• 締切済み

セクハラ発言について

こんばんは。 今真剣に悩んでいます。 今年の初めから以前に勤めていた会社でバイトとして雇ってもやっています。でも以前とは経営者が代わっていてもちろん働いている人もそこでの会話がセクハラ発言にあたるのかお聞きしたいです。 私は今年の初めに離婚をして今はパートとバイトと働いています。 でもバイト先での会長の内容がたえられなくなってきました。 『○○ちゃん、今日の夜どうだ?』とか『一緒にモーテル行こうよ。』など夜にバイトしているとこんな内容の会話ばかりです。 少し前に言われたのが俺は冗談でいっているだけだと言われました。 言われている本人の気持ちだけでセクハラととらえられるんでしょうか? もちろん、他のパートさん達がいるところでいっているので本気ではないのかもと思っていた時期もあるんですがまた悩んでしまって。 パートさん達に相談しても聞き流した方がいいと言われてしまって困っています。 つけたし そのバイト先で、バイトが終わったあとテレビを見ていたら職場の男性に抱き締められて胸など直でさわられ、2人でご飯に言った帰りにちょっと休憩だと言われ無理やりラブホテルに連れていかれたことも。もちろんその時『なにもしないなら 』と約束しました。それでも、直にさわられました。 職場のふいんきを壊すこともできないし今のバイトを辞めることもできないし、1ヶ月くらい前で日付とか覚えてないのでどう対処したらいいのかわかりません。 もちろん嫌だったのでその先は逃げました。 今は全くしなくなりました。 2つの事はセクハラに当てはまりますか? 証拠が全くないのでどうしたらいいのかわかりません

みんなの回答

• mofl
回答No.6

No.2です。 再。 >セクハラ被害はどこに相談してどのような証拠がいるのでしょうか? 普通は職場に相談するんですが、職場(トップだけでなく社員も)自身が自浄作用の無い変態の集団の場合、言えば袋叩きに会って退職に追い込まれます。 各都道府県には厚生労働省の雇用均等室や労働相談センターがあり、相談に乗ってくれるはずです。 必要があれば会社に行政指導を行いますが、変態集団でそこまで効果があるかですね。 とりあえず相談だけでもしたらいかがですか? 次のステップは弁護士への相談です。 これも各自治体(都道府県だけでなく最近は市町村でも)で無料の弁護士相談というものを開催しています。 相談の時間枠は1時間程度ですが、それだけあればこれからの対応のアドバイスをくれるでしょう。 最後のステップは警察への相談です。 一般の相談でも聞いてくれると思いますが、明確に犯罪行為であればガサ入れして容疑者の逮捕もあり得ます。 で、 他の回答者も回答していますが、あなたが嫌だと言った時点で、あるいはこれらの外部機関へタレ込んで公になったら、確実に首が飛びます。 最悪、変態会社は倒産するかもしれません。 つまり、どっちにしろあなたは失職します。 でもね、 >木曜日には巨峰を一粒持ちながら『○○ちゃんの乳首はこれくらいあるのかなぁ?』なんて質問も。 >さすがに何も言えなかったです。 >『○○ちゃんのあわびもこれくらいかいねぇ』もセクハラなんでしょうか? こんな会社はとっとと辞めなよ。 まさか風俗やAV製作会社の女優さんじゃないんでしょ? 辞めてその会社に当局がガサ入れし、無くなったほうが世のため人のためじゃない? たいして役に立っている会社でもないでしょ? >前に一度知人にセクハラの事を相談したら、具体的な言葉がないとセクハラにはとらえられないと言われました。 >なので今まで黙って堪えてきたのも理由にあります。 思うんですけど、変態は変態として、あなたが誤解している原因を作った、つまりセクハラの一番の原因者ってその知人じゃない? 男か女かしらないけど、あまりにも無知でおバカ。 そんなおバカは適当にあしらって。 最後に。 こんなサイトがわかりやすいかな? (管理者さん、無断貼り付けゴメンね) http://110sekuhara.com/law.html この下のほうに加害者の刑事責任を追及する法律、ってあるでしょ。 刑法204条 傷害 刑法223条 強要 刑法230条 名誉棄損 刑法231条 侮辱  あと、おまけに↓ 刑法178条 (準強制わいせつ及び準強姦) 1.人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第176条の例による。 2.女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。 私は弁護士などの法曹ではないけど、反抗できない弱い若い女子社員を男の強い力と立場で身体に触ったら、「抗拒不能」じゃないですかね? ただし質問をあらためて読み返すと… 最初の事例では刑法に抵触することは無いですね。 なのでまさしくセクハラの見本。 2つ目の質問は、最初にバイトが終わったあとに胸を触ったことは明らかに犯罪。 女性の身体で性器を触ることはご法度なんですよ。 もちろん着衣の上からでもね。 性器とは広義での生殖器なので、下腹部だけではなく乳房も含まれます。 気になるのは、そのとき抵抗せず、夕食を一緒に食べ、車に同乗してラブホへ行ったんですよね。 これは合意の上ですよ。 これで男性社員が訴えられたら恋人って、恋愛って、成立しないでしょ。 ラブラブなカップルが、いつ相手が豹変して警察へ駆け込むか、なんて疑心暗鬼になってしまう。 >ラブホについていくと言うよりそれしか方法がなかった。といった方が正しいと思います >その時、この人が送ってくれないと家に帰れないと言うのしか頭になかったので絶対になにもしないと言う約束で入っていったんです。 >それでも合意の上ととらえられるんでしょうか? いまいちあいまいなんですが、あなたが思っているだけ? 子供じゃないんだから、自分の身は自分で守るべき。 よしんば相手に無理やりされたからって、逃げるとか、警察に助けを求めるとか、ラブホの事務室へヘルプする方法だってあったでしょ? 包丁をのど元に押し当てられて身体を触り続けたんじゃなければ、なぜ抵抗しなかったの? なぜ彼と別れた食後に110番しなかったの? 嫌ではなかったんだ、彼女にもその気があったんだ、と思われるでしょ? 無理やり、を他人に信じさせるには、この流れじゃ無理でしょ。 職場で胸を触った直後に車に同乗するならラブホへ直行を合意していますよ。 お礼の巨峰やあわびは論外。 セクハラど真ん中。 あなたが40から50代のセクハラ経験豊富なお局様なら、うまくあしらえるんでしょうけどね。 例1 『○○ちゃん、今日の夜どうだ?』   ↓ 『今夜も彼氏と一緒に過ごすので。』 例2 『一緒にモーテル行こうよ。』   ↓ 『行こうなんてケチなこと言わないで、この会社でモーテル経営しましょうよ。  社員割引出して。』 例3  バイトが終わったあとテレビを見ていたら職場の男性に抱き締められて胸など直でさわられた   ↓  その場で携帯で110番する 例4 『○○ちゃんの乳首はこれくらいあるのかなぁ?』   ↓ 『それはあなたの前立腺がんと同じくらいじゃないですか?』 例5 『○○ちゃんのあわびもこれくらいかいねぇ』   ↓ 『そんなだったらあなたの粗チンじゃダメでしょうに。』 エロ爺を退治するには、男としてのプライドを壊せばいいんだ。 ただし。 >今は全くしなくなりました。 まだわからんぞ。 あなたのご両親にも相談してね。 俺の娘だったら会社へ怒鳴り込む。 それより、とっとと退社しないあなたをしばくな(あ、これはパワハラか…)。

回答No.5

セクハラっていうのは、実際の言動もそうですが、「受け取った本人がどう思うか」っていうのも重要です。 ちょっとしたことでも、本人がスルーするならするでそれまでだし、許さない!と行動に起こすなら、問題になる場合もあります。ただし、許さない!となっても抗議の先が自社内であれば、もみ消されます。 2つの事例は、質問者さんがそう思えばセクハラにもなりえます。 下の事例はアウトに近いですが、「無理矢理」の部分がきちんと証明できなければ、それで終わる可能性もあります。 上はスルーでも良い範囲かと思いますが、下はスルーして良いのかっていうのは思います。 証拠は、録音か、紙面に日時詳細を記録、ぐらいでしょうか

• lv4u
回答No.4

>>それでも合意の上ととらえられるんでしょうか? 状況がよくわかりませんが、ラブホに入って触られたなら、合意ととられるでしょう。送っていく車の中で触られたなら、合意ではないですね。 >>頼みの綱の唯一会社で相談できる人たちにまで聞き流せと言われているほどですから。 となれば、会社自体を訴えるってことになるでしょうね。海外では、在米の日本大手企業である三菱が、セクハラを放置したということで訴えられて、和解が成立したことあります。 このときは、慰謝料などとして950万ドル(およそ10億円)の支払いとなったそうです。 たぶん、会社を辞める覚悟で、訴えるしかないでしょうね。 強盗の集団に所属していて、「強盗は辞めましょうよ」といくらその組織のボスに訴えても、組織は変わるはずはありません。 訴えるとなれば、それなりの気力と資金が必要です。 どこかの女性人権活動をしているNPO団体に訴えれば援助してもらえるかもしれませんよ。 もちろん、面倒だから辞めるってのもありますけど、その覚悟があるなら、護身術など習って、セクハラ発言する男を叩きのめしてやるってのもありかもしれませんね。 私がある本で読んだのでは、知り合いの男性(ヤクザ?)に頼んで、セクハラ男を半殺しにしてもらったというものもありました。

• lv4u
回答No.3

セクハラについては、幸福の科学出版から発売されている「リバティ」11月号の「男も女もよく分からない─これってセクハラ? 職場を明るくするレベル別解消法」の記事が参考になります。 この記事の中では、セクハラ?と思える事象を3レベルに分けています。 レベル1:無視、あるいは、大きな気持ちで笑い飛ばす、受け流すレベル。(純粋な質問、上司に他に話題が無いなど)  例)「最近色気が出てきたね。結婚したら?」と男性上司に言われた。 レベル2:相手に対して「それはセクハラですよ!」ときちんと抗議するレベル。  例)若い女性医師たちのいる部屋で、男性医師が手術衣に着替える->「更衣室で着替えてください」と言葉で明確に伝える。 レベル3:職権等を振りかざして、迫ってくるレベル->会社に正式に相談する  例)昇格や降格の話をしながら抱きしめて「ずっと一緒にいたい」と妻子持ちの直属の上司に言われた。 質問の事例は、レベル2だと思えますね。しっかりと「拒否!」の意志を示したほうがいいでしょうね。 その段階で曖昧な態度、ラブホについていくなどすれば、いくら「セクハラだ!」と訴えても、「合意の上でしょう」と第三者に判断されてしまいますよ。 ただ、きちんと嫌だと言っても、抗議しても続くなら、レベル3の対応にエスカレーションさせるべきだと思います。

1213tomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラブホについていくと言うよりそれしか方法がなかった。といった方が正しいと思います その時、この人が送ってくれないと家に帰れないと言うのしか頭になかったので絶対になにもしないと言う約束で入っていったんです。 それでも合意の上ととらえられるんでしょうか? ちなみに会社に相談した方がいいと言われましたが、会社の経営者がセクハラ発言をするので会社に相談もできません。 頼みの綱の唯一会社で相談できる人たちにまで聞き流せと言われているほどですから。

• mofl
回答No.2

言葉だけなら200%セクハラです。 ただし、抱きつかれて胸を触ったのは残念ながらセクハラではありません。 申告で即逮捕。 執行猶予が付くかもしれないけど、刑務所での規則正しい健康的な生活がお待ちしております。 電車の中で女子高校生のお尻を触っただけで人生終わるのと同じ。 犯罪者を相手に人間としてのプライドと、バイト代と、どちらを選ぶか、です。

1213tomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけたし質問してもいいですか? セクハラ被害はどこに相談してどのような証拠がいるのでしょうか? 木曜日には巨峰を一粒持ちながら『○○ちゃんの乳首はこれくらいあるのかなぁ?』なんて質問も。 さすがに何も言えなかったです。 前に一度知人にセクハラの事を相談したら、具体的な言葉がないとセクハラにはとらえられないと言われました。なので今まで黙って堪えてきたのも理由にあります。 『○○ちゃんのあわびもこれくらいかいねぇ』もセクハラなんでしょうか?

回答No.1

一度、女性の弁護士さんへ相談されてはどうですか? 貴女から相談を受けた弁護士さんが会社へ従業員からセクハラの相談を受けているとセクハラの抑止に繋がる警告もしてくれるのではないですか? もちろん貴女の事は匿名でです。 それでも抑止が効かずセクハラが続くなら弁護士の指示のもとセクハラで立件してもらえばと思います。

1213tomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 匿名で相談を受けていると言われても小さい会社で誰が相談しているのかばれてしまう可能性が大きいのですが…