• 締切済み

セクハラで訴えられました。

バイト先でセクハラで訴えられました。 私はセクハラをした覚えはありません。 そもそも私からセクハラを受けたという女性とは私と一度しか同じシフトになっていません。またその際にも仕事のこと以外の会話しかしていません。それに仕事中、私は商品の棚出しと倉庫整理をしており彼女はカウンター業務をしていたため身体が接触することすらありません。休憩時間も別々です。 にも関わらず、同僚のバイト(セクハラを受けたという女性とは別人、年配の女性)が私がバイトの新人にセクハラをしたと社員に訴え出、ろくに事実を調べないままに私がセクハラをしたことになってしまいバイトをクビになってしまいました。 ちなみに私が新人にセクハラをしたと訴えた同僚のバイトは、何かにつけて年上だからという理由で威張りたがり、悪いことはすべて私のせいにしたがる人だったので一度揉めたことがありました。 揉めた、と言っても彼女が私の身体的欠陥(皮膚が弱くなる病気にかかってるので長い間光に当たっていられない)を嘲笑ったので「うるさいよ」と言ったら向こうから猛反発を食らったということなんですが・・・ 正直、悔しいです。 この不況の中ようやく得た仕事も失ってしまいました。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.16

>彼女が私の身体的欠陥(皮膚が弱くなる病気にかかってるので長い間光に当たっていられない)を嘲笑ったので「うるさいよ」と言ったら向こうから猛反発を食らったということなんですが・・・ これは 失礼にも程があります。 誰だって何かコンプレックスがあるのに それを嘲笑するのは 相手の間違いです。 でも その答えが うるさうよと言うのかまずかったんじゃないですか? 身体的欠陥をそんな風に馬鹿にされるのは心外ですと言っていたら あなたが そのおばちゃんを首にできたんじゃないですか? あなたの補足を見ていたら 回答者の方々に大変にトゲのある言い返し方をしています。 そういうトゲをおばちゃんも感じたので 嘘のセクハラの話をでっちあげて 貴方を首にさせようとしたんだと思います。 人にトゲのあるような言い返しをするのをとりあえずやめませんが? そこから 福が来ます。 人間周りからかわいがって貰ってナンボです。 本当に腹が立つなら 実はそのおばちゃんに誘われてて それを断わったから セクハラなんてとんでもない作り話をされてしかえしされたとか 言って にぎりっぺみたいな感じで上層部の人に言ったらどうですか?

  • fuwa555
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

大変な目にあいましたね。理不尽な話だと思います。 不当解雇ですから、まずは会社の間違いを正すのが順序でしょう。 解雇の理由を明文化させ、その内容次第で闘い方が定まります。 いずれにせよ、事前にしかるべきところに相談にいき その相談が継続中であることを会社側にわからせたほうがいいと思います。 不当解雇を明らかにする過程で、否が応でも訴えた女性と証言した者は 再度、状況説明の必要が生じ、明確な記録が残ります。 偽証が証明されれば、会社と当事者に損害賠償を請求できます。 時間とエネルギーが必要ですが、会社及び当事者に支払い能力がある限り 最終的に費用のすべては彼らが負うことになります。 これを当面の仕事と思って取り組んではいかがでしょうか。 人に冤罪を負わせる、それに加担するというのは重大な罪です。 それらの者は、相応の罰をうけてしかるべきでしょう。 冤罪は、引いたら負け。 もし途中でこう着状態になったら、それまでの資料をもとにネットなどを通じて世に問えば なにかしらの突破口が見つかると思います。 心ない者の言葉など気にせず頑張ってください。

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.14

40代男です。 大変な災難にあわれましたね。 痴漢の冤罪のように、証言のみで断罪されてしまったと言う訳ですね。 仕事を失ったのも大変ですが、風評被害もありますね。 都会ならまだしも、もし田舎ですと、そういう評判が次の就職先とかに 伝わると、次の仕事も失いかねませんから対応が難しいですね。 さて、本当は「被害者」女性から、事実を証言して もらうのが一番いいのでしょう。 しかし、揉めた女性が恐ろしくて 証言を曲げてしまっているのかもしれませんね。 「被害者」女性とお話をして、前後関係をはっきりさせる訳にはいかない でしょうか。 ただ、お金の話ではなく、今後のために裁判等というのは理屈としてはアリ でしょうが、やはり、裁判を起こした、という事自体も、意外と世間の 評判を落としたりもする場合があり、なかなか難しいものです。 なかなか良い方法が見つかりませんが、同様な冤罪被害にあった人は 沢山おられるようです。 http://okwave.jp/qa/q3535682.html http://sitifukuzin.com/blog/?p=5719 http://okwave.jp/qa/q5481337.html まずはネットで色々な事例を調べてみるとか、書籍で良い対応を探すとか 考えて見られたらいかがでしょうか。 あまり参考にならずにすみません。 仕事を探しながらで大変と思いますが、お気をおとさずに。 判ってくれている人は沢山いると思います。 

noname#208883
noname#208883
回答No.13

ANo.2さんの補足に・・・ >労働基準監督にはすでに相談しました。 ただ向こうはそういう契約であれば解雇は仕方ないとばかり言って こちらの言い分は全く聞きません。 そういう契約だったんでは? だから労基も動かないんでしょ? それにバイトで雇用期間の定めない雇用はない。 貴方は自分でバイトという。 それに解雇通告はあったのか?という問いに対し答えてない。 貴方こそ言葉遣いに注意しなさい。 こんな補足やお礼しかかけないから首になるのでは? つまり首になる要素が多すぎたんでしょう。 セクハラだけじゃなく。 それに解決するならさっさと弁護士でもなんでも雇いなさいよ。 ここで回答者にくってかかる暇があろうか? 質問するならちゃんと正確に書いてからにしなさい。 バイトってもんは雇用期間があるもんです。 おかしな質問をするな、と言いたい。 貴方のおかしな質問の仕方がここでの混乱を招いている。 そう思わないのが不思議ですけど? 文句を書く暇があれば雇用がどうなっていたのか、どうして労基が動かないのかその補足を詳細にのせるべきです。 でないと誰も回答できず弁護士にどうぞ、としか言えないですから。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.12

配慮がない=女性中心の社会の中での世渡りを知らん 女性社会のある職場には、どこにでも、こんなオバチャンはいる、それに対する配慮がなきゃおんだされる よく見る光景さ、自分で書いてて気がつかんかい? 自分がそこで働いてみるんだね 福祉施設ときゃ行けばいくらでも見れるさ

回答No.11

年配の女性に嫌われ追い出されたと言う事でしょうね。 その年配の女性に身体的な事を言われたときに、年上に対して「うるさい!」ではなく、グッと我慢して「そうだったのか!先祖め~もう墓参りには行ってやんない!」とか、冗談かちょっと笑えるぐらいの返しをすればよかったのでは? (私も皮膚に問題をもっているので軽く考えている訳ではありません) ただ、他の回答者さんが言ってる、「配慮がない」が上記の事を言うのならそれは違うと思いますし、それでないとすれば何に「配慮がない」と言っているのか私にもわかりません。 あなたは何も悪いことをしていません、セクハラをされたと言う方に話を聞いてみるのが一番早いのでは? 「解雇になり精神的苦痛を受けたので弁護士に相談してるのですが、どのようなセクハラを受けたのか聞いて来いって言われたので…」みたいな事を言ってみれば。 もしかしたら、訴えられると勘違いして「セクハラなんて受けてません」って、あっさり言うかもしれませんよ。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.10

質問者さんは悪いことは何もしていないのに、えらくひどい目に遭ってしまいましたね。 しかし悪いことをしていないのに、ひどい目に遭う人って結構世間にはいて、その多くが自分は間違っていない とパワーのある相手に対して過剰に反応する人です。 回答者への質問者さんからのお礼?をみて、質問者さんもちょっとそんな傾向があるように窺えましたが如何でしょう? おばさんに対しても「その言葉はとても傷つきました」とか「どうして、そんなに非道いことを言うのです?」などもうちょっと相手刺激しないで、非道いことを言ったと自覚させる手もあったのではないでしょうか。 >どうすればいいでしょうか。 あまり感情的にならずに(特に女性相手には)冷静に対応する術を身につけられるのがいいと思います。 まずはここの回答への お礼で練習されてみてはいかがでしょう。 人生はまだまだ長いですよ。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.9

ロクナコトしていないから成長するんでしょ バイトの分際にそんなこといわれたかないな~ 今無職だっけか、失礼(*^^*) オレは、少なからず、社会貢献しているぜ? ロクデモナイことだろうが強い信念をもってな。 オレの履歴をみてそれすらわからんやつにそんなこといわれたかないな~ オレだって似たような経験やコンプレックスの一つや二つは持っている、でもそんなことで、あんたみたいにいちいちこだわり他人に絡むバカげた世渡りはしないのさ、それを強みかえるだけの知恵がある 例えオレがロクナコトしてなかろうが、あんたとオレじゃ、社会的生産性でも精神的正熟度でも勝負にはならんよ しかも、オレは人を貶めて職場を追放したり金を稼いだり、そういうことはしないで、正々堂々と生活しているぜ、ロクデナシと言われる筋合いはないな、言葉遣いは気を付けた方がいいぜ、あんたは、ロクデナシという言葉を使った時点で、オレに弱味を握らせたことになるぜ、あとはオレの対応如何だがな くやしけりゃ、さっさと仕事さがして、立派にかせいで、社会貢献するんだね そんで、みんなの役に立つようなアドバイスのひとつふたつ出来るくらいの経験値を積みな あんたの場合オバチャンを見返すのが先か? オレは放置だがね、社会的実害は何も被っとらんもんな オレにはあんたが、何を言おうがちっとも堪えねーなー、しかもよわっちくって、よく聞こえねえ 何度もかくが、この経験から学べなきゃ、一生お肌にコンプレックスをもって、下らんトラブルで「冤罪」でも「精神的」苦痛でも味わい続けて、浮かばれんよ、ま、オレに言わせりゃそれも好きで味わって、お涙頂戴をこいているようにしか見えんがね お肌の問題なら、もっと過酷な人生を送っている妙齢の女の子がオレの仲良しでいるんでね、彼女はメークもできないほどの、全身アトピーで顔だってがさがさだ、でも、コンプレックスは人前ではおくびにもださず、堂々と振る舞って、社会で貢献しているさ。実に魅力的だ。前向きだからこそつちかった実力もある。彼女はオレの前でしか弱音をはかない。オレはお肌の悩みの深刻さなんか、百も承知なのさ.あんたの精神的苦痛なんか彼女の前では足元にも及ばんね、下らん、いい加減にしな、男の癖にみっともない 冤罪が、どうしたっていうんだ? 尖閣諸島の映像を社会に流した海保の職員なんか、もっと悔しい目にあっているさ。真実を世界に映像で問うたら、お国に犯罪者扱いだ、ニュースにするとあれなんで、ふせられとるが多分首だぜ? しかも真実を語ってな! お国と職員とどっちに正義があるんだ? 彼の無念さは想像に固くない、懲戒解雇かもな。でも、彼には自分は正しいという信念があるはずだ、そういうやつは懲戒解雇だろうがなんだろが、なんでも前向きに捉えて、さっさと次のステージに進むのさ 情けないのは、あんたさ、何も学べない、コンプレックスの固まりだ、前に進むことも、闘う意欲もない、情けない 悔しかったら、こんなところでオレなんかに絡んでないで、オバチャンを見返すようなことをしてみろよ! あんたの敵はオレじゃない、自分自身だ、それに気がつかないようじゃ、進歩はないな もっとも、あんたはオレの敵にもなれないがな、ま、いつまででも吠えているがいいさ オレはあんたにとってはロクデナシかもしれん、でも、だからこそ、その経験がみんなの役にたっているんだぜ? 誰かが色々経験をつまなばければ、誰が、他人にアドバイスできるんだ? 良いことも悪いことも、実際に経験して乗り越えてきた者だからこそ、色々アドバイスできるんでないの? 綺麗事ばかり並べているやつは、片寄った経験しかいしていない視野の狭いやつなのさ そういうあんたも、失言一つでロクデモナイ経験を今したばかりだが、そこから学べれば、人に有益なアドバイスの一つくらいは出来るようになる大きな学びのチャンスに立っている、それに気がつけとオレはずっと言っているんだよ!! いつまでもオレにカランでないで、いい加減目を冷ましな! さっさと仕事をさがすか、闘うかしてみろよ、なんでもいいから、オバチャンをみかえしてやれよ、そんで、その経験で、みんなに有益なアドバイスの一つや二つしてみろよ! それができなきゃ、いつまでも吠えているがいいさ、よわっちいがな! そんな弱々しい遠吠えで絡んで、本来自分が今なすこともわからんようなやっには、オレは構ってられないのさ 後は勝手に吠えてりゃいいさ、オレは真実しか語っていない、金がなきゃあきらめて、さっさと仕事さがすしかないんだよ! 後はあんたの好きにすりゃいい、あんたの敵はオレじゃない、あんた自身だ もうレスはしないぜ、後はどうなろうとあんた次第だ

回答No.8

>この不況の中ようやく得た仕事も失ってしまいました。 >どうすればいいでしょうか。 「仕事も失ってしまいました。どうすればいいでしょうか」と聞かれれば、 粛々と仕事を探す、これしかありません。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.7

世間知らずですね。 その結果がこれです。 肌に問題あるのは、あなたの課題、あなたの前世の行いなんか私の知ったことではありません。 それに、私はあなたの肌には興味はありません。 すぎたことにするなら、さっさと次の仕事をさがす! 闘うのなら、その方法まで伝授しましたよ、感謝してほしいもんですね~

kazutoshi_1976
質問者

補足

失礼ながらあなたのIDのログを調査させていただきましたが、ロクなことをしていないことが判明しました。 ああ、あなたのような人間は真面目に取り合う人がバカなのですね。

関連するQ&A

  • セクハラについて。

    自分自身、詳しく分からないので。みなさんにお伺いします。 私がバイトしているところの専務なのですが・・・。セクハラらしき行為が激しいのです。私がバイトを始めて数ヶ月経過した時「○○君(←私のことです)、君には彼氏はいないのか?早く作らないとアカンで」といきなり言ってきました。そして、また別の日に「君の後ろを歩いてて思ったんやけど、君のお尻は小さいなぁ」とか「最近女性のお客さん見ても、お尻しか見てないわ」「あ!!あのお客さんはパンツはいてるんかなぁ」という発言が多くなりました。彼氏がいるのか、できたのかは、しょっちゅう聞いてきます。何かのイベント(クリスマスやバレンタインなど)の前は必ず言ってきます。あと、風俗の話やアダルトサイトの話などをされました。それから、数ヶ月が経ち、過去に一度バイトを辞めた人がまた、復帰することになりました。その人が戻ってきた時、バイト先には私を含め3人の女性従業員が働いていました。すると、専務は復帰した男のバイトに、私がいないときに「○○君(←私のこと)以外は、みんな彼氏いてるから。お前(←復帰した男)の友達、紹介したれ!」と言っていたらしいのです。その上、女性バイトの一人に「君の彼氏の友達を紹介したれ!」と言ったらしいのです。このような言動は許されるのでしょうか。私以外の女子バイトの子も、セクハラ的発言をされたと言っていました。これらの発言は、セクハラになるのでしょうか? あと、これも疑問なのですが、その専務は私達がいる前で、よく股間を触るのです。小さい子とかで、股間をよく触っちゃう子とかいるじゃないですか。この行為を、よくするのですが、これはセクハラにはならないのでしょうか?見てるだけでも気持ちが悪いのですが・・・。どうか教えてください。

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 生理…セクハラ…私が悪いのでしょうか。。

    以前、海水浴場の監視員のバイトをしたことがありました。若い女性の職員の方(Aさん)と、年配の男性の職員の方(Bさん)と、アルバイト数人のローテーションでした。 ある日Aさんに「生理の時はどうすればいいですか?」と聞いたらAさんは「そうねぇ…タンポンを入れるなり自分で工夫しないとね」と言って下さったのですが その日の帰りのミーティングの時Bさんに「おい、お前Aさんに生理の時はどうすればいいか聞いたんだってな!それじゃセクハラだぞ!」と爆笑されました。アルバイトの男性が数人いる前でです。 女が女に生理の時のことを聞くのがセクハラなんでしょうか。そもそもAさんがBさんに私が質問したことを報告することでもない気がします。 そんなに私のしたことがおかしいのでしょうか。 バイトをやめた今でもそのことが引っかかっています。

  • どこからがセクハラに該当するのでしょうか?

    はじめまして。 私は男性で、29歳です。 女性社員への接し方で、どこからがセクハラに該当するのか質問させてください。 出来れば女性の方の意見をお聞かせ願いたいです。宜しくお願い致します。 少し前に宴会の席で、年配の社員が若い女性社員の方をポンポン叩いてるのを見ました。 女性社員の方は嫌がっているように見えましたが、少し距離を置いただけで注意等はしていませんでした。 私個人はたとえ宴会で酒が入っていたとしても、女性の体に触った時点でセクハラだと考えます。 理由は、体に触らなくてもコミュニケーションは取れますし、仕事仲間は恋人でも友人でもないからです。 偶然手が触れるとかは仕方ないと思いますが、知り合い程度の間柄で必要もないのに体に触るというのは、男ですが嫌悪感を抱きます。 例えば腰や足に触れる、肩や二の腕を抱くなどというのはアウトだと思うのですが、肩をポンポン叩くのもセクハラに該当するのでしょうか?

  • バイト先でのセクハラ

    私は、大学生で数か月前から某有名塾の講師のアルバイトをしています。 今では塾の子供たちとも少しずつうちとけ、また同僚とも仲良くやっているのですが、その塾の教室長の事で悩みがあります。 その教室長は20代後半の独身男性なのですが、時々、私に対して性的な発言をしてくるのです。 たとえば、男性講師たち数人の前でスリーサイズを聞いてきたり、私が帰るときに「明日はセクシーなかっこをしてきな」とかを言ってきます。笑ってごまかしますが、内心はとても不愉快です。 これってセクハラですよね。 他の女性講師に相談しようかなとも思ったのですが、うちの塾は女性講師がほとんどおらず、バイトに行っても、私だけしか女性がいないというのが、ほとんどです。また、他の方にはこういった発言をしているのを見たことがありません。 私は今のバイトを続けたいと思っているのですが、このような発言が続くのは本当に嫌です。 また、うちの塾の教室長は、いわゆる雇われ店長のようなもので、2~3年に一度他の教室に移動があります。でもその移動まで待つのは耐えられません。 なんとかしてこの教室長を早く移動させたいのですが、いい方法はないでしょうか。たとえば、本部に告発するとかです。 でも、セクハラをされているのが私だというのは他の方にはばれたくないです。私だということが分からず、かつ本部がこの教室長を移動させるようにする方法を教えてください。

  • セクハラになるのか?

    訴えようとか、どうにかしようと思ってる訳ではないのですが、 疑問に思うことがありまして、質問させていただきます 小さな会社に勤めています。 以前、社長にデジタルカメラブームがあったようで 四六時中カメラを持っていました イベント事などの撮影は構わないのですが、 勤務中に私の写真をやたら撮っています。 こっそりというカンジではなく、堂々と撮っています。 ヤラシイ意味はないのだと思いますが、 私は写真を撮られることがあまり好きではなく、 一度断ってはみたものの、止めてくれませんでした。 自分の性格的に多少のセクハラ的発言も、若干ケツ触られってたいして何も思わないのですが、それ以上に写真を撮られることの方が私には不快です。 その写真どうしているのか考えるちょっと怖いです。 過去に 私の写真が添付された送信済メールを発見し、嫌な気持ちになりました。 送信先は仕事のやりとりのある人で、社長とも仲のよい人です。 周りの方みんな年配で、孫とか娘みたいに思ってくださってるのはありがたいのですが、ちょっと、どが過ぎているように感じます。 職場に女性が私しかいないので撮影のほこ先になっているのでしょう。 写真が趣味で、性的な目的で撮影してなければ、 セクハラにはならないのでしょうか?

  • 告白=セクハラ?(長文です)

     仕事の性質上,4月から新人女性社員に1年間の期限でマンツーマンで仕事を教えています。  年齢的には6つほど私が上なのですが,彼女に恋愛感情を抱いてしまいました。  勤務中は仲がよく,互いに連携が取れていることで上司にも知られるほどですし,彼女自身も性格からか,人懐っこく接してくれます。(背後から私の肩にあごを乗せてくる等も数度ありました)  しかし,就業中の会話では「飲み会誘ってください」とは言うのですが,実際誘うとほとんど断られてしまいます。  好かれているのか嫌われているのか良くわかりません。  彼女に自分の気持ちだけでも伝えようと友人に相談したところ,「同じ係りで毎日顔をあわせて仕事をしている以上,セクハラに当たるのではないか」と言われました。    セクハラかどうかは受け手の側によることは承知の上ですが,告白自体を自分が人事異動になるまで差し控えるべきなのでしょうか。  因みに会社の構成上は同僚ですが,立場的には私が先輩なので,指導員という関係です。    

  • パチンコ屋でのセクハラ

    春休みは高時給のパチンコ屋でバイトしようと思っています。でも今日、友人にその事を言ったら、「セクハラされるから・・・大丈夫なん?耐えられるん??」って反対されました。仕事はきついとか機嫌の悪い客が多いっていうのは、前からわかってたんですけど、体を触られたりする事ってあるんですか??できればこのバイトは春休みいっぱいで辞めようかなと思っています。女性経験者の方どうか教えてください!!

  • 職場の男性の発言

    10年近く現在の職場で働いています。 不況で人が減り、今は女は事務職である私だけになりました。 前からいる年配の先輩がいるのですが、最近やたらと色々言ってきて鬱陶しいです。 仕事に関しての注意なら、素直に受け止めるのですが、全然関係のない事で嫌味?を言ってきます。 その先輩は過去にセクハラをしてきていて、一度私が辞めようとした事があります。 セクハラ内容は、外見的欠陥(貧乳、胸側を見て背中かと思った!など)発言、頻繁に「パンツ見せて。パンツちょうだい」と言ってくる、倉庫で二人になると抱きついてきたり、自分のズボンを下げる…などでした。 それを理由に辞めると上司に言いましたが、その時居た別の女性(一回り以上のおばさん)に「そんな事でセクハラとか思えない」と言われ、結局社長が注意するだけで、辞めるのは止められました。 今はセクハラは落ち着いてきていて、私の様子を窺って気を使う素振りがありますが、やはり「パンツ見せて」は挨拶のように言われます。 もう慣れたので軽くあしらえますが…。 で、最近言ってくる内容なのですが、私の1つ年下の男性(全く仕事ができない営業マン)がいるのですが、その先輩がその子が「悪口言ってたよ~」とか「文句言ってたよ~」とかいちいち報告してくるのです。 あと、ラジオで聞いたとかで 「女性は男性より、嘘つきで隠すのがうまいんやって」 とか 「女性の方が浮気がバレにくくて、男性より多いんやって」 とか、とにかく女性下げ、男性上げ発言をしてきます。 私は浮気も不倫もしてないし、逆にその先輩の方が愛人作って奥さんを何度も泣かせています。いまだに愛人の誕生日には会いに行ってお小遣いをあげているようです。 そんな人に言われたくないです。 30近くも年の離れた小娘に一体何が言いたいんでしょうか? また、こういう事を言ってきたら、どう返すのが効果的だと思いますか?

専門家に質問してみよう