• 締切済み

セクハラで訴えられました。

バイト先でセクハラで訴えられました。 私はセクハラをした覚えはありません。 そもそも私からセクハラを受けたという女性とは私と一度しか同じシフトになっていません。またその際にも仕事のこと以外の会話しかしていません。それに仕事中、私は商品の棚出しと倉庫整理をしており彼女はカウンター業務をしていたため身体が接触することすらありません。休憩時間も別々です。 にも関わらず、同僚のバイト(セクハラを受けたという女性とは別人、年配の女性)が私がバイトの新人にセクハラをしたと社員に訴え出、ろくに事実を調べないままに私がセクハラをしたことになってしまいバイトをクビになってしまいました。 ちなみに私が新人にセクハラをしたと訴えた同僚のバイトは、何かにつけて年上だからという理由で威張りたがり、悪いことはすべて私のせいにしたがる人だったので一度揉めたことがありました。 揉めた、と言っても彼女が私の身体的欠陥(皮膚が弱くなる病気にかかってるので長い間光に当たっていられない)を嘲笑ったので「うるさいよ」と言ったら向こうから猛反発を食らったということなんですが・・・ 正直、悔しいです。 この不況の中ようやく得た仕事も失ってしまいました。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• wildthing
回答No.16

>彼女が私の身体的欠陥(皮膚が弱くなる病気にかかってるので長い間光に当たっていられない)を嘲笑ったので「うるさいよ」と言ったら向こうから猛反発を食らったということなんですが・・・ これは 失礼にも程があります。 誰だって何かコンプレックスがあるのに それを嘲笑するのは 相手の間違いです。 でも その答えが うるさうよと言うのかまずかったんじゃないですか? 身体的欠陥をそんな風に馬鹿にされるのは心外ですと言っていたら あなたが そのおばちゃんを首にできたんじゃないですか? あなたの補足を見ていたら 回答者の方々に大変にトゲのある言い返し方をしています。 そういうトゲをおばちゃんも感じたので 嘘のセクハラの話をでっちあげて 貴方を首にさせようとしたんだと思います。 人にトゲのあるような言い返しをするのをとりあえずやめませんが? そこから 福が来ます。 人間周りからかわいがって貰ってナンボです。 本当に腹が立つなら 実はそのおばちゃんに誘われてて それを断わったから セクハラなんてとんでもない作り話をされてしかえしされたとか 言って にぎりっぺみたいな感じで上層部の人に言ったらどうですか?

• fuwa555
回答No.15

大変な目にあいましたね。理不尽な話だと思います。 不当解雇ですから、まずは会社の間違いを正すのが順序でしょう。 解雇の理由を明文化させ、その内容次第で闘い方が定まります。 いずれにせよ、事前にしかるべきところに相談にいき その相談が継続中であることを会社側にわからせたほうがいいと思います。 不当解雇を明らかにする過程で、否が応でも訴えた女性と証言した者は 再度、状況説明の必要が生じ、明確な記録が残ります。 偽証が証明されれば、会社と当事者に損害賠償を請求できます。 時間とエネルギーが必要ですが、会社及び当事者に支払い能力がある限り 最終的に費用のすべては彼らが負うことになります。 これを当面の仕事と思って取り組んではいかがでしょうか。 人に冤罪を負わせる、それに加担するというのは重大な罪です。 それらの者は、相応の罰をうけてしかるべきでしょう。 冤罪は、引いたら負け。 もし途中でこう着状態になったら、それまでの資料をもとにネットなどを通じて世に問えば なにかしらの突破口が見つかると思います。 心ない者の言葉など気にせず頑張ってください。

• HanpaMon
回答No.14

40代男です。 大変な災難にあわれましたね。 痴漢の冤罪のように、証言のみで断罪されてしまったと言う訳ですね。 仕事を失ったのも大変ですが、風評被害もありますね。 都会ならまだしも、もし田舎ですと、そういう評判が次の就職先とかに 伝わると、次の仕事も失いかねませんから対応が難しいですね。 さて、本当は「被害者」女性から、事実を証言して もらうのが一番いいのでしょう。 しかし、揉めた女性が恐ろしくて 証言を曲げてしまっているのかもしれませんね。 「被害者」女性とお話をして、前後関係をはっきりさせる訳にはいかない でしょうか。 ただ、お金の話ではなく、今後のために裁判等というのは理屈としてはアリ でしょうが、やはり、裁判を起こした、という事自体も、意外と世間の 評判を落としたりもする場合があり、なかなか難しいものです。 なかなか良い方法が見つかりませんが、同様な冤罪被害にあった人は 沢山おられるようです。 http://okwave.jp/qa/q3535682.html http://sitifukuzin.com/blog/?p=5719 http://okwave.jp/qa/q5481337.html まずはネットで色々な事例を調べてみるとか、書籍で良い対応を探すとか 考えて見られたらいかがでしょうか。 あまり参考にならずにすみません。 仕事を探しながらで大変と思いますが、お気をおとさずに。 判ってくれている人は沢山いると思います。 

noname#208883
noname#208883
回答No.13

ANo.2さんの補足に・・・ >労働基準監督にはすでに相談しました。 ただ向こうはそういう契約であれば解雇は仕方ないとばかり言って こちらの言い分は全く聞きません。 そういう契約だったんでは? だから労基も動かないんでしょ? それにバイトで雇用期間の定めない雇用はない。 貴方は自分でバイトという。 それに解雇通告はあったのか?という問いに対し答えてない。 貴方こそ言葉遣いに注意しなさい。 こんな補足やお礼しかかけないから首になるのでは? つまり首になる要素が多すぎたんでしょう。 セクハラだけじゃなく。 それに解決するならさっさと弁護士でもなんでも雇いなさいよ。 ここで回答者にくってかかる暇があろうか? 質問するならちゃんと正確に書いてからにしなさい。 バイトってもんは雇用期間があるもんです。 おかしな質問をするな、と言いたい。 貴方のおかしな質問の仕方がここでの混乱を招いている。 そう思わないのが不思議ですけど? 文句を書く暇があれば雇用がどうなっていたのか、どうして労基が動かないのかその補足を詳細にのせるべきです。 でないと誰も回答できず弁護士にどうぞ、としか言えないですから。

• vsm42952
回答No.12

配慮がない=女性中心の社会の中での世渡りを知らん 女性社会のある職場には、どこにでも、こんなオバチャンはいる、それに対する配慮がなきゃおんだされる よく見る光景さ、自分で書いてて気がつかんかい? 自分がそこで働いてみるんだね 福祉施設ときゃ行けばいくらでも見れるさ

回答No.11

年配の女性に嫌われ追い出されたと言う事でしょうね。 その年配の女性に身体的な事を言われたときに、年上に対して「うるさい!」ではなく、グッと我慢して「そうだったのか!先祖め~もう墓参りには行ってやんない!」とか、冗談かちょっと笑えるぐらいの返しをすればよかったのでは? (私も皮膚に問題をもっているので軽く考えている訳ではありません) ただ、他の回答者さんが言ってる、「配慮がない」が上記の事を言うのならそれは違うと思いますし、それでないとすれば何に「配慮がない」と言っているのか私にもわかりません。 あなたは何も悪いことをしていません、セクハラをされたと言う方に話を聞いてみるのが一番早いのでは? 「解雇になり精神的苦痛を受けたので弁護士に相談してるのですが、どのようなセクハラを受けたのか聞いて来いって言われたので…」みたいな事を言ってみれば。 もしかしたら、訴えられると勘違いして「セクハラなんて受けてません」って、あっさり言うかもしれませんよ。

• ele_sheep
回答No.10

質問者さんは悪いことは何もしていないのに、えらくひどい目に遭ってしまいましたね。 しかし悪いことをしていないのに、ひどい目に遭う人って結構世間にはいて、その多くが自分は間違っていない とパワーのある相手に対して過剰に反応する人です。 回答者への質問者さんからのお礼?をみて、質問者さんもちょっとそんな傾向があるように窺えましたが如何でしょう? おばさんに対しても「その言葉はとても傷つきました」とか「どうして、そんなに非道いことを言うのです?」などもうちょっと相手刺激しないで、非道いことを言ったと自覚させる手もあったのではないでしょうか。 >どうすればいいでしょうか。 あまり感情的にならずに(特に女性相手には)冷静に対応する術を身につけられるのがいいと思います。 まずはここの回答への お礼で練習されてみてはいかがでしょう。 人生はまだまだ長いですよ。

• vsm42952
回答No.9

ロクナコトしていないから成長するんでしょ バイトの分際にそんなこといわれたかないな~ 今無職だっけか、失礼(*^^*) オレは、少なからず、社会貢献しているぜ? ロクデモナイことだろうが強い信念をもってな。 オレの履歴をみてそれすらわからんやつにそんなこといわれたかないな~ オレだって似たような経験やコンプレックスの一つや二つは持っている、でもそんなことで、あんたみたいにいちいちこだわり他人に絡むバカげた世渡りはしないのさ、それを強みかえるだけの知恵がある 例えオレがロクナコトしてなかろうが、あんたとオレじゃ、社会的生産性でも精神的正熟度でも勝負にはならんよ しかも、オレは人を貶めて職場を追放したり金を稼いだり、そういうことはしないで、正々堂々と生活しているぜ、ロクデナシと言われる筋合いはないな、言葉遣いは気を付けた方がいいぜ、あんたは、ロクデナシという言葉を使った時点で、オレに弱味を握らせたことになるぜ、あとはオレの対応如何だがな くやしけりゃ、さっさと仕事さがして、立派にかせいで、社会貢献するんだね そんで、みんなの役に立つようなアドバイスのひとつふたつ出来るくらいの経験値を積みな あんたの場合オバチャンを見返すのが先か? オレは放置だがね、社会的実害は何も被っとらんもんな オレにはあんたが、何を言おうがちっとも堪えねーなー、しかもよわっちくって、よく聞こえねえ 何度もかくが、この経験から学べなきゃ、一生お肌にコンプレックスをもって、下らんトラブルで「冤罪」でも「精神的」苦痛でも味わい続けて、浮かばれんよ、ま、オレに言わせりゃそれも好きで味わって、お涙頂戴をこいているようにしか見えんがね お肌の問題なら、もっと過酷な人生を送っている妙齢の女の子がオレの仲良しでいるんでね、彼女はメークもできないほどの、全身アトピーで顔だってがさがさだ、でも、コンプレックスは人前ではおくびにもださず、堂々と振る舞って、社会で貢献しているさ。実に魅力的だ。前向きだからこそつちかった実力もある。彼女はオレの前でしか弱音をはかない。オレはお肌の悩みの深刻さなんか、百も承知なのさ.あんたの精神的苦痛なんか彼女の前では足元にも及ばんね、下らん、いい加減にしな、男の癖にみっともない 冤罪が、どうしたっていうんだ? 尖閣諸島の映像を社会に流した海保の職員なんか、もっと悔しい目にあっているさ。真実を世界に映像で問うたら、お国に犯罪者扱いだ、ニュースにするとあれなんで、ふせられとるが多分首だぜ? しかも真実を語ってな! お国と職員とどっちに正義があるんだ? 彼の無念さは想像に固くない、懲戒解雇かもな。でも、彼には自分は正しいという信念があるはずだ、そういうやつは懲戒解雇だろうがなんだろが、なんでも前向きに捉えて、さっさと次のステージに進むのさ 情けないのは、あんたさ、何も学べない、コンプレックスの固まりだ、前に進むことも、闘う意欲もない、情けない 悔しかったら、こんなところでオレなんかに絡んでないで、オバチャンを見返すようなことをしてみろよ! あんたの敵はオレじゃない、自分自身だ、それに気がつかないようじゃ、進歩はないな もっとも、あんたはオレの敵にもなれないがな、ま、いつまででも吠えているがいいさ オレはあんたにとってはロクデナシかもしれん、でも、だからこそ、その経験がみんなの役にたっているんだぜ? 誰かが色々経験をつまなばければ、誰が、他人にアドバイスできるんだ? 良いことも悪いことも、実際に経験して乗り越えてきた者だからこそ、色々アドバイスできるんでないの? 綺麗事ばかり並べているやつは、片寄った経験しかいしていない視野の狭いやつなのさ そういうあんたも、失言一つでロクデモナイ経験を今したばかりだが、そこから学べれば、人に有益なアドバイスの一つくらいは出来るようになる大きな学びのチャンスに立っている、それに気がつけとオレはずっと言っているんだよ!! いつまでもオレにカランでないで、いい加減目を冷ましな! さっさと仕事をさがすか、闘うかしてみろよ、なんでもいいから、オバチャンをみかえしてやれよ、そんで、その経験で、みんなに有益なアドバイスの一つや二つしてみろよ! それができなきゃ、いつまでも吠えているがいいさ、よわっちいがな! そんな弱々しい遠吠えで絡んで、本来自分が今なすこともわからんようなやっには、オレは構ってられないのさ 後は勝手に吠えてりゃいいさ、オレは真実しか語っていない、金がなきゃあきらめて、さっさと仕事さがすしかないんだよ! 後はあんたの好きにすりゃいい、あんたの敵はオレじゃない、あんた自身だ もうレスはしないぜ、後はどうなろうとあんた次第だ

回答No.8

>この不況の中ようやく得た仕事も失ってしまいました。 >どうすればいいでしょうか。 「仕事も失ってしまいました。どうすればいいでしょうか」と聞かれれば、 粛々と仕事を探す、これしかありません。

• vsm42952
回答No.7

世間知らずですね。 その結果がこれです。 肌に問題あるのは、あなたの課題、あなたの前世の行いなんか私の知ったことではありません。 それに、私はあなたの肌には興味はありません。 すぎたことにするなら、さっさと次の仕事をさがす! 闘うのなら、その方法まで伝授しましたよ、感謝してほしいもんですね~

kazutoshi_1976
質問者

補足

失礼ながらあなたのIDのログを調査させていただきましたが、ロクなことをしていないことが判明しました。 ああ、あなたのような人間は真面目に取り合う人がバカなのですね。