思えません)

その他の回答 (2)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.3

その人が妻持ちなら自宅の電話を調べてあなたが愛人ふりをして「あの人とわかれてくんない。・・・・・・」等々悪口を(離婚になりそうな話)してみては。もちろん非通知か公衆電話かその女友達が嫌ならその課の電話をわざと使って。 または独身であれば社長宛にいかにも横領しているような真実味の有る作文を匿名で送るか。 どっちかですね。

  • kyamkyam
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

いるんですね~、そういう人…。 私は男ですが、そういったセクハラ野郎の気持ちはこれっぽっちも理解できないし、許せないですね。 気になるのは、そういった人物を職場は放置しているのでしょうか、というところですね。 確か3年ほど前だったか、男女雇用機会均等法が改正され、会社はセクハラ対策を講じる義務が規定されたはずです。(第11条) ここでいう「対策」は厚生労働大臣が決めることになっています。 参照URLは厚生労働省のホームページですが、その対策についてパンフレットが掲載されています。 順当にこの法令を遵守している職場であれば、セクハラに対する相談窓口が設置されているはずです。 また、法の趣旨に則っている企業であれば窓口の受付も女性が対応していることでしょう。 「一泡吹かせる」という側面からご回答申し上げますと、この窓口に、その先輩の氏名を特定し、実際にあった言動をもって、通報するという方法があります。 とはいえ、このような内容は第三者には相談したくない、というご意向もあることでしょう。 行き過ぎると犯罪にもなりかねませんので、あまり推奨しませんが、裏技があります。 それは、その先輩の弱みを見つけることです。 そして、その弱みを知っていることを「それとなく匂わせる」という戦略です。 決して脅してはいけませんよ。犯罪になりかねませんから。 また、変に刺激しても暴力行為とかに走られる可能性もありますので、それもあなたのためにならないでしょう。 見つけた弱みは「抜かない伝家の宝刀」として、しまっておきましょう。 徹底的にやっつけたい気持ちも分かりますが、「ひょっとした、弱み知られているかも?」と思われる程度に指摘するくらいで我慢しましょう。 そうすれば気味悪がって自ずと、近寄らなくなると思います。 とはいえ、その辺の加減が難しいと思いますので、あまり推奨はいたしません。 この先輩に「一泡吹かせる」というのは「戦う」ということです。 今もおつらいこととは思いますが、戦えばそれだけ自分へのリスクもあるし、その分もっとつらい思いをすることもあります。 「無視する」「気にしない」という方法でさえ、自分との「戦い」です。つらいです。 もちろん「逃げろ」とも申し上げません。 ですが、戦うことを決められた以上は、その覚悟をもってやっていただけたらと思います。 なんか、変なまとまり方ですみません。 お力になれたら幸いです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/kigyou01.html

関連するQ&A

  • セクハラ発言について

    こんにちは セクハラは言われた人によって変わってくると 私は思っています。 先日私はある女性から抗議を受けました。 僕の「ZARDの坂井泉水さんのような髪型で     風で前髪が目にかかるときが色気があって好きだ」 男女入り乱れる複数の仲間内での発言です。 職場でもなく、プライベートの集まりです。 おそらくその場にその女性もいたのでしょう。 私はよく明石家さんまさんがテレビで発言されている 女性にとって「男が車でバックをする仕草がいい」と 同じレベルの発言ではないかと思っています。 みなさんにとって、私の発言は「セクハラ」ですか? 「セクハラ」ではないですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 職場でのセクハラ発言について

    職場のパートさんにしつこい人がいます。 しつこいというのは、若い社員やバイトをしつこくからかうということですが、私もたびたび被害に遭います。 先日は休憩中に皆でお菓子を食べているときに「男なのに甘いもの好きそうな顔してるよね」と何回も言われました。 普段からしつこくされていた鬱憤も溜まっていたので、「あなたは甘いものを控えて痩せたほうがいいですよ」と返しました。 その人は本当に太っているので客観的に考えれば私の発言は的を射るものであるが、むこうの発言は勝手なイメージで他人に不快感を与えてくるものだと自己正当化していました。 しかし、冷静になると他人の体型について発言することも顔について発言するこもセクハラであって、御互いにセクハラ発言を言いあっていたのではないかと考えました。 この場合はお互いにセクハラ発言となるのでしょうか。

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • こんなセクハラ、許せますか?

    就職してからというもの、職場でのセクハラに悩み続けてきました。 嫌悪感を感じる一方で、社会人としてこれくらいは我慢しなければ いけない事なのかなという、諦めのような気持ちもあります。 先日、職場の歓送迎会の時に、セクハラ好きの上司から 「おまえは処女だ」という旨の発言をされました。 面と向かって直接言われたわけではありませんが、周囲の誰もが、 私の事を言っているのだと分かるような言い方でした。 結局何も言い返すことも出来ず、態度で不快感を示すこともせず、 (むきになると逆効果だと思ったので)何事も無かったかのように 話し続ける上司に合わせて、流すしかありませんでした。 みなさんは、このようなセクハラ行為をどう思いますか? 一般的・常識的に、どこまでなら我慢しなければいけないのか、 どこまでされたらアクションを起こすべきなのか、 他の人がどのように考えているのかを知りたいと思い、投稿しました。 もし、上記のような発言を許せるなら、その理由は何か、 許せないなら、どのような行動に出るか、 ご意見を聞かせてください!

  • セクハラ発言について

    こんばんは。 今真剣に悩んでいます。 今年の初めから以前に勤めていた会社でバイトとして雇ってもやっています。でも以前とは経営者が代わっていてもちろん働いている人もそこでの会話がセクハラ発言にあたるのかお聞きしたいです。 私は今年の初めに離婚をして今はパートとバイトと働いています。 でもバイト先での会長の内容がたえられなくなってきました。 『○○ちゃん、今日の夜どうだ?』とか『一緒にモーテル行こうよ。』など夜にバイトしているとこんな内容の会話ばかりです。 少し前に言われたのが俺は冗談でいっているだけだと言われました。 言われている本人の気持ちだけでセクハラととらえられるんでしょうか? もちろん、他のパートさん達がいるところでいっているので本気ではないのかもと思っていた時期もあるんですがまた悩んでしまって。 パートさん達に相談しても聞き流した方がいいと言われてしまって困っています。 つけたし そのバイト先で、バイトが終わったあとテレビを見ていたら職場の男性に抱き締められて胸など直でさわられ、2人でご飯に言った帰りにちょっと休憩だと言われ無理やりラブホテルに連れていかれたことも。もちろんその時『なにもしないなら 』と約束しました。それでも、直にさわられました。 職場のふいんきを壊すこともできないし今のバイトを辞めることもできないし、1ヶ月くらい前で日付とか覚えてないのでどう対処したらいいのかわかりません。 もちろん嫌だったのでその先は逃げました。 今は全くしなくなりました。 2つの事はセクハラに当てはまりますか? 証拠が全くないのでどうしたらいいのかわかりません

  • 後輩たちのセクハラ発言、許すべき?

    セクハラと思うのは、私の度量が狭いせいでしょうか。 私は企業の支社で、リーダーをしている26歳の女性です。 最近、すごくイラっとしたことがありました。 終電を逃してしまう時間まで仕事をしていた時なんですが、仕事を頼まれて一緒に会社に残っていた後輩に 「僕の家に泊まっていけばいいんですよ!」と言われてしまいました。(冗談ぽくですが) そんなことが何度か続いています。酷いときは、複数の後輩からからかわれます。 これが、飲み会だったら、私もそんなにイラっとしなかったと思います。 ですが、頼まれた仕事をすごい遅い時間まで残って処理してる先輩に向かって言う言葉ではないですよね! と、思ってしまうのです。 私は男性には負けたくないと思っていますし、女性だから、という目で見られるのは大嫌いです。 実際、職場の男性と同じかそれ以上の仕事をしていますし、仕事に対しては厳しいリーダーで通っています。 ですが、あまりとっつきにくいと思われるのも嫌ですし、女性らしさは大切にしていので、 意識的に女性らしい格好や振る舞いをしてみたり、女磨きは忘れていません。 それが、うまくはまり過ぎたのでしょうか。上記のようなことを言われてしまう始末です。 仕事中はともかく、上記程度のセクハラ発言はどんどん増えていっています。 気持ちだけは誰にも負けたくない、と仕事に取り組んでいるのに、後輩にまで『女』扱いされるのは、やるせないです。 友達には「そのくらい許してあげたら」と言われます。 私的にはセクハラ発言を止めさせたいんですが、やはり笑って許すべきなんでしょうか。

  • セクハラ発言、もう我慢ができません!

    私は30歳独身女性で入社2年目でやっと一通りの仕事に慣れた頃です。職場は販売業で男性3人、女性7人がいます。 職場での人間関係に関する悩みがあるので相談させていただきます。実は男性からのセクハラと思われる行為で悩んでいます。セクハラは今まで合ったことがないのでこれがセクハラと言うのか微妙なのですが非常に嫌な思いをしています。 今まで言われた内容で一番ひどかったのは ・「彼氏はどのくらいいないの?いないときはSEXはどうしているの?」というのと「生理何日目?」というのと「さっきのお客さん(女)がセクシー過ぎて勃起してしまった。」などです。あとは ・男性陣同士での会話ですがキャバクラに行ったとか、風俗に行った時はこういうプレイをお願いしている。などという話を女性の前でする。 ・「どういう男性のタイプが好きなの?」 ・家庭環境についてしつこく聞いてくる(うちの家庭環境はかなり複雑なので話してるそばから私はもう嫌で顔が引きつって落ち込んでしまいます。 冗談半分で男性陣は言っているのだと思いますが私は気持ち悪くてしょうがないです。男性陣は全員そのような発言をする人ばっかりで全員上司に当たるのでセクハラまがいの事を言われた後からどうしてもその人達のことを尊敬ができずに大変困っています。入社後1カ月後位からそのような感じですので本当に困っています。 女性陣全員に男性陣はこのような感じで会話などをしてきます。 もちろん真面目な会話もしているのですが・・。 最初のころは[この人たち面白いなぁ~。]とか[これもコミュニケーションの一環なのかな?]と思い、こちらも冗談半分でその話題にのったりしていましたが今では[もういい加減にしてほしい!!]という気持ちで愛想笑いや、「分からないです」といったりしています。そういった態度をとると「話したくない時は無理して話さなくてもいいですよ」とは言われるんですが・・それなら[そういう話題ははじめから出さないでほしい!!]と私は思っています。 私服ではスカートをはいていけば必ず突っ込まれるので必ずズボンで通勤しています。私が堅物で真面目人間すぎるのでこのように真剣に悩んでしまうというのも少しはあると思います。この職場はいじめもないし、ぶっちゃけた話をしてるので悪くない職場だとは思うのですがセクハラ発言だけはどうしても我慢できなくてこのご時世ですが転職を考えています。男性を見る目も大分この職場に入ってから変わってしまいました。 自分の方が悪い(弱い)んでしょうか?(転職せず、図図しく居すわった方がいいでしょうか、しかしどうしても開き直れず困っているというのがありますが・・)それとも異色な職場なので転職をした方がいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • セクハラ

    職場で 「あの人結婚してるの?」という発言はセクハラになりますか? もしくは、独身の人になんで結婚しないの? と言うのは、セクハラになりますか?

  • セクハラ発言

    私は20代半ばの女です。 私の職場は男性が多いですが、セクハラに厳しいようで、誰も少しの下ネタも言いません。 ところが、数日前に同じ部署の40代男性Aが休憩所で私に「中学生の頃、お年玉を子供おろす費用にあてた事がある。」と話して来ました。 その時、休憩所には男性数名と私以外に女性が1人いました。 Aは続けて私に「子供おろす事って何てゆう言葉だったっけ?何だったっけ?」と聞いてきて、その時みんなはシーンとなったので、私は恥ずかしくなり、「何でしたっけ?流産?」と答えました。 すると、Aは「流産は違うよー!何だったっけ~避妊?違うか!」と言い男性Bさんに「Bさん子供おろす言葉なんだったっけ?」とふりましたが、周りがシーンとしてた為Bさんはこれはマズイと思ったのか「ど忘れした」と少し笑いながら答えました。 Aは「まぁいっか~」と言って終わりました。 質問なんですが、私は「流産」と答えたわけですが、私は女だけどセクハラ発言した事になるんでしょうか? みんなを嫌な気持ちにさせてないか心配になりまして...。 ちなみに私は大人しい性格で、下ネタをふられるのは苦手です。

  • セクハラ発言の多い、課の飲み会が苦痛です。

    20代後半の女性、新卒で就職してから4年程になります。 職場の課の飲み会が苦痛で、ずっと悩んできました。 私の課は13~14人ほどいるのですが、現在、私以外は全員男性です。 そのため、飲み会となると自動的に給仕の役割を担うことが多く、 「女の子がお酒を注いだほうが、美味しくなるだろ」という考え方をする人達の中、 歓送迎会などでも私がお酒を注いで回る事が多いです。 そして、一次会が終わった後も半強制的にスナックに一緒に行かされます。 新卒で入ったこともあり、初めの2年ほどは素直に「はい、行きます」と言っていました。 しかし、酔った席の中ですからセクハラとも言えるような発言も多々ありますし、 スナックまで行くと帰りも日付が変わることも珍しくないことから、 最近は一次会のみで都合をつけてムリヤリ帰るようにしています。 酔った先輩がいきなり「セックスの経験はあるの?」「Hは好き?」と大声で聞いてきたり、 居酒屋(個室)のアルバイトの若い店員さんに「あなた可愛いね!処女?処女?」 と聞いたり、「酒が無いよ!(早く注ぎに来て!)」と私に叫んだり、疲れました。 先日、課の飲み会があったので参加したのですが、 一次会が終わって課長を含めて9人ほどが帰り始めたので私も帰ろうと思っていました。 この時点でスナックに行く人は4人ほどでした。しかし先輩にこっそり呼び止められ 「こういう時は、私も(スナックに)行きます!と言ってついて来ないといけないでしょ」 と偉そうな感じで言われました。しかし、もし一緒にスナックに行けば カラオケを何曲も歌わされ、お酒をママ達と一緒になって注ぎ、セクハラ発言をされ、 肩などを触られ、酔って支離滅裂な説教を聞き、気を使って幾らか先輩らにお金を払い、 午前1時ごろへとへとになって帰宅する事になるので本当に苦痛です。 飲み会中、笑顔でニコニコしながら過ごすのは苦痛でしたが、2年間は我慢しました。 今まで我慢してきましたが、先輩のその一言で私の中で何かが切れてしまい、 飲み会(スナックなど二次会)にお付き合いするメリットも特に無いことから、 何があっても絶対行きたくないと感じるようになってしまいました。 他の課は女性が複数いるからか、そういう飲み会は無いようです。 また、気が強い女性には、そういう偉そうな態度は取っていないようです。 これくらいの飲み会、普通なのでしょうか?私は付き合うべきなのでしょうか? セクハラのかわし方や、出来れば行きたくないので上手な断り方があれば知りたいです。

専門家に質問してみよう