公開セクハラ発言に困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩からの公開セクハラ発言に悩んでいます。先輩は噂話が好きで、私を含めた人について面白おかしく話し、からかってきます。最近は私のプライベートにまで触れ、恥ずかしい情報を広められました。このような最低な先輩への対処法を教えてください。
  • 私は職場で先輩からの公開セクハラ発言に悩んでいます。先輩は話題を自分のことではなく、他人の悪口や噂話に絞り、それを皆の前で楽しんでいます。私はそのターゲットの一人で、からかわれる度にショックを受けています。そして最近は私のプライベートにまで踏み込んできて、情報を広められました。このような状況に対処する方法を教えてください。
  • 私は職場の先輩からの公開セクハラ発言に悩んでいます。先輩は奇妙な癖のある人で、噂話を仕立てて面白おかしく話し、私を含む人たちをからかってきます。このような状況に耐えきれず、どうすればよいか悩んでいます。この最低な先輩への対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

公開セクハラ発言に困っています。。

公開セクハラ発言に困っています。。 職場の先輩のセクハラ発言に困っています。先輩は、とても癖のある人で 男なのに職場の噂話の類が好きで、情報を仕入れては面白可笑しく脚色し皆の前で話します。(話題は自分の事は一切話さず、人の悪口や噂話です。)私もターゲットの1人で、今まで色々言われてきました。マジで切れそうですが、怒ろうものなら、それを面白可笑しく皆に広められるのは火を見るより明らかです。(過去に同じようにバカにされた人は多数いる)でも、今回ばかりは「彼氏いないんだろ。生まれた年数。」「全然使ってないんだろ。まだ未登録だしな。」など何かにつけて皆の前でからかわれました。私自身まだ誰とも付き合ったことがなく、恥ずかしながら処女で、それを皆の前で面白可笑しく言いふらされてかなりショックです。私の親友に近づいている話を聞くので多分そこから情報が漏れたのかもしれません。確信もないのに親友に腹がたったりもするし、人の友情までも壊しかねない最悪な先輩です。どうしたら、この先輩に一泡吹かせられるのか?この最低な先輩への対処法ありますか?

noname#201988
noname#201988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気持ち察します。そんな先輩がいては仕事が憂鬱ですね。 最大の対処法は、質問者様もお考えのように「相手にしないこと」だと思います。 その先輩は、セクハラ発言による質問者様の反応(困った・怒った)を楽しんでいるか、 または発言による第三者の反応(笑う、注意する)を楽しんでいるのだと思います。 どちらにせよ、何かしらの反応があれば面白がってエスカレートしますよ。 過去にも被害にあった人が複数いるとの事なので、 先輩の行動が非常識だということは、職場の他の方も気づいていますよね。 先輩に一泡吹かせようとして、質問者様まで同じ次元に落ちることはありません。 あくまで相手にせず、面白がらせないことです。 しかし、そうは言っても悔しい気持ちは変わりませんよね。 やられっぱなしで泣き寝入りするのも嫌ですし。 もし堪忍袋の緒が切れてしまったような場合には、 「男の噂好きと軽口はみっともない」とでも言ってやってください。 効果が無ければ本気で迷惑している旨を伝え、 それでも効果が無ければ先輩より上の上司に相談してみるのも手だと思います。 職場の他の人は、意外と質問者様(またはその時のターゲット)の対応を見てるものですよ。 ブチ切れて仕返しし、同じレベルの人間だと思われるのか、 相手にせず、常識的な対応を取って先輩よりもずっと大人で器が大きいと思われるのか、 全ては質問者様の出方次第です。健闘を祈ります。頑張ってください! それから最後になりますが、処女であること、お付き合いしたことが無いことは決して恥ずかしいことではありません。 初体験が早ければ良い、付き合った数が多ければ良いというものでも無いですよね。 これから先素敵な人に出会った時、今まで自分を大切にしてきて良かったと思えますよ。 どちらかというと、親友さんが先輩の本性を知っているのかが疑問です。 (最悪な先輩だと知っていれば、親友である質問者様のプライベートを話すとは思えません)

その他の回答 (2)

• samuchan
回答No.3

その人が妻持ちなら自宅の電話を調べてあなたが愛人ふりをして「あの人とわかれてくんない。・・・・・・」等々悪口を(離婚になりそうな話)してみては。もちろん非通知か公衆電話かその女友達が嫌ならその課の電話をわざと使って。 または独身であれば社長宛にいかにも横領しているような真実味の有る作文を匿名で送るか。 どっちかですね。

• kyamkyam
回答No.2

いるんですね~、そういう人…。 私は男ですが、そういったセクハラ野郎の気持ちはこれっぽっちも理解できないし、許せないですね。 気になるのは、そういった人物を職場は放置しているのでしょうか、というところですね。 確か3年ほど前だったか、男女雇用機会均等法が改正され、会社はセクハラ対策を講じる義務が規定されたはずです。(第11条) ここでいう「対策」は厚生労働大臣が決めることになっています。 参照URLは厚生労働省のホームページですが、その対策についてパンフレットが掲載されています。 順当にこの法令を遵守している職場であれば、セクハラに対する相談窓口が設置されているはずです。 また、法の趣旨に則っている企業であれば窓口の受付も女性が対応していることでしょう。 「一泡吹かせる」という側面からご回答申し上げますと、この窓口に、その先輩の氏名を特定し、実際にあった言動をもって、通報するという方法があります。 とはいえ、このような内容は第三者には相談したくない、というご意向もあることでしょう。 行き過ぎると犯罪にもなりかねませんので、あまり推奨しませんが、裏技があります。 それは、その先輩の弱みを見つけることです。 そして、その弱みを知っていることを「それとなく匂わせる」という戦略です。 決して脅してはいけませんよ。犯罪になりかねませんから。 また、変に刺激しても暴力行為とかに走られる可能性もありますので、それもあなたのためにならないでしょう。 見つけた弱みは「抜かない伝家の宝刀」として、しまっておきましょう。 徹底的にやっつけたい気持ちも分かりますが、「ひょっとした、弱み知られているかも?」と思われる程度に指摘するくらいで我慢しましょう。 そうすれば気味悪がって自ずと、近寄らなくなると思います。 とはいえ、その辺の加減が難しいと思いますので、あまり推奨はいたしません。 この先輩に「一泡吹かせる」というのは「戦う」ということです。 今もおつらいこととは思いますが、戦えばそれだけ自分へのリスクもあるし、その分もっとつらい思いをすることもあります。 「無視する」「気にしない」という方法でさえ、自分との「戦い」です。つらいです。 もちろん「逃げろ」とも申し上げません。 ですが、戦うことを決められた以上は、その覚悟をもってやっていただけたらと思います。 なんか、変なまとまり方ですみません。 お力になれたら幸いです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/kigyou01.html